プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ!
私は来年の春にニュージーランドへ3週間ほどホームステイします。
学校で配布された資料?には“手相の本を持って行ったら予想以上に好評だった”とありました。
私も「それいいな~」と思って持って行こうと思ってるのですが、手相の本以外に、話題作りになるものや交流できるもの、または役に立つものを教えて下さい。
たくさん出てくると思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私もNZにホームステイした経験があります。

私は自分の小さい時からの写真を適当にピックアップして数枚の紙にコピーして「ミニ自分史」のようなものを作りました。なるべく日本らしい風景とかイベント(七五三・祭・成人式など)のものを選んで、それについて説明等しましたよ。

幼稚園前後くらいの子供がいる場合には小さい絵本もいいかも。日本語が入ってるほうがいいです。日本の民話とかじゃなくても普通にカワイイ系でいいと思います。絵本の文字を見せて「これが日本語だよ。じゃあ○○ちゃんの名前を日本語で書いてあげようか」と言って名前を書いてあげます。
私は筆ペンを持っていって「ジャパニーズトラディショナルペン」と説明し名前を書いてあげました。用紙を和柄の一筆箋にし、ちょっとしたカード風にしたらホストマザーが壁に貼って飾ってくれました♪

親たちへは日本の庶民の生活を教えてあげよう(^^;)と思い、新聞のチラシを各種持っていきました。スーパー、デパート、住宅、電化製品、車、おもちゃ、パチンコ、洋服、温泉旅館などなど。特に建売住宅のチラシで盛り上がりました。日本は家が小さい上に高いでしょ?マザーが「そんなに高いわけはない、円の換算率は?」なんてムキになっちゃってねぇ。日本は高いっつーねん!
日本の文化、なんていうとあんまし興味がなくても「あら、日本は牛肉が高いのね、キウィがこんなにするの?」と身近なもののほうが興味を示してくれます。

最後に、NZのホストファミリーって収入目当てで受け入れてる人が多くて実際行ってみてガッカリ、最悪!って言ってた同級生がいました。私はけっこう当たりだったけど、同級生にはごはんもろくに作ってくれない(作ってくれても質素だよ)、土日は自分を置き去りにして旅行にいってしまった、夜は子供のベビーシッター係になる(自分たちは遊びに行く)など国際交流なんて意識のない家庭もわりとあるそうです。
たった3週間だから良いファミリーにあたるといいですけどそういう現実もあるものなんです。
ま、がんばって良い体験してきてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ミニ自分史…それも面白そうですね^^広告を持って行くのも話題作りになりそうですね!参考にさせて頂きます。
良いファミリーにあたるといいんですけど…取りあえずどんどん会話をしていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました^^

わたしはオーストラリアに1ヶ月ステイしたことがあります。

ホームステイ先の方とのコミュニケーションという点でいくつか。

折り紙や折り紙の本、紙風船、日本料理の本などもって行き、実践すると喜ばれます。
「英語で楽しむ日本の家庭料理」という本があります。
作ってその後プレゼントすると喜びますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4770029 …
    • 0
この回答へのお礼

オーストラリアに1ヶ月ですか~素敵ですね^^
参考URLまでありがとうございます!本屋にいって見てきますね。
アドバイスありがとうございました!

手相の本は、もしホームステイ先がクリスチャンファミリーだったら嫌がられますので、ちょっと危険ですね。

ホストファミリーの情報は得られているのでしょうか?ちょっとしたアイディアですが、荷物を持っていくのに日本の店の広告で包むといいと思います。電化製品やDIYの広告がいいと思います。食べ物は持ち込み禁止の物が多い国なので気をつけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんですか!?ホストファミリーの情報は向こうに行くちょっと前に得られるらしいのでギリギリですがそれまでに考えます。
日本の広告は面白そうですよね^^
アドバイスありがとうございます。とても参考になりました!

私はフランスしか留学をしたことがありませんが、質問者さんはステイ先ではなく、学校での話題作りについてですよね?

(ちなみにフランスも有料の下宿というのがホームステイです。)

英語(仏語)で書かれた日本食レシピの本が喜ばれました(日本食は世界的なブームなので)。話のネタにもなるし。作らなくてもきれいですし。

手相はもともとヨーロッパの占い(ジプシー)なので、好評だったのは確かに「予想以上」かなと思いました。英語の本も多いんですよ。

後は、クラスで話題になったことを学校のインターネットで調べてプリントアウトして説明するなどの即興が多いです(怠け者だからかも)。また、「ネタは自分」というか、どんどん反対意見も賛成意見も不明点もクリアに言って、とけ込むことが交流では一番の好意だとよく言われますし、私もそう思います。

ステイ先で、何度か「日本人の女の子はきれい好きだし、良い子なんだけれど、何を考えているのか分からないし、話さないからつまらない」と聞いたことがあります(私が真逆だからかも)。だから、ネタは日本的じゃなくても「国際交流」的じゃなくても、WYRDさんの得意分野で十分だと思います。ご自分が得意で熟知しているもののネタ本を持って行って、日本ではこれはこう、と説明するだけでも、結構違いがあってびっくりです。(ということが分かるのも留学してからかもしれませんが)。J-POPとかも、交流パーティ(があると思うんですけど)の時に披露したり、浴衣着たり、日本の部活動の話とか、なんでも自分の好きなことがネタです。

NZ良い季節に行かれますね。いいなぁ。行ってらっしゃい!
    • 0
この回答へのお礼

日本食レシピの本を持って行くと言っている人も居ました~確かに見た目もキレイですよね^^
浴衣も持って行く予定ですが、J-POPのCDとか持って行っても大丈夫かな~
参考にさせていただきます!たくさんアドバイスありがとうございました!

他の方のご質問にも同様の回答したので、簡単に付け足しします。

ビジネスライクなファミリーが最悪なのではなくて、それが普通です。

ホストファミリーとの契約をする時、受け入れる学生の面倒を始終見るとか、どこかに連れて行って遊ばせるとかそういう契約を受け入れる側は多分していません。

フレンドリーに接してくれるのは、その受け入れ先の方の好意ですから、あまり期待しすぎてもダメです。週末どこかに家族だけで行くのは多分当然だと思いますよ。家に住まわせたり、食事を出すという契約はしてても、プライベートな旅行に一緒に連れて行くなんて契約はしてないはずですから。

ただし、契約時に「ベビーシッターをする事」との契約をしていないのに、無理矢理させられたり、お金を払った分の食事をきちんと提供しないするのは、契約違反ですから、文句をいう権利はあります。

国際交流という意識で行くのは行く学生の意識で、受け入れ先は、別にそう思っていないという方もいるので、ホームステイに過度の期待をしないほうがいいと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

学校の先輩方から話をきいているんで大方覚悟は出来ています。笑
ベビーシッターをさせる所もあるんですね…;食事は自分で作れるようにしたほうがいいですよね?
凄く参考になるアドバイスありがとうございました^^

ごめんなさい、「かまわぬ」のURLを間違えてしまいました。

http://www.kamawanu.co.jp/top.html
    • 0

てぬぐいなんかはどうでしょうか。

四季折々のいろんな柄がありますので楽しいですし、使い道は台所のふきんから、スカーフ、枕カバー、タペストリー、ランチョンマットなど海外の方でもいろいろ工夫して使っていただけると思います。

家の息子(日本人ですが)はこのNIPPONという手ぬぐいが気に入って使っていました。外国の方に喜ばれそうですよ。
http://popup.fmfuji.co.jp/rtb/20050724/01.html

下記URLは手ぬぐいのお店「かまわぬ」です。
http://popup.fmfuji.co.jp/rtb/20050724/01.html

参考URL:http://popup.fmfuji.co.jp/rtb/20050724/01.html
    • 0
この回答へのお礼

素敵なアドバイスありがとうございます^^
このNIPPONという手ぬぐい、とてもいいですね!私も欲しいくらいです!笑
持って行く候補にいれときますね。ありがとうございました!

多分、そういうのは、過去に何度ももらっていたりすると思いますので、食べ物にしてはいかがですか?それから、別に伝統的な物を持っていかないといけないってわけではないので、最近の流行本・雑誌でもよくないですかね。

まあ基本的には家賃払うんだから別に要らないと思いますけど。

食品をもって行くなら、おせんべいとか、小豆関係のお菓子は、日本人くらいしかおいしいって思わないみたいですからやめたほうが無難かも。過去、そういうのを外国人にあげて、お世辞では、「おいしい」って言うけど、本心でおいしいって思ってないなって思う節がおおいので、多分そうだと思います。食べ物って言っても、羊羹とか、最中、オカキとかそういうのは、やめたほうがいいかもしれません。

もしくは、日本のファッション雑誌とか持って行ってはいかがですか?ファミリーに子供がいれば、ティーン用のをもって行けばいいし、オフィスワーカー世代だったら、それなりのとか。私、それいいと思うんですよね。確かに文字は読めないかもしれないけど、ファッション誌だったら、大概、写真、広告ばっかりでしょ?一緒に読んで「これなに?」って聞かれれば、話題づくりにもなるし、外国のファッション誌だから、その国にはないファッションかもしれないので、参考にできるかもしれませんよね。

ファッション誌だけじゃなくて、和食のレシピ本とかも女性にはいいんじゃないかなと思います。これも写真がいっぱいだから、文字が読めなくても楽しめるし、大型本屋やアマゾンドットコムなんかに行けば、外国語でレシピが書いてある、日本食の料理本も売ってると思います。どうでしょうね。

日本の柄のハンカチとか扇子とか持っていくって人がいますけれど、私だったらいらないかも、、、。私が日本でアフリカの子をホームステイに迎え入れることになったとして、1回目くらいは「へー。アフリカってこういう小物があるんだ」って思っても、4,5回同じような物をもらったら、「もういらない、、」って思うかもしれません。表面上はありがとーって言うかもしれませんが。 参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりお世辞なんですねー!普通のスナック菓子とかは大丈夫ですか?
ファッション雑誌とか素敵ですね^^多分同い年くらいの子の所らしいので、ティーン向きの雑誌を持って行こうかなぁ^_^
 確かにどうしても和風のものを持って行こうとしちゃいますよね!
アドバイスありがとうございました~!