アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
下半身痩せしたくて、こちらで見たら半身浴がいいとありました。疲れもあるので、
お風呂に入ってリラックスするのもいいかと思い、今まではシャワーでしたが、
ここのところ半身浴です。

ところが、翌日ひどく疲れるのです。今日は疲れだけでなく頭痛になりました。
仕事で夜遅く、それから入るのが問題なのかわかりませんが、シャワーの時より
疲れます。時間はトータルでも一時間程度です。(短いですか?)

別に半身浴にこだわっているわけではなく、これから寒いし、お風呂に浸かる
生活をしようと思っただけなんですが、これでは続けられないなと思ってます。
効果的な入浴方法、そして疲れと入浴の関係をおしえてください。お願いします。

A 回答 (1件)

半身浴の湯温は何度ぐらいでしょう?浸かっている時間は?

適度に水分を補給していますか?
体や髪を洗ったりなど、浴槽から出る時間は取っていますか?
お風呂から出てから、休息を取っていますか?
のぼせるほど長時間入っていませんか?

今までシャワー生活=体が冷えていると思いますので、
いきなり長時間の半身浴だと体が温まりすぎなんじゃないかな~と思います。

雑誌などの情報だと、かなりの達人で1時間ぐらいみたいですね。
(たまに半日入ってるなんて人もいますが、トイレ行ったりはしていると思います)
最初は30分ぐらいでいいんじゃないでしょうか。
20分浴槽で温まって、残りの時間で体や髪を洗ったりしたらいいのでは。(出たり入ったりを繰り返す)

リラックスして温まるのが目的なので、疲れるほど入る必要はないと思いますよ。
ちなみに私は、半身浴はどうしても(タオルやTシャツを着ても)肩から冷えるので、普通に肩まで浸かって100数えています。
そのあとすぐパジャマを着て寝れば、すごく温まりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
温度を測っていませんが、アドバイスを読む限り、私のやっていた事は半身浴より
単なる入浴って感じがしました。体などを洗っている時間は浴槽からでていますが、
それを入れて1時間です。長時間でもないんですけど、入浴なんてめったに
しないので、温まりすぎてるのかもしれませんね。まず体を温めることを基本として
無理しないようにしたいと思います。