プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。よろしくお願いします。

来年、海外で語学学校に行きたいと考えています。
でも、英語初心者なので、授業中にわからない単語にまみれること間違いない、と自負しております。

そこで、電子辞書の購入を考えているのですが、
今まで一度も購入したことが無いので、どういったものがいいのか、わかりません。

値段もピンきりですし。

どなたか、いろいろ知ってる方がいらっしゃったら、
よろしくお願いします。

ほしい機能

・英和
・和英
・英英(これは、あった方がいいのでしょうか?)
・(できれば音声表示、ネイティブなどの)
・キーボード?が打ちやすい
・単語の収録が(できるだけ)多い
・値段が手ごろ(安い~3万が限度です)


たぶん、語学学校に入った場合、
今の語学力では初級レベルからクラスがはじまると
思います。(努力はしていますが)

なので、高度すぎない授業だと思うので、
ビジネスなど、高度な英語が入って無くても
かまいません。

あと、メモリースティック対応機種の方がいいのでしょうか?
他に、「この機能はあった方がいいよ」と言うものがありましたら、教えてほしいです。

長文ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今年の初めにNZの語学学校に通ってました。


初級クラスならあまり高価なものは必要ありません。
重要なのは、
☆画面が大きく文字が見やすいこと。
☆検索が簡単なこと。(ジャンプ機能がついている、一文字打つごとに候補が絞られていく機能)

あと、バックライト機能がついていると便利だと思います。
音声発音や単語練習ゲームみたいなのははっきりいってほとんどつかいません。
それと、行く期間がながければ英英なんてのも使うことがあるかもしれませんが、英語に耐性がない初めのうちは英英は難しいと思います(ホントにやる気があれば別)。
でも、向こうで日本人以外の友達ができたとき、英英辞書を使ってお互いの国の言葉を教えあったりできるのは楽しいかもしれませんね。

安いのがよければ、ヤフーオークションを見てみるといいですよ。和英、英和、英英程度のものでしたら中古で3000~10000円でかなり良いものが買えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします!

お礼日時:2005/12/14 13:37

語学学校・大学から始めて、アメリカに11年、イギリスに3年住んでいるモノですが、私の個人的な見解から行くと、語学学校であまり授業中にすべて調べられる様な時間というものがそれほど無いのではないかと思うのです。



それよりも、「What does ~ mean?」とか「What is ~ ?」とか「I have never heard of ~.」というフレーズを覚え、どんどん先生に聞くのが、一番の勉強になるのではないかな、と思うのです。スピーキングや、リスニングの勉強になるだけでなく、先生にこの人はやる気があると思ってもらえるし、その国の考え方で知りたい言葉の意味を伝えてもらえるのが何よりなのではないかと思います。初心者であれば、あまり難しい単語も、使わないでしょうし。

聞くのは、恥ずかしいとお思いかもしれませんが、結構、他の外国人の方と肩を並べて勉強すると、「良くこんな事まで聞くよ、あなたは」と思うほど質問する人もいますし、あなたが逆に人前で話すことによって、フレンドリーで話しやすい人という印象をクラスメートにも持ってもらいやすく、授業外でも、社交の機会が増えるのではないかと思います。それを考えると、一石二鳥ではないでしょうか?

そんな観点から見ると、授業外に、使うとすれば、やっぱり私が良いなと思うのは、本版の日英・英日コンサイス辞典です。電子辞書だからと言って、そんなに勉強が目に見えて、はかどるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 13:36

私が電子辞書を購入した時に一番気にしたのは、キーボードの打ちやすさですね。

普段PCを良く使うので、PCのキーボードに近い程打ちやすいんです。
一通りお店でみた感じでは、SEIKOの物が他社と比較しても打ちやすかったので、購入しました。
また例文の多さも気に入りました。

後は、重さですね。実際電子辞書は学校でしかあまり使ってません。家ではネットを使ってオンライン辞書を使った方が、例題数が多いし、PCの方が画面が大きいせいで見やすいからです。私の電子辞書は3年ほど前のものなので、結構重たくて持って行くのが面倒になります。。なので、重さも実際お店で持ってみて比べたらどうでしょう?

確かに初級クラスでは英英辞典は、殆ど使わないと思いますが、留学後も今以上に英語の勉強は続けていくと思いますので、付いていた方がいいと思いますよ^^。

という事で私のお勧めは、Seikoです。最近の機種で見ると、SR-T7100↓
http://www.sii.co.jp/cp/products/english/srt7100 …
かSR-T5120↓http://www.sii.co.jp/cp/products/english/srt5120 …

です。ここでは5万とか書かれてますが、価格COMで見ると最安値が2万円から出ています。この価格COMで口コミ情報も載っているのですが、購入者の意見が書かれてるのでかなり使える情報だと思います。参考にされてはどうでしょう?

【SR-7100の最安値】
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
【SR-5120の最安値】
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
【価格COM上での電子辞書のランキング】
http://www.kakaku.com/ksearch/search.asp?Query=% …


こちらはあくまで参考程度に、実際近所のお店を回って比較してみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/12/14 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!