6歳の子供が月曜日に遊具から落ちて、左ひじを怪我しました。すぐに病院に行ったのですが、その時は打撲と言われ、シップを貼っただけでした。土曜日にまた病院に行ったのですが、その時はレントゲンに写らないヒビが入っている、と言われました。いまさらギプスもしないから、動かさないように!と言われたのですが、子供に何もしていない状態で動かさないように、と言うのが無理だと思うのですが・・・このまま何もしない状態で様子をみていていいのでしょうか?それとも違う病院で診察してもらったほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 骨折では連続性が絶たれるために,固定する必要がありますが,ヒビが入る程度でしたら4週間以内に治癒します.ましてや6歳の発達盛りの子供でしたら3週間程度でも可能かも知れません.ギプスで固定するのは連続性がなく固定していないと正しい位置にくっつかない場合です.逆にしっかり固定してしまいますと,筋力低下や関節のこわばり,入浴,着替えに困難を強いることになります.


 かといって,普通に力を使って遊んだりすると痛みが増しますから,三角巾でつったり,包帯を肘の周囲に巻いてあまり使わないように配慮するのが妥当だと思います.
    • good
    • 0

さぞかし、大変なことと思います。


さて、肘のどの部分でしょうか?
私の子供も同じような怪我をしましたがその時はギプス固定はしませんでした。
大人用のバンダナ(医療用の三角巾だとかっこわるい)を三角巾代わりにして押さえておきました。肘の関節だったら肩は関係ないので肘だけ固定して肩はフリーにしておいても大丈夫です。
しかし、怪我の部位、程度がはっきりわからないので、この方法が当てはまるとは限らないので、「ギプスはしない」と言った先生にもう一回確認するのがよろしいかと。
    • good
    • 0

わたしも子供の頃、押入から落ちて、肘の関節にヒビが入ったことがあります。


関節って、変なふうにくっついちゃうと、動かないことはないですけど、非常にかっこうわるいですよ。
だから、きちんとギブスで固定したほうがいいと思います。
そこの病院でギブスをしてくれないというなら、やはり別の病院に相談したほうがいいですよ。
子供は治癒力が早いですからね、もたもたしているとすぐにくっついちゃいますよ。
お早めに。
    • good
    • 0

心配ですね。


子供はじっとしていないですからね。
6歳なら、よく言い聞かせればある程度はいうことを聞くと思います。
医師がギブスが要らない程度と判断したのだと思いますが、その点をもう一度良く聞くのが肝心です。
それで、明快な返答が無かったら、転院を考えられたら
良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケットつき子供ズボンの作り方

ポケットつき(両サイドの縫い代の部分に表にでない
ポケットがついているもの)子供のズボンの縫い方が分かりやすく載っているサイト、もしくは解説を知りたいです。パターンはあるのですが、細かな説明書が
見当たらなくって・・縫えません。
縫い方が分かる方、サイトをご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

手芸の寺子屋↓
http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

部分縫いポケットの作り方《縫い目を利用したポケット》というところを見てください。
女性用スカートで説明されてますが子どものズボンも同じことです。

まず前見頃に前ポケット布を縫い付けてポケット口をしっかり縫ってから身頃前後の脇縫いをし、
次に後ろ身頃に後ろポケット布を縫い付けて、最後に前後のポケット布を合わせて縫うと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

Q松葉杖が痛い 昨日階段から落ち、今日病院へ行ったところ足を骨折しており、ギプスに松葉杖の生活になり

松葉杖が痛い

昨日階段から落ち、今日病院へ行ったところ足を骨折しており、ギプスに松葉杖の生活になりました。
ギプスも松葉杖も初めてで、とても不自由な上に、松葉杖を使うと腕や脇が痛く、上手に歩くことができません。
手に力が入らず、しっかりついたつもりの松葉杖が滑り、転びそうになりました。
通学に階段や坂道も多いので、あしたは筋肉痛でさらに使いづらいのかな、と思うとこわいです。

松葉杖経験者の方、なにか良い緩和方法はありませんでしょうか?
回答お願いします!!

Aベストアンサー

松葉づえは必ず高さ調整ができるようになっているかと思います。

今の高さより一つ下に移動して使えば脇の下の痛みは改善されますよ。

ただ今一番下にして使っているならば他の方法は
タオルで脇にあたる部分を巻いてしまうのがよいかとおもいます。

Qベビー用 足付きズボンの作り方

いわゆるつま先までつながった靴下いらずのズボンなんですが、検索してもなかなか出てきません。どなたか作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「小さくてもきちんとした服」という本に載っていましたよ。
図書館ででも見てみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579109961

Q両手首に棒が落ちてきて 打撲したのですが 打撲って湿布貼るんですか? どう処置したらいいですかね?

両手首に棒が落ちてきて
打撲したのですが
打撲って湿布貼るんですか?
どう処置したらいいですかね?

Aベストアンサー

骨に異常が無ければ、筋肉が炎症して発熱してるので、それを冷やせば治ります
氷を当てたり、濡れタオルを当てて冷やしてください

濡れタオルで冷やすとすぐに乾いて常温になるので、いつまでも冷たい状況が続くために湿布を貼ります

Q子供の水着、ビキニの作り方を知りたいです。

子供1歳半、女の子の水着(ビキニ)を作りたいのですが、作り方などを記載しているHPなどあれば教えてください!
やっぱりひもでくくるタイプが簡単だと思うのですがどうでしょうか?
作り方知っている方でもかまいません!お願いします☆

Aベストアンサー

作ったことはあります。ショーツは普通のブルマの型紙を利用していいと思います。
上ですが、
(1) 三角おにぎり型を4枚作ります。
(2) 2枚を中表にあわせて縫いますが、そのときトップの部分に肩ひもを中に入れて縫います。
(3) これを2組作ります(両胸用)。
(4) 両側の胸当てを幅広(2cmくらい)のゴムを通した共布でつなぎます。
(5) 脇にも紐を縫い付けて完成。

わかりづらい説明ですみません。

Qギプスが濡れる?

こんばんわ。

一昨日、仕事中にかかとを切ってしまいアキレス腱の9割部分断裂してその日に手術し昨日退院したのですが、退院するとき看護婦さんや先生に、絶対ギプスを濡らさないでね。と言われたのですが、昨日、今日体を拭くときに一人で拭いているので汗だくになってました。

なんだかギプスの中が濡れた時のスースー感がある気がします。

これはギプスが濡れたということになるのでしょうか?
ギプスを替えに行った方がよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

汗は大丈夫ですよ。
ぬらさないでというのはお風呂などに入った時に濡らさないでという意味です。

Q子供の着物の作り方教えて?

今年3歳の子供が七五三を迎えます。女の子です。で、お着物はお宮参りの時のお着物があるのですが被布がありません。いろいろ探しましたが気に入ったのがなく自分で作ろうかと思ったのですが作り方がわかりません。どなたか被布の作り方をご存知の方や作り方のサイトをご存知の方教えて下さい。被布って自分で作れるんでしょうか?ミシン?手縫い?アドバイスよろしくお願いいたします。(^^)/

Aベストアンサー

こんばんは。

被布の仕立てですが、
私ならば五千円はいただくことになるかと思います。
初着の袖の仕立て直しと、肩揚げ、腰揚げなどを
全部含めるのなら、一万円ですね。
他と比べると多分安いと思うのですけど…。
どうなんだろう…?
個人でやっていますので。
考えてみると、出来てしまっているものを買った方が
化繊物であるなら、安いですね(^_^;)

七五三の被布を取り扱っている、
子供の着物のサイトも結構あります。
いろいろと調べてもいいかも知れないです。

本当にここでkiyoshi0521さんと連絡取れるのなら
良いのですが…。
私は自分のHPを持っていませんし、持っていても、
ここではそのアドレスを教えてはいけないことになっています。
メルアドもダメですしね。
 
…なんか、残念です。
でも、こういう着物の仕立て関係のことなら、
ここで答えることはできますから、
また何かあったら、お会いできると思います。

Qこの小指って突き指してますか?今日友達と遊んでたときに遊具に小指をぶつけました曲げられるし曲げてもい

この小指って突き指してますか?今日友達と遊んでたときに遊具に小指をぶつけました曲げられるし曲げてもいたくありません思いっきりグーをするとちょっといたいです冷やしてましたわかる方お願いします明日運動会なので

Aベストアンサー

突き指です。シップを貼って明日の運動会を頑張って下さい。

Q子供の作り方について

子供の作り方について
子供を作るにはどうすればいいでしょうか?SEX以外で

Aベストアンサー

体外受精

正確には『作る』ではありませんが、養子


それとも、コウノトリやキャベツ畑的な回答が欲しかったんですか?

Q指やひじの辺りが机の上等で不安定になるとピクピクと数秒間痙攣?するんですけど、なぜですか?不安定だか

指やひじの辺りが机の上等で不安定になるとピクピクと数秒間痙攣?するんですけど、なぜですか?不安定だからですか?
痛みは全くなく、筋肉?がピクピクと動いているのが見えます。

Aベストアンサー

疲れです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報