こんにちわ。30代男性です。率直ですが、手相占い師になりたいのです。いったいどうしたらいいのでしょうか?おしえてください。独学可能でしょうか?とにかく情報おしえてください。よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

占い師になるためには、


通信講座とか、スクール、
あとは、プロ占い師への弟子入りといった道があるようですよ。

占い師の資格というものがあるにはあるのですが、資格をとってもあまり意味はないというのが、大半の意見のようです。

私は、占い師です。
と宣言してしまえば、占い師としてやっていけるかどうかはともかく、もうその人は、占い師として名乗ることができるという世界のようですね。

まあ、でも、占いの勉強や相談者との接し方、カウンセリング力、ノウハウを得るほうがいいのでしょうから、
弟子入り、カルチャースクールなんかで学ぶほうが、占い師として成功しやすいんじゃないでしょうか。

以下、参考にしてみてください
http://myfortunes.org/naruniha.html
http://www.geocities.jp/kouhukuyamada/souba.html
http://musa.tuzikaze.com/uranai/risou.html
    • good
    • 2

私の場合は、中学生ぐらいのころに興味を覚えました。

占いについての本を読み始めたのは、大学に入ってからです。手相というのは、手を見て占うのですが、観相学という学問があるように、その一分野だと考えた方がいいかもしれません。で、観相学というのを学ぶためには、中国の古代思想である陰陽五行説の理解も必要になりますし、なかなか難しいです。その基礎的なことを理解しないと、全体的な判断がやりにくく、感情線がどうだとどうなるといった些末的なことを覚えることに走りがちになります。それと、手相だけでは、透視能力などの特殊な能力がないと占うのはかなり難しいです。
で、東洋系の占いで、もっともシンプルで応用が利くものというと、数霊術(裏気学)です。これをマスターすると、姓名判断もできるようになります。ただ、そういう「学問」の専門書は、生徒に教えるためのテキストなので、木でたとえると、幹の部分のみしか書かれていません。学校では、象意のおぼえ方や計算の仕方などをはじめ、どこから見ていくかとか、簡便なやり方だとか、様々な方法をおしえてもらえますし、高度になりますと、実例を使った占断の出し方などが教えてもらえます。さらに、上に行くと、いわゆる「秘伝」「奥義」まで話が及びます。
しかし、少なくともろ「算命」、できれば、「四柱推命」をやっておかないと、難しい質問にはなかなか答えにくいものです。わたしは、途中で「西洋占星術」に興味を持ちましたので、そちらの方に変えましたが、これも、教室が開かれています。実際には、受講生が途中で脱落してしまうので、入門編の繰り返しと、受講生の質問に答えるという形での少し上級の講義になります。あとは、先生をつかまえて聞くのみです。
あと、実際の占いの仕方は、先生のやり方を真似ることになりますから、全くの独学だと難しいかもしれません。
東京や大阪などの大都市には、占い関係の専門書店がありますから、そういうところで、それらの専門書をご覧になって理解できるかどうか試してみられてもいいでしょう。
    • good
    • 3

あんまり参考になってないかもしれません。

すみません(^^;
でも、とりあえずほんの、ほんの参考までに・・・書いておきますね。

私の友人でやはり占い師になりたいという子がいました。
その子は一時期、易占学校に行くか、どうしようか迷っていました。
結局、独学&占い師の先生に直接弟子入りして、今は見習い中らしいですが。

数少ないらしいですが、占いの専門学校とかがあるらしいですよ。そこで学ぶのも良いのではないでしょうか。
今は、インターネット通信講座や、通信教育などもあるらしいですし。
ただ、私の友人のように、独学でさらに弟子入りして占い師になる、という方法もあるようです。ですから、独学が不可能、というわけでもないのでは?

直接占い師の先生に話を聞いたり、それが気後れするようでしたら、
新宿とかを歩いているとよく「勉強しているんです。手相を見せていただけませんか?」と話し掛けてくる方とかがいますよ。
その方達に話を聞いたりするのも良いのではないでしょうか?

友人曰く、とにかくアクティブに動く事、らしいです。
自分から進んでその世界に飛び込んでいかなければ、ただの趣味に終わってしまいますよ。
頑張ってくださいね(^^)
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手相の見方 手相占い

HPなどで 手相について良く見かけますが 左右でも違いますし皺も多く どの先を見ているのか???となることが多いです。 実際占い師さんに見てもらうことはちょっと勇気が要りますし 値段も高いのでなかなか踏み出せません 手相を hpなどで自分で見ている方のアドバイス、もし占い師さんに見ていただく場合は頼み方や選び方のポイント等教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

本やHPは大事なことは意図的に書いていません。これだけでは必ずはずれます。

占い師さんに頼み方ですが・・・・
手相は宗教勧誘に使われやすいので料金が500円とかましてただ、路上ハッティングは気をつけましょう。
また物売りもいますのでホテルの催事はさけます。

固定してオフィスがあり料金が30分最低4000円以上の占い師なら一応、安心で普通レベルは確保できる可能性があります。レベルが高い場合は四柱推命や紫微斗数にも造詣が深いものです。

Q手相占い・手相鑑定をお願いします。

私の右手ですが、 生命線・頭脳線はちゃんとくっついているのですが・・・その生命線・頭脳線の混合線の起点(始点)が離れて切れています(某本に載っているKY線ではありません)
今まではちゃんと繋がっていて、つい最近、気付いたら切れていました。あまりにも急なため、不安になり本やHPで探しましたが、どこにも載っていません!
更に、手相の生命線の起点の方も途切れが出てきまして・・・すごく不安です。
本で見た限りだと、起点(始点)側は幼い時を示すらしいので、今の私(二十代半)にはあまり関係ないのでは・・・?と思っています。
あと右手は、今の自分を表わすのですか?

どんなことでも構いません!些細なことでも構いませんので、どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

頭脳線と生命線とが合流している場合の起点部は乱れていることが多いものです。気にすることは無いでしょう。
ただ、今までくっついていたものが短期間で離れたり、離れていたものがくっついたりする場合は健康状態が関わっていることが多いものです。
健康状態がよい時にはただ乱れているだけでも、不規則な生活が続くと腫れぼったいようになって乱れ部が開き気味になって見えるものです。
いずれにしても健康状態や体調が不安定であると見るべきでしょう。

「起点(始点)側は幼い時を示す」というのは正しくもあり間違いでもあるのです。幼い時に不健康であったとしている本もありますが間違いです。出生時に運命上の大きな変化があったとか病気などの遺伝とか複雑な家庭問題などを表していることが多いのです。

「右手は、今の自分を表わす」といわれていますが、私個人はそれを実証することはできていません。左手が過去で右手は現在や未来を表すというのは、手相学上での一応の理論付けの為だけに用意された表現だと思われます。手相を見る上では両手を見て、両手が共に一致したことを物語っていれば略確定的であろうと判断をし、左右が違ったことを物語っていれば、その可能性があるとだけ判断をします。
左右の手に拘りすぎると判断を誤る元凶になりますので。あまり拘り過ぎないのが宜しいでしょう。

頭脳線と生命線とが合流している場合の起点部は乱れていることが多いものです。気にすることは無いでしょう。
ただ、今までくっついていたものが短期間で離れたり、離れていたものがくっついたりする場合は健康状態が関わっていることが多いものです。
健康状態がよい時にはただ乱れているだけでも、不規則な生活が続くと腫れぼったいようになって乱れ部が開き気味になって見えるものです。
いずれにしても健康状態や体調が不安定であると見るべきでしょう。

「起点(始点)側は幼い時を示す」というのは正しくも...続きを読む

Q私の運勢、性格?を手相で占ってください! 手相占いができる方私の手を占ってください! (すみ

私の運勢、性格?を手相で占ってください!




手相占いができる方私の手を占ってください! (すみません、自分の利き手を載せておきます。)

Aベストアンサー

いやあまり当てにしないでください。他の人が見たら違う意見もあるかも。

Q手相占いお願いします。今家に手相を見れるという人が来て少し玄関先で見てもらいました。右手で見ると言わ

手相占いお願いします。今家に手相を見れるという人が来て少し玄関先で見てもらいました。右手で見ると言われ見てもらいましたが、右手には太い線が2本しかなく、感情線と頭脳線が繋がってるから意志が強いといわれました。あと親指に仏の眼があると言われましたがこれらにはどんな意味があるんでしょうか?

Aベストアンサー

感情線と知能線が繋がり一直線は強く志をもち努力すれば、叶う
一掴みともよばれる線かな。
ディズニーの社長さんや、秀吉か家康がこの線だったかな。

仏の目は霊感が強い。
ダイロッカンガ働く方かな?

Q占いについて世の中には色んな占いがあります。手相、星座、画数などなど…しかし、私にはその根拠が

占いについて

世の中には色んな占いがあります。手相、星座、画数などなど…
しかし、私にはその根拠が全くわかりません。
例えば、よく朝の情報番組で出る星座占い。これでいくと同じ星座の人はその日同じ運勢だということになる。日本だけでも一億人の人たちがたったの12種類に。おかしいと思いませんか?
なのに、占いを信じている人ってけっこういますよね。
何故みんなこんなものを信じるのでしょうか?

Aベストアンサー

占いって統計学っていいますよね。結局は科学的根拠というよりは、
この画数にはこういう人が多い。とかこうなる人が多い。とか・・・
実際、言われたようにならない人もいるわけで。
でも、ならなかった人よりもなった人にスポットが当たり、結局は「ほらね」で
また、その占いが注目される。

あと、12星座も本当なら何百にも何千にも分類できるけど、
朝の数分でそんなことをやっている場合ではないので、
一応、誰でも自分の星座位は知っているだろうから、ざっくりでも12星座に
分けているって事らしいでしいです。
本当なら、自分が生まれた時の分とか方位とかでかなり詳細に分けられるらしいですけど
そこまで自分の出生時刻、方位を知っている人も少ないでしょうから。
だとしても、きっとこれも根拠という根拠はないんでしょうけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報