先日、健康診断の結果が返ってきたのですが〔血中脂質検査〕で、トリグリセライドの値が30mg/dl と参考基準値より低い数字がでました。
(参考基準値50~149mg/dl)
その為「血中脂質に軽度の異常が認められます」との判定だったのですが、トリグリセライド(中性脂肪)の値が低いのは良くないことなのでしょうか?
また具体的に体にどんな影響がでてくるのか もしお分かりになる方いたら回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

身体を動かすためのエネルギー源として使われる物質です。


肝臓の病気などでも低値になりますがその場合肝臓の検査データで以上指摘されてるでしょうから問題無しでしょう。

血中脂質はむしろ高値が問題になる検査ですので、30程度なら気にしなくていいと思います。高値は動脈硬化などの引き金になります。

もしダイエットなどをされているならダイエットの影響で軽い栄養不良状態になっていると思われます。

数値を上げたければ、脂っこいものや高カロリーの食事を続ければ簡単に上がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を見て安心しました、ありがとうございます!
ダイエットとまでいきませんが、脂っこいものは意識的に摂らないようにしていたのでそのせいだと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q座面の低い椅子

187cmと背が高いため、普通の椅子・机のセットだと
書き物をするのに不都合があります。

座面が低い椅子をさがしているのですが、
なかなか安価なものが見つかりません。

ガス圧の椅子ならあるのですが、安いものは爆発するとかいう話もあり不安です。
高座椅子も探してみましたが、今度は高価です。

パイプ椅子か木製の椅子、もしくは高さをネジで調節する椅子で、
座面が39cm程度の安いものはないのでしょうか。

すわり心地はクッションで調節するので、ある程度固くてもいいです。

Aベストアンサー

安いというのが、どの程度のお値段か分からないのですが、
2万5千円程度では高いでしょうか?

ストッケのトリップトラップというイスでしたら、
座面板をはめ込む位置を変えることで、高さ調節できます。
子供イスですが、「大人になってからも使える」というのが売りですので、
成人男性でもOKだと思います。

あとは、高座椅子で、高めの物を選んでも良いかもしれません。
http://www.muratakagu.co.jp/sunny/ys-1797.html
こちらは、ソファタイプで、2万円ちょっとです。
他の商品もいくつか載っているので、ご興味がありましたら、ご覧になってみてください。

Q血中脂質が高く体重が軽い

身長175体重61.7の男性です。
今日健康診断の結果が出たので見たのですが
HDLコレステロールが51.4 LDLコレステロールが100中性脂肪が147と基準値をオーバーしては無かったのですが驚きの結果でした。さらに肝機能のGOT39 GPT43と基準値をオーバーしていました。
ここで質問なんですがこの肝機能の数値は血中脂質が問題で上がったと考えていいんでしょうか?
それと今日から毎日ランニング30分をしようと思うのですが元々体重が軽い為これ以上体重が減るのが心配です。中性脂肪だけ減らして体重を減らさない方法などあれば教えてください。
分かりずらい文章かも知れませんが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

健診の基準値は多くの病院で厳しめになっていますので、少し超えただけで「要治療」ではありません 。要治療の急性肝炎ならGOT, GPTは500Uにもなります。

病院によっては基準値はGOT=GPT=50, 中性脂肪=170という病院もありますし、中性脂肪は検査の前日にアルコールや脂肪を控えると数値が下がるといった話しもあります。総コレステロールが基準値を少し超えたあたりの人の寿命が長いという健診統計データがあります。生活習慣に気を配り、来年は増えるか減るか傾向を見ていくといった基本姿勢でよいと思います。

ちなみに私のデータは20年以上の期間で GOT=17-44, GPT=22-49, 中性脂肪=89-222, HDL=53-77, LDL=125-181 のようにばらついています。基準より高い場合が多く見られるのですが、薬の副作用も気になりますし、病気はないので今のところ治療は何も行っておりません。生活習慣に気を使っていますが、数値はそう簡単に動いてくれません。

痩せ気味だからといってランニングを控えるなどとは考えずにバランスの良い食事と適度の運動を続けられるとよいと思います。普通は年齢とともに体重は少しずつ増えていくと思いますので、長期観察されると良いと思います。

健診の基準値は多くの病院で厳しめになっていますので、少し超えただけで「要治療」ではありません 。要治療の急性肝炎ならGOT, GPTは500Uにもなります。

病院によっては基準値はGOT=GPT=50, 中性脂肪=170という病院もありますし、中性脂肪は検査の前日にアルコールや脂肪を控えると数値が下がるといった話しもあります。総コレステロールが基準値を少し超えたあたりの人の寿命が長いという健診統計データがあります。生活習慣に気を配り、来年は増えるか減るか傾向を見ていくといった基本姿勢でよいと思います...続きを読む

Q低い椅子に座ると、おしりが痛いのですが

1ヶ月前から急にですが、低い椅子(座椅子みたいな)に座っていると、おしりが痛いのです 72歳男子ですが特定健診で身長が159cmと判定され(このサイトで40歳頃から10年で1.3cmの割合で小さくなると回答頂きました 40歳/163cm)、一番元気で長生きというBMI24.0のダイエットの目標を60.4kgにして、7/26朝:61.4kgまで下がってきています(運動は変わっていませんが、食事の主食ごはんを1食100gにしました=アメリカのデータ/糖質は1日130gが必要と有り、このごはん分で110g+他(果物や野菜など)の糖質で130gは食べており不足しているとは思いませんが 以前は63~64kgで腰が痛いのでマッサージに通っていましたが、体重が減ったせいか、5kmのウォーキングも苦になりません=これは単におしりの筋肉が落ちたからで、椅子に軟らかいクッションを置くとかしかありませんか 

Aベストアンサー

 
 傾老と体策 ~ 坐す・掛ける・臥す ~
 
 おなじ姿勢を続けるエコノミー症候群も、一因ではないでしょうか。
 和風の老舗旅館に長逗留する作家は、縁側に籐椅子、座敷に座椅子と
脇息、寝室には万年床を敷かせ、自前の書机などを持ちこんだそうです。
 
── あぐら【胡坐・胡座】。── ざ【坐】すわる。います。
── ざ【座】座る場所。座席。 地位。「―を占める」「―に着く」。
…… ざが【坐臥】ざぜん【座禅・坐禅】きざ【跪坐】せいざ【正座・静坐】
 
── こし‐かけ【腰掛】腰を掛ける台。いす。
── はん‐が【半臥】〔名〕上体を起こしたまま寝床にあること。
── おう‐が【横臥】[名](スル)。からだを横たえること。
 
 椅子の高さに合ったテーブルの高さや、足の長さに合った椅子の高さ
を、オットマン(足置き)などで、3センチ刻みで調節したいものです。
 背凭れの角度も、背当てクッションだけでは、背筋が伸びません。
 

Q中性脂肪基準値、どちらが正しいのでしょうか。先日、健康診断で血液検査をしました。当方、24歳女です。

中性脂肪基準値、どちらが正しいのでしょうか。先日、健康診断で血液検査をしました。当方、24歳女です。そのとき、中性脂肪が病院の基準値50~149mg/dLのところ、39と基準値よりも低めに出ました。家に帰ってネット調べてみると、中性脂肪基準値は30~149mg/dLと記載があり、それであれば基準値内なのですが、いったいどちらが正しい基準値なのでしょうか。詳しい方、教えてください(>_<)

Aベストアンサー

基準値は、それぞれの検査施設で、検査した人を対象に基準値を決めています。大学病院とか、日本赤十字社とか、施設によって、基準値は異なります。どちらが正しいということはありません。

Q低い姿勢を長時間耐える方法

こんばんは。
先日始めたばかりのアルバイトで悩みがあるので相談させてください。

悩みの内容なのですが、接客(申込受付)をする時に椅子に座れない為、足が痛くなってしんどいことです(主に足の裏と足首)
うんこ座り(下品ですみません…)で接客してますが、体勢的には座っているお客様より視線が低くなれば良いので、膝をついても良いです。しかし、膝が黒くなりそうでどうしても嫌です…。
椅子は前まで沢山置いていたらしいのですが、狭くて通りにくいからと撤去したそうで限られた数しかありません。また、研修中なので指導してくれる方が椅子に座らないのに自分だけ座ることも出来ません。

「膝にサポーターをする」以外で何か良い方法はないでしょうか?
何でも良いので一緒に考えていただければ有難いです、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

タオルなどを何重にも折って、そこに膝をつく。
あとは、折りたたみの軽量椅子に座る。

折りたたみの正座椅子をその時だけ、お尻の下に敷いて
座る、など。 座ってはいけないなら、タオルなどを膝に
当てるしかないのでは。

長い時間、その姿勢でいると、膝や腰を痛めますよ。

このようなグッズがあります。
東急ハンズで、売っています。
http://tabinchuya.cart.fc2.com/ca229/1114/p-r229-s/

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001WCRHP6/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B000PGK2VG&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=019BKXGD5W49QMTHN524

Q149センチ 65キロあります。痩せたいです・・・

見て頂き、有難うございます。

ストレスの過食か、毎日の甘い食べのも(アイスなど)がやめられません。
ドグマチールの副作用もあるかと思いますが、人生でこんなに太ったのは、はじめてです。

食べながら、楽に痩せる方法はないですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>食べながら、楽に痩せる方法はないですか?
残念ながらありません。
あったとしても一時的なものですぐリバンドしてしまう可能性が非常に高いでしょう。

食べる量、もしくは摂取するカロリー量を最初に決めましょう。
薬の副作用+あなたの資質により、満腹感が得られにくい状態、常に空腹感を伴う、基礎代謝エネルギーの低下などのどれかが発生していると思います。
ですので、あなたの感覚だけで食べていると必要以上にカロリーを摂取してしまう可能性が非常に大きい状態になっているのではないかと考えられます。
なので、ちゃんとカロリー計算をして必要以上に食べないことをお勧めします。
もちろん空腹感に襲われてもそれを自制、またはローカロリーなもので紛らす必要があります。


「精神病だからそんな事出来ないよ!」
というのであれば自力でのダイエットは諦め、専門医などに相談するしか無いでしょう。
多分、散歩だとかの有酸素運動をすることを勧められ、あとは食事の相談などもしてくれるとは思います。

Q天井高の低い部屋の住み心地・使い心地はいかがでしょうか

最近の住宅で一般的といわれている天井高よりも低い部屋を設けることを検討しています.
具体的には床から天井までの高さが2250ミリ程度の部屋を考えており,最近の2400ミリとか2600ミリ(あるいはもっと?)に比べるとだいぶ低いと思います.検討している部屋は,寝室あるいは基本的に着座位置の低い椅子(あるいは床座り)で利用しようかなと考えています.

モデルハウスでの私なりの感想ですが,着座位置の低い状態であればなかなかしっくりくるような,守られているなぁということを感じることができました.狭苦しくてということはありませんでした(床がそのまま外の庭やベランダとつながっているような感覚になるように設計されていましたこともあるかと思いますが).しかし,そういったスペックの天井高を有する部屋で長時間過ごしたことがないので,実際の住み心地や使い心地が良く分かりません.

そこで質問なのですが,天井高の低い部屋の住み心地や使い心地を床から天井高までの高さと,その部屋でどんな住まい方をされているのかお教えいただけると幸いです.

よろしくお願いします.

最近の住宅で一般的といわれている天井高よりも低い部屋を設けることを検討しています.
具体的には床から天井までの高さが2250ミリ程度の部屋を考えており,最近の2400ミリとか2600ミリ(あるいはもっと?)に比べるとだいぶ低いと思います.検討している部屋は,寝室あるいは基本的に着座位置の低い椅子(あるいは床座り)で利用しようかなと考えています.

モデルハウスでの私なりの感想ですが,着座位置の低い状態であればなかなかしっくりくるような,守られているなぁということを感じることができまし...続きを読む

Aベストアンサー

建築士です。
あまり広い部屋に低い天井ではとっても重苦しい感じになります。
広さと天井の高さというポイントも気をつけて下さい。

キッチンや、洗面台などは吊戸までの設計高さが多くは2350です。
また、階高が低いことによってユニットバスの換気扇が排気しにくかったり他の換気扇のダクトを天井内に収められずマンションの梁のように天井の角に四角い出っ張りを作ることにもなりかねません。

また、最近良くある既成の建具で天井までつかえる収納用建具は、大体2350ほどで作っています。これに天井廻縁が30mmついたりすると2380いっちゃうのです。オーダー建具ならいいのですがそれより低い既成の建具はH2000くらいです。

設計者に設備の検討や構造の検討ででそれ以上天井高さが低くなる心配がないか検討してもらうと良いでしょう。

基準法の居室(人が継続して居る部屋)の天井高さは2100です。
それより高いので好みであれば問題はないと思いますよ。

Qわたしは高校3年生の女子です。 わたしら149cm48キロです。 標準体重ってデブだとおもいますか?

わたしは高校3年生の女子です。
わたしら149cm48キロです。
標準体重ってデブだとおもいますか?

Aベストアンサー

高精度計算サイトで計算して見ました。

貴女の、適正体重は、48.84kgですから、

今の状態がベストのようです。

Q丸い60cmぐらいの低いガラステーブルがほしい!でもみつからない!

タイトルの通りですが、もう2ヶ月ぐらい探しているテーブルがあります。

1、ラウンド(丸型)である
2、ガラスの天板直径60cm~70cmである
3、天板はガラステーブルである
4、高さは座布団に座ってちょうどいいぐらいで40cm前後である
5、足など素材は濃い目の木(ウォールナット系)か、もしくはシルバー系の鉄のようなもの

という以上の条件にあったものをさがしています。
家具屋にも行きましたし、ネットも楽天、ヤフオクと見れるところはすべて見ましたが見つかりません。


一番のネックは ガラス天板のサイズです。
80cmなどでしたら気に入ったのがありましたが、部屋が狭いので購入できませんでした。
http://www.noce.co.jp/product/index.php?mc=product&pg=detail&ac=&id=1576
一番ほしいものに近かったのがこれです。
あとサイズは天板サイズがよくても、高さが椅子やソファーなどに座る50cmから70cmも多かったです。

当方大阪なのですが、もしお店で見た!や、ネットで見た!などありましたら是非教えてください。

よろしくお願いします。

タイトルの通りですが、もう2ヶ月ぐらい探しているテーブルがあります。

1、ラウンド(丸型)である
2、ガラスの天板直径60cm~70cmである
3、天板はガラステーブルである
4、高さは座布団に座ってちょうどいいぐらいで40cm前後である
5、足など素材は濃い目の木(ウォールナット系)か、もしくはシルバー系の鉄のようなもの

という以上の条件にあったものをさがしています。
家具屋にも行きましたし、ネットも楽天、ヤフオクと見れるところはすべて見ましたが見つかりません。


一番のネッ...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.seikatsuzacca.com/product/PD84001/index.html

http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDisplay?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&productId=501055602

http://www.n-interior.to/koizumi/matiya/matiya1.html

http://www.einterior.co.jp/TJ-ART-378.html

http://shop.goo.ne.jp/store/yukimi/gds/00223/?

http://store.yahoo.co.jp/sanukiya/gtm-550r.html

まだまだあると思いますよ。「ガラステーブル 丸」で検索してみてください。

Q健康診断、脂質と肝機能の見方

30代後半女性。BMI20です。
昨年と比べ総コレステロール等は増えましたが中性脂肪は減りました。
総コレステロール:166→194(28才時168)
HDL:69→87(28才時73)
LDL:85→96
中性脂肪:74→68(28才時54)

GOT:16→20(28才時21)
GPT:17→15(28才時17)
γーGTP:22→15(28才時6)

血糖値はここ10年80~89です。

昨年と変わったことといえば定期的にヨガを始めました。

質問ですが、総コレステロールは低いほど良く、LDLは高い程良いのでしょうか?
昨年に比べ総コレステロールは高くなりましたがLDLも高くなったので悪くないかも?と思ってしまいました。

また肝機能ですが、お酒は飲めませんが時々飲みたいと思います。この数値だと「お酒に弱い」または「飲酒は控えた方が良い」良いのでしょうか?
肝臓の「酵素」が低いとみてもいいのでしょうか?

健康診断の結果は病院でもきけるのですが「これくらいだったら心配ありません」だけで終わってしまうので細かく回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

まず問題ないでしょう。
酒に強いかどうかはわかりませんが、
飲めるなら飲んでもかまいません。
詳しくは下記ページの数値と
比較しましょう。

http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000942.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報