同じ表の中に、同じ数字が出てきた時
表の中の同じ数字全てが、
同色で変わる(同じ数字がどこにあるか判る)様に表示したいのですが
一体どういう風にすればいいのか解りません…
これが可能になる方法をご存知の方
恐れ入りますが教えてください。

Excel97を使用しています…

A 回答 (5件)

既に解答されている内容が納得できないので、解答を入れてみます。


A1からB10までを数値が入っている範囲と仮定する。
(1)A1からB10を範囲指定する。
(2)書式->条件付書式->「セルの値が」->「次ぎの値に等しい」をクリック
->その次ぎのボックスに、「2」に等しいセルを赤色にしたいなら「2」と入力する。
(3)「書式」をクリック->「パターン」のタブをクリック>「色」を赤色をクリック
(4)OK->OKをクリック
WIN98,エクセル2000ですので、97で出来なければごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

imogasiさん、ありがとうございます。
annie xさんとcomvさんのご回答を聞いて、やって見たのですが
どうも設定できず、imogasiさんの方法を取らせてもらったら
比較的近いものができあがりました。

ただ、現在この表を作業中で今後も数字を入力するものなのですが
同じ列×段に同じ数字が重ならない様に入れるものなのです。
(2~22の中の決められた数字なのですが)
ゲームで似たのがあります(ナンバープレース)が
こんな感じの物なので、今後入れていく時の
注意として打ち込んだ数字が他のどこにあるのか、
色が判ればと思ったのでした…

上記ですと、全て打ち終わった段階で条件付き書式の設定により
色が判別できるので、そこで確認できるようになるのですね。
とりあえず、この方法でやっていこうと思います…

お礼日時:2001/12/02 15:42

>表の中の同じ数字全てが、同色で変わる


 の『同じ数字全て』は『同じ数字』は複数(10が2個で20が3個とか)あるのでしょうか。

 入力しながらチェックするなら条件付き書式で表示できますね。
 comvさんの書かれた解答で任意の数値、文字に対して判定できると思います。
 (データが多量にあると、条件に値を入れるのは大変ですから。)

 しかし、一括して調べたり、複数種類の同じ数値がある場合、条件付き書式では同じ色になってしまいますね。
 (comvさんの例でA1から10,10,20,20,30,30,40,40,50,50のような場合です)

この辺りを考慮したマクロを書いてみました。
同じ値どうしには同じ色(セルに色を塗っています)、その値によって使う色を変えています。
10が2個で20が3個なら10と20は別の色で塗られます。カラーインデックスを使っていますが、文字が見えなくなるようなカラーは間引いています。
41色使っていますが、同じ値の種類がこれ以上になったら重複して使っています

ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、挿入→標準モジュール で標準モジュールを挿入し、そこに下記コードを貼り付けます。

シートに戻り、重複を調べたい範囲を選択して、ツール→マクロ→マクロ で実行します。(条件付き書式は設定していません。Excel2000)
長くなってしまいました。 ご参考に。

Public Sub DouchiKensaku()
  Dim searchArea As Range '調べる範囲
  Dim Rg As Range '調べるセル
  Dim schRg As Range '見つかったセル
  Dim firstAddress As String '見つかった最初のセル
  Dim ColorIdx As String 'カラーインデックス(41色。見づらい色はカット)を並べた文字列
  Dim paintPatt As Integer 'セルのパターンに使うカラー

  ColorIdx = "030406070810121314151617181920222324262728"
  ColorIdx = ColorIdx & "3133343536373839404142434445464748505354"

  Set searchArea = Selection 'ここに定義してもいい。例 = Range("A2:X1000")
  searchArea.Interior.ColorIndex = xlNone '色を全部消す
  For Each Rg In searchArea
    If Rg.Interior.ColorIndex = xlNone Then
      'まだ色を塗っていないセルを検索する
      Set schRg = searchArea.Find(What:=Rg.Value, After:=Rg, LookIn:=xlValues, LookAt:=xlWhole)
      '見つかって、そのセルは自分でなかったら
      If Not schRg Is Nothing And Rg.Address <> schRg.Address Then
        '次の色(次のカラーインデックス)
        paintPatt = paintPatt + 1
          If paintPatt > Len(ColorIdx) / 2 Then
            paintPatt = 1 '登録した色数より多くなったら1にする
          End If
        'カラーインデックスを取り出して自分を塗る
        Rg.Interior.ColorIndex = Val(Mid(ColorIdx, paintPatt * 2 - 1, 2))
        '最初に見つけたセル
        firstAddress = schRg.Address
        Do
          'まだ塗っていなかったら
          If schRg.Interior.ColorIndex = xlNone Then
            '見つけたセルを塗る
            schRg.Interior.ColorIndex = Val(Mid(ColorIdx, paintPatt * 2 - 1, 2))
          End If

          '次の検索
          Set schRg = searchArea.FindNext(schRg)
        Loop While Not schRg Is Nothing And schRg.Address <> firstAddress
      End If
    End If
  Next
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nishi6さん、ご回答ありがとうございました。

折角教えていただいたのですが、ちと私には理解が難しかったです。
ごめんなさい…m(_ _)m

お礼日時:2001/12/02 15:44

[セルの書式設定] ウィンドウで [パターン] タブを選ぶとセルの色が選べます。

。。

と書こうとしたらcomv さんが回答してくれていますので詳細は省略します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

annie xさん、度々ありがとうございます。
色の変え方などまでは理解できたのですが、
関数が解っていない等の問題点も含み
できませんでした…

お礼日時:2001/12/02 15:32

こんにちは!



>これにどのように設定すれば
>色が変わるのか解りませんでした…(涙)

範囲を例えばA1:A10として

・A1:A10を選択
・書式 条件付き書式 条件1ドロップダウン[数式が]
 数式欄 =COUNTIF($A$1:$A$10,A1)>1
 ($マークのある部分と無い部分に注意)
 書式ボタン パターンタブ 好みの色 OK OK

 =COUNTIF(範囲を絶対参照で,アクティブセル)>1
 アクティブセルは選択範囲で反転していないセル番地です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

comvさん、どうもありがとうございました。
COUNT、COUNTAの使い方(要は関数ですね)は
かろうじて学んでいたものの、COUNTIFとは…

しかしやってみたものの、ちょっと設定ができませんでした。
Excel97じゃ、できないのかしら…トホホ(´-`)

お礼日時:2001/12/02 15:29

[書式]-[条件付き書式]でできますよ。


どの数字をどの色にするのかは設定しないといけないですが。

Excel 2000 で確認したので、Excel 97 になかったらごめんなさい。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/begi …

この回答への補足

annie xさん、早速の回答ありがとうございます。

書式-条件付き書式は97にもあるのですが、
これにどのように設定すれば
色が変わるのか解りませんでした…(涙)
Excelが初心者レベルな者で…(^^ゞ

恐れ入りますが、少し詳しく教えていただけると嬉しいです~

補足日時:2001/12/01 18:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大至急!Excelのsheet1のセルの数字をsheet2のセルに反映させたい。 添付した様な表が

大至急!Excelのsheet1のセルの数字をsheet2のセルに反映させたい。

添付した様な表があります。sheet1の黄色のセルの数字をsheet2にある商品コードが同じセルに反映させたいです。わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのようにうまく行かないのでしょうか?
2枚の写真の状態でコードを実行すると
商品コード「1234」は「5」に更新されます。
商品コード「2345」は、該当が無いので前の値が保持されます。消した方が良ければ消すことも出来ます。

Qエクセル97・ワード97・アウトルック97が入ったCD-ROMを小屋から発見しました。何につかえるでしょうか?

小屋の中を整理していたら7年前に買った
エクセル97・ワード97・アウトルック97が入った一枚のCD-ROMを発見しました。
(オフィス○○○○とはどこにも書いてありません)
現在持っている自作パソコンでOEM版のXPホームはあるんですが
エクセルなど高いので買っていませんでしたので
これを気に自作パソコンにインストールしたいと思っています。
そこで質問なんですが。
(1)これはエクセル2003とかにアップグレードすることができるのでし ょうか?
(2)XPでも使えるのでしょうか?
(3)機能的に97は使えるのでしょうか?
(4)その他 何か教えてください

回答お願いします。

Aベストアンサー

追伸です。

http://www.microsoft.com/japan/office/system/upgrade.mspx#EAAA
97はぎりぎりアップグレード版の対象になっているようです。

Q表の中に同じ数字がいくつあるかカウントする関数

エクセルの関数で以下の作業が効率化できるものがあれば是非教えて下さい。


町内会のイベントで撮った写真(番号を振ったもの)を回覧し、
各世帯ごとに写真の番号を書いてもらって注文を受けました。

写真は全部で100枚程。
注文のあった世帯数は30世帯ほど。

全世帯の注文枚数は合計200枚程度です。

この200枚を写真の番号毎にカウントし、
カメラやさんに発注したいのですが、

回覧版の手書きの注文番号をエクセルに入力して、
同じ数字の個数をカウントしてくれる関数はあるのでしょうか・・・?

エクセルの縦の列に世帯名
横に注文番号を入れています。(1セルにつき1番号)

全世帯の注文番号を入力し終えた時に
1番の写真が何枚、2番の写真が何枚と一発で表示されたら
カメラ屋さんに注文するのが楽だな~と思いまして・・・。

今後も何回かこのようなとりまとめをしなければいけないので
もし利用できる関数があるなら是非とも習得したいのです。

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

標準的な関数のCOUNTIFで数えましょう。

添付図:
Sheet1には注文一覧です。
てきとーに写真番号を,ただし「1セルに1番号ずつ」記入していきます。

Sheet2には集計一覧です。
写真番号は既知ですから,1番から順に並べます。
B列に,それぞれの番号がシート1で何個現れたか数えます。
B2:
=COUNTIF(Sheet1!A:Z,A2)

Qエクセルの質問。同じ数字なら違う列の数字を返す

エクセルについて質問です。
A列は数字が入力されていて、B列はある数字があります。C列にB列と同じような数字を入力していきます。入力したC列の数字が、B列の中にあれば、入力した行にA列の数字をD列に返すことは出来ますか?下記に例を記載します。

A     B     C       D
0  20110210  2010811      
1  20110214  20101025  
2  20110215  2011111    7
3  20110216  2011322 
4  20110217  2011516  
6  20110221  2011325  
7  2011111    20101220  
8  20050223  2011128  


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

C列に入力した数字が何処の行にあるかはMATCH関数で判る。
そしてその行のA列をINDEX関数で取ればよい。
問題は見つからないときの処理で式が長くなるが。
例データ A-D列
xyzu
111343
334
221
D2に
=INDEX($A$1:$A$10,MATCH(C2,$B$1:$B$10,0))
B列に該当無いという手当ては、CountIFで0かどうかが良いでしょう。
=IF(COUNTIF($B$2:$B$10,C2)=0,"",INDEX($A$1:$A$10,MATCH(C2,$B$1:$B$10,0)))
もしも空白入力したら、上記でカバーできる。
ーー
Match関数のエラー判定ISERRORも使える。
またMATCH関数の代わりにVLOOKUPも考えられるが、取ってくるA列が、検索するB列より左列にあるため使えない。

Qエクセルで出勤シフト表中の数字から別シートで名前入りの出勤表を作成したい

エクセル初心者です。
勤務は午前、午後、いずれも2名体制ですが、各自の都合があるので毎月出勤シフト表を組んでいます。午前と午後で勤務時間も違い、時折午前休みもあります。月の出勤日数(午前、午後の回数)や勤務時間の合計を出しやすいことからシート1のように、出勤する人には「1」を入力した月別勤務表を作成。ここからが本題です。
シート1で出勤することになった人(「1」を入力した人)を別シート2で名前を出したいです。シート2でプルダウンメニューを使えば名前が入ることは知っていますが、シート1の「1」の入力からシート2の名前を導き出す数式はありますか?

Aベストアンサー

数式を拝見しました。

おそらく最後のCOLUMN関数でB列を指定しているためだと思います。
このCOLUMN関数はSMALL関数「順位」(何番目か?)を求めている関数なので
B列を指定してしまうと「2番目」から表示されます。
(B1、B100、B1000でも列番号ですのですべて「2」となります)

表示したいのは配列数式が「TRUE」の行の小さい順から1番目と2番目ですので、
かならずA列から指定してやる必要があります。
お示しの数式ではおそらく2番目・3番目が表示されるのでは?

数式内の
>COLUMN(B2)
の部分を
>COLUMN(A1)
(もちろんCOLUMN(A2)でも問題ありません)
に変更したらどうなりますか?m(_ _)m


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報