自宅のパソコンの事ですが夫婦兼用で使用しています。

ファイルの保存はマイドキュメントかマイピクチャー
に保存しているのですが、夫婦とはいえ中には見られたくない物もあるのですが通常のファイルと隠せるファイルを別けたり、全て隠したりできますか?

単純な操作でできる物を希望します。
又XPの場合管理者を代えられると思うのですがそこまではしたくありません。
よい方法がありましたらお願いします。
(初心者なのでできるだけやさしく)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

見られた」に関するQ&A: いくつに見られた?

A 回答 (6件)

一つは隠しフォルダにする方法があります。


これにすると完全に見えなくなります。ただ、再び表示させる方法が簡単なので、相手に発見される恐れもあります。しかし、隠す場所をCドライブとかの奥の奥のほうとかにすれば、そこまで探されないかもしれません。やり方は以下のとおりです。
http://homepage2.nifty.com/okataka/winmame/pc/pc …


もう一つの方法は、ファイルにパスワードをかけ、開かれないようにする方法。
ファイル自体は見えてますが、それを開こうとするとパスワード(自分で設定する)を聞かれてくるので、知らない人には開けません。やり方は以下のとおり。
http://hamachan.fun.cx/windows/foruda.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1つ目の隠しフォルダーを使わせていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/16 17:59

アタッシュケースというフリーウエアです。


自分でパスワードを設定して、ファイル&フォルダに
鍵をかける事ができます。(いわゆる暗号化です。)
暗号化したファイル&フォルダは圧縮も可能ですので
ディスク容量も多少ですが、スリムになります。
解除(復号)も簡単です。
ファイルの保存フォルダも任意で設定可能です。
詳細は下記のHPを参照して下さい!!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/hibara/software/atcs. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 18:03

元々付いている機能を紹介します


(1)マイコンピュータを開く
(2)ツール→フォルダオプション を選択
(3)「表示」タブの中に、ファイルとフォルダの表示に隠しファイル及び隠しファイルを表示しない を選択
(4)OK(→閉じる)

(5)隠したいファイルやフォルダを右クリック→プロパティ
(6)1番下に「隠しファイル」にチェックを入れる
(7)OK(→閉じる)

※但し、(3)で「すべてを表示する」が選択されている場合は、ご主人が変更されていると思いますので、上記の通りに行っても、又、変更されれば表示されてしまいますので...(^^;
初期値は、たしか表示しないだったと思います。

・その他の方法としては、まず見ないフォルダの所へフォルダを新規に作成してファイルを移動させる。
例えば、Program Files など。

フリーソフトでもパスワードを設定したり等々ありましたので、1度検索される事もお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 18:04

そのようなフリーソフトがありますので、ご使用になられてはいかがでしょうか?


●Vector《PaintPostCard [PPC:絵葉書] Reader》
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259214 …
●Vector《見るぞ見ないでShowHideくん》
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se369694 …
●Vector《Locker ONE》
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se109739 …
●窓の杜《FileCapsule》
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fil …

各ページをクリックすると、ソフトの紹介と動作環境がありますので、お使いのPCにあったものをお使いください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 18:02

kitukenさんは男性ですか?


もしそうだとして、奥さんとどっちがPC操作に詳しいですか?

奥さんがkitukenさんのマイドキュメントを覗く事があるとして、
マイピクチャーのフォルダーだと開かれてしまう場合があります。
「会社関係」とか、「資料」などと名前を付けたフォルダーを作って、
そこにしまっておいたらどうでしょう。

それか、面倒ですがCD-RやMO、フロッピーに入れてしまえば見られなくて済みます。
ただしすぐ見たい時にちょっと手間ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 18:01

マイドキュメントを右クリックして、マイドキュメントのプロパティを開き、共有タブをクリック。


ローカルでの共有とセキュリティにある、「このフォルダをプライベートにする」にチェックを入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォルダにパスワードをかける方法

Windows XP を使用しています。フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにしたいと思っております。何かいい方法は、ないでしょうか。

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは。
簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリックします。
2、「送る」→「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択します。
3、zipフォルダが作成されます。
4、作成されたzipフォルダをクリックしてフォルダを開きます。フォルダが1つあるはずですが、手は触れないで下さい。そのウィンドウで「ファイル」→「パスワードの追加」をクリックします。
5、パスワードを設定するよう求められますので、パスワードにしたい文字を入力して「OK」をクリックします。
6、これで、フォルダ内のすべてのファイルにパスワードが追加されましたので、パスワードを入力しないとファイルは開けません。(フォルダにパスワードはかけられないのでファイル名はばれますが…)

◎隠しファイルにする。
1、さっき作成したzipフォルダ上で右クリックし「プロパティ」をクリックします。
2、「属性」のところの「隠しファイル」にチェックをいれ、「OK」をクリックします。
3、これで、フォルダが見えなくなったはずです。


このままでは自分でもファイルが見れないので、
1、どのフォルダでもいいので開きます。
2、「ツール」→「フォルダオプション」をクリック
3、「表示」タブをクリック
4、「詳細設定」という項目の中に、「ファイルとフォルダの表示」という項目があるので「すべてのファイルとフォルダの表示」にチェックを入れて「OK」をクリックします。
5、これで隠しファイル(さっきのzipフォルダも)表示されるはずです。

隠しファイルを表示したくない場合は、さっきの4、の項目で「隠しファイルを表示する」にチェックを入れると隠しファイルが消えます。


こんな回答でよろしいでしょうか?長々と申し訳ないですが。

はじめましてこんにちは。
簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリ...続きを読む

Qフォルダにロックをかける方法

マイドキュメントにあるフォルダにロックをかけてPWを設定をして他人に見られないようにする方法ってありますか??あるのであれば、教えてください!!

Aベストアンサー

マイドキュメントをロックしたいならプライベートフォルダに設定するか、ソフトを使います。
パソコン付属のソフトにある場合もあるので確認して見てください。
それかパソコンをロックするんではだめなんでしょうか?

Qウィンドウズ7でどうにかマイピクチャにパスワードでロックをかけたいので

ウィンドウズ7でどうにかマイピクチャにパスワードでロックをかけたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
出来ればフリーソフトを使用せずに出来たらと思っています。
 
会社のPCは殆どが私が使用しているので 色々保存してあるのですが、それぞれにロックを掛けたらいいのか、またその場合の方法と、一つずつのファイルにロックを掛けたらいい場合の方法を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

質問文を読むと、あなたは会社のPCの管理者ではないようですね。
利用方法については、やはり管理責任者に聞かれるのがベストだと思います。

というのは、PCは会社のとあるので、会社所有の物ですよね?
いくらフォルダにパスワードをかけたところで、
会社の管理者は(普通は)必ず中身を見ることができるはずです。

逆に言えば、会社の管理者は、今回のようなニーズに応えるような
一番的確な方法を知っているはず。

自己判断で勝手にやって後からまずいことになるよりも
ちゃんとしたルートでセキュリティの確保をお願いする方が
無難です。
(それが原因でクビになる会社もあるぐらいですから)

Qフォルダやファイルを他人から見れないようにするには、どうすればよいでしょうか?

パソコン内のファイルやフォルダを他人が簡単に見れないようにしたいのですが、何か方法がありましたら教えて頂けますと助かります。

たとえば、ロックしてパスワードを入力しないと開けないようにしたり、ファイル自体が表示されないようにしたりということは出来るのでしょうか?

ログインからパスワードを設定してしまうと、毎回パスワードを入力しなくてはなりませんよね?それは面倒なので、特定のファイルやフォルダだけロックしたいのですが、このようなことは可能でしょうか?

OSはWindowsXPです。

Aベストアンサー

●隠しファイルを使う方法
  どれか適当なフォルダを開いて「ツール」メニューから「フォルダオプション」を選択する。「表示」タブをクリックし,現れた「詳細設定」のリストの中で「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」にチェックが入っていることを確認する。
  それから,隠したいファイルやフォルダのアイコンを右クリックし,「プロパティ」をクリックする。「属性」という項目を探して「隠しファイル」にチェックを入れる。
  こうすると,ファイルやフォルダは透明化されて見えなくなります。自分が使うときには,「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」に入れてあるチェックを「すべてのファイルとフォルダを表示する」のほうにすればOKです。
  ただし,この方法では他のユーザーに同じ操作をされると見られてしまうので,次の方法もご紹介します。

●ZIPのパスワード付き圧縮を活用する
  ZIPという圧縮方法を使ってみましょう。例えば「Lhaca デラックス版」を使って圧縮する場合の例です。(このソフトは下記のページからダウンロードできます。)
  インストールが終わったら,デスクトップ上の+Lhacaのアイコンをダブルクリックする。「圧縮形式」の中の「ZIP」にチェックを入れる。
  今度は「Shift」キーを押しながら,デスクトップ上の+Lhacaのアイコンをダブルクリックする。
  +Lhacaの画面が開くので,「表示」メニューの「上級者設定」をダブルクリックする。
  「上級者オプション」が表示される。ここでは「パスワードを設定」にチェックを入れる。(これでパスワード付き圧縮の準備完了です。)
  パスワード付き圧縮をしたいファイルやフォルダを+Lhacaのアイコンにドラッグ&ドロップする。パスワードを入力すれば,圧縮される。
  パスワード付き圧縮されたZIPファイルをダブルクリックして解凍しようとすると,パスワードの入力を求められますから,無事にロックされているかどうかの確認ができます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893.html

●隠しファイルを使う方法
  どれか適当なフォルダを開いて「ツール」メニューから「フォルダオプション」を選択する。「表示」タブをクリックし,現れた「詳細設定」のリストの中で「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」にチェックが入っていることを確認する。
  それから,隠したいファイルやフォルダのアイコンを右クリックし,「プロパティ」をクリックする。「属性」という項目を探して「隠しファイル」にチェックを入れる。
  こうすると,ファイルやフォルダは透明化されて見えなくなり...続きを読む

Qフォルダにパスワードを設定できるソフト(暗号や圧縮なし)

フォルダにパスワードを設定できるソフトを教えてください。

暗号化や圧縮などはかけず、単純にパスワードを入力しないと、そのフォルダが開けないようにしたいのです。

たとえば、フォルダを選択して、パスワード入力するだけで設定ができるシンプルな操作性のソフトがいいです。

家族に見られたくないデータをそのフォルダにいれておくためです。
PCを起動したまま、お風呂や席を外しているあいだに、みられたくないのです。

OSはVISTAです。

Aベストアンサー

Chakyとは「パスワードを入力してボタンを押すだけ」の簡単操作のファイル暗号化ソフト。 
階層含む指定フォルダの全ファイルを暗号化します。強力でたいへん使いやすく作られています。
ver 1.84 からは低容量USBメモリにも対応しました。

Chaky の ページ
http://www.idiagdia.com/chaky/

窓の杜 - 【NEWS】最小限の簡単な操作でファイルを暗号化・復号化することができる「Chaky」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/29/chaky.html

参考URL:http://www.idiagdia.com/chaky/

Q圧縮フォルダにパスワード保護をかけたい

圧縮フォルダにパスワード保護をかけたい

Windows 7を使いはじめて1ヶ月くらいです。

Windows XPでは圧縮フォルダ(.zip)の[ファイル]メニューからパスワードを設定し、プロテクトをかけることができました。

Windows 7でも同じことをしたいのですが、メニュー項目が見当たりません。

どこにあるのでしょうか?

それともできなくなった(パスワード機能が廃止になった)のでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

WindowsVista以降、できなくなりました。
Windows7環境でパスワード付きZIPファイルを作成するためには、外部のツールの導入が必要になります。
*.dllを導入してWindows7環境の圧縮フォルダでパスワード設定を可能にする方法はわかりませんが、
Windows7対応の圧縮/解凍ソフトにその機能があればできます。
一例:;Lhacaで導入
http://norabiyori.txt-nifty.com/log/2009/10/windows7-2e6f.html
リンクをたどるとVistaでの導入事例のエントリにたどり着きます。7でも同じです。

Q「プロパティ」「隠しファイル」の解除方法

Windows7です。
初めてノートPCを買っていろいろ触っていました。
どこを触ったのか覚えていないのですが、あるプロパティで「隠しファイル」をチェック クリックしてしまいました。
するとデスクトップのショートカットなど一部が見えず、そのほかエクスプローラーで
今まで見えていたのが見えなくなりました
「友人に聞いて、さまざまなファイル、ホールダーで「右クリック」「プロパティ」の出てくるものは、
「隠しファイル」のチェックは外したのですが、まだ見えないものもあります。
なかでも 「すべてのプログラム」「アクセサリ」がまったく出てこなくなり、非常に不便です。

どのように対処すべきか、お教えください。(つかみどころのない質問でごめんなさい)どうか、よろしくお願いします。

なお、私自身は Window2000では5年 Xpでは1年のキャリアがありますが、XPもあまり知らない部分が多いです。Windous7は今回初めてで、エイサーのノート付属のものです。

Aベストアンサー

No.1様のいわれるように、「隠しファイル、隠しフォルダーおよび隠しドライブを表示する」にチェックを入れ

その後、C:\ユーザー→(あなたのユーザーアカウント)→AppData→Roaming→Microsoft→Windows→スタートメニュー
→プログラム→アクセサリを右クリック→プロパティ→「以前のバージョン」→一番古い日付を選択し「復元」ボタンをクリック。
(カタカナ表記が英語表記になっているかも・・) 

これで、すべてのプログラムから「アクセサリ」が表示されると思います。

Q特定のフォルダを隠すソフトでおすすめは?

特定のフォルダを隠したいです。
フリーソフトで探しています。
検索しましたが、情報が古いのが多かったので、
最近のおすすめソフトや方法はありますか?

Aベストアンサー

参考に。
http://questionbox.jp.msn.com/qa5660417.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4905162.html

QUSBメモリーにパスワードをかけたい

USBメモリーに沢山のファイルやフォルダーを保存しています。
他人が開けないようにUSBメモリー自体にパスワードをかける方法はありますでしょうか。

Aベストアンサー

さんこうに
●USBメモリにパスワード設定 - その他(PCパーツ・周辺機器) - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1568206.html
●USBフラッシュメモリー(バッファロー製)自体へのロック機能(パスワード) | OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2187155.html
●研修で教えてくれない!:第11回「USBメモリの安全な使い方」 - ITmedia Biz.ID
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0708/21/news089.html
●USBのセキュリティについて:お得WEB
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-usb59.htm

遵法意識がない回答を繰り返して答えてねっとから追い出された方がUSBメモリー自体にパスワードをかける意味もなさそうですが、とりあえずそろそろ検索することを覚えましょう

Q注文請書に貼る収入印紙について

広告関連のライティングを中心に個人事業主として活動しています。
先日、取引先から請求関係の書式が変わりますという連絡を受けました。今日、届いた書類を見ると「注文書」「注文請書」「請求書」がセットになっており、必要事項を記入して捺印、「注文請書」には収入印紙200円を貼って郵送しろとのことなのですが。。。。。
今までいろいろな取引先と仕事をしてきましたが、発注書→納品書→請求書、あるいは見積書→請求書ばかりで、収入印紙を要求されたのは初めてでとまどっています。これは一般的なケースなのでしょうか? 今回は3万円というごく少額な取引ですが、今後もつきあいは続きそうです。これまで必要なかったのに、なぜ?という疑問も湧いています。印紙分が無駄な気がするのですが。。。。。なお、印紙代は経費になるのかどうかも、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

>これは一般的なケースなのでしょうか…

この金額程度の取引では、確かにあまり見られない慣習かとは思います。
しかし、発注元の会社としては金額の大小に関わりなく、「注文を受けた」という確たる書面が必要なのでしょうね。
これを書くとなると、印紙税は避けて通れません。記載金額が、1万円以上 100万円未満で、200円の印紙です。
今回は 3万円とのことで貼らざるを得ませんが、もし、1万円ちょうどの契約があったとしたら、消費税が含まれているかいないかご注意ください。内税額が明記されている場合、本体価格が 1万円以上から印紙税の課税対象になります。

>印紙代は経費になるのかどうかも…

これらの印紙代は、「公租公課」として、当然経費に計上できます。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/7102.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報