プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。お世話になります。
上記について伺いたく、とりあえず理解している事を記します。初心者故に、情報過多でしたら申し訳ありません。

・ワードで文章を作り保存しています。数ヶ月前までは異常ありませんでした。
・ここの所「以前書いたものに上書き」「新しい文書を保存」をしようとすると「書込み禁止になっている」となり、保存ができません。
・初めは、数枚のみでしたが、最近ではほとんどのフロッピーが、その状態になります。
・フォーマットも出来なくなりました。
・開いて見る、は出来ます。それと一度開いたものを、マイドキュメントには、保存出来ます。
・自分で「書込み禁止」には、しておりません。容量も充分にあります。

*こちらで、検索させていただきました折、
1.フロッピーは消耗品であるとの事。
2.FDDにトラブルがあるとそうなるので、掃除をするか、修理をする。 という事が分かりました。

1についてですが、4年前に購入した物を使っています。セットになっている物なので、購入時期はどのフロッピーも同じです。
(SONY MFD-2HDと書いてあります。)
2についてですが、パソコンは、2年4ヶ月前に購入しました。
(PCG-FR77G/Bと書いてあります。)

(長々とすみません)質問させて、いただきます。
(1)フロッピーの消耗期限は、どの位ですか?CDの方が、それが長いのでしょうか。
また、フロッピーに原因があるかは、どうすれば分かりますか?
(2)FDDの掃除とは、どうすればよいのでしょうか?
(3)フロッピーと、FDDどちらに原因があるのか分からないのですが、どのように判断すれば、いいのでしょう?

そして、一番知りたい事です。
出来ましたら、何から調べればいいのかお教え下さい。

何も理解していない故に、分かりにくくて、しかも沢山で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Officeのバージョンによっても違うかもしれませんが,フロッピーのファイルはいったんハードディスクにコピーしてから開き,作業が終わってからフロッピーに書き戻すようにした方がいいです。


なぜなら,Office(Word,Excelなど)は,ファイルを開いたところに作業用の一時ファイル(テンポラリファイル)を作るので,フロッピーから開くと,フロッピー上に一時ファイルを作ることになるからです。フロッピーはアクセスが遅いですし,一時ファイルを頻繁にアクセスすることになると思いますので耐久性を考えてもエラーの原因となって良くないと思います。

>「書込み禁止になっている」となり、保存ができません。
確認したわけではないのですが,書き換えようとしたファイルが使用中でロックされているとか,フロッピーへのアクセスが重なったのが原因かもしれません。

この回答への補足

ただ…やはり、フォーマットが出来ません…。

あの…迷惑極まりない事とは存じますが、どなたか推理していただけないでしょうか。

皆様、よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2005/11/15 17:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
試しに
>ハードディスクにコピーしてから開き,作業が終わってからフロッピーに書き戻す

をやってみましたら、なんと!書き込めました!
びっくりしました…。

あともう少しで、全ての疑問が解けそうです。
有り難うございました。

お礼日時:2005/11/15 17:28

まず、フロッピー右下にシャッターがあります。


http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/glossary/flop …

これが閉じた状態では書き込み可能ですが開いた状態では書き込み禁止となります。
シャッターはスライドして開け閉めできますので、開いた状態なら閉じて下さい。

フロッピーの寿命は一概に言えません。
数年保つ場合もあれば2~3日で突然使えなくなったりします。

掃除には、クリーナが販売されています。
http://www.cleanboy.co.jp/product/pcdrive/fd-10d/

ディスクとドライブのどちらに原因があるかは、別のディスクで読み書きできれば
ディスクですし、ディスクを変えてもダメならドライブでしょう。

この回答への補足

新しいフロッピーを買ってきて試してみました。
フォーマットできましたので、FDDには問題ないみたいです。
古いフロッピーも、その日の機嫌によって違うようなので、機嫌を取りながらなんとかやっていけそうです。
有り難うございました!

補足日時:2005/11/18 20:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

>ディスクとドライブのどちらに原因があるかは、別のディスクで読み書きできればディスクですし、ディスクを変えてもダメならドライブでしょう。

そうですよね!なんだか、間抜けな事を聞いてしまったようで、失礼致しました。試してみようと思います。
掃除についても…勘違いしておりまして、FDDを分解するのだと思っておりました(笑)
クリーナー買ってきます!
有り難うございました。

お礼日時:2005/11/15 17:17

 フロッピーがプロテクト状態になっていませんか?



参考URL:http://mbsupport.dip.jp/watson/floppy.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
用語が分からず、上手くかけませんでしたが、
>自分で「書込み禁止」には、しておりません。
という風に申し上げましたのは「プロテクトしておりません。」という意味のつもりでした。
無知ゆえに、申し訳ございません。

お礼日時:2005/11/15 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロッピーディスクの書き込み保護を解除する方法

フロッピーディスクにデータをコピーしようと思ったら
フロッピーディスクの書込み保護を解除するか別のディスクを使ってくださいと出たのですが、手元にほかのディスクがないので書き込み保護を解除する方法が知りたいのですが分かりません。やり方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライトプロテクトノッチを横へずらしてください
http://121ware.com/support/pc/yougo/12_r_g/r_g02.htm

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q3.5インチFDがフォーマットできません。

文書をバックアップしたFDディスクを文書を削除してフォーマット
しようとしたら何枚もFDがフォーマットできません。
何故フォーマットできないのか理由が判りません。
かなり古いFDですが、どのようにしたらフォーマットできますか。

Aベストアンサー

FDは、かなり信頼できない媒体だと思ってください。壊れるのは日常茶飯事です。一応ケースに入っていますが、記録面が空気にさらされています。その記録面を、ヘッドがこすりながら読み書きします。ヘッドと記録面の間に小さい砂粒でも入ったらアウトです。

寿命も、頻繁に使うのなら1年と考えてください。エラーが出なくても、1年たったら新しいものと交換する方が安心です。

バックアップの安心度と快適さは、次の順番になります。
(1)オンラインストレージ(速度的には遅いが壊れない)
(2)外付けHDD(速度はぴか一だが壊れることもある)
(3)DVD-RAMなど
(4)USBメモリー、SDカード(結構壊れる)


人気Q&Aランキング