平成13年度に広島で行われた二級土木施工管理技士試験の受付の締切日 試験日 手数料の事など、分かる方、実際に受けられた方 詳しいことを教えてください。  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

親父が土建会社のカシラ(職長)してるから、これはおまかせ。


 
広島でなくとも、全試験場共通だよ。 下記URLをクリック。

参考URL:http://www.jctc-f.or.jp/500/5_03.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土木施工管理技士になるとどういう利点があるのですか?

土木施工管理技士を目指す人のための予備校で
バイトをはじめることになりました。

仕事内容は建設業者に電話営業をし、
土木施工管理技士の試験を受けませんか?
と勧誘する仕事です。
そのためには土木施工管理技士になると
どういう利点があるのかをアピールしないと
成約をいただくのは難しいと思います。

そこで教えていただきたいのですが、
土木施工管理技士になるとどういう利点が
あるのでしょうか?
会社にとって有利なことと、実際に試験を受ける個人とに分けて
教えていただくとうれしいです。

たとえば出世するとか、リストラされにくいとか、
工事を受注しやすくなるとか、その他税金面、法律面での
利点も教えていただくと助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おおざっぱに言います(細かくはいろいろと法規がありますが)
主任技術者というものが建築法規等で定義されていて
主任技術者がいなければ
・建築会社としての許可が申請できない
・営業所には主任技術者が1人以上必要なので
 いなければ営業所を開設できない
・工事現場ごとに主任技術者に置き、管理させねばならないので
 いなければ現場工事をできない
などという事態が生じますね
主任技術者になれるのは、原則として施工管理技士若しくは技術士
だけですから、施工管理技士がもしもいなければ
実質的には建設工事(土木なら土木工事施工管理技士が必要)
が実行できなくなります

Q土木施工価格

土木造成で、発生土の処分で片道300メートル以内の距離の場所に2トン車で運ぶ場合、妥当な単価は立米あたりどれくらいのものでしょうか?根拠が何かあればもっとありがたいです。

Aベストアンサー

最初の回答者さんと値段は同じ意見となりますが、公共工事と民間工事との比較なら若干値段は違うと思います。

数年前の話ですが河川盛土工事の現場をしてた事があり、下請と土取場から築堤までの運搬一往復を7,000円で決めて、10トンダンプで運んでました。距離は片道一キロ近くあり、一日約12往復はしてましたね。やはり今考えて見ると、1リューベ≒1,000円前後でしょうかね

今は民間工事の仕事してますが、2トン車(1.5リューベ積)で運賃一回3000円程度は見てます(勿論距離によって増減します)。片道300メートル程度との話ですので、一往復約2,000円前後ぐらいが妥当な感じがします。

蛇足ですが、常雇手間なら運転手一人工18,000円及び、ダンプ(2トン)使用量7^8000円程度で約25,000円ぐらいかかるんじゃないでしょうか?常雇なら最低一日13往復はしてくれないと、元は取れなさそうですね

Q土木施工価格、単価について

土木造成でアイヨン0,2クラスにて削岩をする場合、硬岩のとき妥当な単価は立米あたりいかほどでしょうか?

Aベストアンサー

 アイヨンというのは削岩機の事だと思いますが、0.2m3クラスだと小型の部類ですから人力土工になります。
 その場合の直接工事費は、m3当たり18000円位です。
 大型ブレーカーを使用する場合は、オープン掘削か片切掘削かで違ってきます(片切の場合は人力補助が必要)。

Q土木(設計・施工管理)に詳しくなりたいのですが

 土木設計・施工管理の仕事に就くことになり何年かたったのですが、なかなか仕事を覚えられず困っています いろいろ調べたり勉強したりしてなんとか頑張ってはいるんですが、なかなか現実に対応しかね(特に国土交通省の仕事が多く常に即答を求められ 自分の知識・経験・では・日々対処しかねてます)会社としても全然教育・指導もしてくれず、日々の仕事も多く、覚えなくてはいけないことも多すぎて困っています 何かいい意見、いい専門のサイト等あったら教えてください ご自分の経験でもなんでもアドバイス的なことでも何でも結構出すので宜しくおねがいします

Aベストアンサー

まず、ここに悩みを相談なされてはいかがですか?

土建屋さんなら誰でも知っているとは思いますが、
簡単なアドバイスと教材くらいは斡旋してくれると思いますよ。

参考URL:http://www.jctc-f.or.jp/

Qクレーム受付の一次受付者はどこまで対応すれば?

不動産管理会社の受付事務の管理職をしているものです。

先日、入居者からクレームが入りました。
「玄関前に置いていた○○がなくなっている!お前んとこがどっかに持って行ったんだろ!!」
※具体的な商品名を出すとマズイので、○○ですみません…
通常、管理会社では日常的に、マンションの清掃を行っているため、万が一清掃業者が持ち去ったのでは!(通常はあり得ませんが)ということになり、
「担当部署でお調べして、担当者からご連絡入れさせますので、少々お待ち下さい」と一旦電話を切りました。
その7~8分後には、
「もう20分も待たされてるんだ!何の連絡もないけど!!」
とお怒りの電話が。
担当者が、業者と通話中だったため、
「ただいま業者に確認中ですので、通話が終わり次第すぐにかけ直させます。もう少々お時間いただけないでしょうか」とお願いして電話を切りました。

しかし、結果、業者に確認したところ、持って行ったかもしれないと…。
取り急ぎ、当社の担当者と業者の担当者が、謝罪に伺うこととなったのですが…。
入居者の要求は、「かかわった者全員来い!」とのこと。
つまり、一時受付の女性も全員来いというのです。
クレーム担当部署があるのですが、今回はその部署を通さずに、対処してしまいました。

一時受付の時点で、電話対応にミスはありませんでした。
しかし、現地で対応している担当者から、彼女の携帯に連絡があり、とにかくお詫びしてくれと拝み倒され、しかたなくお詫びを…
しかし、やはり結果、「電話じゃなく現地に来い」という要求が。

◆ちなみに、玄関前に置いていた○○ですが、現地確認したところ、玄関前にちゃんと置いてあり、お客様の確認不足だったのです。

現時点で、「あの女を連れて来い」という一点張りで、当初の○○については触れず…。
このお客様は、以前に他のお客様との間でトラブルがあり、当社としてはクレーマーと位置付けています。

一時受付の女性が、現地に出向かなければならないでしょうか?
上司としては、それは何としても許可できないところですが、担当者は連れていきたい様子なのです。
現地で謝罪して何とかなるようなお客様ではないので。
しかも、女性を出向かせて何かあったら責任はだれが取るのか…。
逆に、結局○○はあったのですから、「当社としてはこれ以上対応できません」と切ることができないでしょうか。

不動産管理会社の受付事務の管理職をしているものです。

先日、入居者からクレームが入りました。
「玄関前に置いていた○○がなくなっている!お前んとこがどっかに持って行ったんだろ!!」
※具体的な商品名を出すとマズイので、○○ですみません…
通常、管理会社では日常的に、マンションの清掃を行っているため、万が一清掃業者が持ち去ったのでは!(通常はあり得ませんが)ということになり、
「担当部署でお調べして、担当者からご連絡入れさせますので、少々お待ち下さい」と一旦電話を切りました。
...続きを読む

Aベストアンサー

クレーム担当部署があるならそちらに対応してもらうべき案件です
クレーマーということならなおさら
電話受付者を連れて行ってはいけません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報