プロが教えるわが家の防犯対策術!

保健師と臨床検査技師で将来性があるのはどっちですか??

A 回答 (4件)

私は現在ある病院で臨床検査技師として勤務しているものですが、どっちが将来性があるかと問われれば、間違いなく「保健師」です。

検査技師はすでに需要が少なく、就活がとても大変でした。特に病院勤務は恐ろしく狭き門!

あと、検査室は今後縮小もしくは無くす方向の病院が多く、より肩身の狭い状況です。

コメディカルでよければ、理学療法士・作業療法士なんかは将来性がかなり高いです。看護師は職に困ることはまずないですね。臨床工学技士はまだ少ないので多少将来性ありかな。放射線は検査と同じくらい厳しい現実です。
    • 0
この回答へのお礼

臨床検査技師は厳しそうですねぇ。参考になりました。ありがとうございました。

保健師はそもそも看護師免許取得見込みでないと学校には入れません。

(大学でそういうコースがある場合もまず看護師免許を取ってからです)。
また、学校によって他に助産師や養護教諭などの資格を同時に取れるところもあります。
そういう意味で保健師をめざした方が何かとつぶしがきくと思われます。

保健師そのものは自治体や大企業、大病院などが主な勤務先になります。地域・職場を単位に保険医療を支えていく仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

看護師免許取得見込みでないとだめなんですね。なるほどつぶしがきくんですかぁ。どうもありがとうございました。

臨床検査技師の求人はほとんどありません。

時々、退職者補充のための中途採用の募集があるだけです。新卒者の募集となると、かなり少ないのが現実です。

さらに臨床検査技師の給料は、一般職+α程度で、決して高額ありません。とてもお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり臨床検査技師は就職がむずかしいんですね。ありがとうございました。

保健師です。

看護師プラス保健師です。
臨床検査技師は仕事口は狭き門です。
    • 0
この回答へのお礼

看護師プラスですか。ありがとうございました。