イグアナかタランチュラを飼いたいのですが、どうすればいいでしょう?? 今はイグアナに関心があり、色々調べてみました。
サルモネラ菌があるようなのですが???
肩にのせて一緒に出かけたいとか・・・あと紫外線ライトは電気代いくらくらいかかるのでしょうか?
まだまだ聞きたいことがあるので知っている人、教えて下さい!!!!

A 回答 (1件)

いろいろ知りたいのであれば、このサイトを見た方がはやいっス。



参考URL:http://www.sagami.ne.jp/yama/yil/yil.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく見てみました。勉強になりました!!!!!!

お礼日時:2001/12/02 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家はイグアナを飼っているのですが、イグアナのしつけ方が分からなくて困っ

家はイグアナを飼っているのですが、イグアナのしつけ方が分からなくて困ってます。
かごの外へ出して目を離した瞬間、フンをしたり、ティッシュとか緑色の物を口にくわえたりするので困ってます。
イグアナの飼ってる人はどうやってしつけをしているのか知りたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

しつけしやすい、しにくいの違いはありますが、ペットのしつけは反復ときっかけ(ペット自身が何をひらめき理解するか?)でしょう。

「イグアナ しつけ」「イグアナ トイレ」「イグアナ 排泄」あたりで検索すると、様々な飼育者の苦労や試行錯誤を見ることが出来ます。

数例ですが上げておきます。

http://www.tulip.sannet.ne.jp/tomy/iguanalife.html#Anchor391241

http://iggy.iguana.jp/index.shtml
開いたら「イグアナの生活」→(左の)「イグアナの毎日」→「トイレを覚える」

Qレッドビーシュリンプを飼っていますが旅行に一週間出かけます

 レッドビーシュリンプを飼育していますが、このたび旅行に一週間出かけることになりました。初日に食事を入れていくのと7日目の夕方に帰ってきてから食事をあげるので実質は5日間なのですが、この間食事を与えなくても大丈夫でしょうか?
 ウイローモスやコケを食べるから大丈夫とは思っているのですが、なんせ匹数が150くらい一つの水槽にいるので共食いしちゃったりしないかが心配です。本を読んでも特に長期の外出に対しての対応策などは書かれていなかったので、実際に飼育していて一週間ほどの旅行をされた方からのアドバイスをいただけたらと思います。
 どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

一口に150匹と書かれても、水槽の大きさによるので何とも・・・

我が家の給餌は、週1から10日で2回程度です。
後はコケでも食ってなさい!です。
共食いに関しては「してしまった事はしょうがない」と。
(我が家は、そんなに高グレードでは無いです)

心配ならフードタイマー、オートフィーダー等の商品名で
タイマーも売っていますよ。URLは、検索して下さい。
*魚用なのでエビちゃんに給餌するには
 調整が難しいように思います。
 あまりお勧めは出来ないかなぁ・・・

水温、水質にもご注意を。

Qイグアナについて

将来イグアナを飼おうを思っているのですが、イグアナは大体いくらくらいなのでしょうか?
小さめから飼いたいと思います。
また、イグアナを育成するのに必要な飼育道具をそろえるといくらくらいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イグアナ自体は7千円くらいだと思います。
大きさや種類によってまちまちですが…

イグアナを迎えいれるのに必要な道具をそろえようと思うと
最低でも3万円は超えると考えて下さい。
ケージ、保温球、紫外線ライト、床材、湿度計、温度計、登り木、水用の皿…etc.
そしてご飯です。

犬や猫と違って大変健康管理が難しい動物です。
最初は道具を揃えるだけでも大変ですがなにせイグアナです。
すごく可愛いです。大切にしてあげて下さいね^^

Q陸ガメ10歳位をもらいました。紫外線ライトが必要ではないですか?

陸ガメ10歳位をもらいました。紫外線ライトが必要ではないですか?

さきほどカテ違いで質問してしまいました。
再度お願いします。

「里親掲示板」にて引き取り手募集とあり譲り受けました。

飼い主さんが使用していたそっくりそのままを頂きましたが
水槽、床材はコーンなんとか・・(とうもろこし原料)パネルヒーター、
保温球、スポットライトです。

本当は紫外線ライトが必要だけれど高いので使っていなかった。と飼い主さん・・・
たまに日光浴させればこれだけの設備で大丈夫と言っていました。
かめはとっても元気に動きますが飼育方法をみてみるとやっぱり紫外線は必要だと思います。ですよね?
甲羅のてっぺんが1枚はがれています。
はがれて3年生えてこないといっていました。
もう1枚もはがれそうです。飼い主さんは病気ではないといっていましたが
失礼ですがあんまり気にかけて育てていらっしゃれなかったようにお見受けしました。


陸ガメを飼育してらっしゃるかたに教えて頂きたいのですが
甲羅がはがれることはよくあるのですか?
うちにきて3日ですがかわいくて仕方ないので返す気はさらさらありませんが
もらって早々医者にかからなければいけないとなるとちょっと腹が立ちます。

そして紫外線ライトを購入したいのですが田舎住まいのため
爬虫類グッズを置くショップがありません。

蛍光灯が1本入る屋根?がついております。
ここに紫外線の蛍光灯みたいなものをいれるんですか?
それとも保温球(クリップ)式の紫外線があるんですか?どちらがいいでしょうか?

ネット購入したいのですがUVA?UVB?なんだかよくわからなくなってきました。
何を買ったらよいか教えてください。
こちらでは商品名は出してはいけないのでしょうか?
できましたらストレートにこれ!を買いなさいとご教授ください。

陸ガメ10歳位をもらいました。紫外線ライトが必要ではないですか?

さきほどカテ違いで質問してしまいました。
再度お願いします。

「里親掲示板」にて引き取り手募集とあり譲り受けました。

飼い主さんが使用していたそっくりそのままを頂きましたが
水槽、床材はコーンなんとか・・(とうもろこし原料)パネルヒーター、
保温球、スポットライトです。

本当は紫外線ライトが必要だけれど高いので使っていなかった。と飼い主さん・・・
たまに日光浴させればこれだけの設備で大丈夫と言っていました。
かめ...続きを読む

Aベストアンサー

12歳になるホルスフィールド陸亀を飼っています。
紫外線ライトは必ず設置してあげてください。
我が家では紫外線蛍光灯を使用しています。
「パワーUVB」で、価格は4,500円です。
紫外線蛍光灯は高いですが、日光の代わりになるものなので必要です。
甲羅の形成に不可欠です。
日光浴と言っても、毎日常に晴れているわけじゃないですし、冬の日差しでは弱過ぎます。
甲羅が剥がれて3年も生えてこないとは・・・
脱皮もしますが、その場合は甲羅は必ず形成されますね。
されないとなると、やはり紫外線不足による甲羅形成不全ではないかと。
うちの陸亀は甲羅が剥がれたことは一度もなく、冬眠もさせていません。
温度は常に30度を保っています。
是非、紫外線蛍光灯の設置をしてくださいね。
サーモスタットで時間を管理して、自動的に朝点いて、夕方に消えるようにするといいでしょう。
参考までに我が家の飼育ケースです。

Qイグアナさんにつぃて(^o^)丿

あたしは、イグアナが前から可愛いなと思ってて、飼ってみよぅかなと考え中なんです。
でも、イグアナって何を食べるんでしょう??
ハエやミミズってことはないですよね??(>_<)
実はあたし、ミミズが大嫌いなもんで・・・。
そんなものを、食べるんならやめとこうと思ってます。。。
それに、かいやすいんですかね??

Aベストアンサー

イグアナは草食ですから大丈夫ですよ。ただし餌はこれをやっておけばいいというペレットなどは一切なく、栄養を考えていろいろな野菜を与えなければいけないみたいですよ。かなり大変のようです。下記を参照して見てください。

参考URL:http://www.triceratops.info/kaeru/igu/howto.html

Qタランチュラについて。

タランチュラを飼いたいと思ってましてゴライアスバードイーターがでかくていいとおもってましたが最近 ペルー ブラック&レッド バードイーターとスケルトンタランチュラもかっこよくていいと思っているんですが成体のサイズが分からないのでどなたか知っている方、教えて下さい。できれば値段も。

 

Aベストアンサー

タランチュラについては、この人の所が国内でNo1で世界的にも有名な方ですから、ココの値段を参考にしてください

みるかし姫の館
http://ueno.cool.ne.jp/mirukashihime/

参考URL:http://ueno.cool.ne.jp/mirukashihime/

Qサバンナモニターとイグアナはどちらが飼いやすいですか?また、長く飼ってあげたいので長く飼育するコツ

サバンナモニターとイグアナはどちらが飼いやすいですか?
また、長く飼ってあげたいので長く飼育するコツをお願いします

Aベストアンサー

サバンナモニターの寿命は、5、6年
イグアナは10~15年です

長く飼うのなら、エサをあげない (^_^;
エサの与え過ぎ、過食が死亡の原因の一つ

飼いやすいのは草食動物のイグアナ

Q僕は、一人暮らしをしたらジャーマンシェパードを飼いたいです!初心者でも、ジャーマンシェパードは飼えま

僕は、一人暮らしをしたらジャーマンシェパードを飼いたいです!初心者でも、ジャーマンシェパードは飼えますか?また、シェパードの良いところを教えてください!

Aベストアンサー

初心者でも一人暮らしても、飼うことは可能だとは思います。

広い場所、庭などを用意できるか、あるいは頻繁にドッグランに連れて行くなどできるかどうか。

しつけなどをちゃんとできるかどうか(初心者なら、飼い主とともに通えるしつけ教室などにも
参加できるかどうか、といったほうがいいのかも)。

犬の場合小型犬でもグルーミング、その他お金が結構掛かるものですが、
大型犬となるとより金銭的に負担がかかります。
なのである程度お金に余裕があるかどうか、というのも「購入する」ときだけではなくて、
病気した時や、維持費(ランなどに連れて行く費用、ドッグサロンその他で
シャンプーなどをしてあげる費用、食費等)も
結構掛かるということを把握しておいたほうが良いと思います。

ドッグサロンなどで大型犬をうけいれないところも多いですから、そういう場所を
予めチェックしておいたり、病気の時などに連れて行くのに、(車などがないと無理な場所にしか
病院がないなら)車があるかどうかとか、
自分が体調不良だったり、仕事の急な出張等で預ける場合、病院やペットホテルなどが
あるかどうかなどのチェックとか...要するにもしものときの預け先があるかどうかですね。
一人暮らしの場合で特に大型犬の場合は特に重要かもしれません。

いいところは...番犬、警察犬によく選ばれることからもわかるように、
頭が非常に良い場合が多いから、しつけによって非常に良好な関係を築きやすいところでしょうか。
欧米だと常にベスト3やらベスト5などのランキングに入るほど人気がある(魅力がある)犬種ともいいます。

ただ逆をいえば、しつけを間違えたりすると、攻撃性が高く、問題行動を起こしやすくもあるともいえますね。

初心者でも一人暮らしても、飼うことは可能だとは思います。

広い場所、庭などを用意できるか、あるいは頻繁にドッグランに連れて行くなどできるかどうか。

しつけなどをちゃんとできるかどうか(初心者なら、飼い主とともに通えるしつけ教室などにも
参加できるかどうか、といったほうがいいのかも)。

犬の場合小型犬でもグルーミング、その他お金が結構掛かるものですが、
大型犬となるとより金銭的に負担がかかります。
なのである程度お金に余裕があるかどうか、というのも「購入する」ときだけではなくて...続きを読む

Qアオダイショウとイグアナ

アオダイショウとイグアナはどちらの方が飼いやすいですか?

またどちらの方が丈夫で長生きしますか?(飼い方にもよるでしょうが平均で)

飼い始めにかかる大体の費用も教えて下さい。

Aベストアンサー

草食タイプのイグアナだと思いますよ。肉食動物は餌が大変です。蛇もイグアナも温度管理や紫外線ランプとかそれでなくても大変なので、どちらかお悩みなら餌だけでも楽な方が。「イグアナの餌」というのもありますし(栄養補助食品かな?)

Qトカゲとかイグアナとか欲しい!!!

僕は小学生です。爬虫類に興味があるのですが、草食性で簡単に飼う事ができるトカゲ(イグアナ)教えて下さい。
できれば価格(維持費も含め)安値い方がいいです。

Aベストアンサー

こんにちは^^

爬虫類カワイイですよね!私も小学生の頃に、お年玉をためて
グリーンイグアナを飼っていました。
グリーンイグアナはカメレオンなどより安い(私が買ったのは
3千円くらい)ですが、成長すると大きくなりますよ。
あと、ケースや紫外線ライト、ヒーターなど必要な物を揃える物が
あります。こちらは少し高かったです。
ごはんは、野菜やフルーツを食べていました。
寒い時期は暖めるヒーターはずっと付けっぱなしでした。

その後、小さいキノボリトカゲも飼った事があります。
値段は覚えてないですが、おこずかいを貯めた分で買えました。
ミールワームという虫を主食にしてました。
1ケース数百円で買えます。

電気代も食費もそんなにかかりませんが、脱走すると見つけるのが
大変だし、病気になった時に爬虫類を診てもらえる獣医さんが
近所にいるかどうかも重要です。
ペットショップの方に飼育について色々聞いたり、本で調べてから
きちんと最後まで責任を持って育ててあげれるのか、
おうちの方とちゃんと相談して決めてくださいね^^

こんにちは^^

爬虫類カワイイですよね!私も小学生の頃に、お年玉をためて
グリーンイグアナを飼っていました。
グリーンイグアナはカメレオンなどより安い(私が買ったのは
3千円くらい)ですが、成長すると大きくなりますよ。
あと、ケースや紫外線ライト、ヒーターなど必要な物を揃える物が
あります。こちらは少し高かったです。
ごはんは、野菜やフルーツを食べていました。
寒い時期は暖めるヒーターはずっと付けっぱなしでした。

その後、小さいキノボリトカゲも飼った事があります。
値...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報