これからの季節に親子でハイキング! >>

高2の女子です。そろそろ進路を決めていかなければいけないと思っています。
私は世界で貧困や病気で苦しんでいる人々や、ストリートチルドレンなどをできるだけ助けたいと思います。
国連職員だとそういうことができるなぁと思ったのですが、いろいろ調べてみてとても国連職員になれる確率は低いことを知りました。
でもどうしてもそういう仕事がしたいんです。国連以外にもこんな仕事ができるような機関はないんでしょうか?
それと将来今説明したような仕事に就くには大学でどんな学部に進めばいいですか?国際文化学部や国際関係学部などでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

国際機関、政府、NGO、企業などはそれぞれの立場で関わっています。

大きな政策のようなことがしたければ国際機関や政府機関(JICA、JBIC等)、できることは小さくても具体的な現場に立ちたければNGO。そうした問題の解決に具体的に取り組みたければ企業という選択肢もあると思います。多くの国でまた、ジャーナリストや研究者として、そうした問題の存在を明らかにする、という貢献の仕方もあるかもしれません。

大学ですが、選択肢はいろいろあると思います。学部がどこだから有利だということは、それほどないかもしれません。経済学でも法学でも経営学でも、途上国開発の現場で活かせる知識になるでしょう。
建築や土木、医療のような技術でも途上国に貢献できるでしょう。貧困などについてもっと直接的に勉強したいなら経済学や社会学、政治学。国際関係は、視点として非常にマクロになるのですが、もちろんグローバルに貧困問題をどうするか考える、というテーマもあり得ます。

あと大学に入ったら、NGOでの活動に取り組んでみるなど、大学以外でも得るものがあるということ、覚えて置いてください。
    • good
    • 0

>専門知識は看護士のほかにどんなのがあるか教えてもらえませんか?あと、そういう知識はやっぱり大学でつけていくものなのでしょうか?



はっきり言えば、対象国と日本を比べて、日本の方が良い、技術的に優れていると思える場合は、対象国のほうで受け入れます。

非常に極端な例では、その国の憲法草案を作る手伝いに行った人もいます。確か、南アジアの国だったと思います。

ですから、経済から法律、工学から都市計画までいろいろあります。たしか、千葉県に伝わっている竹で井戸をほる上総掘りという井戸掘りの指導で行っている人もいます。

ここら辺は、青年海外協力隊などのホームページに載っているはずです。

http://www.jica.go.jp/activities/jocv/topics/ent …

大学に行っても行かなくても、その人の技術が優れていたら、受け入れていくはずです。
    • good
    • 0

No.1の方の言われている以外にも、多くの道があります。



まず、NPOです。これは、日本でも、かなり多くの団体が活動しています。海外には、本当に星の数ほどあります。ただ、給料が安い。しかし、志願者は多く、なかなか採用にならない団体がある。

次に、ある程度大きな企業で、そういう事業をやっている場合があります。トヨタなどもやっていると聞きましたが。

また、政府、自治体職員になり、そういう関係の仕事につくことができます。

大学の学部は、あまり関係ないように思います。
重要なのは、語学と専門知識です。
例えば、衛生看護の知識があり、看護士としての資格があれば、かなり活躍できます。

国連の採用も、結構、人のつながりがものをいう面が多いので、大学の差が大きいかもしれません。

お勧めはICUや上智ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NPOのホームページに行ってみました。
なんか職業というか短期ボランティアみたな感じのものもあるんですね。すごく勉強になりました。
>重要なのは、語学と専門知識です。
専門知識は看護士のほかにどんなのがあるか教えてもらえませんか?あと、そういう知識はやっぱり大学でつけていくものなのでしょうか?

お礼日時:2005/11/17 23:31

こんばんは。

前向きで大きな夢、大事にしたいですよね!

私自身が質問者さんのおたずねの領域に詳しいわけではないのですが、とりあえず思いつくのは青年海外協力隊です。ご存知だとは思いますが、URLは下記のところ。実績もあり、ルートも確立されています。ただ、なんの技能、資格もない善意の若者に務まるものなのかどうか、わかりません。大学などでしっかりした知識や技能を身につけてこそ、質問者さんの書かれているような仕事をすることができるのではないかな、と思います。国際なんとか学部ならば、そういう志向の人が多いかと思いますが、意欲だけでなく、役に立つ技術、技能、知識、どんな人とも仲良くなれる人間性、そして外国語の運用能力が重要だと思います。学部選びには、そういう観点も重要かと思います。

私の親しい若者で、この青年海外協力隊でアフリカの某国に行ってその国の言葉で校舎も満足にないような地域で算数・数学の教師をやっていた男がいます。彼には算数・数学の知識、教育の知識、言葉の力そして「人間」を愛する力があったと言えると、思っています(私自身より二回りほど年下ですが、尊敬しています。)。

なお、蛇足ですが、なにも途上国に行かなくても、日本にだって恵まれない子どもたち、大人たちはたくさんいます。恵まれない人たちを力づけるような進路は幅広く考えられると思います。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.jica.go.jp/activities/jocv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青年化海外協力隊のHPにいってみました。
やっぱりそういう仕事がしたいなぁと改めて思いました。
>大学などでしっかりした知識や技能を身につけてこそ、
私もすごくそう思います。外国語の力をがんばってつけてみたいと思います。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/11/17 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国連で働きたいと思っています

中学3年生の女子です。
私は将来国連で働きたいと思っています。
この夢はずいぶん前からの夢なのですが、最近になって友達同士で将来の話をするようになって改めてこの仕事がしたいと実感しました。
国連に入ることがとても大変だということは知っています。
そこで質問なんですが、中学生の私が今から夢に向けてどんな勉強(勉強方法)をしたらいいのかを教えていただきたいのです。
私の学校は中高一貫校なので、高校2年生の先輩方とも一緒に部活動などをしています。
そのため、先輩方が今どれだけ勉強が大変か、中学のうちからちゃんとやっておけばよかった、など教えて下さるのです。
私の学校では高1でだいたいの進路を決め勉強に励むようになります。
でも、その前に今からきちんと勉強をしたいと考えています。
よければアドバイスなど頂きたいです!

そして、もうひとつ。
国連で働くにはどのような大学がいいのか教えて下さい。
学部や、もしよければ学校名など教えていただけると助かります。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

国際関係、国際協力の分野での自分の職業経験(但し、国連及びその下部機関での仕事の経験は無し)からみても、No.4、No.5、No.7、No.8 の方々の書いているのが正しいと思います。

学位(修士・博士号)偏重、学歴偏重であることは有名な話。
日本で大学を出たあと、米の有名な大学院で学位を取って、国連を目指すのが、日本人にとっていちばん典型的なコースでしょうか。

語学専門の大学を考えるのは的外れ、というのも上記の人たちが書いている通りなんですね。留学すれば当然語学は附随して上手くなるでしょうけれど。
とりあえず国連とか国際公務員を考えるなら、語学の話なんか完全に二の次の問題です。

>国際公務員は普通の家系に生まれた人間には、よほどのことがない限り、なれない職業です。

これは少し誇張だと思いますが、大学を出てからも就職せずに外国留学する程度の余裕がないと難しいとは言えそうです。

------------------
これから先は、まったく私の意見ですが、私の見聞してきた限り、国連というのは組織内部に色々な問題もあり、必ずしもそこまで努力して目指す価値がある職場かどうかというと、意見は分かれるかもしれません。
(だって、所詮は学歴偏重で人を採用し昇進させるような職場です。あそこは実力よりも、学歴と要領の良さと政治的コネが横行する面があるわけですね。)
国際協力に貢献する仕事は、各国政府内にも色々あるし、その世界で国連だけが特別価値のあることをしているわけではないです。実際には。

高校段階でも、ご自分の進路は、文科系か理科系かどちらを選ぶか、文科系の場合、社会科学(政治経済etc.)をやってエキスパート、プロフェッショナルを目指すかどうか(国連その他公的な仕事はこっち)、などを考え始める程度でいいと思いますよ。
若い人には、自分の人生に未知の可能性が広がっていて(そのために悩むことも含めて)、それが素晴らしいのです。

国際関係、国際協力の分野での自分の職業経験(但し、国連及びその下部機関での仕事の経験は無し)からみても、No.4、No.5、No.7、No.8 の方々の書いているのが正しいと思います。

学位(修士・博士号)偏重、学歴偏重であることは有名な話。
日本で大学を出たあと、米の有名な大学院で学位を取って、国連を目指すのが、日本人にとっていちばん典型的なコースでしょうか。

語学専門の大学を考えるのは的外れ、というのも上記の人たちが書いている通りなんですね。留学すれば当然語学は附随して上手くなるで...続きを読む


人気Q&Aランキング