はじめまして。昨日DEELUXE_SPARKを購入しました。
サーモははじめてなんですが、家に帰って履いてみるとなんだかつま先が窮屈な感じがします。耐えられないというほどではないんですが、つま先がインナーに接触している感じで若干痛い気がします。成型初心者なもので成型時にちょっと遠慮がちにしちゃったかなってのはありますが・・・。
こういう圧迫感というものは、何回か使ってるうちにとれてくるものなのでしょうか?サーモインナーも使用していく上で若干大きくなったりするのですか?それとも、通常履いているくらいで圧迫感を感じるくらいなら焼き直しといた方がいいんでしょうか?
サーモインナーに詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おはようございます。


当方も昨年、DEELUXE・WHIP・BOAの26cmを量販店で購入して使っていました(当方は、スキーボードにスノーボードのブーツを使用するタイプで、滑り方はワンメイク等のエア系とフリーランが主です。)が、爪先がインナーの先端に当たりそれでも無理して滑っていたら、右の爪が内出血をしました。もちろん、当たる度に激痛で滑るどころでは無く、しばらくは辛い思いをしました。(歩けないほどではありませんが…)それから、同じ型の27cmを使用したら痛みも感じず全く問題無く滑れました。

原因は、「1サイズ小さいから。」と専門店で言われました。そこで足の幅と長さから測定したたら、確かに26cmじゃ小さい事がわかり、27cmに変えました。

ですから、TMZP3200さんのブーツも小さい可能性があります。しっかり測定されたでしょうか?もし測定されていない状態(ただ履いた感じだけとか)で買ったなら、その店以外のお店で測定したほうが良いと思います。(専門店での測定が一番に思えます。)その後、その商品を買ったお店で苦情を言って、取替えが効くなら取替えてもらえるなら取替えてもらってください。(当方はもう使用してしまったので無理だと判断したため、オークションで売り同じ型の27cmをオークションで購入後、そのお店で何度も焼直して貰っています。)

DEELUXEのブーツはサイズが1つ小さいと言うのはよくある話らしいので、もう一度測定するのを勧めます。焼直しはインナーは広がりますが、DEELUXEのブーツはブーツの中でも硬い部類に入ります。だから、広がる前に足が当方のようになるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店は、ビクトリアビエントでDEELUXEの足のサイズを測る板で測りました。だからサイズはおそらく大丈夫だと思うのですが。もう一回お店に行って相談してみようと思います。

お礼日時:2005/11/21 00:33

こんばんは。


遠慮がちって気持ちは分かります。指を曲げちゃったり。。。でもこの圧迫感は使用中になくならないと思います。薄手の靴下を履くか・・・。でも、折角の熱成型なのですから、再度やり直してもらうのがベストだと思います。
小生は、随分前のモデルを使用していますが、シーズンオフでの保存が悪かったのか、翌シーズンに使用した時には窮屈に感じ、すぐに成型しなおしました。

買ったお店なら何回かの焼き直しは無料じゃないのでしょうか。小生の購入したお店では10回までは無料でしてくれるとのことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼き直しは無料なので、やっぱりあれやこれやと考えて不安になるより焼きなおしに行った方が手っ取り早そうです。

お礼日時:2005/11/21 00:41

DEELUXEのブーツを使っています。


サーモは2足目です。

DEELUXEのブーツは元々小さく作られているので、
サイズが小さすぎたということもあると思いますが、
買うときにちゃんとサイズをあわせて買っているのなら、
(DEELUXE用のサイズを合わせる板に乗ってサイズを調べましたか?)
成型するときに失敗しただけだと思います。

私は脚力がないからか、成型するときに付ける指先にはめるキャップ(?)をつけてもインナーに負けて指を伸ばしきれずに成型が完了してしまう為、毎回一度は失敗しています。
そこで、2度目のときは最大になるようにキャップにさらに厚みをつけてもらいます。
毎回2度目の成型でバッチリ合います。

また、サーモインナーは成型したあと長いこと使わないでおくと若干縮むため、成型したてよりも足が痛くなることがあります。
このレベルであれば1日滑れば問題なくなります。
ただ、そうだと思って1日滑ったら靴が履けなくなる程痛くなり、親指の爪が内出血で色が変わり、半年間その色だったことがあるので、そこまで我慢しないで早めに判断することをお勧めします。

なお、通常の場合再成型は保障期間内なら無料です。(何度でも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイズは板で確認したので成型失敗かと思います。私もキャップつけて焼きましたが、やはり足先の伸ばし方が不十分だった気がします。もうちょっと分厚いキャップがあるのであれば、次はそれでお願いしてみようと思います。

お礼日時:2005/11/21 00:39

こんにちは。


私はスキーですがサーモインナーを使っています。
症状伺うと、たぶん実際に滑った時も痛くなると思います。
その痛みはたぶん焼き直しをしないととれません。
ただ、実際滑ってみると他の箇所も痛くなったりしますので、一度どこかで試してみて、その後焼き直しをしたほうがよいと思います。

私も普通に成型したらつま先が痛くなりますので、つま先にキャップをはめて、さらにパッドを貼って、実際に型を作るときに、つま先をガンガンたたいて広げるようにしています。
その他の気になる所もパッド貼るなり、成型中に力を加えるなりしてインナーを潰すようにしたほうが良いでしょう。

サーモインナーはもともと成型ありきのものですので、通常サイズよりも小さめ(というかきつめ)に出来ています。成型して潰すときにショップの腕が試されるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。ふだん痛いとゲレンデでも苦しみそうです。焼きなおしてきます。

お礼日時:2005/11/21 00:37

成形する時につま先に装着するものがあるんですが付けて成形しました?


あといつもゲレンデに行く時にはく靴下もはいてた方がいいです。

多分購入したお店ならばサービスであと一回くらいは焼き直ししてくれると思いますが…3000円ほど取るとこもあります。
インナーサーモは何度も焼き直しが効くものじゃないので次回で上手く成形されればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つま先にカバーつけて焼きましたけど、焼いてる時若干つま先が伸びてなかった気がするんですよね・・・。焼き直し無料なんでもう一回焼いてきます。

お礼日時:2005/11/21 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラックスのプリメインアンプの詳細

ラックス(luxman)が過去に発売したプリメインアンプについての情報を探しています。
1. 発売時期
2. 当時定価
3. 批評(できれば)
などが詳しく載っているページもしくは雑誌などご存じの方は教えてください。
現在中古品の購入を考えておりますのでできれば早くお返事をいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

まず ラックスの 別冊本 の件ですが ステレオサウンド 別冊VOL 1
世界のオ-ディオ ラックスのことだと 思います 発売時期は はっきり覚えてませんが 1975年頃だと 思います 価格は 1.900円 でした その後世界のオ-ディオは VOL 2マッキントシュ VOL 3 サンスイ VOL 4 アルティク VOL 5 ビクタ-と つづきました 今はたぶん絶版で 中古本を 探すしかしょうがないでしょう またラックスの プリメインアンプを 探しておられるようですが
ラックス 自身大変古い歴史ある オ-ディオメ-カ-ですから 種類も多く 一言では 語れないと 思います 私が 知っている範囲で 魅力あった 機種を 参考 まで 年代は マチマチですが SQ38FD SQ505 L550 L560 L58A などでしょう まずは 参考まで  

参考URL:http://www.luxman.co.jp

Qサーモインナーはメーカーによりサイズがある?

スノーボードブーツのサーモインナーを購入しようか検討しているのですが、金銭的に厳しいので、出来たらオークション等で購入したいと考えています。
今自分が所有しているのは、ノースウェーブの25.0cmのブーツです。これには、どのメーカーのサーモインナーでも入るものなんでしょうか??
また、持込みで成型ってしてもらえるものなんでしょうか?値段は大体どのくらいなんでしょうか?ちなみに長野県在住です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サーモインナーは基本的に1cm刻みでサイズ設定がされています。 25cmのシェルを持っているのであれば、25cmのインナーを探しましょう。 どこのメーカーのシェルにどこのメーカーのインナーを入れても問題はありませんが、オークションで探すのであれば出来るだけ未使用か使用頻度が少ないものにしましょう。 あまりに使い込んでいるものではせっかくのサーモでも形がキレイに出ない場合があります。

また、持ち込み成型はたいていの所では1000円前後でやっているはずですが、中には5000円くらいのところもあるようです。 詳しくはお近くのショップに電話をかけて確認してください。 その時にサーモインナーの成型実績も聞いておくと良いかもしれません。 フルサーモのインナーの場合は作り手によってけっこう仕上がりに差が出ます。

Qラックス 真空管アンプの端子について

この度ラックス真空管アンプMB88を譲って頂いたのですが
スピーカー端子がキャノン端子なのですが
ピンアサインが解る方はいらっしゃいますでしょうか?
ご指導の程、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

キャノンプラグの4ピンの足に黒4本のケーブル、別のちょっと外側に白のケーブル1本が接続されていると思いますが、外側の白は金属部分のアースだと思います。
出力トランスのOY36Kに接続されている黒が8オーム出力のプラス側、白と黒のショートされているケーブルがグランド側と思いますが詳細は下記のURLのメーカーにご照会して下さい。このアンプはスピーカー接続用の専用のケーブルが付属しておりましたので、スペアパーツとして入手できるかもしれません。

参考URL:http://www.luxman.co.jp/

QDEELUXEサーモ or LASTARTSのアキレスフォームを使っている方へ

去年までkissmarkステップインのブーツを履いていたのですが、どうも靴擦れ?を起こしてしまい足が痛い思いをしました、そこで今度は成型タイプのインナーにしようと思いDEELUXEサーモ or LASTARTSのアキレスフォームを考えています。当然ブーツごとでの購入予定です。バインディングも別で購入します。できるならステップインでも使いまわしたいですが。
どちらでも良いので、ブーツごとお使いの方、インナーのみお使いの方感想をお聞かせください。
ちなみに私は男子学生、26.0cm、少し人とは違う足の骨格だそうです

Aベストアンサー

No,2です。
自分が量販店で購入したブーツと専門店で見たブーツの値段は一緒でした。一番安かったのがネットオークションでした。ですが、ネットオークションでは、熱成型するのにお店に持ち込むため、常に別途かかってしまいます。ですから専門店や量販店の方が何度も焼きなおすのであればそちらの方がお得です。(長い目で見たとき、トータルではそちらの方がお得です。)
また、購入前に焼き直しの値段を聞いてください。これも、店によっては別途取られる可能性もありますから。
一番良い!?やり方は、専門店で詳しい話を聞いて、安い量販店で購入することでしょうか…量販店では去年モデルなんかも安く販売されていると思います。また、量販店でも販売員が専門の資格を有していれば問題ないと思います。
26cmですと、26cmか27cmになると思います。まず、いきなり履くのではなく、足の測定をしっかり行い、足の一番大きい幅と足の裏の長さを調べてそこからDEELUXEならleo218mmさんの足のラインに合うブーツはこのブーツと出せると思います。自分も専門店でこれをやり、成型した結果、満足いくブーツになりました。

No,2です。
自分が量販店で購入したブーツと専門店で見たブーツの値段は一緒でした。一番安かったのがネットオークションでした。ですが、ネットオークションでは、熱成型するのにお店に持ち込むため、常に別途かかってしまいます。ですから専門店や量販店の方が何度も焼きなおすのであればそちらの方がお得です。(長い目で見たとき、トータルではそちらの方がお得です。)
また、購入前に焼き直しの値段を聞いてください。これも、店によっては別途取られる可能性もありますから。
一番良い!?やり方は、専門...続きを読む

Qラックスの真空管アンプを再生したい

ラックスの真空管プリアンプCL35II, 同メインアンプキット組み立て品 KMQ80があります。
真空管も含め約30年前のものです。
10年ほどは動かしていませんし、点灯はしますが、鳴りません。
今でも真空管は手に入りますか?

再生すれば幾らくらいの価値のあるものでしょうか?
これを誰かに依頼して再生する方法はあるでしょうか?
費用は概算いくらかかるでしょうか?

Aベストアンサー

> 今でも真空管は手に入りますか?

個人売買(オークション等)なら比較的容易に入手可能です。
真空管専門店だと、MQ80の出力管6336Aが入手困難かも知れません。

> 再生すれば幾らくらいの価値のあるものでしょうか?

個人売買ではCL35IIが5~8万円・MQ80が7~10万円くらい、専門店の販売価格はその2倍、買取価格は半額位だと思います。

> これを誰かに依頼して再生する方法はあるでしょうか?

まず、メーカー(ラックス)に問い合わせましょう。
補修部品がなくて修理不可の場合以外は、ちゃんと直してくれるはずです。料金も安めですし。

メーカーで修理不可であれば、真空管アンプの修理業者に依頼してみて下さい。業者の方が補修部品に関して融通が利くので、メーカーよりも直せる範囲が広いです。
(但し、料金はえらく高い店もあるのでご注意下さい)

> 費用は概算いくらかかるでしょうか?

修理のみで1~3万円、オーバーホールで3~5万円、他に交換部品代(例えば、前段管なら1本2000円、出力管なら1本1~2万円、トランスなら1個2~3万円くらい)が必要です。
 ※料金、価格は目安です。
 ※もしもトランス不良だった場合は、補修部品・代品が入手出来ず、修理業者でも修理不可となる場合もあります。

> 今でも真空管は手に入りますか?

個人売買(オークション等)なら比較的容易に入手可能です。
真空管専門店だと、MQ80の出力管6336Aが入手困難かも知れません。

> 再生すれば幾らくらいの価値のあるものでしょうか?

個人売買ではCL35IIが5~8万円・MQ80が7~10万円くらい、専門店の販売価格はその2倍、買取価格は半額位だと思います。

> これを誰かに依頼して再生する方法はあるでしょうか?

まず、メーカー(ラックス)に問い合わせましょう。
補修部品がなくて修理不可の場合以外は、ちゃん...続きを読む

Qサーモインナーの「焼き」にかかる費用。

サーモインナー仕様のブーツを購入しようと思っております。ですが、疑問な点が1つあります。

普通にショップで購入した場合には初回の「焼き」はやってくれると思います。
2回目以降の「焼き(焼き直し)」はいくらかかるのでしょうか?

また、通信販売でブーツを購入した場合のサーモインナーの「焼き」はどのようにしておこなえば良いのでしょうか?また、その際の値段はいくらくらいでしょうか?

アルペンやビクトリア等でも快くおこなっていただけるのでしょうか?

Aベストアンサー

どこで買ったブーツでもアルペンなどに持っていけばやってくれますよ。それと値段は3000円ぐらいだったかもしれません。正直忘れてしまいました。。。

QDCアンプの直流漏れ ラックス5C50

オークションでジャンクのプリアンプを買いました。ラックスの5C50、30年くらい前のDCアンプです。
初段が2SK129Aですが、アンプ出力がものの見事に電源電圧に飛んでいました。つまりどこかこわれている と思うのですが、初段近くがモノリシックでマッチ箱くらいの箱(DML-02)に収められており、ばらばらにしてどれが悪いか見ることができません。経験のある方に教えていただきたいのですが、FETが死ぬものなのでしょうか? あるいは途中の普通のTR? もちろんケースバイケースでしょうが、傾向不良みたいなことってないんでしょうか? どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 5C50そのもののサービスマニュアルは見つかりませんでしたが。
初段部分のモジュールDML-02はこちらのサイトにありました。

 →
    http://www.hilberink.nl/codehans/luxman5.htm

トランジスタとJFETあわせて8石程度の簡単な回路ですから、ユニバーサル基板で
小さく組んでみれば何とかなるんじゃないでしょうか?そんなに難しくないと思います
が。

DML-02の内部回路を添付しますが、周辺回路を追加してアンプ全体回路を
シミュレーションしてみましたが、R8の値を30Ω程度に小さくしないと
正常に動作しないようです。ちなみに、シミュレーションではJFETに
2SK30atmを使用しました。

尚、故障箇所はモジュール内部のトランジスタかFETだと思いますが、現物を
見ていないので明確にはなんとも言えません。

Qロシニョールのサーモインナー

今までスノーボードでしたが、今年からスキーを始めました。
スキーブーツはロシニョールのOpenX-3というブーツなのですが、スペックを見る限り、サーモインナーだと記されているのですが、購入時には「これは体温で成型するタイプですよ」と言われました。
ロシニョールのサーモインナーってのは、オーブンやドライヤーで成型したりしないもんなんでしょうか。

お使いの方がいらっしゃれば、教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

仕様変更がなければ(とりあえずそのような物はうちのショップには届いていません)、Open-X3は熱成型が必要な「サーモフィットインナー」です。
これは、足首周りを中心に熱成型するタイプのインナーで専用のドライヤーで暖めて履くとあなたの足型に成型されます。

Qラックスの真空管アンプA-3700Aの真空管について

 ラックスの真空管アンプA-3700が手に入れましたが、真空管がなかったので必要な購入しました。
 恥ずかしい話ですが、必要な真空管は購入してもどこに装填すればよいかわかりません。
 KT88は大きいのでわかりましたが、6AQ82本と62672本をどこに挿して良いかがわかりません。
 どなたか教えていただけないでしょうか?
 できればKT88を背にして右からのどの真空管を挿すと具体的にご教授いただければと幸いです。

Aベストアンサー

たまたま調べ物をしていて(現在A3500のレストア中)、当時のカタログが傍らにあったので、A3700について確認してみました。

A3700自体は「シャーシー・キット」で、シャーシ(筐体)と電源部しかありません。
これに別売の「サーキット・パーツ・セット」を組み合わせると、何種類かの異なる構成のパワーアンプが完成します。また、自分で好きなパーツを組み込んでオリジナルのアンプとすることも可能です。

メーカー推奨回路より構成を抜粋(PPアンプのみ)

(1)出力管:8045G×4本
   電圧増幅管:6AQ8×2本、6240G×2本
   出力トランス:OY15-3.6KHP×2台
(2)出力管:6CA7/EL34×4本
   電圧増幅管:6AQ8×2本、6240G×2本
   出力トランス:OY15-5KHP×2台
(3)出力管:KT88/6550×4本
   電圧増幅管:6AQ8×2本、6240G×2本
   出力トランス:OY15-3.6KHP×2台

これらを見ると、6267を使った回路はないのですが、6267で間違いないのでしょうか?
(6267→6240Gでは? オリジナルならこの限りではないですが)

・6267で間違いなければ、オリジナルの構成となるので、現物で確認しないとどの球をどこに挿せば良いかは分かりません。
というか、元の持ち主に球の品番も含めて再確認した方が良いです。
・6240Gが正しいのであれば、この球は入手困難なので6FQ7/6CG7で代用出来ます。
(但し定格オーバーになるので自己責任での使用となります)
この場合、メーカーに問い合わせれば球の順序は分かりますし、有償で組立説明書のコピーを取り寄せることも可能です。

そもそも、KT88というのが間違いないかどうかも分かりませんし(8045Gも6CA7も全部ソケットは同じ)、きちんと確認出来るまではむやみに球を挿さない方が良いと思います。

参考までに、WEB検索でこんなすごい例もありました。

参考URL:http://www13.plala.or.jp/mj4018/a3700.html

たまたま調べ物をしていて(現在A3500のレストア中)、当時のカタログが傍らにあったので、A3700について確認してみました。

A3700自体は「シャーシー・キット」で、シャーシ(筐体)と電源部しかありません。
これに別売の「サーキット・パーツ・セット」を組み合わせると、何種類かの異なる構成のパワーアンプが完成します。また、自分で好きなパーツを組み込んでオリジナルのアンプとすることも可能です。

メーカー推奨回路より構成を抜粋(PPアンプのみ)

(1)出力管:8045G×4本
   電圧増幅...続きを読む

Qアルペン用ハードブーツのサーモインナーについて

今年からアルペンを始めようと考えている初心者です。

中古でBLAX(HEAD)の4-7年落ちのハードブーツを購入しようと考えていますが、
ブーツのどこかに25.0-27.5と記載があるらしく、それ以外の情報が無い状態です。

その記載がある場合は、付いているサーモインナーが25.0-27.5の方なら対応しており、
再度、熱成形する事で27.5の私でも履けると考えてよいのでしょうか?

一般的なサーモインナーの場合、27サイズなら27.5ぐらいまで対応しているイメージでしたので、
25.0-27.5に対応するサーモインナーのイメージが分からない状況です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

クナイスルのサーモブーツを使っていますが、
3シーズン目で、だいぶヘタって来た感じがします。

滑走日数にもよりますが、4~7年落ちだと紫外線にやられているリスクがありますので、
最悪、滑走中にシェルが割れるかも知れません。

サーモのインナーブーツ、
多分まともに成型し直せないと思いますので手を出さない方が良いでしょう。
購入するならば、手を加えずに合えばそのまま履く、合わなければ手放す、
で判断することをオススメします。

予算が厳しいとしても、箱入り未使用保管のデッドストック品を購入した方が
楽しめると思いますので再検討してみて下さい。

27.5のインナーブーツの場合、25-のシェルでは小さすぎると思います。
インナーを削ってまで、シェル出しをしてまで使うものではないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報