プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月にBフレッツのマンションタイプに加入してから
4ヶ月経ちますが、この間2回もネット接続不能になり、NTTに修理してもらいました。
1度目は光ファイバーの予備の腺で対応し、接続可能になりましたが、2度目は電線についているボックスの電源リセットで復帰しました。いずれも外での修理でした。落雷などの影響もあるとのことですが、みなさんはこのような故障が起きたことがありますか?

A 回答 (3件)

普通は天候の影響を受ける事は有りません。


(規定通りの工事であれば)

最近の下請け(孫請け)会社はアルバイトのアンチャン、もしくはそれに毛が生えた程度の低レベルの技術員を作業にあたらせる事が多いそうです。(信用できる筋の業界の話です)
当然のように工程の手抜きや規定無視の工事も増えているそうです。

施工不良が原因で天候や昼夜の温度差の影響を受け、光信号が正常に届かなくなる事は珍しくないそうです!

猫の手を借りてでも開通させてユーザーを囲い込み、その結果故障多発で信用を失う…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば、NTTの下請けの会社の方が設置したと思います。
どうやら施行不良が原因にも思えてきました。
回線が不通になった時は、雨が降っていて、昼夜の温度差もありました。
それに耐えられるような施行をしていなかったのでしょうね。
ひかり電話も利用している為、今後回線不通が頻繁に起きるようであればNTTにクレームをいうつもりです。

お礼日時:2005/11/16 23:22

こんにちわ。


昨年12月からBフレッツ マンションタイプを利用しています。
うちでは 大雨が降ったときに外の端子BOXに水が浸入してしまい
全戸でインターネットが利用不可になったことがありました。
回答ではなくてごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば、雨が降った後に回線が不通になりました。
2回目の異常はそれが原因だったかと思います。

お礼日時:2005/11/16 23:12

基本的には光ファイバー自体は天候の影響を受けませんしノイズなどにも非常につよいですが、その中継となる機器については外部からの影響を否定できません。

落雷などがあり中継機器に影響があれば光ファイバーに限らずどんな回線でもその影響を受けます。
以上参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
光ファイバー自体は非常に強いものなんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2005/11/16 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!