ヘキサアンミンコバルトの同定で可視吸収スペクトルと赤外吸収スペクトルを調べたんですが本当に正しいか解りません。どのような値が正しいのか教えて欲しいです。できればヘキサアンミンコバルトの赤外と可視の示すグラフを教えていただければ幸いです。おねがいします。

A 回答 (1件)

中心金属の形式電荷と対アニオンが不明ですが...

Co(III)の塩化物 hexaamminecobalt(III) chloride ならば市販されていますのでデータベースにスペクトルがあるはずです。結構メジャーな錯塩ですので下記のSDBS他、一般的なデータベースにもあるかもしれません。

重要度が高い同定であれば、標品を購入して同じ装置で同じ条件で測定したスペクトルを比較する方が確実かもしれませんけど。

参考URL:http://www.aist.go.jp/RIODB/SDBS/
    • 3
この回答へのお礼

質問への返答ありがとうございます。参考にして勉強頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。