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またも初心者な質問をすることをお許しください^^;

税金等の維持費のことを考慮して、軽自動車に目がいくようになりました。でも軽自動車ってどうもすべて同じデザインのように思えてしまうのです・・・(失礼な話ですが)。

そこで質問なのですが、これはちょっと軽自動車っぽくないぞ、というような車種があれば何でも教えていただけないでしょうか?
変わってる、というものでも構いません。軽自動車の割に排気量が大きい、っていうのでも構いません。

もしくは軽自動車フリークの方がいらっしゃれば、お勧めの軽自動車の車種を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

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A 回答 (12件中1~10件)

まず最初に『軽自動車の割に排気量が大きい』ですが、


これは存在しないと言って良いでしょう。と言うのも、
軽自動車とは排気量660cc以下の自動車を指しますので、
極端な話、661ccであっても軽自動車ではなくなって
しまうからです。逆に、軽自動車の割に排気量の小さい
車と言うのは可能だと思いますが。例えば、旧い車ですが
ホンダのライフ(旧)だとかN360、スバル360などなど。
最近ではメリットが無いのでそんな車は作られていないと
思いますが。
軽自動車がみんな同じ様に見えてしまうと言うのも、
ある意味、仕方のない事なのかも知れませんね。
軽自動車は、その規格の中で、最大限に利用価値のある
車を作ろうとしていますので、キャビンを広く取れる
ハッチバックになってしまいますから。逆に言うと、
軽自動車らしからぬ変わった車と言うのは、そう言った
実用性の面を度外視いた車が多くなってしまいます。
例えば、既に絶版になってしまったホンダ・ビートは
ミッドシップの2シーター・オープンカーでしたし、
ビートのライバル(?)であったスズキ・カプチーノは
FRターボの2シーター・オープンでした。さらには、
オートザム(マツダ)のAZ-1などは、ガルウィングドアの
ミッドシップターボで、かなりヤバイ車でした。不景気と
共に(?)そう言った、車が車として存在する事だけが
存在価値である車は姿を消し、実用性優先の、つまらない
車ばかりになってしまったのは、軽自動車に限らず、
自動車全体に言えると思います。ですが、ここ1~2年で、
やや状況が回復して来たのか、また面白い車がいくつか
出る様になったような気がします。来年の早い段階には
(早ければ年内と言う噂もあり)ダイハツからCOPENと
言う、2シーターのオープンカーが発売されます。FFですが
ターボエンジンと、電動格納のハードトップが特徴で、
実は私もかなり欲しい車です。

他の方のコメントにもあります『パジェロ・ミニ』ですが
あれも確かに、かなり軽っぽくないですね。と言うか、
見方を変えると、小型自動車のボディに軽のエンジンを
詰め込んでしまったのではないかと思える程です。実際に
パジェロ・ミニとほぼ同じ車体に普通のエンジンを載せた
パジェロ・イオなんてのもありますもんね。

あと、他の方のコメントにある『ダイムラー・スマート』
ですが、これは元々、本国仕様でもエンジンは軽サイズだったのですが、横幅が軽の規格をオーバーしてしまって
いた為に、当初入荷されていた並行輸入バージョンは
普通自動車扱いになってしまっていました。が、正規の
国内販売をされるにあたって、日本の軽の規格に合わせて
横幅を縮めたモデルが日本向けモデルとして開発されて
輸入されているそうです。
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わたしならホンダのZをお勧めします。


街でもあまり見かけませんし、堂々としたスタイリングは軽自動車とは思えません。確かリアエンジンだったはずです。つまりRRベースのフルタイム4WD。こんな個性派はこれしか存在しないと思います。
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この回答へのお礼

みなさま、たくさんのご回答本当にありがとうございました!参考にさせていただきます(大量に各車のパンフレットを応募しました^^)

お礼日時:2001/12/16 19:00

バブル全盛の時代に作られた、AZ-1。

今はもう手に入らないだろうけど、乗れるものなら一回乗ってみたい車です。
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パジェロミニは車体がでかいので軽らしくないですね。



ただしこの手のクロカン系の軽自動車は車体が重すぎです。1000kg弱もあるので、660ccのエンジンではちょっと無理があるかもしれません。
一応ターボを搭載していますが、ターボを搭載してる割には加速も良くないし、燃費は普通車並かそれ以下です(^^;
(ちなみにシビックとパジェロミニは同じくらいの車重です)
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軽自動車を愛用し続けている者です。



初めて買ったのはホンダToday(平成2年式4MT)
デザインは軽そのものでしたが、走りは1500CC並でした。

「これはスゴイ!」と思ったのはコイツです。
http://www.days.ne.jp/whitehouse/ncar/acty/index …

なんと、私のACTYがキャンピング仕様に。
しかも年間の税金は4千円。ただし車検は最初から2年おき。
でも5ナンバー軽よりも車検は安い。

でも、軽ってノーマル時のパワーは弱いから、結局はチューンナップ
してしまうんですよねぇ。
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Yusuke777さんの「軽自動車っぽい」の定義がよくわかりませんが、見た目が軽自動車らしくない車ということであれば、やはり車高が高くてタイヤが大きい、4WD系の軽自動車が当てはまると思います。

例えばホンダのZ、ダイハツのテリオスキッドあたりだと思います。

走りがしっかりしていて軽自動車らしくない車という意味ならば、ダイハツのMAX、スバルのプレオあたりでしょう。
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スポーツタイプなら、ホンダ・ビートとスズキ・カプチーノが好きです。

しかしながら、どちらも生産中止のようです(たぶん)。中古車ならまだまだ手に入ります。

RVでしたら、三菱・パジェロミニかスズキ・ジムニーですね。

あとは、ワゴンRかな?
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再度登場します。

不良中年です。
スマートの軽バージョンについて詳しく載っているURLを下に貼り付けておきました。

参考URL:http://www.smart-j.com/profile/model/
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2シーターの物でもいいのならば、カプチーノとかでもいいかもしれません。


でも、絶版車だったかも・・・。
私自身が好きなのはダイハツの「ネイキッド」です。
これも軽っぽいですか・・・?

あと、軽自動車の排気量は、どれもそうたいして変わらないと思います。(660までなので)
後は、ターボ付とかですかね。
すいません、車には詳しくないんですが。
「軽自動車」て、検索にかけると、各会社の写真が見れたりしますよ。
参考のは「ネイキッド」です。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/cata/index.htm
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そうですね…、



やはり、維持費のことを考えると「軽自動車」も悪くないですね…、
ちなみに「リッターカー」(1000ccクラス)でも、自動車税は¥34500円、
それが「軽自動車」なら¥7200円で済んでしまいますからね!
保険料も多少は安いし、大きさだってさほどリッターカーと変わらないし、
性能も昔に比べるとかなり良くなってきています。

私の「お気に入り」は、ダイハツの「ミラジーノ」です、
外見は、ローバーミニをちょっと真似していますが、なかなか個性的です、
最上級のターボを選べば、リッターカーとほとんど変わらない(?)性能!

>軽自動車の割に排気量が大きい…(?)

軽自動車の排気量の上限は「660cc」です、
と言うより、ほとんどの軽自動車が、この上限ギリギリです。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/cata/mira_gino/top.htm
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Q長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

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正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
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やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
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しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
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Q2000ccから乗り換えても乗り心地(質)の劣らない軽自動車って???

2000ccから乗り換えても乗り心地(質)の劣らない軽自動車って???

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90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました......私は感じませんでした。

仕事で東北地方の会社まで何回も往復しましたが、給油とトイレ休憩を取るくらいで快適に行って来た経験もあります。
狭いとか苦痛とかの感覚にはならなかったです。
※よくこのようなサイトに載っている軽自動車への負の要素は全く感じられません。

実際の燃費も16~18km/lくらいですので最新のエコカーには敵いませんが、燃費が理由で車の買い換えも検討することもなく購入後10年経ちますがまだ乗るつもりです。
10年9万キロほど走っていますけど、今まで大きな修理も発生していません。

車の種類にもよりますけど、私はネットで噂されるほど悪い印象を軽自動車にはもっていません。
他にも家族が普通車(2000cc)を所有しているので運転もしますが、普通車から乗り換えた直後はシートのクッションが悪いのだけは実感できます(笑)
車体が小さいので軽の方が運転が楽です。
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試乗のチャンスがあるなら一度高速道路を走らせてもらい、ご自身の感覚で判断したらよいのではないでしょうか。

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