幕末に活躍した彼らのように、行動力や人望があり、かつ志のみのためにのみ戦っている政治家はいるのでしょうかか。

A 回答 (5件)

松下政経塾出身の議員を追ってみるのもおもしろいですよ。

現在、20名(数字の自信はありませんが)ぐらいの国会議員を輩出しています。なかなか志の高い議員は多いですよ。故松下幸之助が、今の政治を変えるために20年前に作った塾と聞いています。

参考URL:http://www.mskj.or.jp/
    • 0

お礼の補足です。

大増税は「安政の大獄」程度の騒ぎで収まると思います。
つまり大騒ぎにはなるけど、政府が押さえつけてうやむやのうちに収まると思います。
悲しいかな、やはり日本は「外圧」をきっかけにするしか変わらないのでは?
    • 0

その3つの条件を備えた政治家はいないと思いますよ。

行動力や志のみで戦っている政治家はいるかもしれませんが、その政治家が他の政治家から人望が得られるとはどうしても思えませんからね。

しかし私は幕末の彼のような素質を持った人はいつの時代にもいると思います。あの頃すでに幕府は破綻状態だったのに誰も立ち上がらなかった。(というより立ち上がっても潰された。)しかし黒船の襲来から始まった大混乱で彼らのような英雄が出てきたのです。今の日本は確かに危機的状況ですが、あの頃の黒船来襲前の状況です。今、彼らのような英雄が活躍できる時代ではないのです。
私の個人的な意見としては個人の英雄が活躍する時代は来て欲しくないです。英雄が出現する時代はすなわち大混乱の時代ですから。そして平穏時にはその人たちは役立たずのレッテルを張られていることが多いものです。
1人1人は平凡でもみんなで支え合って問題を解決していく状態が一番です。
でも、今の政治家にはもっと志は高く持って欲しいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
「あの頃の黒船来襲前の状況です」か。確かにそう思えます。
ちなみに2005年頃には大増税という黒船が来るとか。

政治家の中にはそのような人物がいないと思いますよ。

むしろ経済界、起業家等にその類の人物は存在しています。
と、言うのも世の中のつくりや仕組みが当時と現代と違っていて人材のニーズが変わっているからです。
今回の大統領選挙の一番の焦点になった家計への訴えの強さを見れば理解できると思います。
世界の警察を自負していた国でさえも政治や軍事のパワーゲームから経済重視の方向へと完全にシフトしています。
幕末は政治をただすための企業家という位置付けでしたが現代では経済をただすための政治家という位置付けです。
時代が変わればニーズが変わり英雄が出てくるジャンルも変わると言う事です。
ならば経済界での志士は誰なのかと言うとそれは私には答えられません。
幕末当時でも、誰が素晴らしいというのは当時一般の人間には中々判断がつかなかったのではないでしょうか?
貴方自身が自分で見て感じた人こそが現代の志士なのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

経済界、起業家等に好人物は存在するのでしょうか。
どうしても自分や会社の利益が最優先になると思うのです。

彼らが本当に私欲が無かったかというと甚だ疑問なんです。

歴史の勝者というものは、屡々そう描かれることが多いですし、その方が描きやすいのです。
人物像というものは後生に、どんな風に残されるかによって創造されるものが違うのです。
ただの権力争いでも、大義名分が必要ですし、「勝てば官軍」ですし。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、事実は分かりませんが、描かれている彼らの人生は、清々しくスケールが大きいですね。