この件に関する項目はあるかもしれませんが、ちょっと見当たらなかったのと、急いでいるという理由で、ここでさせていただきます。
昨日、知らないアドレスから、「Re.」という件名のメールが届きました。「最近はやっているらしいし、ウィルスかな」と思い、添付ファイルは開かなかったのですが、プレビューするだけでも勝手に開いて、感染してしまうものもあるらしいですね。削除しようと右クリックしたら、赤い画面になって「このファイルは感染しています」という内容の警告文が出、どう対応するか聞かれました。始めは「検疫」し、そして「削除」しました。その後、Nortonでスキャンしてみると、「検疫項目が2つ」あり、「ウィルスは発見されませんでした」と出ました。
これで、駆除できているのでしょうか?ちなみに、メールを受け取った時点で念のためにNortonをアップデートし、最新版にしました。OSはWin98でメーラーはOutlookです。
最近のウィルスは自動送信してしまうらしいので、知り合いに送ってしまっているのではないかと心配です。自動送信してしまった場合も、「送信済みメール」に残るのでしょうか?送信ログはどこかに残ってますか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

BADTRANSは送信履歴には残りません。


メーラーはもちろん5.5sp2以上ですよね。なら大丈夫だと思います。

それと、ウィルスソフトを導入していたこと、
アップデートを実行したこと。
大変、良いことだと思います。
最近は、コレが出来ずに質問する人ばっかりですから。

http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
少し前にIE5.5にしたのですが、メールも同じです。
そうですか。履歴は残らないのですね。せめて残るのなら、相手に電話して忠告できるのに・・・。
メールを受信してから、Nortonで「ウィルスはみつかりませんでした」と出るまで、かれこれ30分ほどかかってしまいました。その間に自動送信、なんてことはあるのでしょうか?赤い画面で「検疫」「削除」したものの不安です。

教えていただいたURLの方にもこれから行ってみて、勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 16:50

「検疫」とは、PCに影響ない場所に隔離するするため、感染はしませんが、駆除された事にはなりません。


(Norton の場合は「検疫」された感染したファイルををSARAに提出し、分析依頼する事も出来ます。)
「検疫」を開き、2つとも削除してかまいません。


IE5.5SP2、IE6 にもセキュリティホールはありますから下記サイトより使用環境にあった「修正プログラム」を適用して下さい。
(まず、Windows の修正プログラムから適用して下さい)

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/s …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/products/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「検疫」は駆除ではないんですね。書いておられるように、検疫を開いて、削除しました。削除だけでいいのかな?と思っていたのですが、あっていたんですね。安心しました。
教えていただいたURLにいって、修正プログラムを適用します。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 21:47

coolguyさんの仰る通り履歴は残りません。


ただnortonが駆除しているなら大丈夫でしょう。
取りあえずIE5.5なら必ずバッチを当ててください。あとはIE6.0にバージョンUPしましょう。
補足ですがOUTOLOOKやexpressを使用している場合はツールバーから「表示」→「レイアウト」OFFに念のため「ツール」→「オプション」→「読み取り」で、「プレビューウインドウで表示するメッセージを自動的にダウンロードする」をOFFにするといいでしょう。
Re:は凄く流行ってます。これからはクリスマスやお正月でウイルスが活発になるのでマメに更新しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。IE6にして、修正用パッチもインストールします。最近かなり流行っているらしいので、アップデートはこまめにしないといけませんね。
Outlookの方も、教えていただいた通りに設定を変えました。これで、今度また来ても何とかできそうな気がします。
念のため、アドレス帳に登録していた人たちには、メールを送ってお知らせしておこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【「Androidはファイルからコンピュータウィルスに感染することはあり得ない」って本当ですか?】

【「Androidはファイルからコンピュータウィルスに感染することはあり得ない」って本当ですか?】


Androidはプログラムを実行しない限り悪さをしないのでファイルのウィルスチェックは不要でAndroidに入っているアプリがウィルスかどうかだけチェックすれば外部からダウンロードしたファイルがウィルスであってもプログラムとして実行されないのでファイル閲覧で感染することはない。

正しい認識ですか?

Aベストアンサー

Androidのウイルス=「不正アプリ」
実在するAndroidウイルスの例4つ
偽バッテリー節約ソフトによる個人情報の収集
偽セキュリティソフトによるAndroid端末の乗っ取り
Twitterアカウントを乗っ取り、勝手に投稿
リモートアクセスツールによる盗撮・盗聴
詳細は下記URLをご覧ください。
https://japan.norton.com/android-virus-1763

Q最近話題のウィルス「ガンブラー」はFirefox経由でも感染しますか?

最近話題のウィルス「ガンブラー」はFirefox経由でも感染しますか?

Aベストアンサー

Firefoxは、最新にしておけばよいですが、それだけではダメなようですよ。
(猛威をふるうガンブラーの徹底対策術)
http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20100108-OYT8T00898.htm?from=navlk

プラグインなどその他のソフトも最新にするのが最低限の対策のようです。
(ホームページからの感染を防ぐために)
https://www.ccc.go.jp/detail/web/index.html

Qウィルス感染

感染したパソコンから他人のパソコンにウィルスを撒き散らすってホント?
二週間前にヘルプデスクで懇切丁寧に駆除してもらったのに、また感染。今回は駆除出来ない可能性が強いのですが、他人に撒き散らしたかな??と思ったら怖くなりました。

Aベストアンサー

>感染したパソコンから他人のパソコンにウィルスを撒き散らすってホント?

その通り、ホントです。こいつは代表的なそれですが、ネットに接続
されているだけで感染してしまう、というウイルスもあります。
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/nimda.html

>他人に撒き散らしたかな??と思ったら怖くなりました

なってください。ウイルスに感染しているということは、あなたの
名前で感染メールを撒き散らすものも多いのです。

ちなみに駆除後、セキュリティソフトを入れずに放置すると、こう
なります。こいつは3年前の記事なので今ではもっと凄いですよ。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20050510/112145/

Qウィルス感染

お世話になります。

ウィルス感染に関しての質問です。
マウスや、データカードを経由してウィルスに感染するということは
ありますか?
ウィルス対策ソフトを使っているPCと、使っていないPCとの間で
これらのデバイスを使いまわしたいのですが、問題ないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

マウスではないでしょう。

データカードとは具体的になんでしょうか?
#1さんが言われている、SDカード等を挿しているのなら#1さんの言われるとおりですが、インターネット接続に使うデータ通信カードであれば大丈夫でしょう。

QWINMXとウィルス感染の可能性

WIN2000(ハードの動作環境は自作パソコンでたぶんPENTIUM3の128MBぐらいだと思います)のOSで先月のCODERED、今月のNIMDAに感染してしまいました。(現在は感染していないWIN95を使ってます)

メールのやりとりも滅多にしなく、アンチウィルスソフトだって入れていて毎日アップデートもウィルスチェックもマメにして、マイクロソフトのサービスパック2も入れていたし、ウィルス感染というのについこの間までかなり無縁だったのに、最近とってもハマりやすく変すぎる!と、家の人間で話していたんですが・・・・・
WINMXというファイルを色んな人達と共有できる便利なソフト・・・あれではないかと・・・・・・。
どなたか、これ入れてて感染しやすくなった・・・・という方いらっしゃいません?それともこの考えは安直すぎますでしょうかね?

Aベストアンサー

「これを入れてて感染」と言うのはありませんが、
「これを使っていたら」というパターンであれば、代名詞は「Outlook/Outlook Express」でしょう。
# こいつら(↑)さえ無ければ、、、

今回のCodeRed/Nimdaは「Windows=家電と勘違いしている、セキュリティに無知なWin2kユーザ」を対象とした「単なるいたずら」に過ぎない感じがします。
各ユーザがもっと知識を持つようにならない限り、この手のいたずらはなくならないでしょう。
まぁ、これに懲りてMSはもっとまともな製品を出すようにしてほしいですね。
# 特にコンシューマ向けの製品は、、、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報