来月結婚式を控えているものです。2次会をやる予定でいます。
幹事の友達と本人と一緒に準備を進めています。

場所はディズニーリゾート、舞浜駅近辺のホテルです。
参加人数は50人程度を予定しています。
そこで質問です。経験者の方、できるだけ多く回答をいただけたら
嬉しいです。

1。50人程度の場合、ビンゴの景品は何個くらい用意しましたか?
 
2。景品代は全部でいくらくらいあったほうがいいですか?

3。会費でビンゴ景品代などまかないましたか?新郎新婦負担
  にしていましたか?

現在、そのお店では料理・飲物で一人6000円といわれました。
今の予定は女性6500円、男性を7000か7500円と思っています。
幹事の友達が4人いて、その人たちを無料にする予定です。

これ以上高くすると参加してくれる友達に悪いので、
今のところ自分たちで景品代を負担しようと思っていまして、
経験者の方々に、何個くらい、どのくらいの金額の景品を
全部でいくらくらい用意したか教えていただきたいと思います。

また、景品でこれは喜ばれた!などがありましたら、それも
教えていただけると嬉しいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

…^^;



再び参りました。秋桜と申します。
半分くらい書けてたのに、いきなり跳び付いてきたねこに消されてしまいました。

当方は女性7000円、男性8000円で設定させていただきました。しかも、会場は二人が参加しているサークルの飲み会に利用するレストランバーで、通常の飲み会の会費が飲み・食い放題で3500-4000といったところなのです。にもかかわらず、案内を送らせて頂いたうちの90%以上に参加のお返事をいただいています。断りの返事を下さった方は仕事などでした^^;

もしお心苦しいようでしたら、あと500円ずつ上乗せし、披露宴にも出てくれるご友人がいらっしゃるなら、その方の会費を1000円ないし2000円割引で案内されてはいかがでしょうか?
正直なところ、それなりの景品をひとつは用意された方がゲームが盛り上がるので、大丈夫だと思います。

わたしが招かれる側でしたら、ロケーションも十分いいわけですし、それなりの会費は覚悟した上で参加の返事をさせて貰うと思います。

質問者様は本当にお優しい方ですね。
参加する方のお気持ちを考えて、自分達でなんとかしようとなさるのですもの。
そんな方のお祝いにけちなことを言う方は少ないと思います。大変なことは多いと思いますががんばってくださいね。

お互い素敵なパーティになりますよう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変おそくなりました。あれからばたばたしていて
インターネットをゆっくり見る暇もありませんでした。
皆さんの意見が大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/08 21:25

ご結婚おめでとうございます。


8月に友人の2次会の幹事をしました。
そのときは参加者は100名程度で、会費は男性¥8,000、女性¥7,000に設定しました。
ゲームは名前ビンゴをしました。チェキで写真をとり、それをくじにしてビンゴをするというものです。
景品はビンゴになった人用に16こ、ビンゴになったときの名前の人用に16こ準備しました。
1等はディズニーランドのペアチケット、2等は新居招待券(経費タダ!)、3等はDVDプレーヤー、
その他は新郎新婦セレクトのCDアルバムやアロマキャンドル、つぼ押しセット、スターバックスのプリペイドカードなどにしました。

質問を拝見して思ったのですが、お料理が¥6,000でその金額設定だとかなり持ち出しが発生してしまいますよ。
ビンゴをするとなると、景品のほかにカードや筆記用具などの準備が必要になります。
またクラッカーを用意したりチェキで写真を撮ったりすると、それも結構な金額になってしまいます。
プチギフトの準備もあったりしますよね。
今まで20回ほど2次会に出席していますが、会費はだいたい私が設定した金額でしたよ。
なので、もう少し頂いてもいいのではないでしょうか。

準備いろいろ大変だと思いますががんばってくださいね。
素敵な2次会になりますように。
    • good
    • 0

こんにちは


私は式場や二次会のお店の招待状を作らせていただいている者です。
No.2様のおっしゃるように飲み・食い放題で3500-4000円の会場で
会費1万円設定してる招待状をたくさん承ってますよ(^-^)
質問者様の会場は料理だけで6000円。場所もとっても高級感な所だし…
なおさら、会費1万円は問題ないと思うんですけどね~
招待客のことを考えていてすごくステキな人だと思います(^-^)
でも私は仕事上見慣れてるせいかもしれませんが
招待客としてお呼ばれしても私なら1万円気にしません♪
お札も1枚で受付で渡しやすいし、
6000円のお料理だけでもおいしくて満足できそうだもん。

あと、ここは読みとばしてもらってもいいのですが…
会費を男女に差額は、私の取引き会場では滅多にみかけません。
飲み会では無く、新郎新婦を祝う席なんだから男女の違いが
すごく出るほど飲み食いしないので公平感があっていいなと感じてます。
私としては…お酒が飲めないのでウーロン茶ばかりで
同じ金額払ってるのに損してるな~…って毎回感じます(T_T)
ってこれは関係ないですね。すみません(~-~;)

話が脱線してしまいましたが、思いきって会費1万にして
ちょっとした引出物クッキー(お菓子屋さんで可愛くラッピング)
とか、せっかくディズニーリゾートなので関連キャラのプチギフト等
ゲーム景品以外の幸せお持ち帰りの数があれば、帰る頃は大満足♪
パーティー後はいくら支払ったかなんて忘れてしまうもんだし。
あとはお世話になった方、披露宴の流れの方、遠方の方…
金額調整して喜んでもらった方が得ですよ(^-^)
基本的な事ですが二次会は新郎新婦はゲストとして参加と考えられていて
新郎新婦はお金の負担は一切せず、頂いた会費内で準備される方が多いです。
ご質問とずれた回答でごめんなさい(>_<)おじゃまいたしました。
    • good
    • 0

こんばんは。

ご結婚おめでとうございます。
ディズニーリゾートのホテルで二次会ですか?いいロケーションですね!

ところで、二次会の景品を新郎新婦で負担ですか?
そんな話は、少なくともわたしは聞いた事ないです。

基本的には景品代は会費に上乗せして、その分できちんと賄うんですよ。また呼ばれる側もその分が上乗せされてるのは知った上で会費を払うのです。せっかくのいいアイディアにケチをつけるみたいでお言葉ではありますが、ホテル側が指定した金額に対する上乗せ額が、500~1000円では間違いなく赤字ですよ。(質問文にはそれでも構わないみたいに書いてましたが、最初からそのおつもりでは、万一予定外の欠席者が出た場合、本当に赤字です。そんなこともある程度は見越した会費を設定するものだと思います)

実は、わたしも再来週の日曜日に挙式+披露宴&二次会を予定しています。
わたしたちの場合は、選んだ店の価格も高くはなかったですが、3000~4000円上乗せさせて貰いました。新郎新婦の会費は無料、5名の幹事には一人5000円の心付けを予定しています。(会費は戴くのですが)

景品の特賞はPSPの冬限定のパック、2等をメモリスティック型ミュージックプレイヤー(MP3対応モデルのもの)くらいを豪華なものにして、あとは、他愛のないものにし、できるだけ大勢に行き渡るようにしてもらうつもりです。
その代わり、高い会費を頂戴するので、これは、新郎新婦がポケットマネーで用意したプチギフトを、幹事にも内緒で用意しています。

もっとも、質問者様の場合はロケーションが十分に良い場所を選んでいらっしゃるので、会費の上乗せ額を抑えるかわりに景品の値ガサをできるだけ抑えるというのもありかも知れませんね。

色々とお気を悪くされるようなことを書き連ねましたが、どうぞ御容赦くださいませ。

また、質問者様が思い出に残る素敵なお式&二次会を終えられますようお祈りいたしております。

この回答への補足

そうですよね、いろいろ悩んでいます。
できれば、もう少し高く会費を設定したいところですが。
質問者様はいくらぐらいの会費を設定されているのですか?差し支えなければ教えてくださいませ。

このサイトで、2次会の相場を見たんですけど、結構私の設定で
高いほうかなみたいなコメントも多かったので、
のちのち、みんなに高くて悪かったなと思うのが不安なのです。

補足日時:2005/11/14 22:59
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q結婚式の二次会の妥当な参加費、そしてゲームの景品代はいくらくらいが目途?

6月に友人の結婚式があり、その二次会の司会を頼まれました。
二次会ではビンゴ等のゲームでもしようかと思うのですが、そのゲームの商品として参加費にいくらくらいを+して用意するのが妥当ですか?
たとえば、50人参加で会場と食事代が6500円だとしたら参加費を7500円にして、40000円分(50人参加で10人がキャンセルする前提)の賞品代を見込んでいるのですが、妥当な金額でしょうか。

Aベストアンサー

まず賞品をどのように配り、
どのような金額の賞品にするか決めましょう。

1位から10位のみに配るのか、
それとも 全員に賞品が渡るようにするのか?
上記を基準に1位から徐々に賞品の金額を下げるとか、
1位高額・2位から10位同額・最下位100円程度とか・・・

金額は やりかた次第でいろいろ考えられます。

新郎新婦の希望を聞かれてはいかがでしょうか?
ゲームの商品化 二次会毎に様々なので
どれが正しいというのはないですよ♪

Q結婚式2次会の幹事 会費は払うもの?

友人に二次会の幹事を頼まれ、数週間後に本番を迎えます。
招待人数の割に高い会場を新婦が希望し、金銭的に余裕がない中、必死にやりくりしようと手作りできるものはしてきました。
もちろん心から友人の祝い事を盛り上げたいという気持ちが根底にあるのですが、もともと凝り性なのもあってかなりの労力を使ったなぁと感じています。
仕事の合間に、新郎新婦と連絡を取る為にかなり時間も融通してきたと思います。

最近になり予定より招待客が増えそうなことがわかり、ドタキャンが出た場合に取っておいたお金等が浮きそうという嬉しい予想ができそうになりました。

そこで考えるのが余ったお金の使い道です。

もちろん最初は新郎新婦へプレゼントと考えていたのですが、本番が近づき今までの労力を思うと、会費全額とは言わないにしても、半額位は幹事達に還元してもいいのではないかと思ってきました。
残りはもちろん新郎新婦にお祝いとして差し上げようとは思ってるのですが…
しかし、とても悪いことのような気がして他の幹事に提案するのに気が引けます。

皆さんはどう思いますか?
そもそも幹事は会費を払うのが当たり前なのでしょうか?
ちなみに皆お式にも出席します。金銭的に苦しい中、二次会費だけでも免除してもらえるとやってきたことも報われる気がするのですが…こんな私は人でなしなのでしょうか?

皆さんの意見を聞かせて下さい。

友人に二次会の幹事を頼まれ、数週間後に本番を迎えます。
招待人数の割に高い会場を新婦が希望し、金銭的に余裕がない中、必死にやりくりしようと手作りできるものはしてきました。
もちろん心から友人の祝い事を盛り上げたいという気持ちが根底にあるのですが、もともと凝り性なのもあってかなりの労力を使ったなぁと感じています。
仕事の合間に、新郎新婦と連絡を取る為にかなり時間も融通してきたと思います。

最近になり予定より招待客が増えそうなことがわかり、ドタキャンが出た場合に取っておいた...続きを読む

Aベストアンサー

私は、
幹事も会費を払うのが当たり前だと思っていました。
新郎新婦から幹事へお礼をするのも当然だと思っていました。

地域差もあるのかもしれませんが、私の周りでは、
・幹事は会費を払う
・新郎新婦はそれ以上のお礼(だいたい1万円)をする
というのが常識になっています。

新郎新婦はどんな方ですか?
常識をわきまえた大人なら、お礼を用意してくれているのではないでしょうか?

余ったお金でプレゼントというのもお勧めできません。
2次会の中で、新郎新婦へのサプライズという形で渡すなら良いと思うのですが、
結婚式はただでさえ大変な出費だし、新生活にもいろいろとお金がかかるので、
余ったお金はそのまま会計報告とともに新郎新婦にお渡しするのが良いと思います。

幹事は、新郎新婦をお祝いするために無償の精神でするものだと思いますし、
会費は、出席者のみなさんが新郎新婦をお祝いするために出しているものなので、
余ったお金を幹事が勝手に使うのはどうかと思いますよ。
きちんと会計報告を作成して、余ったお金は新郎新婦にお渡しするべきだと思います。

金銭的にも苦しいのはよくわかりますが、それは、ほかの披露宴・二次会ともに出席される方々も同じです。

新郎新婦がきちんとお礼などを考えていた場合、
余ったお金を勝手に幹事に還元したら、とてもガッカリされるでしょうし、
ご質問者様ご自身が恥ずかしい思いをされるのではないでしょうか?

私の場合ですが、私の二次会で幹事をしてくれた友人の1人は、
2次会費を見越して(?)ご祝儀を少なく包んだようですが、
お礼をもらって恥ずかしくなったのか、後からお祝いの品を送ってきました。

会計報告&余ったお金の返金は、大体後日になりますので、
新郎新婦の出方を見るというのも一つの手かもしれませんが、、、
お祝いごとでケチって良いことはないと思いますよ。

ご友人のためにかなり頑張っていらっしゃるのですね!
その頑張りは、きっと新郎新婦にも伝わると思います。
(No.9さんの、会計報告に感張りをさりげなく盛り込むというのはとても良いアイディアだと思いました!)

準備は本当に大変だと思いますが、体調にお気をつけて、頑張ってくださいね!
ご友人のために、一生に一度の二次会を素敵な会にしてあげてください!

私は、
幹事も会費を払うのが当たり前だと思っていました。
新郎新婦から幹事へお礼をするのも当然だと思っていました。

地域差もあるのかもしれませんが、私の周りでは、
・幹事は会費を払う
・新郎新婦はそれ以上のお礼(だいたい1万円)をする
というのが常識になっています。

新郎新婦はどんな方ですか?
常識をわきまえた大人なら、お礼を用意してくれているのではないでしょうか?

余ったお金でプレゼントというのもお勧めできません。
2次会の中で、新郎新婦へのサプライズという形で渡...続きを読む

Q結婚式2次会 ビンゴ景品の予算について

結婚式の2次会ですが、25~30人を集めて開催したいと思います。
そこでビンゴゲームをやりたいのですが、景品の予算総額はいくらくらいが妥当なんでしょうか?
ちなみに2次会の会費は5000円ですが、これは会場の飲食費用の支払いにそのままあてるので、景品の代金は新郎・新婦の自腹で払う予定です。

Aベストアンサー

私も2次会で、ビンゴをやりました。(・・・というか幹事さんがやってくれました☆)
5000円会費のうち、4000円がお店に払う代金だったので、残りの1000円を商品や準備物代金(出欠葉書等)にあてました。ダーツセットとか、家電製品を1位から30位くらいまで値段に少し差をつけて準備してくれました。

しかし、今回あなたは自腹ということなので、本当に代金はピンからキリまであると思います。

私が行ったことのある2次会では、本当に賞品!?というような景品もありました。たとえば、紙袋に入った「お玉」1個・・・タオル1枚・・・といった感じで、いかにも100均で買ったな、というものだったり。

逆に、高価にするならば、いくらでもできると思います。ただ、自腹ですし、どこまで大盤振る舞いするか・・・というところが悩むでしょうね~

2次会自体、様々な形があるので、主役のあなた方の雰囲気にあわせて、受けねらいだとか、高価なモノをプレゼントだとか、色々考えたらいいと思います!

Q結婚式二次会費用・会費にどこまで含む?&幹事へのお礼

いつも、大変参考にさせていただいています。
今月、挙式、二次会のことでご相談です。
今、幹事と受付を計4名お願いしています。
2人がメインで動いてくれています。幹事はかなり前から決まっていて、2回ぐらい幹事同士で集まってくれ、相談したそうです。
しかし、その割にはあまり決まっていなくてむずがゆい思いをしています。
皆様にいただく、会費に含めて良いものがどこまでか、知りたいのですが・・・。
(1)
たとえば、切手代、プチギフト、カード、景品、これらはどこまで含めましたか?
(2)
ドタキャンを考え、少しお金があまるぐらいに景品を買うべきか、それとも、自分たちでいくらか負担?

(3)幹事へのお礼は当日の会費免除と+お礼金にしようと思っています。どれくらいが妥当でしょうか?

ちなみに、会場探し、ハガキ送信、景品購入は新郎新婦でやります。
(4)
ちなみに、当日の新郎新婦の会費・幹事の会費は、皆様に頂く会費から出しても良いものか、それとも、別にきちんと新郎新婦が払うべきなのか?
実は景品は最初幹事に任せていたのですが、商品がイマイチなのと、いまだ決まっていないものが多かったので、こちらでやるよーと、声をかけた次第です・・・。

すみませんが、二次回やった方の経験談をお聞かせいただけたら、うれしいです!

いつも、大変参考にさせていただいています。
今月、挙式、二次会のことでご相談です。
今、幹事と受付を計4名お願いしています。
2人がメインで動いてくれています。幹事はかなり前から決まっていて、2回ぐらい幹事同士で集まってくれ、相談したそうです。
しかし、その割にはあまり決まっていなくてむずがゆい思いをしています。
皆様にいただく、会費に含めて良いものがどこまでか、知りたいのですが・・・。
(1)
たとえば、切手代、プチギフト、カード、景品、これらはどこまで含めましたか?
(2)
ド...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

二次会についてですが、私たちの場合は初めから「会費でまかなう」ことはアテにしませんでした。
仰るように、ドタキャンなどは当然あるものとして考えていくと、計算は出来ないからです。

幹事4人(全員女性)には
「とりあえずコレで賞品、切手、コピーなど雑費、(果ては)集合して相談した場合のカフェ代まで出してね。足りない場合はいつでも請求してね。」
と、早い段階で10万円を預けておきました。
(二次会出席予定者は30名でした)
結局すごくしっかりした幹事たちで、レシートなどをまとめて収支報告までしてくれました(笑)。

二次会って、どうしても
“わざわざ来てくれてる”
と思ってしまって、出来る限りはこちらで負担しようと思いました。
(新郎新婦の会費も実費です。その分出席者に還元しました)
なので、披露宴から引き続き出席してくれた方は、披露宴のほうでご祝儀をいただいているので無料にしました。
二次会からの出席者には、料理代だけの会費をいただきました。
とはいっても、二次会から来られる方の大半が1万円程度のご祝儀かお祝いの品を持参されていましたが。

長くなりました(^_^;)

(1) 頂く会費の額にもよりますが、新郎新婦の負担ナシでとお考えならば、プチギフトと景品くらいを会費でと考えるところでしょうか。
ただ景品についてはある程度出費してグレードを上げたほうが、出席者により喜んでいただけると思います。

(2) 賞品が余るのが困るようでしたら、ゲーム(?)をビンゴなど、「なくなったら終わり」に出来るようなものにするとよろしいかと思います。
それなら、少なめに用意しておいても大丈夫なのではないでしょうか。
その代わり、個人的には1位やブービーなどの賞品をハッと目を引くような豪華賞品にしたいですね。盛り上がりが違います。

(3) 私の場合は幹事が全員女性だったので、会費免除+ミキモトのリップブラシにしました。
私も含めて全員おそろいです(笑)。現金お礼は水くさい、という関係でしたので。
それと、事前に全員で食事をご馳走しました。「大変なことをお願いするけどよろしく」という意味で。

(4) これはどちらでも良いと思います。いずれにしても、その場で新郎新婦が払うことはしなくてもいいと思いますが。本人負担なら、幹事に事前に預けておくのがスマートかと。

良い二次会になるといいですね(^^)

ご結婚おめでとうございます。

二次会についてですが、私たちの場合は初めから「会費でまかなう」ことはアテにしませんでした。
仰るように、ドタキャンなどは当然あるものとして考えていくと、計算は出来ないからです。

幹事4人(全員女性)には
「とりあえずコレで賞品、切手、コピーなど雑費、(果ては)集合して相談した場合のカフェ代まで出してね。足りない場合はいつでも請求してね。」
と、早い段階で10万円を預けておきました。
(二次会出席予定者は30名でした)
結局すごくしっかりし...続きを読む

Q結婚式の二次会のビンゴの景品についての相談

結婚式の二次会のビンゴの景品についての相談

友人の結婚式の二次会で副幹事をやる事になりました。
人数は大体60~70人で、会費は景品費用分の上乗せなしで7000円です。(高い・・・)
参加者の年齢層は25歳~30歳くらいでしょうか。若い人らで盛り上がろう的な二次会にしたいそうです。

【ご相談したいこと】

(1)景品用、新郎新婦への花束用にいくらくらい上乗せすればいいのか?
(2)景品の数と種類

【個人的な見解】
上乗せ金額ですが、2000円くらいなら景品もそれなりのモノを用意できるのですが、元が7000円なので悩んでいます・・・。

景品の数は多くしてビンゴの時間を長くしてもグダグダしてしまいそうなので、10~15個くらいがいいかなと。
肝心の景品ですが、1位はやはり人気ゲーム機かipodがいいでしょうか?
ゲーム機の場合、Wii、DS、PS3は所持してる人が多そうなので、XBOX360なんかいいんじゃないかと勝手に考えているのですが、ヒネりすぎでしょうか・・・?
ちなみに揃った人からクジを引いてその商品を渡す形式を考えています。

景品にする予定のモノをリストアップしましたので、ご意見など戴けると助かります。
・ゲーム機、ipo
・サッカーのユニフォーム(日本代表かバルセロナ、もしくは地元のJクラブ)
・QUOカード
・新郎or新婦が好きなDVD
・ポーターアイテム
・ディズニーペアチケット
・映画鑑賞券
・地元の銘菓(キヨスクなどに売ってるもの)
・青汁一気飲み(ハズレ)
・被り物、ネコミミ(ハズレ)
・お菓子詰め合わせ

長々とすみません。
お時間がある時でよろしいので、ご意見宜しくお願い致します。


  

結婚式の二次会のビンゴの景品についての相談

友人の結婚式の二次会で副幹事をやる事になりました。
人数は大体60~70人で、会費は景品費用分の上乗せなしで7000円です。(高い・・・)
参加者の年齢層は25歳~30歳くらいでしょうか。若い人らで盛り上がろう的な二次会にしたいそうです。

【ご相談したいこと】

(1)景品用、新郎新婦への花束用にいくらくらい上乗せすればいいのか?
(2)景品の数と種類

【個人的な見解】
上乗せ金額ですが、2000円くらいなら景品もそれなりのモノを用意できるのですが、元が700...続きを読む

Aベストアンサー

20代女性です。

・ゲーム機、ipod ⇒ △自分はいらないです。高額なので会費抑える意味なら×
・サッカーのユニフォーム ⇒ ×欲しいと思いません。困ります・・
・QUOカード ⇒ ◎
・新郎or新婦が好きなDVD ⇒ ○
・ポーターアイテム ⇒ 吉田かばんのポーターのアイテムって事ですか・・?
・ディズニーペアチケット ⇒◎
・映画鑑賞券 ⇒ ◎
・地元の銘菓 ⇒ ◎ ちょっとお洒落なお菓子とかいいですよね
・青汁一気飲み(ハズレ) ⇒ ○ 面白そうですね
・被り物、ネコミミ(ハズレ) ⇒ ○ 面白そうですね
・お菓子詰め合わせ ⇒ ◎

男性向きじゃないのですが、リラクゼーショングッツがあったら嬉しいですね。
入浴剤・LUSH製品(ミツバチマーチの石鹸とか。1個1000円未満ですので。複数あって好きなのを選べるとかだと楽しいです。)・マッサージクッション(http://review.kakaku.com/review/K0000056162/)とか。

上の回答者様が書かれているように、便利な家電もいいですよね。
クレープメーカーや、焼ドーナツが簡単に作れる機械とか。数千円程度だと思います。

20代女性です。

・ゲーム機、ipod ⇒ △自分はいらないです。高額なので会費抑える意味なら×
・サッカーのユニフォーム ⇒ ×欲しいと思いません。困ります・・
・QUOカード ⇒ ◎
・新郎or新婦が好きなDVD ⇒ ○
・ポーターアイテム ⇒ 吉田かばんのポーターのアイテムって事ですか・・?
・ディズニーペアチケット ⇒◎
・映画鑑賞券 ⇒ ◎
・地元の銘菓 ⇒ ◎ ちょっとお洒落なお菓子とかいいですよね
・青汁一気飲み(ハズレ) ⇒ ○ 面白そうですね
・被り物、ネコミミ(ハズレ) ⇒ ○ 面白そうですね
...続きを読む

Q二次会のビンゴゲームの景品

春に60~70人程の会費1万円程度の二次会をしようと考えています。

その中でビンゴゲームをする予定なのですが、いくつか迷っており、教えていただきたいことがあります。

(1)景品は何人分くらい用意しておけばいいでしょうか?「量よりも質」か「質よりも量」か迷っています。
(2)1等商品の目玉にiPodを考えています。3万円くらいなのですが妥当でしょうか?高すぎますか?よくわかりません・・・
(3)その他どんなものをもらったら嬉しいでしょうか?

ご意見いただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

よく、ビンゴゲームをしますが、必ず全員分景品を用意しております。

70人いるとして、
1位・・・・・・・30000円(iPod)
2位・・・・・・・・7000円
3位・・・・・・・・5000円
4位~9位・・・・・3000円X6
10位~19位・・・1500円X10
20位~29位・・・1000円X10
30位~39位・・・・500円X10
40位~49位・・・・300円X10
50位~59位・・・・200円X10
60位~69位・・・・100円X10

70位・・・・・・・・3000円

こんな感じです。100円ショップに行くと、ちょっと便利なものや、可愛いものも廉価に売っていますので、下位の商品でも調達できます。

なんかしら頂くと言うのは嬉しいものです。
最後の最後まで楽しませてくれたビリの方には、値の張るものを差し上げています。前もって言うことによって、最後までダレずに出来ます。

ずいぶん前ですが、あるパーティーのビンゴ大会に出たときに、景品に感心したことがありました。一つ一つが凝っていて、なかなか手に入らないものや、話題の物ばかりでした。
今で言うと、荒川静香選手の宣伝しているお米とか、花粉で困っている方が鼻を洗う際に使う洗浄剤で液体を鼻の中にいれるのに痛くないもの(名前忘れてしまいましたが、今人気で品薄ですよね)

ちなみに私はその時に、巨大アリゲーターの浮き輪を頂きました。景品の山の中に、ひときわ大きい包みがあり、「あんなものを貰ったら、帰りが大変だ!」と思っていたのに、それが当たってしまいました。
いざ、帰る段になると小さく畳まれた(というか一度も膨らませていない)新しいアリゲーターの浮き輪を下さいました。
主催された方は、自分用に自腹で一つ購入し、空気を入れてそれを布で包み招待客に見せ、当たった私には持ち帰りやすいように圧縮された新品を渡してくれたのです。

同じテーブルには、写真立てを頂いた方がいましたが、中にすでに写真が入っておりました。それは、パーティが始まる前に酔わないうちに全員で撮って置きましょうと言われて撮った写真でした。

主催した方は、3ヶ月かけて品物を集めたそうで、全員が大変楽しめました。

それと、実は1位の人は、3位までの3つの中から選べるようにしています。
例えばiPodですが、私ならほしいですが、うちの私以外の家族は皆iPodもしくは似たものを持っていて、彼らは全くほしくはないんだそうです。

高価なものなのに、喜んでもらえないのは残念です。たとえ安くとも他のものが良いと言う場合にも対応できると良いですね。

よく、ビンゴゲームをしますが、必ず全員分景品を用意しております。

70人いるとして、
1位・・・・・・・30000円(iPod)
2位・・・・・・・・7000円
3位・・・・・・・・5000円
4位~9位・・・・・3000円X6
10位~19位・・・1500円X10
20位~29位・・・1000円X10
30位~39位・・・・500円X10
40位~49位・・・・300円X10
50位~59位・・・・200円X10
60位~69位・・・・100円X10

70位・・・・・・・・3000円

こ...続きを読む

Q二次会でのビンゴの景品の数。

二次会の幹事を任されました者です。
ビンゴの景品の数で今、大喧嘩しそうな勢いです。
名前ビンゴをしようと思っているんですが、私は時間的に見て10個ぐらいが無難かと思っています。
他の人は、100均の物でも、ビンゴの時間を延長してでも全員に当たる方がいいという意見です。
花嫁もその意見に賛同しています。
しかし、私はどうしても納得できません。
皆さんは、折角の二次会をビンゴに長時間とられるというのは、どう思いますか。
普通は、安いものでも何か景品を一つ持って帰りたいものなのでしょうか。
時間内に全員に景品を渡せる方法は何かないでしょうか。
ちなみにプチギフトをする予定です。

Aベストアンサー

NO2のものです。

詳細はというと、用意した人にはどれがギフト券入りかもちろん分かっているから、初めは隠しておいて整理する振りして紛れ込ませたりするわけです(笑)最初のほうは盛り上がってるから開封させて笑わせるんですよ。NO3さんのような商品をたくさん仕込んで。開封している間もビンゴは続きます。自分の席で勝手に盛り上がってもらえばいいんです。面識がない人との話のきっかけにでもなればいいんです(笑)
でも、席に戻すと、男性は特にあけないんですよ。あけないとつまんないんで「実はギフト券が・・」って言うとみんな慌ててあけ始めて・・。

商品自体に番号でも振って新郎新婦に好きな数字を選んで書いてもらうようにして発表するのもいいかも(もちろん新郎新婦は指定数字を書く)

名前ビンゴの操作方法は簡単。人見知りしないタイプの子に頑張らせるんです。(笑)
他にも幹事が進行状況聞いて回る時に名前をチェックしたり・・
新郎新婦の名前は結構書くでしょうから。そういった裏操作・新郎新婦も巻き込んだものにするとすべるコトはないかな。

Q結婚式二次会で最悪だって思ったこと教えてもらえますか?

結婚式の二次会の司会を受けました。
折角ですので、参加者につまらないと思わないように気をつけたいです。
そこで今まで友人の結婚式に参加し、最悪だって思ったことを教えてください。

オーソドックスに友人の写真を紹介し、ビンゴゲームをやりながら、参加者同士の雑談と当事者の挨拶をベースにする予定ですが、いい思い出にしてあげたいので、最低限のところは気をつけたく質問させてもらいました。

Aベストアンサー

一番は食事関係でしょう。多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいいんだよ!」と。ということで一例を。

参加者男性35人,女性25人の計60人
男性会費:7,000円
女性会費:6,000円
10%のドタキャンとして
(7000円×31人)+(6000円×22)=349,000円の収入

食事が53人×85%=46人
食物:46人×2500円=115,000円
飲物:53人×2000円=106,000円
計221,000円の支出
食事関係は,2000円とか2500円にして,そのメニューに対して「牛肉を豚にして,量を増やして欲しい」など交渉しましょう。またパスタならクリーム系,揚げ物などお腹にたまりやすいものがオススメ。飲み放題はほどほどで。ビールとソフトドリンクとカクテル3種,ワイン白赤あれば十分だと思いますし,焼酎は好き好きで。

349,000円-221,000円=128,000円

115,000円を商品代にして,予備費13,000円。
これだと男性1人ドタキャンが増える毎に-5000円ですから3人ドタキャン食らうと赤字になります。逆にいえば,「たぶん来ない」と思っていた女性が1人参加する毎に+4000円の収益になります。

こう考えると,最初の参加者人数に対して,「こいついい加減だから,来ないかも」をいかに正確に把握できるか?が肝であることがお分かりかと思います。私が担当した2次会では参加者リストを作り◎,○,△,×で区分けして,おおよその人数を把握しました。
参加人数がもっと多ければ商品に振り分ける。1位の商品はiPodとかDSとか,関東であればTDLのペアチケットとか。値段を下げて数を増やすか,少数精鋭で行くか?は設定次第です。

最後に,絶対に新郎新婦と約束しなければならないことがあります。それは「人数の関係で,万が一赤字になったら新郎新婦が負担する」こと。これが出来ない新郎新婦の2次会の幹事など引き受ける必要はありません。

一番は食事関係でしょう。多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいい...続きを読む

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報