アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
自分は25歳の男で、一人暮らしをしています。
タイトルのとおりなのですが、最近、家族がいるでもなく、お鍋にはまってるんです^^;。簡単で、部屋も体も温かくなり、出汁や付けだれを変えたら、続いても結構、おいしく食べれるので。そこで、アンケートです。一人暮らしで、鍋をする方ってどれぐらいおられるのでしょうか??

A 回答 (11件中1~10件)

学生で一人暮らししています。

ごくたまにしますよ。常夜鍋(ほうれん草と豚肉だけの鍋)とかお手軽ですね。
でも夕飯も学食で食べて帰った方が経済的なのでごくたまにです。

今週末に蟹が届くので1人で蟹しゃぶの予定です。
普段は貧窮問答歌なのでほとんど贅沢はしないのですが、ホントにたまの贅沢です。
堪能したいので友達は呼びません(^^)

この回答への補足

zzz33301さんの補足欄をお借りして、最後にお礼申し上げます。さて、ポイントなんですが、皆さんの回答、甲乙つけ難く、皆さんに20点を付けたい次第です。しかしながら、そうもいきませんし、今回はアンケートという事も考慮し、ポイントを付けるのは差し控えようと思います。本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

おお!蟹ですか^^。楽しみですね^^。普段は経済的にいけるがいいんですが、こういう時々できる贅沢が、また、鍋のいいところですよねw。
回答ありがとうございました^^

します! 独り鍋しますよ! 

独り暮らしってどうしても野菜不足になりがちなので、私は一年中してます。しかも、鍋し終わったったら、次の日はそのお汁で雑炊にします。

大体、一日目は豚肉とほうれん草、白菜、もやしでポン酢で食べます。だしは昆布とにんにくとお酒少々です。
 それを食べ終わったら、うどんにします。
 次の日の朝、もしくは夜に余った野菜を小さく刻んで、塩で味付けして、ぞうすいにします。超!おいしいですよ。
 あと面倒なときはセブンイレブンで独り鍋を買ってきます(お弁当のところに冬になると売っています)。それに、残りのもの野菜を放り込んで、塩で味付けします。うどんを後でいれてもおいしいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^。そうですよねー、野菜不足の解消にはもってこいですよね^^。

>>うどんを後でいれてもおいしいですよ!

自分は、最後はおそばやマロニーをよく入れます^^。出汁をとらなくても、お肉や野菜のお出汁でおいしく食べれるので^^。

こんにちは。

ときどき一人鍋します。

よくいれるのは、
白菜、しめじ、お豆腐、つくね、ねぎ、にんじんです。

おダシでよくつかうのは、めんつゆです。
ときどきめんつゆがないときは、
水炊きだったり、
昆布茶(粉末のもの)と、かつお節だけで下味を作ってから、
ほんのすこしの醤油と、
酒・みりんを加えて、
七味をすこしかけた酢醤油のつけダレで食べます。

キムチは、お鍋にいれるときもあるし、
添え物でタレに絡ませながら食べるときもあります。

つゆがおいしくできたときは、ごはんを入れて雑炊にして
食べます。。^^
    • 0
この回答へのお礼

おお、おいしそう^^。自分は手抜きなんで、水炊きをポン酢で食べることが多いんです^^。でも、鍋の後の、雑炊はおいしいですよね^^。ご回答ありがとうございました。

こんばんは。

湯豆腐くらいですが。

みんなやってるんだな。小鍋立てって、ちょっとさびしいような気がして、やらなかったけど。

いろいろやってみようかな。水炊きとか好きだし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^。まあ、確かに寂しさはありますよね><。でも、レパートリーが増えると楽しいですし、仲間が増えると嬉しいです^^

今年4月に一人暮らしを始めたばかりの大学生ですが、もうすでに何回か鍋してます。

水炊き・うどんすき・みそ鍋・ラーメン鍋…
真冬には日本酒を買ってきて常夜鍋もいいなぁ、
やっぱり寒いときにはチゲ鍋もいいなぁと鍋計画をいろいろと立てています。
友達と鍋パーティーをしよう!って話にもなっていて、今年の冬の食事のメインは鍋料理になりそうです。

1人用の土鍋が欲しい…
    • 0
この回答へのお礼

鍋パーティー、楽しそうですね^^。日本酒の熱燗とセットw幸せそう(笑)

>>1人用の土鍋が欲しい…

ご近所に100均とかありませんか??100均とかにいけば2~3人用(これぐらいのサイズが吹き零れもなくベスト)が売っていて、ホームセンターなんかでも1000円弱で売っていますよ^^

こんにちは。

「一人鍋」大好きです!
私も一人暮らしですが、これからの季節は週3はお鍋にするでしょうね。(笑)
前は深めのホットプレートを使っていたんですが、さすがに大き過ぎ。
今は卓上カセットコンロに普通の片手鍋にだし汁を入れて、何でも煮込みます。
お鍋は安いし融通が利くし、食材さえ選べばダイエットにも効果ありますよね。
昨日もお豆腐・白菜・きのこ類・鶏団子・ちくわを少しづつ温めて
ぽん酢につけて食べました。
お豆腐が大好きなんで、毎日食べても飽きないんです。
(ぽん酢に瓶詰めのキムチの素を少し溶いた物も、ご飯がすすみます)
豚しゃぶも美味しいんで、ごまだれも買ってあります。
餃子鍋や水炊きもいいなー。
皆で食べる豪華鍋と違い、1人だと貧乏鍋ですが体の芯から温まるのでOK。

これから冬本番、私の鍋三昧の日々は続くでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^。ポン酢や、キムチ味のお鍋、人気ですね^^。餃子なべ!!初めて聞きます^^。おいしそう^^。

>>皆で食べる豪華鍋と違い、1人だと貧乏鍋ですが体の芯から温まるのでOK。

これ、わかる気がします^^。でも、温まればOKですよね(笑)

10月に一人暮らしをはじめた新参者です。

お鍋は大好きです。
家が近いので、食べたくなったら帰ります。
食費が浮くので(笑)

普段鍋物はトン汁くらい(´∀`)ノ
土鍋でシチューやカレー、ナンチャッテ鍋焼きうどんも乙ですよ。

本格派お鍋は
彼や友達が来たときに。
どどーんと割り勘+アル食材をドバドバ入れて。

コンビには高いので、99円の鍋物を使います。ナカナカ( ゜Д゜)ウマーです。
    • 0

10月に一人暮らしをはじめた新参者です。

お鍋は大好きです。
家が近いので、食べたくなったら帰ります。
食費が浮くので(笑)

普段鍋物はトン汁くらい(´∀`)ノ
土鍋でシチューやカレー、ナンチャッテ鍋焼きうどんも乙ですよ。

本格派お鍋は
彼や友達が来たときに。
どどーんと割り勘+アル食材をドバドバ入れて。

コンビには高いので、99円の鍋物を使います。ナカナカ( ゜Д゜)ウマーです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにお鍋ってお財布にもお財布にもやさしいですよねー^^。トン汁やシチューもされるとは!ご回答ありがとうございました^^。

去年の冬は毎週してましたよ。

鶏肉の水炊きが最高です!!最後にうどんを入れて
次の日におじやにします。
一度で二度美味しいです。
もともとポン酢が大好きで、水炊きで薄まったポン酢を
一気飲みするのがまた良いです。
1人暮らしなのに、ポン酢が今1リットルあります。
だけど、この冬で確実に追加で購入することでしょう。
20代半ばの1人暮らしの女でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^。いい出汁が出て、おじやとか、うどん、おいしいですよねー^^。あ、ちなみに自分の家にも1リットルのポン酢あるんです(笑)なにか、仲間ができたみたいで嬉しいです^^。

女ですがやります!

最近韓国土産にもらったコチュジャンを使って、キムチを使わずに韓国風チゲを作ってます。
しかし、食べ過ぎます…。一人用鍋は持ってないので、気付けば結構な量…。
    • 0
この回答へのお礼

おお、ちげ鍋ですか^^おいしそうですね^^

>>しかし、食べ過ぎます…。一人用鍋は持ってないので、気付けば結構な量…。

これ、すごいわかります^^;。結構さっぱりしてて、大きな鍋でやると、ついつい食べてしまいますよねー^^;

回答ありがとうございました^^