プロが教えるわが家の防犯対策術!

左翼はなぜに「赤」といわれるのでしょうか?
日本赤軍・・・
共産主義のソ連の国旗が赤い・・・

詳しい方もそうでない方も答えお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

 No.3さんの参考にもあるようにフランス革命での戒厳令の旗が「革命旗」と流用したことが始まりです。

それ以降、赤旗は革命・階級闘争の象徴とされ、赤色も革命で流された人民の血を表すとされました。特にロシア革命によってソ連が団体旗・国旗とし、その流れを汲む中国やベトナム・北韓(北朝鮮)など社会主義・共産主義を称する国や、共産党などが取り入れました。
 左翼が即社会主義・共産主義というわけではないのですが(日本の右翼団体や戦前の軍部急進派は国家社会主義・農本主義的色彩が強く、天皇家や親英米保守とは異なっています)、日本の左翼運動がマルクス・レーニン主義の影響を強く受け入れているため、左翼=共産主義と見なされたので、共産党のシンボルである赤旗から、左翼団体に対して「赤」という隠語が用いられました。
 さらには拡大解釈でマルクス主義でない団体・思想へも、左翼的という意味で「アカ」という一種の侮蔑語として用いられています。


(他の回答にはネタもありますから、真に受けない方がいいかもしれません)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

赤である理由以外についても教えられました。
掲示板では右翼左翼ともにまちがった見方をされていることが少なくないですね。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/11/16 10:27

こんばんは、 ↓こういう見方もあるようです。

(第3段落)

http://wedder.net/kotoba/politics.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

No.5さんの意見とあわせて真実味があると思いました。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/11/16 10:17

聞いた話では、船や航空機の衝突防止灯は、右舷が青(緑)左舷が赤です。


で、左よりの隠語として赤が使われる。だそうです。
    • good
    • 5

ドイツの経済学者、哲学者、革命家で19世紀後半から20世紀の共産主義に、圧倒的な影響を与えたマルクスが赤い色が好きだったからって聞いたことがあります。


たぶんそこから来てるのではないでしょうかね?


ちなみに関係ないけど、朝○新聞が赤い理由は中国と北朝鮮の国旗が赤いからだとか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!