私は子供のために郵便局に毎月定額預金をしているのですが、ある程度のお金が貯まったので、郵便局の学資保険に一括払いで加入しようかな?と考えたのですが、果たしてどちらが良いのか?という疑問があるため、学資保険に加入するのをためらっています。
子供には農協の学資保険はすでに加入しているので、不要と言えば不要なのですが、この時勢何処に預けても全く利息が付かないので預入先について凄く悩んでいます。ただ、子供のお金なので、投資はするつもりは全くありません。元金保証が条件です。どなたか詳しい方がおられましたら、アドバイスを頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

保険と貯金は性質のことなる物なので比べるのは難しいです。


ある程度のお金があって、一定期間使わないっていうなら保険の一括の方がいいかも。途中解約は損になることがあるので。(まあそこを逆手にとって「貯金だと何かの時に使っちゃうかもしれないけど、保険は途中で出せないから(貸し付けは可能)ちゃんと学資金がたまりますよ」ってセールスするんですけどね。)
貯金は代理でもそれなりに大丈夫だけど、保険は基本的に契約者がいろいろ手続きをするので、会社員のパパが契約者で、郵便局に来るのはママとかいうときは委任状がいるから面倒かも。もちろん加入の時は親子とも面接が必要です。
あと、もし貯金の金利が上がった場合、貯金なら預け換えできるけど保険・・なんてことも考えられます。
ちなみに今の金利だと定額貯金100万円を10年積んでも一万円つきません。学資は料額表みないとわかんないですが、普通養老保険特約無し10年100万だったら、一括で97万くらいかな。
どちらも長所短所あるのでよく考えてください。
保障はつけてもつけなくてもどちらも設定できます。

参考URL:http://kampo.go.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。

NO2のものです。
お子様の年齢と性別、そして契約者(父または母等)の年齢のよって掛金が違ってきます。また15歳満期と18歳満期によっても違いますし、付加部分をつけるのとつけないのとでも違いますから、一度最寄の郵便局の窓口で見積もりを請求されたらいかがでしょうか。掛金の納付方法としては月払いと年払、一括払いがあるはずです。
将来的に当分お金が必要ではなく、リスクが少ないものは中期国債もありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2001/12/04 10:52

こんにちは。


学資保険には契約の仕方にもよりますが
親に万が一のことがあった場合
その後の保険料はかからず
代わりに遺族に年金が来て
子供が一定の年齢になると学資がもらえるものがあり
保険と年金と貯蓄を兼ね備えていていいと思います。

この回答への補足

具体的な金額等はご存じですか?
例えば100万円から10万円単位で加入できると言った内容を
教えて頂けると非常に助かります。
もし、差し支えなければ教えて下さい。

補足日時:2001/12/03 12:42
    • good
    • 0

 私も学資保険に加入していますが、本当に利息なんて無いような時代ですので、どこもそんなに差が無いと思います。

ただ、学資の場合は入院の場合や万が一の場合には、通常の定額預金と同程度の利率であっても、学資は保険給付がありますので、その分得かなと思っています。又、入学や卒業の節目にまとまったお金が下りるので、子どもの生活設計にも良いかなと思います。どちらも中途解約は可能ですので、貯金+保険の学資が良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
再度検討してみます。

お礼日時:2001/12/01 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「元金均等・保証料必要」、又は「元利均等・保証料不要」どっち?

残り2300万円、30年返済の住宅ローンの借り換え先を検討中ですが
銀行によって色々で比較が難しいです。
利息が少ない元金均等払いが良いと思っていましたが
元利均等しかない銀行は保証料が不要、ということに気づきました。
それでも、前者の方が借り換え諸費用+総支払額は少ないですよね?
10年固定で借り換えるとして
前者は、金利が2・2%か2・6%、保証料が44万円か48万円
後者は、金利が2.6%か3・1%、保証料なし
比較のポイントは他にもあるのでしょうか?終了後の優遇金利とか?
また、15年固定にした場合には変わってきますでしょうか?
銀行の選択の仕方に迷っています。

Aベストアンサー

ご質問者さまの考え方で間違いはありません。

仮に、借り換え金額:2,300万円 返済期間:30年 ボーナス返済なしという条件のもと、
(1) 金利:2.60%(10年固定) 元金均等返済 保証料48万円
(2) 金利:3.10%(10年固定) 元利均等返済 保証料なし
という条件を比較してみます。
当初固定期間終了後の金利がどうなるかは分かりませんので、とりあえず「金利の上昇はなく、完済まで同一金利がてきようされた」として計算してみました((2)は、初回返済時に端数調整)。
そうしたところ、総利息額は
(1) 8,945,083円
(2)12,356,958円
となり、その差は340万円程度。
保証料を50万円と考えても、(1)の方が、総返済額は少なくなります。
15年固定にしても、基本は変わりません。

この条件で元金均等返済を選択できるということは、当初の返済額11.4万円程度の返済が可能だということですよね?
(2)で毎月の返済額を11.4万円程度にすると、返済期間を24年にすることができます。
そこで、借り換え金額:2,300万円 返済期間:24年 金利:3.10%(10年固定) 元利均等返済 ボーナス返済なしという条件で再計算しますと、総利息額は9,635,648円。
まだ、(1)の方が、総返済額(元金+利息)が少ないですね。

比較のポイントは、おっしゃる通り、当初固定期間終了後の優遇金利が一番大きいと思います。
ほかには、固定期間中でも繰上返済ができるのか、繰上返済手数料はいくらか、再度固定金利特約を締結する場合の手数料などの手数料に関することが主だと思います。

ご質問者さまの考え方で間違いはありません。

仮に、借り換え金額:2,300万円 返済期間:30年 ボーナス返済なしという条件のもと、
(1) 金利:2.60%(10年固定) 元金均等返済 保証料48万円
(2) 金利:3.10%(10年固定) 元利均等返済 保証料なし
という条件を比較してみます。
当初固定期間終了後の金利がどうなるかは分かりませんので、とりあえず「金利の上昇はなく、完済まで同一金利がてきようされた」として計算してみました((2)は、初回返済時に端数調整)。
そうしたところ、総利息額...続きを読む

Q郵便局の学資保険

郵便局の学資保険は月払いのみですか?
そんな話を聞いたので・・・
年払は、取り扱っていないのでしょうか?

Aベストアンサー

学資だったら、一ヶ月ぶんから18年分までどのように払ってもらってもかまいません。
前納は3ヶ月以上から割引があります。月払いなら自動引き落としで1,5%引き。(3ヶ月以上まとめて引き落としにしても1,5%プラス前納割引にはならないので注意)上手に活用してくださいね。
そのときによって払う期間が違うなら、領収帳で窓口払いがいいと思います。
どのように払っても、払い込みが3ヶ月以上遅れることがないようにという点だけは注意してください。

Q郵便局の金利

郵便局からお金を借りようと思うのですが、金利はどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 下記のサイトをどうぞ。

http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sts00500.htm

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sts00500.htm

Q郵便局のATM

もともともっていた通帳に送金機能がついていなかったため、先週つけてもらう手続きをしました。
数日前に、記入欄が一つ抜けていたため
局員の方がうちまできてくださり手続きを終えたのですが
今日初めてATMを使い、相手方のぱるるに送金しようとしたら「この通帳は取り扱いできません」といわれてしまいました。
まだ、郵便局側の手続きが終わってないんでしょうか?
それとも私のやり方がいけなかったんでしょうか??

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

ほかにもお手続きが必要です!

通帳に暗証番号が設定されているという情報が、通帳の磁気データに含まれていません。キャッシュカードが発行されているかどうかは別物とお考えください。

通帳で送金をしようとする場合には、ぱるる口座への変更のほかに、上記の手続きが必要です。
この申し込みをされていないと、通帳によるATMでの貯金のお支払いや送金など、暗証番号を必要とするすべてのお取引ができません。

キャッシュカードをお持ちの場合は、そのカードと同じ暗証番号になります。

通帳とお届け印、本人確認書類をお持ちになり、郵便局窓口で「通帳だけでも送金できるようにしたい」旨、お申し出ください。

Q郵便局代理人カード

代理人カードをつくるにはどうすればいいのでしょうか?
家族とお金のやり取りをするのに考えています。
手数料が高ければやめようと思います。

Aベストアンサー

手続きには
・キャッシュカード利用申込書
・通帳
・届け印
が必要です。

入出金、手数料ともに手数料0円のようです。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/tc000100.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報