自分の商用サイトのSEO対策の一環として、ブログを使おうかと思っています。そこで質問があるのですが、以下の内、「ルール違反なので止めといた方がいい」と思われるのはどれでしょうか?

1.
★複数の会社のブログ(ライブドア、アメーバ、FC2など)を開き、全部同じ内容のものをアップする。

2.
★同じ会社のブログ(例えばライブドア)で、複数のアカウントを入手して、全部同じ内容をアップする。またSeesaaブログのように、「一つのメアドでいくつでもブログが開ける場合」についても教えてください。

3.
★複数の会社のブログ(ライブドア、アメーバ、FC2など)を開き、全部違う内容のものをアップする。

4.
★同じ会社のブログ(例えばライブドア)で、複数のアカウントを入手して、全部違う内容をアップする。

以上の四つです。「1.」と「2.」が許されるのであればやってみたいのですが、もしやると叩かれてしまうでしょうか?
アドバイスを願います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

業務内容や商品、サービスがどのようなものか、

想像もつきませんが、
私なら、複数ブログ展開するなら、
別々のテーマで展開すると思います。

例として、適切かどうか。
健康食品の解説(商品説明)
健康商品の問題点(ジャーナリズム風)
健康食品の人気ランキング(他社のアフィリエイトもかませて)
健康食品のレビュー(他人の感想を集める)

手間も費用もかかりそうですが、
総合サイトとして、本サイトの価値が上昇するでしょう。
    • 0

3,4はブログのマナーとしては問題ありません。

同じ内容を複数ブログに同時にアップするのは、
検索エンジン対策としてはかえってスパム扱いで
マイナスですし、
商品名や用途で検索した人にとっては、
たくさんヒットしたと思ったら、全部同じ内容だった、
ということになり、がっかりして以後
検索結果から見に来なくなるかもしれません。
そういう店は、名前やURLから覚えて開かないようにしたり。

一つのブログででエントリーを増やしたほうがいいと思いますが、
ブログサービスの場合は自動で入る余計なリンク
(ブログサービス会社へ、や、広告など)が多いので、
自社ウェブサイトへのリンクの重みが薄まり
SEOとして期待するほど効果がないような印象があります。
読者の誘導という点ではもちろん有益でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに検索結果が全部同じだったらガックリきますね。地道に一つのブログからはじめてみようと思います。ありがとうございました。

3、4は問題ないかと思います。

しかし、2はSEO対策としては効果がないかと思われます。
同じ内容のものは検索ロボットがスパムサイトと認定するという話を聞いたことがあります。
もし、今は大丈夫でも将来は対応される可能性もあるので止めておいた方がいいです。

同様に1の場合も、スパムサイトと解釈される基準がよくわからないので避けた方がいいのではないかと思われます。

また以前、あるサイトでいろんなブログのページをつくり、そのいろんなページからトラックバックをたくさん送ったために、ネット上で非難され、消えたサイトがありました。
トラックバックを使わなければ、非難されるまではいかないかもしれません。
が、やっぱりイメージはよくないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スパム扱いには気をつけたほうがよさそうですね。とりあえず一つのブログからはじめてみようと思います。ありがとうございました。