プロが教えるわが家の防犯対策術!

■外国の絵本(どこの国かは不明)。
■おじさんが出てきて豆を食べます。
■豆を食べたら足の親指が大きくなります。
■足の親指がどんどん大きくなって街中まで広がります。
以上のような絵本を昔見たような気がするのですが、
どうしても思い出せません。
知っている方いらっしゃったらぜひ教えてください。
また、「ここならあるんじゃない?」という場所を知っている方も
ぜひ教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

お探しの本は、「あしにょきにょき」(深見春夫・作/絵、岩崎書店、1980年刊)ではないでしょうか?

内容は、めずらしい食べ物が好きなポコおじさんが、おおきなそらまめを買い、食べました。すると、おじさんの左足がにょきにょきとのびはじめ、あしは家を飛び出し、林を抜けて、とうとう町へ。町のひとたちは大弱り。そこへ、女の子がやってきて、あしのうらを「こちょこちょ」っとくすぐると、あしはちぢんで元通り、というものです。
 著者が外国人でなく日本人、伸びたのが、親指でなく左足という点で異なりますが、非常に似たストーリーだと思うのですが。
 ちなみにこの本は、「日本書籍総目録 2000年」に載っており、購入が可能かと思われます。お近くの書店でお取り寄せください。
 また、公共図書館でも所蔵しているかと思いますので、お近くの図書館にお問い合わせください。もし、近くの図書館で所蔵してなくても、あきらめないでくださいね。「予約」すれば、近隣自治体の図書館から取り寄せてもらえますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐに明日にでも注文してみようと思います。
記憶はうろ覚えなので親指ではなくてたぶん足ですね。
子供だったので人の名前だけで外国の話だと思ってしまったのかも知れません。
本当にありがとうございました。