アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お正月に北海道でデートの予定があります。

札幌の町を歩く時にはミニスカートを履きたいのですが、無謀でしょうか?
また、コートの購入を検討していますが、
ウールにしようかダウンにしようか迷っています。
いずれにしてもロング丈の方が良いのでしょうか?
彼には「軽くて暖かい脱ぎ着の楽なもの」というアドバイスをもらっていますが、
コレが具体的に分からなくて。。。

北海道(特に札幌)在住の方の実情を知りたいのでお願いします。
尚、靴やコートなどを含めて、
トータルコーディネートで教えて頂けると有難いです。

A 回答 (4件)

私の実家が札幌なのですが、一般的に言う町(札幌~大通)のあたりでは、歩道はほぼ、ロードヒーティングになっていますので多少は歩きやすいかと思います。

ただ、お正月の季節なら雪だらけですので、多少気をつけて歩いてもらえば平気だと思います。(横断歩道は滑りやすいです!!)札幌の人は歩き方が慣れているので彼氏さんにつかまっていれば安心ですね。
ブーツの事は合皮でなくて大丈夫ですよ!!スエードも平気ですよ!! 札幌でも売ってるブーツは本州と同じですし、みんな履いています。(私も本皮ブーツです。。)札幌仕様は靴底が滑りにくく、ギザギザになっている違いのみです。もし、水濡れが気になるようでしたら、防水スプレーでもかけておくと良いと思います。
皆さんも言ってますが、外は確かに寒いですけどお店の中などとても暑いです。
私は、冬はもっぱらウールコートです。やはりダウンはかさばりますので・・。
ミニスカートも全然OKですよ。長くなってスミマセン。楽しいデートになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイスありがとうございました。
皆さんのご意見を参考に、昨日ウールコートを購入しました。
seikoma212サンのご意見を読んで、
普段の雪道用に、札幌でブーツを買おうかなと思いました。
お陰様でしっかり楽しめそうです。

お礼日時:2001/12/09 09:38

以前札幌に住んでいたものです。



寒いのがちょっと苦手というのなら、
ミニスカートはやめておいたほうがいいと思います。
私はもともと冷え症な上、
実家は関東だったのでかなりつらかったです。
とてもおしゃれなんてできなくて、
パンツの下にタイツを着ていたほど。
北海道の女の子たちはすごいな~と横目で見ていました。
ただ、北海道の人たちの移動手段はたいてい車。
なので心配ないとは思いますが。
もうひとつ注意しなければならないのが、靴。
北海道の人はスニーカーで普通に歩いていますが、
道外の人はブーツでも転びます。
何度青あざ作ったことやら・・・
できるだけ底が凹凸のあるブーツを選んで、
ピカピカに光っている道路は彼の腕にしっかりつかまったほうがいいと思います。
せっかくのデートでけがしたなんて、悲しいですし。
彼が北海道育ちならおそらくしがみついても大丈夫だと思います。

ラブラブなデートになるといいですね。

この回答への補足

女性ならではの詳しいお答え ありがとうございます。
もし宜しければ、もう少しお聞きしたいのですが。。。

皆さんそろってブーツとおっしゃっていますが。
雪などで濡れる事を思うと、やはり合成皮革のほうが良いのでしょうか?
ソールがゴムなら、転ばない限り関係無いですか?
札幌生まれ札幌育ちの彼にしがみついているつもりですが、
ブーツは本皮のものしか持っていないので迷います。
本皮のほうがダンゼン暖かいですよね。

もし本皮のブーツがOKなら、
皮ジャケットにミニスカート&ロングブーツでも大丈夫でしょうか?
それに、スエードのブーツでも良いなら洋服の選択肢も広がるのですが。

あれもこれもな質問になっちゃって申し訳ないのですが、
よろしくお願いします。

補足日時:2001/12/02 19:43
    • good
    • 0

北海道って、室内は真夏のような気温ですから、意外とコートを羽織っている時間は少ないんですよね。



よく見るのが、ミニスカートでもロングコートとロングブーツをあわせて、ぱっと見た目は重装備ですが、コートを脱げば、軽い服装に早がわりというものです。
札幌の真冬でもスカートは結構見かけますよ。

デートの内容にもよりますが、室内より街歩きなど屋外の時間が多いようなら、ミニスカートでもタイツは少し厚目とか、それなりの防寒対策をした方がいいかもしれませんね。下半身冷やすと結構ツラいです。

個人的な嗜好ですが、コートはダウンだと着膨れしそうで、体のシルエットが台無しになる感じがします。
もちろん、好みによりますが、参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

デートの内容はお任せしてあるので全然分かりませんが。
確かに、彼の車で移動の予定ですから、
コートを羽織っている時間は少ないかもしれませんね。
でもその分、外に出た時の事をちゃんと考えようと思ったんですが、
案外大丈夫なのかもしれませんね。

ダウンコートは持っていないので、試着して考えようと思います。

お礼日時:2001/12/02 19:23

 札幌の町を歩くのに、ミニスカートは無謀ではありません。

多いですよ。外は当然マイナスの世界ですが、食事をするにしても何にしても屋内は暖かいんです、ですから彼のアドバイスである、「軽くて脱ぎ着の楽な物」となるんです。外を長時間歩くわけではありませんので、彼のアドバイスは正解です。靴は、やはりブーツでしょうか。道路はロードヒーティングの場所もありますが、それはほんの少しでほとんどは圧雪状態か、ひどいときにはスケートリンク状態です。まあ、彼にしがみついていれば、転んでも2人一緒ですが・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

基本的な知識がなくて申し訳ないのですが。。。
ロードヒーティングってどの辺りにあるのですか?
歩行者の通るところにも有る物なんですか?
てっきり車用だけだと思っていました。

折角なので、彼にしがみついて歩こうと思います。

お礼日時:2001/12/02 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!