幕末に活躍した彼らのように、行動力や人望があり、かつ志のみのためにのみ戦っている政治家はいるのでしょうかか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

松下政経塾出身の議員を追ってみるのもおもしろいですよ。

現在、20名(数字の自信はありませんが)ぐらいの国会議員を輩出しています。なかなか志の高い議員は多いですよ。故松下幸之助が、今の政治を変えるために20年前に作った塾と聞いています。

参考URL:http://www.mskj.or.jp/
    • good
    • 0

お礼の補足です。


大増税は「安政の大獄」程度の騒ぎで収まると思います。
つまり大騒ぎにはなるけど、政府が押さえつけてうやむやのうちに収まると思います。
悲しいかな、やはり日本は「外圧」をきっかけにするしか変わらないのでは?
    • good
    • 0

その3つの条件を備えた政治家はいないと思いますよ。

行動力や志のみで戦っている政治家はいるかもしれませんが、その政治家が他の政治家から人望が得られるとはどうしても思えませんからね。

しかし私は幕末の彼のような素質を持った人はいつの時代にもいると思います。あの頃すでに幕府は破綻状態だったのに誰も立ち上がらなかった。(というより立ち上がっても潰された。)しかし黒船の襲来から始まった大混乱で彼らのような英雄が出てきたのです。今の日本は確かに危機的状況ですが、あの頃の黒船来襲前の状況です。今、彼らのような英雄が活躍できる時代ではないのです。
私の個人的な意見としては個人の英雄が活躍する時代は来て欲しくないです。英雄が出現する時代はすなわち大混乱の時代ですから。そして平穏時にはその人たちは役立たずのレッテルを張られていることが多いものです。
1人1人は平凡でもみんなで支え合って問題を解決していく状態が一番です。
でも、今の政治家にはもっと志は高く持って欲しいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
「あの頃の黒船来襲前の状況です」か。確かにそう思えます。
ちなみに2005年頃には大増税という黒船が来るとか。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

政治家の中にはそのような人物がいないと思いますよ。


むしろ経済界、起業家等にその類の人物は存在しています。
と、言うのも世の中のつくりや仕組みが当時と現代と違っていて人材のニーズが変わっているからです。
今回の大統領選挙の一番の焦点になった家計への訴えの強さを見れば理解できると思います。
世界の警察を自負していた国でさえも政治や軍事のパワーゲームから経済重視の方向へと完全にシフトしています。
幕末は政治をただすための企業家という位置付けでしたが現代では経済をただすための政治家という位置付けです。
時代が変わればニーズが変わり英雄が出てくるジャンルも変わると言う事です。
ならば経済界での志士は誰なのかと言うとそれは私には答えられません。
幕末当時でも、誰が素晴らしいというのは当時一般の人間には中々判断がつかなかったのではないでしょうか?
貴方自身が自分で見て感じた人こそが現代の志士なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
経済界、起業家等に好人物は存在するのでしょうか。
どうしても自分や会社の利益が最優先になると思うのです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

彼らが本当に私欲が無かったかというと甚だ疑問なんです。


歴史の勝者というものは、屡々そう描かれることが多いですし、その方が描きやすいのです。
人物像というものは後生に、どんな風に残されるかによって創造されるものが違うのです。
ただの権力争いでも、大義名分が必要ですし、「勝てば官軍」ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
そうですね、事実は分かりませんが、描かれている彼らの人生は、清々しくスケールが大きいですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。

政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

言い換えると、

政治家は民主主義と資本主義の橋渡しをするのが仕事ということになる。

で、

政治家は資本主義の大資本家の言うことを聞いて政治をやる方が、資本がない貧乏人の意見を聞いて弱者を助ける政治をやるより国のGDPは高くなり、大資本家の言うことを聞いてる方が国は成長してみんなハッピーになる。

要するに政治家は賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して政策でやっていくと自ずと国は成長する。

逆に貧乏人の意見を聞いて政策を打ち出して実行しても国になんらメリットがない。

だから、賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して聞くことは政治家にとってもこの国に対してもメリットだと思いました。

どう思いますか?

賄賂が一種の大資本家のバロメーターだったので日本は著しい経済成長が出来ていたのでは?

それを平等主義やら言って弱者救済政策を打ち出し、弱者の何の金にもならない意見を聞き、成長率が落ちた。

違いますか?

政治家は賄賂を貰ってなんぼだと思う。賄賂を貰うことによって賄賂を渡す資本主義に競争原理が働き賄賂の額が上がっていって、最後に払えた大資本家の意見を政治に取り入れるのがこの国の最もスマート(賢い)政治だと思います。

【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。

政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

言い換えると、

政治家は民主主義と資本主義の橋渡しをするのが仕事ということになる。

で、

政治家は資本主義の大資本家の言うことを聞いて政治をやる方が、資本がない貧乏人の意見を聞いて弱者を助ける政治をやるより国のGDPは高くなり、大資本家の言うことを聞いてる方が国は成長してみんなハッピーになる。

要するに政治家は賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して政策でやっていくと自...続きを読む

Aベストアンサー

賄賂ではなく票でしょう。
票をもらって政治家でいる限りにおいては、賄賂以上の利権や私欲を満たすことが出来ます。
賄賂でどうのこうのやっていた時代は、田中角栄や中曽根、竹下などの金権政治だった時代です。
大資本家ということならば、今は経団連です。自民党や政府と一蓮托生の仲ですから、お互いの利益を貪る政策を実行します。

Q【政治学】今の政治家は全人口の13%から14%の国民を見て政治をしてますがこれって正しい政治なのでし

【政治学】今の政治家は全人口の13%から14%の国民を見て政治をしてますがこれって正しい政治なのでしょうか?


全国民全ての人が幸せになる政治は現実問題それをしようとしたら国民からの税収より支出の方が増えるので現実問題無理としても1割の上場企業で働く正社員と3%の公務員と1%の経営者の総人口の14-15%の人を対象とした今の政治が本当に正しい政治なのか疑問です。

残りの86-85%の人は14-15%の人に養ってもらっているという感じにしてますがそれはただ単に14-15%の人が優遇されているだけに過ぎません。

それを自分たちが養っていると勘違いしています。

Aベストアンサー

A:>全国民全ての人が幸せになる政治は現実問題それをしようとしたら国民からの税収より支出の方が増えるので現実問題無理としても1割の上場企業で働く正社員と3%の公務員と1%の経営者の総人口の14-15%の人を対象とした今の政治が本当に正しい政治なのか疑問です。

B:>残りの86-85%の人は14-15%の人に養ってもらっている


↑ですが、「正しいか?」というい疑問以前に、事実であるという根拠はあるのでしょうか。



C:>それを自分たちが養っていると勘違いしています。

Cですが、「それ」の内容やAとBとの関係が不明。
(よくある思い付きを垂れ流しているうちに、そもそも何について語っていたかわからなくなるという、バカの文章によくあるミス)

Q政治への志が全くないインチキリベラル政党

政治への志が全くないインチキリベラル政党(共産・社民)

少しまで前までは、ただ闇雲に反対するだけだった!
最近は、代案を出すようになったが世界情勢・経済状況無視の理想案・・・

俺はガキだったから当時を肌で感じていないが村山政権発足当時、
共産党も政権に参加出来たのでは無いだろうか?
どうして政権参加で日本を背負わなかったのか?

民主政権時代、社民は沖縄問題を理由に政権を離脱し、ただの野党に帰り咲いた
民主主義にて、意志の疎通が、100%満場一致で政策は決まるものでは
無いのだから、引くときは引く、呑むべき時は呑む、と政権与党の責任感を
全く感じられなかった。


この
2つの政党(共産・社民)に共通して俺が感じる事  Special無責任
日頃、胡散臭い坊主が言うような理想ばかり口にして政権に参加しようともせず、
参加したらしたで、意見が通らないと、バックれる

質問
こんな糞政党要らね~だろ?

Aベストアンサー

共産党をまったく支持しませんが、かつて部落解放同盟が暴力と圧力で財政を食い物にしていた時代、共産党だけが反対していました。他の政党は与野党こぞってエセ人権運動の不正を止めることはできませんでした。ここだけは共産党を評価します。

リベラル政党だけでなく、野党は全てやる気はありません。野党は全部よってたかって手を結び、自民を倒すくらいのことをしなければ存在価値がありません。自民を倒すために一点勝負で団結すべきです。原発にしても「反」「脱」「卒」など、微妙な文言にこだわり過ぎです。

与野党は見せかけだけで論争しているだけです。結局だれが政権の座に就いても、結局同じ方向に進むのだ、と確信しました。これが村山政権時、自民と社会が連立した時の感想です。自民はその後、公明と手を組みました。何が何だか…?

民主は政権を手放した後も「麻生の任命責任」など、政策の対案が出せないので、政局がらみの反論しかできません。〇歳児が3年半経っても〇歳時のままでした。

Q幕末のスーパースター”坂本龍馬”のような政治家を求めます。民主党は、早

幕末のスーパースター”坂本龍馬”のような政治家を求めます。民主党は、早く小沢幹事長のゴタゴタはさっさとケジメヲつけて、真面目にこの不景気の政策に取り掛かっていただきたい。マスコミも小沢幹事長の件の報道ばかり、もう、ウンザリです。平成の”坂本龍馬”のような、政治家を求めます。皆さんのご意見を求めます。追伸:私は、明日ホノルルへ休日で行きますので、私へのご意見は、1週間後にお願い致します。

Aベストアンサー

今日本に坂本竜馬がいたとしても、国会議員はできないでしょうね、自由を重んじる人物だったと思われますから。
国会議員になれたとしても、幕末の時代と違って、あまりにも政治が複雑化すぎていて、やることも山ほどあるので、いやになって逃げ出すでしょうね。金ねきで人を説得するのもたいへんですから。
神は必要な時に必要な人物を送り込んでいると思いますよ。

Q政治腐敗?衆愚政治?今の政治を良くする解決策

初歩的質問ですいません。
ただ、今回募集するのはアイデアに近いものです。
今の政治明らかにいろいろな意味でだめだと思います。名前を連呼するだけの選挙、あほな政争、失言の揚げ足取り、無駄使い防止できてない、増え続ける借金などなどてんこ盛りです。
今の政治をよくする何かすごいアイデアとかあれば教えてください。
ITの登場で可能になりつつあること、海外で行われ成功している事例、歴史から学べる教訓、政治とは無縁な心理学の活用などなど。
よろしくお願いします。^-^/

Aベストアンサー

1,政治家に期待しても、無駄です。
(1)彼らの一番大切な仕事は選挙です。
 日本の為にはこういう政策がよい、と判っていても
 その政策が選挙区の不利になるようなものであれば
 反対せざるを得なくなります。
(2)当選が第一の目標ですから、殆どの精力は選挙に
 費やされます。
 政策など勉強している暇はありません。
 だから官僚に簡単に説得されてしまいます。

2,国民に期待しても無駄です。
 無駄というか、民意に沿った政治は駄目です。
 何故、財政赤字なのか、と言えば、あれが欲しい、
 これが欲しいと国民がねだるからです。
 票が欲しい政治家は、この国民の欲望を満たそうと
 します。
 国家百年の計などやりたくてもできません。
(1)国民の多くは自分のことしか考えません。
 自分に有利な政策には賛成し、不利な政策に
 反対するだけです。
 誰も、国家全体のことを考えた投票行動をとりません。
(2)国民は、政治や経済には無知です。
 だから、マニフェストに対して適切な判断など出来ません。
 何が、日本国の利益になるなど判断出来ません。
(3)国民は、情報を持っていません。
 的確な判断をする前提が保障されていません。
(4)国民は永久にしっかりなどしません。 
 近代民主制の歴史がある英国ですらあの程度です。
 史上最も偉大な英国人は誰か、英国人の回答です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/100%E5%90%8D%E3%81%AE%E6%9C%80%E3%82%82%E5%81%89%E5%A4%A7%E3%81%AA%E8%8B%B1%E5%9B%BD%E4%BA%BA
 三位・・ダイアナ
 四位・・ダーウィン
 五位・・シェイクスピア
 六位・・ニュートン
 八位・・ジョンレノン
 
3,私は、官僚が真面目に働くシステムを作るのが
 最も現実的なのではないか、と考えています。
 かつて、官僚は誇り高く働いていたのです。
 だから日本がここまで来ることができたのです。
「政治家は選挙区の代表に過ぎないが、我々官僚は全国民の
 利益を考えた政策ととっていくのだ」
 と、日本を導いてきました。
「久米郁男 (放送大学客員教授,早稲田大学教授)」 

 官僚の活用こそ今の政治をよくする鍵です。

1,政治家に期待しても、無駄です。
(1)彼らの一番大切な仕事は選挙です。
 日本の為にはこういう政策がよい、と判っていても
 その政策が選挙区の不利になるようなものであれば
 反対せざるを得なくなります。
(2)当選が第一の目標ですから、殆どの精力は選挙に
 費やされます。
 政策など勉強している暇はありません。
 だから官僚に簡単に説得されてしまいます。

2,国民に期待しても無駄です。
 無駄というか、民意に沿った政治は駄目です。
 何故、財政赤字なのか、と言えば、あれが欲しい、
 こ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報