以前主人の浮気で二回質問させてもらいました。たくさん励まして頂いてありがとうございました。
不倫が発覚してすぐに別れたと思ったら翌日にもう復活し途方にくれていました。わたしに「愛がない 彼女とは本気だ」といいましたが 一時の気の迷いだと確信し熱がさめるのを待とうと決心しました。
そして その後ですがあいかわらず 主人は彼女と連絡をとっています。
少しかわったのは 彼女は別れるほうへ傾いてるようなんです。
というのは主人がついに 離婚して家を出たいと言い出し 彼女についてきてほしいとせまったらしいのですが いい返事がないようなんです。
もともと 彼女は不倫関係に罪悪感をもっていたので ずっと別れようといってたのに主人がずるずるのばしているんです。 だから彼女とわかれるのは時間の問題だと思います。
しかしこの間 話をするとたとえ彼女と別れてもこの家庭に戻る気はないといいました。やり直す自信がないと。 そしてやはり家はでていくといいます。
実際 お金がないので主人も出たくても出て行けない状態ですがボーナスがはいれば出て行くつもりだと思います。
顔をあわせたくないんでしょう 夜中にかえってきます。
いまでも 離婚したくない やりなおしたい 今あなたは少しおかしい状態なんだから急いで結論をださないで と頼んでいます。
別居したくありません 別居=離婚ですよね?
男の人ってこんなに簡単に家庭や子供をすてられるのですか?
別居して頭を冷やす方がいいのでしょうか?
(なぜ不倫に走ったかですが 少し家庭がおもしろくなくなってしまい
すごく軽い気持ちで彼女とつきあったら 本気になってしまったというんです)

   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

お返事ありがとうございます。



いろんな回答やらアドバイスやら、たくさん来過ぎて全部の意見を参考にしてたら、なおさらどうしたらいいのかわからなくなってきてませんか?なんだか私まで私の回答はこれでいいのかな?なんて気持ちにもなりそうです。

いろんな意見を聞いて、心が揺らいでいることと思います。でも、haituさんの人生だし、他人が何をどう言おうが最終的に決断する内容はhaituさんの自由です。
せっかくアドバイスしてもらったのに・・・なんて考えることはありません。


とりあえず、haituさんが最初に決断しなくてはいけないことは体裁や子供のことは抜きにして、自分の正直な気持ちを再度確認することです。本当に「別れてもいい」のか「別れたくない」のか、今現在どちらへの気持ちが強いのか。

決断したあとは、それに応じた行動をすることですよね。
(ただし、必ず感情的になって行動しないこと。一拍おいて落ち着いてから行動すること。最終決断をするときまで、その気持ちを変えないようにすること。)

これから先にどんな結論が出ようと、そのときそのときの自分の気持ちに素直に正直に対応していれば、決して後悔はないと思います。

親の不安定な状態は、どんなに小さい子供にも微妙に伝わるものです。考えるな・・とは言いませんが考えすぎないように。体を酷使しないように。一度大きく深呼吸しましょう。

この回答への補足

ほんとうにいろんな方からのアドバイスいただきありがとうございました。
hs7109さんのこの欄をかりてみなさんにお礼を申し上げます。
まだ 結論はでてませんが どんな結果になろうとも自分の気持ちに正直に
また子供のためにも 暗くならず 思い込みすぎず いろんな人の手も借りて
前向きに頑張っていこうと思います。

補足日時:2001/12/05 17:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
今の気持ちは 絶対に別れたくないです。
昨日 再度その気持ちを主人にも伝えました。
うなだれて聞いてくれました いろいろ主人も考えているようです。
勢いで別居といったけどそれも 考え中みたいです。

>どんな結論がでようと 自分の気持ちに正直にしていれば 後悔はない
 
今の私のきもちにぴったりです。 ほんとうにそうですね。

お礼日時:2001/12/05 17:23

haituさん、こんばんは。

iwadonnです。
お返事ありがとうございました。

>わかれてしまったら 愛人には責任追及できないんでしょうか?

ご主人と、女性が別れたら・・・と言うことですよね?
結論から言うと、女性の存在によってhaituさんが精神的苦痛を受けた事を理由に
請求することは、可能だと思います。(確固たる証拠があればですが)
しかし、それが実際に認められるかとなると難しいでしょうね。
相手も、それなりの理由を考えてくるでしょうし、
もし、離婚していないのに・・・ということになると、逆に女性がご主人に対して
責任を追及してくる場合も考えられます。
ご主人と、女性の間での会話はなんの証拠にもなりませんから、
女性が「夫婦仲が悪いと聞いていたし、離婚するから、結婚しようと言われていた」などと、断固として言い張れば、そちらが通ってしまう可能性もある訳です。

もし、ご主人を許し、結婚を続けていこうと決心したのなら過去のことは絶対に
蒸し返すようなことはしないで下さい。女性に責任追及することも辞めた方がいいです。回答の中に、女性にあったほうがよいのでは?と言うご意見もありましたが、離婚をしない考えなら会わないほうがいいと思います。

ご主人は、一方的に出て行くとの一点張りのようですが、
自分に置かれている立場、責任の重さを理解しておられないようですね。
あなたや、お子さんに対する責任についてはなんとおっしゃっているのですか?
出て行ったあと、あなたやお子さん達の生活費はどうなるのでしょう?
ご主人との駆け引きのようになってしまいますが、

1.離婚する場合の、慰謝料や、養育費についての考えを聞く。
  (この質問によって、あなた自身のご主人に対する今後の対応が見えてくると   思います。)

2.たとえ別居してもご主人には家族を扶養する義務があるので、
  給料の一部を入れてもらう。拒否した場合は、「給料の差し押さえ」をする。
  (会社から給料の4分の1を直接渡してもらうことが出来ます)

3. 自分としても離婚を考えていない訳ではないが、あなたが反省し
  元の生活に戻る方向で考えてくれるのであれば、すべてを許して自分も努力   したいと考えている。しかし、どうしても離婚を免れないのであれば、 
  慰謝料と二人分の養育費を一括で頂きたいと考えている。
  不可能なら養育費については、毎月の支払いで良いが、慰謝料だけは一括で頂  きたい。

4.この別居は、自分としては冷却期間と考えているので、
  万が一、女性と会っていることが分かれば、女性にも慰謝料を請求する考えが  ある。

これらの事をご主人が出て行かれる前に話し合って見たほうがいいと思います。
今、あなたはご主人にすがるような気持ちで接しているのだと思いますが、
それではたぶん、逃げていくばかりでしょう。
ですから、今度はあなたが冷静に、子供を諭すような態度で接して見て下さい。
一番の要点は、ご主人に「責任の重さ」を理解させる事です。
「あなたには、これくらいの責任があるんだよ。そこまでして離婚したいと思う?」と、あなたの包容力を示して下さい。
それでも、何も変わらないようなら、あなたの気持ちもハッキリしてくるのではないしょうか?

大変長くなって、申し訳ありません。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
毎日 朝帰りの状態になっていますので 話す機会もないのですが
きちんとじかんを取り はなしをしてみます。

お礼日時:2001/12/04 09:43

はじめまして、haituさんのことは、気にかかってました。


私も少し前に、同じような件で、相談した者です。今はどうしようもなくつらい日々を送ってるんでしょうね。よく分かります。
私的には、離婚したくないなら絶対に別居は、してはいけないと、思います。なぜなら、どんな会話であれ話をしなくなると冷静になるというより、相手がどう考えてるかが分かり合えなくなります。ましてや、最後までがんばってみたいというhaituさんの気持ちが消化不良を起こすと思うのです。
ご主人さんの気持ちはほぼ、固まってると思います。別居することで、冷静になることはないでしょう。家族を捨ててでも出て行こうと決めているのは、彼なりに腹をくくっているのだと思います。
どっちの方向に行くにせよ、お互いが納得しないと絶対に後悔が残りますよ。
あと気になることがあるのですが、haituさんは二人の関係が修復に向かったときに、ご主人さんを許すこと、信頼することができますか?これは、とても大事なことだと思います。私は今もこのことで、苦しんでいます。
相手のことが好きでたまらない場合、浮気されたほうは、
皆さん、苦しんでいるようです。パートナーが、努力をしてくれていても、また裏切られるかも・・・なんて考えるものです。携帯電話は気になるし、言ってみれば被害妄想になるのです。長くなりそうなので、次に書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
離婚せずにふみとどまったんですね?
苦しいですね
女の影がちらつくんでしょうね
でもご主人のこと 信頼してあげてくださいね。

お礼日時:2001/12/05 17:26

お礼をありがとうございます。


さて、ひとつ気になるのですが、あなたも無意識のうちに「ゲーム」をしているのかもしれませんよ。
「はい・でもゲーム」といいます。アドバイスをもとめ、はい、といい納得しながら、でも、と考え、何度、どんなアドバイスを受けても実行できずこれが繰り返されて混乱と疲労を招くだけで終わるものです。
そうならないようにしてください。

このゲームにはまっている人は、アドバイスしてくれる相手に対して
「あなたのアドバイスを聞く気はありません。」
という無意識のメッセージを出しているのです。当人は、淋しくてただかまってほしいだけなのです。やはり愛情を求めているのです。
もしそうならお互い求めているものは同じです。親密な愛情ですよ。
もう答えはわかるはず。自分がどうしたいのか、自分で考える事がこのゲームから降りる方法です。
4度めの質問はなしですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぐずぐずと三度も同じような質問をしたこと 不快に思われましたか?
そうでしたらすいませんでした。

お礼日時:2001/12/04 09:39

こんばんは。


iwadonnです。haituさんの他のご質問で回答させて頂いてます。
お返事がなく、もしや深刻な状況になっているのでは・・・と気にかかっていました。私は、不倫した後に結婚し、離婚した過去をもっていますので、
haituさんからみたら憎むべき相手かもしれません。
ですが、ご質問を読んでいて、経験上とても気にかかることがあったので、
投稿させて頂きました。

今、とてもお辛い時期だと思いますが、冷静に読んで見てください。
不倫相手と別れる方向へ傾いている・・・というのは、本当ですか?
(離婚する場合ですが)妻の立場として、夫と不倫相手に損害賠償を請求する権利があるのはご存知かと思いますが、ご主人がそれを逃れる為にそんなことを言っているような気がします。
「たとえ、彼女と別れても家庭にもどるつもりはない」・・・私の元夫も同じこと前の奥さんに同じことを言っていました。
そう言って、女性には責任がないという方向へ持っていこうとしているのです。
今のご主人は、なんとかして出て行くことに必死なんだと思います。


haituさん、ご主人を愛していますか?ご主人を許すことが出来ますか?
あなたも、冷静に考える事が必要です。
「離婚について」質問したのは、あなたも離婚を考え始めているんですよね?
離婚を勧めるわけではありませんが、離婚をしても不幸になるわけではありません。苦労はしても、努力すれば幸せになります。

ご主人の愛情を取り戻すにも努力は必要・・・。
あなたにとって、幸せな選択をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の質問にも回答していただいてありがとうございました。
離婚について質問したのは やはり現実も見なければと思い質問させてもらいました。 大変参考になりました。ここでお礼させてもらいます。
離婚を考え始めてるというか 毎日気持ちが揺れ動いてるんです。 離婚する・・ しない・・・ してもいい・・ したくない・・ 愛してる・・ 愛してない・・・
わたしにも 離れて冷静になる期間が必要かもしれませんね。

ほんとうに別れるかは確信できません。女性に責任がない というのは主人もいずれ言うとおもいます。
わかれてしまったら 愛人には責任追及できないんでしょうか?

お礼日時:2001/12/02 16:49

こんばんは。



あれから、どうなったのかな?と勝手に心配していました。
少しだけ状況が変わったようですね。

彼女は本当に別れるつもりだったようですね。彼女にとってご主人は、そこまで真剣に考えられるほどの相手とはならなかったのでしょうね。(不謹慎ですがご主人も可愛そうですね)

前回も書きましたが、他の方の意見と同じくご主人に冷静になってもらうことですね。
そのためなら、別居もひとつの方法だと思います。(あくまでも前向きに考えるためですよ)

彼女と別れ、(すぐに別れるかどうかはわかりませんが…男性のほうが気持ちを引きずるとよく聞きますので)一人の時間が多くなれば、嫌でもいろんなことを考えるようになると思いますし、haituさんとの嫌だったことも考えるでしょうが、楽しかったことも考えると思います。

生理的に嫌悪感を覚えない限り、好きあって一緒になったわけですから幸せを感じていたときのことを思い出せば、徐々に考えも変わってくるのではないでしょうか?

男性から見れば、嫉妬している女性が可愛く見えるときと醜く見えるときがあると思います。
少し、時間はかかるかもしれませんが距離をおいてみるのも今のご主人には必要かと思います。

離婚を考えるのは、その後で十分ですよ。
決して早まらないで!感情で物事を決めるようなことだけにはならないように!
子供がいくら苦手の人でも自分の子供だけは特別らしいですから…

苦しいでしょうが、辛いでしょうが、今は神様から与えられた試練の時期だとでも思って、頑張ってください。
(今を乗り越えられれば、幸せな未来が待っている!とでも思ってみましょうよ!)
将来、『あんなこともあったね~。大変だったよね~。』なんて少々イヤミをいれながら笑って話せるようになることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答してもらってありがとうございます。
しかも気にかけてもらったりして。
前向きな別居・・・主人にとっては離婚をすすめるための別居でしかないようです。
多分 別居は受け入れるしかないのでしょうね。
でも わたしにとっては離婚を思いとどまるためのひとつの方法だと思うことにし
主人にもつたえようと思います。

お礼日時:2001/12/02 16:19

今、すごい辛い立場にいると思います。

私は、別居=離婚とは思っていません。別居って、お互いの気持ちを確かめる、いい機会だと思うのですが…
なぜ、貴方はご主人と別れたくないのですか?愛しているから?それとも、これからの生活に不安を感じているからですか?ご主人が、浮気に走ったのは、家庭が面白くなかったから…本当にそれだけ?
ご主人が別の女性に走ったのは、貴方には無い魅力的な部分が彼女にあったからだとは思いませんか?
今、ご主人を無理に引きとめるのは、逆効果だと思うのです。今までの貴方から、少しずつ変わっていく努力をしてみたらいかがでしょうか?
個人的な気持ちですが、家庭や子供を簡単に捨てられる人なんて、いないって信じたいです。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜわかれたくないのか ここまで傷つけられても何故か憎みきれないんです。
愛してるからなのか 急に先の見えない生活を強いられる事に不安なのか・・・
どちらもあります.多分
>あなたに無い魅力的な部分が彼女にあったから
この意見はかなり 落ち込みました。
そうかもしれません
しかし 母になったからといって女を捨てたような事はけっしてなかったと断言できます。 主人のほうこそ子育てに積極的でなく夫婦でおしゃれして出かけられるような時間をつくろうとしませんでした。
無理に引き止めるのは逆効果かもしれませんね。

お礼日時:2001/12/02 16:13

彼はあなたにゲームを仕掛けているのだと気づいて下さい。

結末が読めますよね。混乱し疲れ果て、一時的にはなんとかおさまりますが、また同じ事を繰り返す、いうパターンです。もちろん彼は無意識にやっています。これを心理学ではゲームといいます。
ゲームにはまったらすぐに降りる事。

彼は無視されるのが一番こたえるはずです。無視して下さい。
彼は夫婦の会話の少なさに危機を感じて自分達夫婦の親密さ取り戻したくて無意識にゲームを仕掛けて来たのだと推測されます。
 彼に必要なのは無条件の愛情です。(陽性のストローク)愛情に飢えているんですよ。何も聞かずに、無条件でひたすら優しく接するのが一番だとおもいます。彼が出かける時はどこに行くのかなどと理由をいっさい聞かずにあかるく
「いってらっしゃい」
と言って下さい。この言葉で彼の心がほんの少し浄化されます。帰って来たら同じように
「おかえりなさい。おつかれさま。」
と暖かく迎えて下さい。
続けるうちに彼の心は和らいできます。

彼の挑発に乗ってはいけません。喧嘩は彼の仕掛けたゲームに参加することになります。その結果疲れ果てて辛くなるだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心理ゲームですか・・・
たしかにこの2,3日考える事につかれてしまってます。
無条件の愛・・・ かれの心は和らぐ・・・ そうであってほしいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/02 16:06

こんにちは、大変ですね・・。


>別居=離婚ですよね?
そうでもないのではないでしょうか。
一人になって冷静になってみたら、本当に大切とする人が改めてわかるかもしれないですよ。
でも、ご主人の気持ち次第だと思うので、どちらにしても予想するのは無理でしょうね。

ただ、ご主人も冷静ではないでしょうから、今「離婚したくない やりなおしたい」とあせって追い詰めてもかえって良くない方向に行ってしまう様な気がします。とりあえず、冷静になってもらうことですよね。
ご主人が冷静になれるのは、不倫相手がご主人のもとを去ってからじゃないと難しいかもしれませんね。

>彼女についてきてほしいとせまったらしいのですがいい返事がない
>彼女は不倫関係に罪悪感をもっていたのでずっと別れようといってた
haituさんが、彼女に会って話をしてみたらどうでしょうか?
上記の事が本当ならば、厄介な事に巻き込まれないようにと、さっさと手をきってくれるのではないかと思います。

別居と言う手段をとって、頭を冷やす方がいいのかどうかは、
ご主人の事をよくわかっているhaituさんが、一番わかるのではないでしょうか。

お子さんもいらっしゃると言う事ですし、出来るだけの事は頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女にわたしが会ったりすると主人のほうが怒るんではないかとおもいます。
主人の性格からして一度でていったら気持ちが変わる事は不可能なようなきがするので 別居はいやだとおもうのです。

お礼日時:2001/12/02 16:03

不倫ってぇする男はするしーしない男はしないっしょ。


でもさぁ別れたくないってゆーのはまだ愛情があるから?
それともこれからの生活が不安だから?
どっちも?
生活は大事だしーまだ愛情があるのならそれも大事★
女として、妻として、おもいっきり馬鹿にしたような態度とられても
まだいーの?こうゆう人はまたやるよ?それでもいーの?
しっかり慰謝料もらってーまた新しい人生送ってみたら?
きついしー寂しいしーやりきれないだろーけどぉ
がんばるっきゃーないっしょ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかれたくないのはどっちもあるんでしょうね。
新しい人生をおくる覚悟をするまえに わたしなりに納得いくまでがんばろうと
おもいます。

お礼日時:2001/12/02 16:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調停離婚後の慰謝料請求について

今月調停離婚が成立しました。
養育費のみ決めて、離婚しました。
離婚原因は夫のDV、借金、浮気です。すべて証拠はありますが、精神的につらく、慰謝料請求はしませんでした。

ですが、調停成立後すぐに夫の嘘が発覚したり、調停時に約束してこと(私の荷物を返してもらう)などが守られないため、やはり慰謝料請求をしたいと考えていますが、調停離婚後は慰謝料請求はできないのでしょうか?

調停の最後に裁判官の方が、これで離婚は成立し、今後財産分与や慰謝料などの請求はしないと、口頭で言っていたのですが、やはりできないのでしょうか?
調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

調停の成立により、裁判所の調停により離婚やその条件についてお互いに合意したということになりますので、調停の条件になかった慰謝料を請求するということは、結果的に裁判所が同席したその合意をあなたが一方的に破棄したという形になります。
従って、調停後に状況が変わって裁判所が仲介した合意事項を覆すだけの合理的な根拠があなたに立証できるかどうかということになります。

ですので、今後は裁判所の調停が無効であることをあなたが立証することになるので、まずは裁判所とあなたの訴訟になるでしょう。
まずは弁護士に相談するべきであると思いますが、質問文を見る限り、裁判所の決定を覆す立証ができないのではないでしょうか。

>調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため)
これができる根拠を確認しましたか?
仮にご友人が適当なことを言っていたとしても、それが正しいかどうかを確認する義務はあなたにあります。
仮に慰謝料請求が斥けられた場合、ご友人に対して損害賠償請求をできる根拠はありますか?
なければ、残念ながらあなたの間違った情報の入手方法に過誤があることになります。
行動に移す前に、きちんと弁護士などの専門家のアドバイスを受けたほうがいいでしょう。

調停の成立により、裁判所の調停により離婚やその条件についてお互いに合意したということになりますので、調停の条件になかった慰謝料を請求するということは、結果的に裁判所が同席したその合意をあなたが一方的に破棄したという形になります。
従って、調停後に状況が変わって裁判所が仲介した合意事項を覆すだけの合理的な根拠があなたに立証できるかどうかということになります。

ですので、今後は裁判所の調停が無効であることをあなたが立証することになるので、まずは裁判所とあなたの訴訟になるでし...続きを読む

Q本気の恋愛(不倫)をし、相手の家庭を壊しました。どうしたらいいですか?

職場での上司(既婚37歳、子供なし。夫婦仲、親族関係良好)を愛し、彼も私(独身女性、26歳)を本気で愛してくれました。彼は、前の彼氏に暴力をうけていた私を救ってくれました。始めはプラトニック、ですがお互い深く心も身体も愛するまでに至りました。

気持ちでは、離婚して私と一緒になりたいがどうしても皆を傷つけたくない。お互い苦しみ何度も離れようとしましたが、どうしても彼を求めてしまい一緒になりたい、と私が彼を追い詰めてしまいました。

限界にきたとき、彼が「あなたへの誠実を示すため、奥さんに全てを話し、離婚しないでくれと頼む(そして家族を大事にしていく)」という事を二人決心したのです。

ですが結果、奥さんは出て行き彼は憔悴しきって「一生、僕はからっぽになって彼女を待つ。それが僕にできる償い。あなたは僕と約束して。死なないこと、人を憎しみから壊さないこと、そしてあなたは幸せになること。(現在、私のことを一途に思ってくれている同年代の男性がいて、その人と)それが僕への償いだと思って」と、再度私を自分の人生をかけて生まれ変わらせてくれました。恩をあだで返す形になってしまい、どうしようもない子供で浅はかだったと後悔しています。

彼は奥さんを傷つけたことを激しく後悔し彼女を待つのです。そのためには私がいては意味がない。私は傍にいることも支えることも何もできない。心の中で彼が奥さんと復縁できることを祈るしかないんです。

私は今でも彼と一緒になりたい気持ちはあります。ですが、もうそれは封印するしかないともわかっています。ただただ彼に一生を捧げたくてもできない。私はどうすべき?どうもしないべき?こういう経験ある方がいらっしゃいましたら、何かお言葉いただけると嬉しいです。もうどうしていいかわかりません。

職場での上司(既婚37歳、子供なし。夫婦仲、親族関係良好)を愛し、彼も私(独身女性、26歳)を本気で愛してくれました。彼は、前の彼氏に暴力をうけていた私を救ってくれました。始めはプラトニック、ですがお互い深く心も身体も愛するまでに至りました。

気持ちでは、離婚して私と一緒になりたいがどうしても皆を傷つけたくない。お互い苦しみ何度も離れようとしましたが、どうしても彼を求めてしまい一緒になりたい、と私が彼を追い詰めてしまいました。

限界にきたとき、彼が「あなたへの誠実を示すた...続きを読む

Aベストアンサー

#4です.

aoinokotoさんが,まだこの回答を見ているかどうか分かりませんが,最後のアドバイスをさせてください.

自分が何をしてしまったのか,きちんと考えるべきです.
そして,これまでの彼の行動を考えたとき,彼は初めから奥様を選んでいたという事実を認識すべきです.
暴力は体だけに与えるものではありません.
aoinokotoさんの気持ちをうまく手玉に取ったという意味では,東京で暴力を振るった彼と何が違うというのでしょうか.
東京ではaoinokotoさんは被害者であったかもしれませんが,今度は被害者であり,同時に加害者なのです.

同じ街に居続けて,本当に奥様にお詫びできますか.
30半ばを過ぎた女性は,大きなトラウマを負いながらも,最後は酷い仕打ちをした彼のところに納まるしか選択肢がないのかも知れません.
そんなときに,近くにaoinokotoさんがいて,本当に事が収まると思いますか.

私はaoinokotoさんが彼を捨てきれないのも心配,彼が行き場を失ってストーカー化することでaoinokotoさんに危険が及ぶのも心配です.
しかし,もっと心配なのは,aoinokotoさんの存在が奥様やご家族を更に傷つけること,もっと言えば,その恨みが具体的にaoinokotoさんに及ぶことが心配です.

繰り返し言いますが,aoinokotoさんが彼と一緒に奥様にしてしまったことは,aoinokotoさんの記述が真実であれば,私の人生の中では現実世界でも,ドラマの世界でも見たことも聞いたこともないくらい残酷なものです.

告訴とか何とかいうものは現実の世界の冷静な対応です.
こんなもの覚悟さえあれば怖くはありません(aoinokotoさんは告訴の影響を過少評価していそうですけど)
本当に怖いのは,いつまでもなくなることのない人の恨みです.
aoinokotoさんの存在は,その恨みを増長させるものであり,思い出させるものです.

どうすることが奥様のため,結果として自分のためなのかを冷静に考えてください.
直接会ってお話できるのではないので,あまり厳しいことは言うべきではないと思うのですが,aoinokotoさんが,まだ現実を見ていただけていないようなので,敢えて言上いたしました.

言い過ぎた部分があれば,お詫び申し上げます.

#4です.

aoinokotoさんが,まだこの回答を見ているかどうか分かりませんが,最後のアドバイスをさせてください.

自分が何をしてしまったのか,きちんと考えるべきです.
そして,これまでの彼の行動を考えたとき,彼は初めから奥様を選んでいたという事実を認識すべきです.
暴力は体だけに与えるものではありません.
aoinokotoさんの気持ちをうまく手玉に取ったという意味では,東京で暴力を振るった彼と何が違うというのでしょうか.
東京ではaoinokotoさんは被害者であったかもしれませんが,今...続きを読む

Q離婚に伴う慰謝料請求

 別居中の妻から、暴力を理由に離婚請求訴訟を起こされた友人がいます。その友人は、現在失業中で住宅ローンの返済もできず、しかも預貯金等全部妻に持ち逃げされたため、年金生活者の母親が生活費の援助をしています。その友人は、暴力をふるった事実は認めているため離婚判決がでるのはやむをえないと考えており、しかも訴状の中では慰謝料請求、財産分与請求のいずれもがなされていないため、裁判所へは答弁書も出さずこのまま放っておくつもりのようです。従って欠席判決により暴力をふるった事実が認められ離婚判決が出そうです。
 ところで訴状の中には、前述のとおり慰謝料請求、財産分与請求がなされていませんが、離婚判決をもらった後で、改めて慰謝料請求、財産分与請求の訴えを起こしてくる可能性はあるでしょうか(たとえば先に離婚判決をもらっておくと、あとで慰謝料請求をする場合に有利に展開できるとか)。
 妻からの今回の請求が離婚請求だけであるため、その範囲内で異議がない場合は(どうせ負けるなら)、相手方や裁判所へ何らの返事をせず欠席判決になっても特に不利益はないと友人は言いますが、そのとおりでよいのでしょうか。

 別居中の妻から、暴力を理由に離婚請求訴訟を起こされた友人がいます。その友人は、現在失業中で住宅ローンの返済もできず、しかも預貯金等全部妻に持ち逃げされたため、年金生活者の母親が生活費の援助をしています。その友人は、暴力をふるった事実は認めているため離婚判決がでるのはやむをえないと考えており、しかも訴状の中では慰謝料請求、財産分与請求のいずれもがなされていないため、裁判所へは答弁書も出さずこのまま放っておくつもりのようです。従って欠席判決により暴力をふるった事実が認められ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
確かに今回の判決で、「暴力」が離婚理由と認定されてしまうと思いますので、それを認めたくないのであれば、反論する必要があります。例えば暴力に至った理由が妻側にもあるといった場合で、不名誉な敗訴をしたくないとのことであれば、答弁すれば良いかと思います。

ただ友人が「どうせ負けるから」といって欠席していたり、離婚はやむを得ないと思っているのであれば、無駄な経費をかけて裁判を継続させるより、さっさと離婚に同意して相手に訴えを取り下げさせた方がよいのではと思いますが。

また後日慰謝料請求訴訟を提起された場合には、今回とは別訴であるため請求の是非や金額はその際に改めて審理される事項であるため、慰謝料について友人が主張したいことがあるのならば、その際にしっかり主張すれば良いかと思います。
財産分与については、事情がどうであれ二人で築いた財産ある以上、原則的に分与しなくてはならないもの(相手側の責任等で値切れる性質のものではない)であるため、いまから何かを主張しておいて有利に進む性質のものではないと思えます。

Q別居中に、義両親が毎週の様に 孫会いにきます。 別居理由は、主人から1人になりたいと言わました。後に

別居中に、義両親が毎週の様に
孫会いにきます。
別居理由は、主人から1人になりたいと言わました。後にしらべたら、浮気もしていまして、私に小言をいわれたくないらしく、身勝手な理由です。
理由も、別居していることも
伝えていますが、
孫の不安を取り除きたいから…と言い毎週きます。
義両親は、息子(主人)には、早く家に帰る様に。っと連絡はしてるらしいですが、無視されてるらしいです。申し訳ない。とは言われています。
私を丸め込もうとしている作戦ですか?
私は、あまり乗り気ではないので、やんわりお断りをしていますが、玄関先で孫にお小遣いをチラつかせてまで連れて帰ろうとします。
私は、まだ迷っていますが、離婚にむけて考える最中ですし、
精神的にも辛い中、対応もしたくないのに、気にされて嫌です。
やんわり、言ってもいいでしょうか?

Aベストアンサー

なんか、この親にしてこの子有りですね。

嫌になりますね。

そうじゃないねん。って言ってやりたい!

ヤンワリ言って分かってくれますかね。

来そうな時間になったら、外出しておくってのを、繰り返してはどうですか?

で、
「いらっしゃる前にお電話下さい。」
って言う。

Q離婚後の慰謝料請求

今の私の状況で元旦那の不倫相手に慰謝料請求出来るのか教えて下さい。

・H19年 元旦那の浮気が発覚し別居
・H20年 調停不成立
・H21年 離婚裁判開始
・H22年 離婚裁判成立(養育費と慰謝料270万で和解)

○頑張って浮気の証拠を集めたので浮気発覚からすぐに不倫相手は特定出来てました。

○調停は元旦那が自分の不倫を認めず私を悪者にして離婚をしようとしたので話しがまとまらず不成立になりました。

○今まで不倫相手に慰謝料請求しなかった理由は、裁判での慰謝料要求額が300万でしたが最終的に270万(元旦那の年収は約300万)とほぼ希望額だったことと、不倫相手と関わりたくなかったからです。

離婚して生活も落ち着いてきましたが最近不倫相手への憎しみが消えるどころか増すばかり。
思いきって慰謝料請求しようと思いました。
しかし慰謝料請求の時効などの問題や現在元旦那と不倫相手は結婚し女が無職の状況などから果たして請求出来るのか不安になりました。

どなたか詳しい方がいたらアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手の女性が働いていようが無職だろうが関係ありません。
不倫関係が発覚した日から3年以内であれば、慰謝料請求できます。
それ以降は時効の到来により請求不可になります。

ただし、実際にお金を払ってもらえるかどうかは別問題です。

Q彼女と現在同棲中です。 これは彼女の同じ職場の人から聞いた話しです。 職場で彼女が少し気になる人

彼女と現在同棲中です。

これは彼女の同じ職場の人から聞いた話しです。

職場で彼女が少し気になる人が実はいるそうです。

その人とはただの同僚らしいですが、周りの人から見ると、その人と2人の世界が出来ているらしいです。、作業とか一緒、休憩一緒、タバコ吸うのも一緒、お話も2人でらしいです。

あまり聞きたくない話でした…。

Aベストアンサー

ということは、彼女は職場で良きパートナーに恵まれている、、という事ですね。
仕事に対するストレスもずいぶん軽減されるでしょうね。

結果、家(あなたのところ)まで、仕事のストレスを持ちこむ可能性が低くなる。
だから、無駄なぶつかり合いが減り、二人の関係は平和。

あなただって、彼女の職場まで行って、同じような事をすることができないのだから、その同僚はあなたにとっては「良き外注先」じゃないですかね?

そう考えてはどうですか?

その同僚に気が行って、別れることになったらどうしよう?とか考えますか?
その辺はそうなった時にどうするか考えればいいんじゃないですか?

自分は他に気が行ったからでも、単に嫌になったから、、であっても、別れる=自分と関係継続の意思がなくなったというのは変わりないですから、「あ、そうですか」としか思いませんけどね。

Q離婚の慰謝料請求は旦那さんの両親にも及ぶのですか?

教えてくださいませ。

離婚の慰謝料請求は旦那さんの両親にも及ぶのでしょうか?
例えば、奥さんが請求したり、確定した慰謝料全額を旦那さんが払えない場合はその親が負担したりするのかな?とふと気になりまして。

分る方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

慰謝料というのは、精神的な損害賠償のこと
です。

従って、
婚姻の当事者でない両親に、損害賠償が認められるためには、
その離婚に対して、故意過失に基づく
違法な行為がなければなりません。

だから、他の方が回答しているように、
両親がその婚姻に不当に関与して、それが原因で
離婚になったような場合でなければ、両親には
及びません。

旦那さんに金がないが、両親には金がある、などと
いうことは関係ありません。

Q家庭内別居

家庭内別居の彼

金銭的に子供の大学の為にギリギリ生活苦…

二年前に知り合い
心の支えとして今…遠距離だけど続いてます。

逢える時には全部私の…ほうが負担しながら
これでも逢える幸せで続けてきたのだけど…

やはり、全てにおいて
俺の方が尽くしたいのに出来ない自分に重くなり
気持ちのすれ違いが…
どう向き合うべきか考えたいって…

やっぱり…男のプライドなのでしょうか…

彼が喜んでくれる事だけが…私の楽しみだったのですが、

今…となっては私の…気持ちを受けいれる余裕さえもなくなって…

私はどう向き合えばいいと思いますか?

Aベストアンサー

人に聞くなら、誰が読んでも分かるようにまず説明してください。
でなきゃ、ご自分の日記にでも殴り書きしといてください。

この文章読んで何のことか、分かると思います?
よく読み直してから投稿しましょう。少なくとも僕には状況がさっぱり分かりません。

Q離婚手続き + 妻と浮気相手への慰謝料請求手順

離婚手続き + 妻と浮気相手への慰謝料請求手順

妻が浮気をしていて、興信所を使い相手の家に入るところ、出るところの証拠写真を撮りました。
これを元に妻との離婚手続きを始め、妻への慰謝料と浮気相手への慰謝料請求に進みたいと思います。

手順をどのように踏んだらいいかざっくりアドバイス頂けますか。
まずは弁護士に相談でしょうか。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
No.4です。

>また話し合いをした際に録音しておき、嘘をついた場合もこちらに優位になるかご存じでしたら教えて下さい。

慰謝料をとるというアドバンテージではありません。
事実を認めさせるうえで有効ということです。

裁判では客観的な事実による判断です。
まして民事において相手が嘘をつくことにより、
どれほどのペナルティがあるかは・・・
ごめんなさい。勉強不足で私にはわかりません。
調停などでは少なからず調停員の心象を悪くすることに寄与するかと思いますが、
「相手の嘘を打破するための証拠開示」の有効性は弁護士さんに確認したほうがいいでしょう。


ただ、直接相手と対峙するにおいて○日と●日男の家に行った事実。
この証拠を確保しておけば、いざ相手と対峙することになった時、
散々取り繕わせた後
「いや○日はこの証拠がある。言っていることがまるで違う。事実は?」
と問い詰めることができます。
「じゃ●日は?」
これを続けて2回もやられば一般人は簡単に嘘をつくことができなってしまいます。
そこから証拠はなくとも確実に浮気していたであろう△日は?
の問いに嘘をつく必要がなくなってしまうのです。
もっと周到にするなら▲日の証拠を見せずとも、
素直に事実を認めることを確認した上でになります。

これを男と奥さん個別に実施できれば、
そこで引き出される事実もおそらく変わってきます。
この期に及んでまだ・・・という部分ですね。
奥さんと男が口裏合わせできない措置を講じる必要がありますが。


シナリオはいくつも考えられるでしょうが、
策士、策に溺れるという言葉もあります。
今できることは更なる証拠の確保とその有効性の確認かと思います。

委託先の事業所または本社に、
件のような状況はどのように対応されるか確認されましたか?
もちろん今は匿名で掛けるしかないでしょう。
お咎め無しなのか、厳然たる措置なのか、
それぐらいは確認しておいたほうが良いですね。

お礼ありがとうございます。
No.4です。

>また話し合いをした際に録音しておき、嘘をついた場合もこちらに優位になるかご存じでしたら教えて下さい。

慰謝料をとるというアドバンテージではありません。
事実を認めさせるうえで有効ということです。

裁判では客観的な事実による判断です。
まして民事において相手が嘘をつくことにより、
どれほどのペナルティがあるかは・・・
ごめんなさい。勉強不足で私にはわかりません。
調停などでは少なからず調停員の心象を悪くすることに寄与するかと思いますが、
「...続きを読む

Q本気の不倫になる前にやめたい

29歳、既婚女性です。結婚してもうすぐ2年です。

私は今、元上司とW不倫関係の一歩前まできてしまっています。

元上司は魅力的で前から素敵だと心惹かれることはありましたし、
正直いって異性としては夫より惹かれる部分があるのは確かです。

でも夫のことは人としてとても大好きだし、今の関係は絶対に
壊したくない。
それにやっぱり私の中で不倫はいけないことと思っているので
これ以上の関係(今は二人で食事にいって手をつなぐ程度。でも
相手がそれ以上を望んでるのは明らか)にはなっていけないと
思っています。

だったらこんな関係すぐやめればいいんですが、情けないのですが
やっぱり好きな気持ちがあって、二人で食事にいったりの関係を
なくすのも断ち切る勇気がありません。

まだ自分の理性が働くうちに、不倫関係にならないように
どうにかしたいと思っています。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたの文章に気になる表現がありました
 ↓
今は二人で食事にいって手をつなぐ程度。でも
相手がそれ以上を望んでるのは明らか…

相手が望んでいるだけでは無く、あなた自身も心の奥で望んでいるのでは?と感じました。
私もW不倫の経験があります。社内の上司という立場は、普通の出会いと違い、共通の仕事!という部分が、その相手を余計に尊敬してしまいまうのです。だから食事に行ったり、手を繋いだり…既に理性を超えた
行動にも思いますが?

ありきたりなアドバイスをと思いましたが、あなたの文章から垣間見える感情は、止まらないかもしれません。
(あくまでも経験者としての意見です)


人気Q&Aランキング