プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

hondaのHR-VまたはCapaでディーラーオプションで付けるフォグランプなんですが、バンパー埋めこみになってます。
そこでバンパーとランプの隙間にゴムのブーツをはかせているのですが、バンパーと同色のゴムブーツは何処かに売ってないんでしょうか?
(ちなみに社内品は「黒」しかありません。

A 回答 (1件)

HR-Vに乗っています。

お尋ねのパーツですが、私の場合は無料でボディー同色に塗ってもらいました。新車購入時でしたので、無理を聞いていただけたのかもしれません。
 ただしディーラー側の説明によりますと、部材がやわらかいので衝撃、温度変化などが加わることにより、中長期的には部材から塗装が剥離する可能性が大きいとのことでした。おそらく塗ってすぐに剥がれることはないでしょうが、次第に目に見えない程の細かいひび割れが生じてくるのだと思います。私のクルマの場合は、まだ6ヶ月ですので今のところ目視で判別できるほどではありませんし、部材の差による微妙な色の差もありません。
 お乗りになる地域もありますが、バンパーを絶対にぶつけない自信があるか、逆に消耗品(HR-Vは2万円代と聞きました)と考え、ぶつけたら即交換するような方でしたら塗ってみても良いかもしれません。ただ、これはリスクを良く理解した上あくまでオーナーの判断で行うことであって、部材がやわらかいことを考えると、あまりお勧めできません。カタログなどでみていると、どうしても気になるところかもしれませんが、HR-VやCapaは、シンプルに乗るクルマと割り切ってお考えになった方が賢明でしょう。いざ毎日乗るようになると、なぜあれほど拘っていたのか自分でも不思議になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

cisco様
レスありがとうございます。
実は私も既に自前で塗装しています。
実はこの投稿の前にディーラーに相談してまして、
「やはりゴムなのではめる時に剥がれるし、その場合の保証(塗りなおし?)もできません。また 塗装で1万近くするので剥がれても良いと思うなら自分でしたほうがいいよ」との事だったのです。
しかし、1年点検の時にディーラーの担当者が
「Capaのオーナーで社外品のものを付けている事を又聞きした。」
との事だったのでここに投稿した訳なんです。
もし、その部品の情報を入手できましたら「cisco様」にも御連絡いたします。
ありがとうございました。