アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、健康診断の結果が返ってきたのですが〔血中脂質検査〕で、トリグリセライドの値が30mg/dl と参考基準値より低い数字がでました。
(参考基準値50~149mg/dl)
その為「血中脂質に軽度の異常が認められます」との判定だったのですが、トリグリセライド(中性脂肪)の値が低いのは良くないことなのでしょうか?
また具体的に体にどんな影響がでてくるのか もしお分かりになる方いたら回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

身体を動かすためのエネルギー源として使われる物質です。

肝臓の病気などでも低値になりますがその場合肝臓の検査データで以上指摘されてるでしょうから問題無しでしょう。

血中脂質はむしろ高値が問題になる検査ですので、30程度なら気にしなくていいと思います。高値は動脈硬化などの引き金になります。

もしダイエットなどをされているならダイエットの影響で軽い栄養不良状態になっていると思われます。

数値を上げたければ、脂っこいものや高カロリーの食事を続ければ簡単に上がります。
    • 4
この回答へのお礼

回答を見て安心しました、ありがとうございます!
ダイエットとまでいきませんが、脂っこいものは意識的に摂らないようにしていたのでそのせいだと思います。
本当にありがとうございました。