アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前警察署で更新の受付をした時に「○○円の証紙を買ってください」といわれたのを覚えています。これは更新の手数料+安全協会の会費?が含まれているようですが、この内訳をどなたかご存知ではないですか?
任意のものを当然のように安全協会の費用も一緒に徴収されるのは納得いかないので。警察に聞けば教えてくれるものでしょうか。

A 回答 (5件)

証紙は、都道府県に金を納めるためのものです。

安全協会(一応民間団体)の「会費」を都道府県に納める(その後、安全協会に渡る)なんてことはあり得ないでしょう。
証紙の金額は、更新手数料と更新時講習手数料です。
いずれも、都道府県に納められます。
都道府県は更新事務も更新時講習も安全協会に委託しています。
更新手数料の内訳については、TBSラジオの番組(下記URL)で詳しく放送されていました。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/radio/stand-by/attack/20050 …
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、とても詳しく書かれてありよくわかりました。天下りとは聞いていましたが、そこまでとは思ってませんでした。ありがとうございました。

安全協会費は証紙では払いません。

直接、現金で払います。
よって、更新時は手数料+安全協会費の証紙ではありません。

安全協会費は任意ですので、払いたくなければ払う必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

手数料はそのまま免許更新につかわれるのですね。それと別に任意の協会費をとられるかも・・・ですね。よくわかりました。

安全協会への加入案内は、更新申請の受付時や更新免許の受け取り時にされました。

一応任意加入のはずなので「更新の手数料+安全協会の会費」こみこみの証紙を買ってくださいと言われることはないと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、別々に請求?されるものなんですね。ありがとうございます。

安全協会の会費は、1年で500円3年だと1500円だったと思います。

普通は、「安全協会に入りますか」と聞かれるのですが?

私は加入していません。
    • 0
この回答へのお礼

その質問をされないということは、こちらから突っ込んでもいいわけですよね。ありがとうございました。

免許センターなどに電話すれば教えてくれると思います。

金額は、所有している免許の種類によってもかわります。

ちなみに、どこの免許センターでしょうか。
場所によっても流れに違いはあるようです。
(私の更新場所では安全協会には入らされませんでした)

この回答への補足

ブルーの免許証(普通と二輪)の一般運転者です。

>ちなみに、どこの免許センターでしょうか。
すみません、これはどういう意味でしょうか?
前回更新手続きをしたのは地元(大阪)の警察署で、交付後に安全協会の件を知りました。

• 0