アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、TVで2時以降は干さない方がいいとやっていたような記憶があります。
また、効果的な布団の干し方があったあ教えてください。
布団乾燥機の方がいいとか。

A 回答 (3件)

晴天の日でも、午後二時ごろを境に湿度が上するからです。

せっかく干しても空気中の湿度を吸い込んでしまいます。干すのは湿度の下がりだす10時以降です。が、全く布団干ししないよりは効果があると思います。日光に当てる事で、紫外線により多少の殺菌効果もあります。

乾燥機は何日も布団干し出来ない時に使うと良いです。

ただし、布団のダニ撲滅の為には布団乾燥機です。
ダニ撲滅のための布団乾燥機の使い方>

===布団A===
===布団B===
==布団乾燥機==
===布団C===

と上記のように布団を重ねます。これで60分ほど運転させるとBの布団が上部も含め全体が高温になり、ダニをある程度殺す事ができます。ダニは一面だけ高温にしても低温部に移動するだけです。Bの布団全体を高温にした後、布団の両面に掃除機をかけます。週一回程度でかなりの効果があるそうです。
・・・これは地方自治体環境衛生部の実験結果です。TVでも紹介していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい図解入りの説明、ありがとうございました!
いつも表と裏をひっくり返して布団乾燥機にかけてましたが、サンドイッチにしないと意味がないんですね!
これから、UMEDAMAさんの方法で実行します!!
本当にありがとうございました☆!

お礼日時:2005/11/15 10:08

普通に干した場合、日光の当たっていない裏側に


ダニだとかが逃げるということを聞いたことがあります。

黒いナイロンのゴミ袋に布団を入れて干すと、
普通に干すより内部が高温になるので、
裏に回ったダニにも効果があるかもしれません。
実際に私も一人暮らししていたときは、やっていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

太陽の光を吸収して、アツアツになりそうですね!太陽の香りをいっぱい吸収した布団の香りが大好きです!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/15 10:09

遅くとも3時までには取り込まなくてはいけないと言いますね。


冬だから、少し早めに取りこむのでは?
遅くなると、気温が下がって蒸気を吸ってしまうのではないでしょうか?
あと、あまり朝早く外に出すと地面から上ってくる蒸気を吸うので、
良くないとも聞きましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「早すぎる」というのは、どれくらいですか?太陽が出てる8時には干しても大丈夫ですか?

お礼日時:2005/11/15 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!