こんにちわ。30代男性です。率直ですが、手相占い師になりたいのです。いったいどうしたらいいのでしょうか?おしえてください。独学可能でしょうか?とにかく情報おしえてください。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

占い師になるためには、

通信講座とか、スクール、
あとは、プロ占い師への弟子入りといった道があるようですよ。

占い師の資格というものがあるにはあるのですが、資格をとってもあまり意味はないというのが、大半の意見のようです。

私は、占い師です。
と宣言してしまえば、占い師としてやっていけるかどうかはともかく、もうその人は、占い師として名乗ることができるという世界のようですね。

まあ、でも、占いの勉強や相談者との接し方、カウンセリング力、ノウハウを得るほうがいいのでしょうから、
弟子入り、カルチャースクールなんかで学ぶほうが、占い師として成功しやすいんじゃないでしょうか。

以下、参考にしてみてください
http://myfortunes.org/naruniha.html
http://www.geocities.jp/kouhukuyamada/souba.html
http://musa.tuzikaze.com/uranai/risou.html
    • 2

私の場合は、中学生ぐらいのころに興味を覚えました。

占いについての本を読み始めたのは、大学に入ってからです。手相というのは、手を見て占うのですが、観相学という学問があるように、その一分野だと考えた方がいいかもしれません。で、観相学というのを学ぶためには、中国の古代思想である陰陽五行説の理解も必要になりますし、なかなか難しいです。その基礎的なことを理解しないと、全体的な判断がやりにくく、感情線がどうだとどうなるといった些末的なことを覚えることに走りがちになります。それと、手相だけでは、透視能力などの特殊な能力がないと占うのはかなり難しいです。
で、東洋系の占いで、もっともシンプルで応用が利くものというと、数霊術(裏気学)です。これをマスターすると、姓名判断もできるようになります。ただ、そういう「学問」の専門書は、生徒に教えるためのテキストなので、木でたとえると、幹の部分のみしか書かれていません。学校では、象意のおぼえ方や計算の仕方などをはじめ、どこから見ていくかとか、簡便なやり方だとか、様々な方法をおしえてもらえますし、高度になりますと、実例を使った占断の出し方などが教えてもらえます。さらに、上に行くと、いわゆる「秘伝」「奥義」まで話が及びます。
しかし、少なくともろ「算命」、できれば、「四柱推命」をやっておかないと、難しい質問にはなかなか答えにくいものです。わたしは、途中で「西洋占星術」に興味を持ちましたので、そちらの方に変えましたが、これも、教室が開かれています。実際には、受講生が途中で脱落してしまうので、入門編の繰り返しと、受講生の質問に答えるという形での少し上級の講義になります。あとは、先生をつかまえて聞くのみです。
あと、実際の占いの仕方は、先生のやり方を真似ることになりますから、全くの独学だと難しいかもしれません。
東京や大阪などの大都市には、占い関係の専門書店がありますから、そういうところで、それらの専門書をご覧になって理解できるかどうか試してみられてもいいでしょう。
    • 3

あんまり参考になってないかもしれません。

すみません(^^;
でも、とりあえずほんの、ほんの参考までに・・・書いておきますね。

私の友人でやはり占い師になりたいという子がいました。
その子は一時期、易占学校に行くか、どうしようか迷っていました。
結局、独学&占い師の先生に直接弟子入りして、今は見習い中らしいですが。

数少ないらしいですが、占いの専門学校とかがあるらしいですよ。そこで学ぶのも良いのではないでしょうか。
今は、インターネット通信講座や、通信教育などもあるらしいですし。
ただ、私の友人のように、独学でさらに弟子入りして占い師になる、という方法もあるようです。ですから、独学が不可能、というわけでもないのでは?

直接占い師の先生に話を聞いたり、それが気後れするようでしたら、
新宿とかを歩いているとよく「勉強しているんです。手相を見せていただけませんか?」と話し掛けてくる方とかがいますよ。
その方達に話を聞いたりするのも良いのではないでしょうか?

友人曰く、とにかくアクティブに動く事、らしいです。
自分から進んでその世界に飛び込んでいかなければ、ただの趣味に終わってしまいますよ。
頑張ってくださいね(^^)
    • 2