プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月はじめに香港へいく予定があります。しかし最近テレビで鳥インフルエンザの事が大々的にあげられていますが、今の現状は鳥インフルエンザが流行していると言うことですよね。
新型のインフルエンザに変わるのはいつかははっきりしていないですよね?今の現状でやつぱり海外へ行くのはやめておいた方が良いのでしょうか?
それとも前からあるので鳥の側に寄らなければ普通の観光のみ心配いらないのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


私なんか来週からスペインですよ。
向こうに行ってる間にどこかで新型ウイルスが発生したら嫌だなあ~
だけど日本も鳥インフルエンザ自体はありますからね・・・・。

さて、「鳥インフルエンザ」と「新型インフルエンザ」は、現段階では分けて考えるべきものでしょう。

現在ある「高病原性鳥インフルエンザ」に関しては、鳥に近寄らなければいいので、都会の観光なら鳥を売っている市場にでも行かない限り、問題ないとのことです。

ちなみに以前読んだ話では、「高病原性」というのは、人にも害があるぐらい危険という意味ではなくて、「鳥にとって高い病原性」という意味だそうです。
現在の感染状況では、インドネシア、ベトナム、タイ、カンボジアが注目されているようです。

新型インフルエンザに関しては予測が立たないでしょう。
現段階では、どこまで気をつけるかは、個人個人の判断しかないのでは?
心配なら海外旅行は控えるも良し。
従来型インフルエンザもそれはそれで心配、、。

情報収集はこちらをどうぞ。

国立感染症研究所 感染症情報センター
高病原性鳥インフルエンザ情報
http://idsc.nih.go.jp/disease/avian_influenza/in …

(ヒト)インフルエンザ パンでミック対策
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/05pandem …
    • good
    • 0

訂正です。

ごめんなさい。

>(ヒト)インフルエンザ パンでミック対策

パンデミック、です。
世界的流行。

パンでミック
って何か、可愛すぎる・・・・・。


たまたま今見つけたのですが、在英国日本大使館にこういうことでウイルスの変異が心配さているという説明がありましたのでご参考までに。
http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/consulate_news/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでみなさまにお礼を書かせてもらいます。いろいろな情報源ありがとうございました。
ひとまず旅行寸前まで様子を見ることにします。
日本で流行してしまえば海外には出られませんものね。今は悩まず楽しい旅行になることを願うばかりです。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/11/15 21:00

ほんと。

新型インフルエンザは心配ですよね。海外へ行く予定のある方は、旅行当日まで気をもむ形になるかも知れませんね。
ニュースでは、このインフルエンザが流行した場合は、海外へ出ることを禁止するかも知れないと言っていました。
でも、あくまでも「流行するかも」なので、今気をもんでも仕方がないです。

それと、質問者さんの、鳥の側に寄らなければ大丈夫かとの質問ですが、海外に渡航ができない・・というのは、海外の旅行先で、日本人がインフルエンザにかかってしまう可能性を少しでもなくしたいという意味もありますが、逆に、インフルエンザに感染している日本人を海外に出さないという意味でもあります。
なので、香港が大丈夫でも、日本で流行してしまったら、日本人は海外に出ることができない可能性もあります。

旅行にいけること、心から祈っています。
    • good
    • 0

どうしてもっていう理由もなく選択の余地があるのであれば、君子危うきに近寄らず。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!