もうすぐ企業説明会があるんですが、そのために持って行く鞄はどんなものが良いでしょうか。初めてなもので、教えてください。

A 回答 (2件)

私も、実際に店鋪に行って、店員さんに聞くのが良いと思います。



ちょっと補足します。

駅やオフィス街などで、同年代のビジネスマンを観察してみて下さい。
地味なスーツをきている人が持っている鞄はほぼ間違いなく「就職活動」には「合格ライン」のデザインだと思います。
できれば皮や、皮っぽいものが良いでしょうね。
もちろん、皮でなくても、カジュアルでなければ悪い印象は与えません。
    • good
    • 0

色は黒、デザインは派手でないものです。



店員さんに聞くのが一番!
「初めての就職活動ですがどのようなかばんが良いでしょうか?」
です。

就職活動がんばれ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q企業説明会の時のアンケートの紙。

こんばんわ。
自分自身で紙を用意してアンケート(ネット上に質問がある)に答えて企業説明会の時に提出しなければなりません。そのアンケートはどのような紙で、どのような形式(例えば表紙とか、挨拶とか)で提出すればよいのでしょうか?(パソコンで作るのはまずいですよね?)教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、就活を終えた大学4年生です。

紙はファイン紙にしましょう。1枚1円くらいの紙ですと紙質が悪く、手触りが悪いし紙自身が黒く汚れているように見えて、印象が悪いです。

形式ですが、表紙や挨拶は特にいりません。もちろん、大学名・学部・学科・氏名は入れましょう。あと、紙の左上にアンケートの名前(アンケートだとわかるように)を入れましょう。パソコンで作ってオッケイですが、質問は印刷字でも回答は手書きにしたほうがよいです。

追伸、形式などは人それぞれです。fcttさんが、先方に失礼でないと思う方法でいいと思いますよ。

では、がんばってください。

Q就職活動中の学生、女です。 以前某企業のセミナーや説明会に何度か参加さ

就職活動中の学生、女です。 以前某企業のセミナーや説明会に何度か参加させました。 最初のセミナーで私はかなり明るい茶髪で参加しました。 そこで注意され冷たいかんじで怖かったです。
またセミナーにいったら見た目かわったねと人事担当者からいわれ質問しようとしたら何?と他の人より明らかに冷たいかんじで他会社へ…などといわれました。 髪型は黒髪にしました。
直後に合同企業説明会がありました。その企業がきていました。 たまたまその企業のブースを通ったらはっとしたような表情で私のほうをチラチラみてました。 入社試験の時は学校名をいうと怪訝そうな顔をされ、予想通り不採用でした。今ではその会社をうけたことを後悔してます。
今だったらセミナーなんかいきませんでした。
その人事担当者とやらはもう私のことは覚えてないですよね?
金融機関ですがその会社は利用したくないどす。
金融のサービス業。その会社は利用しないほうがいいですか?
その会社には学校の先輩で入社した人がいるようです。 大学名をいうとえ!?みたいな顔を会社の人にされました。

就職活動中の学生、女です。 以前某企業のセミナーや説明会に何度か参加させました。 最初のセミナーで私はかなり明るい茶髪で参加しました。 そこで注意され冷たいかんじで怖かったです。
またセミナーにいったら見た目かわったねと人事担当者からいわれ質問しようとしたら何?と他の人より明らかに冷たいかんじで他会社へ…などといわれました。 髪型は黒髪にしました。
直後に合同企業説明会がありました。その企業がきていました。 たまたまその企業のブースを通ったらはっとしたような表情で私のほうを...続きを読む

Aベストアンサー

そういうこともあるでしょう。
腹が立つのは分かりますが、そればかり引きずっていては決まりませんよ。

日本人の特徴として「右に倣え」「どんぐりの背比べの中での最上級を」があります。本当に優秀なら、学校なんか行かなくても、自分で起業すれば良いわけです。抜き出たことが出来ず、皆同じようでないと認め合えないのが日本人です。

そのような日本人が集まった国内企業を受けておきながら、赤毛でセミナに参加するからいけないのです。日本人流の常識がないと捉えられたのでしょう。

さっさと忘れて、次に活かしましょう♪

Q新卒で外資企業に就く方法を教えてくださいませんか? 外資企業の募集や説明会はすごく早いと聞きます、

新卒で外資企業に就く方法を教えてくださいませんか?

外資企業の募集や説明会はすごく早いと聞きます、どの時期に何かなど、経験のある方お願いします。( ; ; )( ; ; )( ; ; )

外資企業といっても色々ですが、シンガポールやタイのどこか大きめの企業、営業、事務など色々できたら嬉しいですが。。。

1番良いのはアメリカで働きたいです。アメリカの西海岸の方のアパレルや車やIT今の所、なんでも良いので…?。

大雑把な流れだけ教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

日本の外資系企業ですと、海外に出る機会は出張を含めてあまりありません。
現在はどの外資系も予算削減のため、ビジネストリップは必要最低限に抑えていますので、ヒラのうちは余程のことがない限り、年中日本のオフィスに居続けることになります。

また外資系には、本国のHRからのジョブオープニングに応募すると、本社や他国のオフィスなどへのトランスファーが叶うといった制度を設けている企業もありますが、そのような制度で海外転勤が叶ったという話はめったに聞きません。

質問者は海外勤務を希望されているようですが、その場合は外資系ではなく、日本の大手商社や自動車メーカーなど、海外に事業を展開している企業の方がチャンスがあるのではないでしょうか。

Q大学留年中のものです。 大学で友達もいなく、後輩もいないです。そのため、大学ではずっと一人行動です。

大学留年中のものです。
大学で友達もいなく、後輩もいないです。そのため、大学ではずっと一人行動です。
また、就活もしていますが、話すことはほとんどなく、一人行動です。
同級生の友達は社会人となり、春休みから遊べてません。
友達、友人と呼べる人を作るには大学で頑張って声をかけるしかないですかね?
もしくは就活でつくるのもありですか?

Aベストアンサー

友達と春休みから遊べていないのは、つまらないかもしれないですが
社会人になったらそんなペースですよ。
けして友達がいない、って事ではないと思いますし、気にしすぎないでいいと思います。
まだ春ですし、これから新しい友達は出来ると思います。

ちなみに、
実は一人が好きなのか、
本当は話したいのに声をかけられなかったり、
相手が声をかけられない雰囲気になってしまっているのか=授業が終ったらさっさと帰る・人の集まる所やサークルに出向かない・バイトをしない
が、ホントのところがわかりませんが、
友達を作りたいなら、やはり声をかけたり、
サークルや好きな事で共通趣味・思考の方を見つけるチャンスを多くするのがいいと思います。
話してみて、こいつとは友達にならなそうだ、この人と友達になりたいな、とかは
お互いまた次の段階なので、とりあえずコミュニケーションを取ってみるのが大事な気がします。

就活は一人だと悩んでしまうと思うので、友達じゃなくても目上の人と話をするだけでも良い気がします。
後、今の友達は大事にしましょう。先に社会人になった友達に就活のアドバイスを聞くものいいと思います。
学生時代の友達は、この先ずっと良い仲間です。社会人になると友達は作りにくくなります。

友達と春休みから遊べていないのは、つまらないかもしれないですが
社会人になったらそんなペースですよ。
けして友達がいない、って事ではないと思いますし、気にしすぎないでいいと思います。
まだ春ですし、これから新しい友達は出来ると思います。

ちなみに、
実は一人が好きなのか、
本当は話したいのに声をかけられなかったり、
相手が声をかけられない雰囲気になってしまっているのか=授業が終ったらさっさと帰る・人の集まる所やサークルに出向かない・バイトをしない
が、ホントのところがわかりません...続きを読む

Q外回りの鞄ってどんなもん?

営業(金融)の外回りに使う鞄はやっぱり大きくなきゃだめでしょうか?
通勤用とは別にしたほうがいいですか?

Aベストアンサー

通勤に持っていくものが無ければ同じものでもかまいません。

と言うより、業務内容によるでしょう。
守秘的な資料が多く必要なら、分けないと大変とか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報