来月結婚式を控えているものです。2次会をやる予定でいます。
幹事の友達と本人と一緒に準備を進めています。

場所はディズニーリゾート、舞浜駅近辺のホテルです。
参加人数は50人程度を予定しています。
そこで質問です。経験者の方、できるだけ多く回答をいただけたら
嬉しいです。

1。50人程度の場合、ビンゴの景品は何個くらい用意しましたか?

2。景品代は全部でいくらくらいあったほうがいいですか?

3。会費でビンゴ景品代などまかないましたか?新郎新婦負担
  にしていましたか?

現在、そのお店では料理・飲物で一人6000円といわれました。
今の予定は女性6500円、男性を7000か7500円と思っています。
幹事の友達が4人いて、その人たちを無料にする予定です。

これ以上高くすると参加してくれる友達に悪いので、
今のところ自分たちで景品代を負担しようと思っていまして、
経験者の方々に、何個くらい、どのくらいの金額の景品を
全部でいくらくらい用意したか教えていただきたいと思います。

また、景品でこれは喜ばれた!などがありましたら、それも
教えていただけると嬉しいです!

A 回答 (4件)

…^^;

再び参りました。秋桜と申します。
半分くらい書けてたのに、いきなり跳び付いてきたねこに消されてしまいました。

当方は女性7000円、男性8000円で設定させていただきました。しかも、会場は二人が参加しているサークルの飲み会に利用するレストランバーで、通常の飲み会の会費が飲み・食い放題で3500-4000といったところなのです。にもかかわらず、案内を送らせて頂いたうちの90%以上に参加のお返事をいただいています。断りの返事を下さった方は仕事などでした^^;

もしお心苦しいようでしたら、あと500円ずつ上乗せし、披露宴にも出てくれるご友人がいらっしゃるなら、その方の会費を1000円ないし2000円割引で案内されてはいかがでしょうか?
正直なところ、それなりの景品をひとつは用意された方がゲームが盛り上がるので、大丈夫だと思います。

わたしが招かれる側でしたら、ロケーションも十分いいわけですし、それなりの会費は覚悟した上で参加の返事をさせて貰うと思います。

質問者様は本当にお優しい方ですね。
参加する方のお気持ちを考えて、自分達でなんとかしようとなさるのですもの。
そんな方のお祝いにけちなことを言う方は少ないと思います。大変なことは多いと思いますががんばってくださいね。

お互い素敵なパーティになりますよう…
    • 0
この回答へのお礼

大変おそくなりました。あれからばたばたしていて
インターネットをゆっくり見る暇もありませんでした。
皆さんの意見が大変参考になりました。ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

8月に友人の2次会の幹事をしました。
そのときは参加者は100名程度で、会費は男性¥8,000、女性¥7,000に設定しました。
ゲームは名前ビンゴをしました。チェキで写真をとり、それをくじにしてビンゴをするというものです。
景品はビンゴになった人用に16こ、ビンゴになったときの名前の人用に16こ準備しました。
1等はディズニーランドのペアチケット、2等は新居招待券(経費タダ!)、3等はDVDプレーヤー、
その他は新郎新婦セレクトのCDアルバムやアロマキャンドル、つぼ押しセット、スターバックスのプリペイドカードなどにしました。

質問を拝見して思ったのですが、お料理が¥6,000でその金額設定だとかなり持ち出しが発生してしまいますよ。
ビンゴをするとなると、景品のほかにカードや筆記用具などの準備が必要になります。
またクラッカーを用意したりチェキで写真を撮ったりすると、それも結構な金額になってしまいます。
プチギフトの準備もあったりしますよね。
今まで20回ほど2次会に出席していますが、会費はだいたい私が設定した金額でしたよ。
なので、もう少し頂いてもいいのではないでしょうか。

準備いろいろ大変だと思いますががんばってくださいね。
素敵な2次会になりますように。
    • 0

こんにちは

私は式場や二次会のお店の招待状を作らせていただいている者です。
No.2様のおっしゃるように飲み・食い放題で3500-4000円の会場で
会費1万円設定してる招待状をたくさん承ってますよ(^-^)
質問者様の会場は料理だけで6000円。場所もとっても高級感な所だし…
なおさら、会費1万円は問題ないと思うんですけどね~
招待客のことを考えていてすごくステキな人だと思います(^-^)
でも私は仕事上見慣れてるせいかもしれませんが
招待客としてお呼ばれしても私なら1万円気にしません♪
お札も1枚で受付で渡しやすいし、
6000円のお料理だけでもおいしくて満足できそうだもん。

あと、ここは読みとばしてもらってもいいのですが…
会費を男女に差額は、私の取引き会場では滅多にみかけません。
飲み会では無く、新郎新婦を祝う席なんだから男女の違いが
すごく出るほど飲み食いしないので公平感があっていいなと感じてます。
私としては…お酒が飲めないのでウーロン茶ばかりで
同じ金額払ってるのに損してるな~…って毎回感じます(T_T)
ってこれは関係ないですね。すみません(~-~;)

話が脱線してしまいましたが、思いきって会費1万にして
ちょっとした引出物クッキー(お菓子屋さんで可愛くラッピング)
とか、せっかくディズニーリゾートなので関連キャラのプチギフト等
ゲーム景品以外の幸せお持ち帰りの数があれば、帰る頃は大満足♪
パーティー後はいくら支払ったかなんて忘れてしまうもんだし。
あとはお世話になった方、披露宴の流れの方、遠方の方…
金額調整して喜んでもらった方が得ですよ(^-^)
基本的な事ですが二次会は新郎新婦はゲストとして参加と考えられていて
新郎新婦はお金の負担は一切せず、頂いた会費内で準備される方が多いです。
ご質問とずれた回答でごめんなさい(>_<)おじゃまいたしました。
    • 0

こんばんは。

ご結婚おめでとうございます。
ディズニーリゾートのホテルで二次会ですか?いいロケーションですね!

ところで、二次会の景品を新郎新婦で負担ですか?
そんな話は、少なくともわたしは聞いた事ないです。

基本的には景品代は会費に上乗せして、その分できちんと賄うんですよ。また呼ばれる側もその分が上乗せされてるのは知った上で会費を払うのです。せっかくのいいアイディアにケチをつけるみたいでお言葉ではありますが、ホテル側が指定した金額に対する上乗せ額が、500~1000円では間違いなく赤字ですよ。(質問文にはそれでも構わないみたいに書いてましたが、最初からそのおつもりでは、万一予定外の欠席者が出た場合、本当に赤字です。そんなこともある程度は見越した会費を設定するものだと思います)

実は、わたしも再来週の日曜日に挙式+披露宴&二次会を予定しています。
わたしたちの場合は、選んだ店の価格も高くはなかったですが、3000~4000円上乗せさせて貰いました。新郎新婦の会費は無料、5名の幹事には一人5000円の心付けを予定しています。(会費は戴くのですが)

景品の特賞はPSPの冬限定のパック、2等をメモリスティック型ミュージックプレイヤー(MP3対応モデルのもの)くらいを豪華なものにして、あとは、他愛のないものにし、できるだけ大勢に行き渡るようにしてもらうつもりです。
その代わり、高い会費を頂戴するので、これは、新郎新婦がポケットマネーで用意したプチギフトを、幹事にも内緒で用意しています。

もっとも、質問者様の場合はロケーションが十分に良い場所を選んでいらっしゃるので、会費の上乗せ額を抑えるかわりに景品の値ガサをできるだけ抑えるというのもありかも知れませんね。

色々とお気を悪くされるようなことを書き連ねましたが、どうぞ御容赦くださいませ。

また、質問者様が思い出に残る素敵なお式&二次会を終えられますようお祈りいたしております。

この回答への補足

そうですよね、いろいろ悩んでいます。
できれば、もう少し高く会費を設定したいところですが。
質問者様はいくらぐらいの会費を設定されているのですか?差し支えなければ教えてくださいませ。

このサイトで、2次会の相場を見たんですけど、結構私の設定で
高いほうかなみたいなコメントも多かったので、
のちのち、みんなに高くて悪かったなと思うのが不安なのです。

• 1