引越しでおトクなインターネット回線は?>>

ほおの肉を寝ているときに噛んでしまったようで
3日ぐらい傷んでいます。

私は、身長170センチ・体重は80キロ丸顔なのですが
自分のほおの肉を噛んでしまうと言うことはそれだけ
太っていてほおの肉が歯に近づいていて噛みやすい、という
ことでしょうか?

あまり同じ所を傷つけすぎるとガン化するという話しを
聞いたことがあり口腔外科・歯科で相談しようかと
真剣に悩んでいます。

同じ経験をされた方、詳しい方のご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あります!あります!


私の場合は、やはり、太ってきたせいでした。
何度も経験していますが、噛んでしまった所が血豆になり その血豆を又噛んでしまい・・・でも4~5日で大体は治ります。
食事の時に 話に夢中になったりするとおもわず”イテッ”又噛んじゃったとなりますので お気をつけ下さい。
ただ、歯が欠けてしまったりして 常に同じ場所を刺激していると、良くないです!長期間の刺激は 悪性になり易いそうですから。
蛇足ですが 太ってくると口の中だけではなく 喉や鼻の内側にも肉がついてきます。
鼾が激しくなってきたら 太ってきた印ですので、目安になります。
私の場合は 主人が教えてくれますので、次の日から、間食を控えるようにしています。
    • good
    • 1

太っていて・・・それ以外の原因が有るはずですので(書かれている内容だけからですが)、


内科で症状を話し、検査を受けることが良いでしょう。
極一般的なことですので、ちょっとした検査で、其の兆候が見られたら、更に詳細な検査をします。

どちらにしても年齢が不明ですが、これからの重大な疾病に繋がりかねない原因がはっきりとしておくことが良いでしょう。


>聞いたことがあり口腔外科・歯科で相談
⇒この二者択一なら口腔外科の医師です。
歯科医では全身の事が分かりません。
    • good
    • 0

私の過去の経験


1)むくんでいる
口の中が浮腫んで頬の肉が内側にはれていると噛む

2)疲れている、寝不足のとき
口を動かす時に無意識に筋肉が引っ込んで噛まずに済んでいるけど
疲れたり寝不足の時その動きが緩慢で間に合わない。

3)肩が凝っているとき
やはり口の中が若干腫れて噛みやすくなっている。

イズレにしても早く寝て疲労回復に努めることをお勧めします。
    • good
    • 0

私も内ほほを噛んで痛い思いをしていました。


一回噛んでしまうと、そこが腫れて何度も噛んでしまったり悪循環でした。

私の場合は、親知らずが生えたせいでしたが、自然と噛まないようになりました。ほほが歯の形に慣れてくるというのでしょうか。
あまりにも噛んでしまって困るようでしたら、相談されるのもいいかもしれませんね。

アドバイス程度ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
人間の体は良くできているもの、きっと適応していく
ものだと思いました。

もう少し様子を見ようと思います。

お礼日時:2005/11/14 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奥歯が肉にあたる・・

歯医者に行って見てもらった方が早いのですが、ここで先に分かることがあればと思い投稿しました。
奥歯がちょっと斜めに出てきて、それでずっと問題はなかったのですが、2~3日前から頬肉(この名称じゃないと思うけど)にあたって血がにじんでいて物を食べている時に、あたると痛いです。
かみ合わせが悪くて傷が出来ただけで、すぐに直るものなら良いのですが、直らないものなら歯医者に行かないといけないのかと思っています。
歯を削るだけで直るものかも知れないけど、もしそうならお金はどれくらい掛かるでしょうか?保健書もって行きますけど・・
奥歯だし虫歯も出来ているようだし、抜歯してもらったほうが早い気もするのですが、その場合はいくら掛かるでしょうか?

Aベストアンサー

歯科は専門外だが、抜歯は今はできるだけ避ける方向になっているはずです。特に奥歯は。

急に当たるようになったのなら、歯よりも口内の肉の部分が膨らんで当たっているのでしょう。
バナナを1日数本食べ、海藻を多めに食べてみてください。 其れを数日続ければ解決すると思われます(虫歯はダメですよ(^_^;))。

Q親知らずが頬に当たる・・

左上の親知らずが頬側の横向きに出ているので、1週間前から頬肉を噛むような感じになっています。
様子を見ていたら、物を食べる時にもそんなに痛いということも無くなってきたのですが、歯医者に行けば親知らずだし抜くことになるのでしょうか?
歯の出ている部分を少し削るだけでも大丈夫なのかと思ったりするのですが、抜くのは痛いので中々行けないでいます。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も同じ経験があります。
初めは質問者様と同じように、なんか変な感じで気にしていた程度でしたが、だんだん親知らずが伸びてくると完全に内頬を噛んでしまう様になりました。
一度噛んだりして内頬がたるんでしまう(腫れてくる)と常に噛むようになって口内炎ができてしまいます。
そうなると物も噛めないし、話も思うようにできませんでした。

ですから口内炎にならないうちに抜歯する事をお勧めします。
質問者様の場合、頬を噛む感じがする程伸びている様ですので、引っ張るだけで抜けるのではないかと思います。
(文面だけで判断しましたのであくまで推測です)

あと削るのはあまり良くない気がします。
親知らずも伸びてくるので、伸びては削りの繰り返しになりますし、何より歯磨きが行き届かず虫歯になる可能性もありますので、思い切って抜歯されてはどうでしょうか。

どちらにしても、今のままでは良くないと思いますので歯医者にいって診断してもらってはどうですか。

私の経験上、町の個人歯科よりも総合病院の方が経験豊富で安心できると思います。少々待ち時間が長いですが・・・

はじめまして。

私も同じ経験があります。
初めは質問者様と同じように、なんか変な感じで気にしていた程度でしたが、だんだん親知らずが伸びてくると完全に内頬を噛んでしまう様になりました。
一度噛んだりして内頬がたるんでしまう(腫れてくる)と常に噛むようになって口内炎ができてしまいます。
そうなると物も噛めないし、話も思うようにできませんでした。

ですから口内炎にならないうちに抜歯する事をお勧めします。
質問者様の場合、頬を噛む感じがする程伸びている様ですので、引っ張るだけ...続きを読む

Q頬の裏(口の中)を噛んでしまうのは どういう時?

最近食事中に頬の肉を噛んでしまったり、
噛みそうになります。

頬の肉を気にしてみると、中だけたるんでいるような
気がしたりしなかったり・・・。

太ったのか、太っているのか ということを考えましたが
そういうこともないので。


誤って口の中を噛んでしまうのは何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

口の中に異物が入ったときに頬、舌が痙攣的に動いてしまうのですよ。

そう思っただけでそんな状態になることがあります。
そのときに噛んでしまうのですよ。

Q頬の内側の腫れ

数日前から左頬の内側が腫れています。

その腫れは前歯の方まで広がっていますが
それ自体は痛みはありません。

ただ腫れているために歯に当たるらしく、下唇の
内側が口内炎状になってしまいます。

また、下顎骨に沿った部分が押さえると痛みを
感じます。

外から見ては腫れはほとんど分からないようですが
最近口内炎が出来やすく、治ったと思ったら
この症状なので気になっています。

この原因と対処方法を教えていただけますと
ありがたく思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
心配ですね。当てはまるかどうか、私の体験談です。
ときに考え事をしているときに、頬の内側(口の中)を奥歯で噛む癖ありました。
ある日、右側の後ろが腫れて、徐々に口が開けられなくなり、近所の歯科医院へ行き、マウスピースを作るなどの処置をしていました。
ですが一ヶ月を経過する頃には、上下の歯の間が五ミリも開かなくなり、歯科医師に口腔外科を半ば強引に紹介してもらい、受診。
咬筋の蜂窩織炎(咬む筋肉にキズ口から何らかの炎症を起こす生物が入り、腫れ上がった)との診断でした。
三泊の入院で、抗生物質の静注にて、回復しました。
固形物が食べられず、たいへん恐怖の一ヶ月でした。
口腔外科への受診をおすすめします。もし近隣にないようでしたら、歯科医院に電話などで、問い合わせては如何でしょうか。
口内炎も「アフタ性口内炎」を起こすと、たいへん痛く、治ゆに時間がかかることがあります。
おだいじになさってください。

Q頬の内側を噛んでしまってる方

昼間に頬の内側を噛んでしまい跡が消えない。。。という相談をさせていただいた者ですが、私の他にも同じような症状の方はいらっしゃいますか?又、何らかの処置をされている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

歯の並びはどうでしょうか。
私も昔、よく頬の内側を噛んでいました><
親知らずが変な方向(外側に向いて)生えてきていたのが原因でした。
親知らずを抜くことで、私の場合は解消されましたが、一度歯医者での受診をおすすめします。
炎症を起こしてしまうと、冷たいもの、熱いものが辛くなりますし、なにより不快ですよね。
お大事に・・・

Q頬の内側を噛む

ある年齢に達したころから、頬の内側を噛むようになりました。「ボキッ」と音がするくらい強く噛むことが多く、思えばこの10年と少し、殆ど常に口内が出血した状態で生活しています。食事の味は常に自分の血が混じった味で、恐らく皆が感じている食べ物の味と随分違う味しか知らないのだと思います。

別に早食いなわけでもないし、太っているわけでもないのにと思って歯科医に相談したところ、「噛み合わせのせいで、口の裏側を奥歯で噛み切りやすい」のだそうです。しかし、母に相談したところ、私の家庭の経済状況では歯列矯正は行えないそうです。私は大学生なので、学費を払ってもらっていることを考えると、贅沢は言えません(諸々の事情で、短期以外のアルバイトが困難です)。

そこで、長いスパンで少しずつでも貯金をして、いつかそのお金を使って歯列矯正をできないかと考えているのですが、実際のところ噛みあわせを治すのに「この年齢を超えるとダメ」というラインはあるのでしょうか? 経験者、若しくは知識をお持ちの方、ご回答願います。

因みに現在19歳。男性。今まで虫歯になったことはありません。

Aベストアンサー

一度噛んでしまうと、腫れるので余計に噛みやすくなってしまいます。
もちろん噛み合わせで噛み易くなるということもありますが、
頬の緊張が弱いせいもあると思います。

歯応えのしっかりしたものをよく噛んで食べる事も大切です。

あとは500mlペットボトルを加えて頬を膨らませて息を吐いたり、頬をすぼませて吸ったりする運動を30回1クールで行なうのもいいと思います。
一つの方法で全てが解決というわけには行きませんので、他の回答も参考にいろいろやってみてください。

Q寝ていると無意識に口の中を噛んで、激痛で目が覚めます。

電車の中で居眠りしていても、夜ベッドで寝ていてもそうなんです。無意識に舌や下唇の内側を、犬歯で思い切りガリッとやってしまい、激痛でビクンと目が覚めます。出血もひどく、常に口内炎のように口中に傷がある状態が続き、食べ物もしみて非常につらいです。浅い眠りの時に起こるみたいなんですが、最近では寝るのが怖くてたまりません。こんな経験の方はいらっしゃいますか?また、予防法や対処法として良いアドバイスがありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

わたしもよく頬の内側や唇・舌を無意識に噛む癖があります。
薄皮の部分だけならいいのですが、大抵ガリっと音がするくらい深く噛んでしまい、子供の頃はのた打ち回って泣いていました。親曰く、他人より犬歯が本物の犬歯なのだそうです(^^;)って要するにかなり鋭いってことです。
で、この前それとは関係なく顎が痛くなって歯医者に行ったんですね。そしたら噛みあわせが悪かったらしく、マウスピースを作って夜寝る前にはめるようになったんです。
そしたらなんと、夜、口の中を噛むことはなくなったんですよ!マウスピースが入ってるから歯の位置が固定されてるせいなのでしょうが、顎が痛くなくなることより、噛むことがなくなったことの方がうれしかったですね。
だから・・・というわけなんですが、歯医者さん(わたしの経験から)へその噛んでしまう癖のことを相談してみてはどうでしょうか。始めからマウスピース作ってくださいとは言えないと思いますが、もしかしたら歯医者さんの方でそういう選択肢を出してくるかもしれませんよ。
ただ、一つだけマウスピースって保険利かないんですよ~たしかわたしの時は6000円かかった気がします。
もし興味をもっていただけたら、ぜひ一度歯医者さん、もしくは、口腔外科の方へ行ってみてください。

わたしもよく頬の内側や唇・舌を無意識に噛む癖があります。
薄皮の部分だけならいいのですが、大抵ガリっと音がするくらい深く噛んでしまい、子供の頃はのた打ち回って泣いていました。親曰く、他人より犬歯が本物の犬歯なのだそうです(^^;)って要するにかなり鋭いってことです。
で、この前それとは関係なく顎が痛くなって歯医者に行ったんですね。そしたら噛みあわせが悪かったらしく、マウスピースを作って夜寝る前にはめるようになったんです。
そしたらなんと、夜、口の中を噛むことはなくなったんです...続きを読む

Q口の中、ホホのあたりにいきなり血豆みたいなのが・・・。

 初めて質問します。よろしくお願いします。

 ついさっき、口の中に口内炎のようなものが出来ているのを発見したんです。でも、いつもの口内炎とは全然違っているので、心配になって質問しました。

 口内炎の大きさは直径1センチくらいで、色が血豆のような色なんです。ちょうど水ぶくれのようにちょっとぷっくりしています。

 痛みとかは全然無いんです。そこを噛んだということもありません。色が色だけに、ちょっと気になっています。何か大きな病気の前触れとか・・・・。

 可能性のある病気などがありましたら教えてください。また、この場合、どこのお医者さんに診てもらえばよろしいでしょうか?耳鼻咽喉科でしょうか?それともほかの科でしょうか?

 ご回答、お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。

口腔内血腫、というようです。私も最近になってよく発症するようになりました、ちょっと気になっています...できると潰したりしてるんですよね。

原因としては、ただかんだり歯があたってなる場合と、血液疾患(血小板の減少)の場合とあるみたいです。
はやめに病院に行った方がいいですかねぇ、ちなみにこの悩み相談に耳鼻科の医師が回答してますので、耳鼻咽喉科でいいと思います。

私もそろそろ行ってみようかと...

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/248.html

Q外傷は無いのに皮膚がヒリヒリします。

3週間ぐらい前から右の肩甲骨から脇下にかけて皮膚がヒリヒリします。思い当たる原因もなく、発疹や赤い腫れなど一切無く、見た目は普通となんら変わりありません。
ホットカーペットの上で寝ちゃうこともあったので始めは軽い低温火傷かなぐらいにしか考えてませんでしたが、赤く腫れてもいないし違うようです。肋間神経痛ということも考えましたが皮膚がヒリヒリする以外は痛みはありません。ただ、痛いところをかばう為にへんな体制を知らずにとっている様で背骨のあたりが筋肉痛に似た痛みがでて来ました。もしかしたら、これも何かの病気の症状でしょうか?
最近急に心配になってきました。
何かこの様な症状でご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、私が似たような経験をした時の話をします。私も思い当たる原因の無い時に変な皮膚の異常を感じました。その時皮膚科の病院等に行ってみましたが、一向に直る気配すらなく、何かもっと重大な病気かも?とも思いました。
私の場合は、もともとかなりのヘビースモーカーであった為のビタミン不足が原因でした。結局ビタミンの錠剤を飲み続けることで克服し、今は何ともない状況です。先に回答されておられた方の言われるように素人考えで対処してはイケナイとは思いますが、深刻に考えずに皮膚科のお医者さんに相談されてみてはいかがでしょうか?大げさに考えずに気楽に対処するほうが精神的にも良いと思います。

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報