MT車で止まる際、エンジンブレーキを使用して止まるのと、ニュートラルにしてブレーキで止まるのどっちが燃費がいいですか?
他にもMT車で燃費が良くなるような運転の仕方があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

電車じゃないのだからニュートラル走行しても対してメリットはありません(笑)



エンジンによっても多少違いますが、今時の車であればほとんどの場合においてエンブレ時に燃料カットが入るように制御されていますよ
つまり、エンブレ時のエンジンは基本的に"回されている"状態にあるわけです
下り坂→自然にタイヤが転がる→繋がっているエンジンも回される…という寸法です
ただ、ずっと燃料を止めたままだといつかはエンジン自体が止まってしまうので適当に頃合を見計らって燃料の供給を再開するようになっています
よってどちらかと言えば、ニュートラル(アイドル状態)に比べエンブレ時の方がカットが入る分、多少燃料の消費を抑えられると思います

また、既に経験されているかも知れませんが、仮に120km/h付近からエンブレを使わず(ニュートラル走行で)フットブレーキだけで一気に減速しようとした場合

多分、止まれません。。。

エンブレを使わない事により制動距離が伸びる可能性があることは勿論、真っ直ぐ進む事さえおっかなくなりますよ!
エンジンさえ繋がっていればそうメチャクチャに動きが破綻することはありませんが、ニュートラルにするとそのエンジンによる"支え"が無くなるので一気に不安定になります
よく解らなかったら低速で良いので(100km/h以上出すと飛ぶよ・爆)ニュートラルで走行してみて下さい、思いのほか怖いとおもいますよ

燃費を良くする為に"アクセルを開けない"と良く言われますがこれも半分正解、半分ハズレ。。。
確かに、全開しまくりは燃費を悪化させますが、かといってちんたらアクセルを開けずに走っておけばよいのか?と言われるとそうでもない事が多いです
全域においてアクセル開度を抑える事は勿論ですが、"ここだ!"と言う場面ではアクセルをしっかり踏んでグッ!と加速してしまった方が良いと思います
メリハリを付けてうまく走ればそこそこのペースで走っても燃費の落ち込みはほとんど出ませんよ

例。。。カーブの場合
1・カーブがあるな→そのまま突っ込んじゃえ→あれ曲がれないや…→しょうがないブレーキ→なんとか曲れたが…スピード落ちちゃったよ→リカバリの為に多めにアクセルON!!
2・カーブがあるな→ブレーキして曲る準備→すっと曲れる→ここまでキッチリできていれば大してスピードが落ち込む事も無く方向転換できている→そのままスムーズに加速体制に移行。。。
こんな感じかな?(もちろん2の方が良い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例まで付けて説明してくださりありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 22:40

 燃費というのは、燃料費用のことですから、


当然ガソリンのことですね。ただし、質問
内容からみて、経済的に車に乗ることを
聞かれているようなので、大局的に
回答をしていきます。

 MTの場合はATより大体、2割ほど燃費はいい
みたいですね。これは、MTに乗れる人が
それなりの運転技術があることも原因でしょう。
ドンクサイひとはやっぱりATしか乗れないですからね。
ATのくせに、走り屋やエンスー気取りの人って
恥ずかしいですよね。

 このへんで、燃費のいい乗り方を教えてあげます。
1、適切なギアチェンジをすること。
これだけですね。適切なギアチェンジとは
エンジンの回転数を上げないことです。つまり、
無謀な運転をしないってことも含まれますよ。
マッタリ流れに乗った走りをすればいいんです。
エンジン音は4000とか5000ぐらいが
すごい気持ちのいい音しますよね。自分の車はイタリア車で
かなり官能的です。しかし、4000までエンジンを
まわしたら、燃費は悪いです。せいぜい3000ぐらいで
次のギアにチェンジしましょう。

 最後に、エンブレとNにしてブレーキどちらが燃費が
いいのかというと、エンブレのほうが効果的でしょう。
これはブレーキパッドの消耗(微々たるものだが)
なども考慮してです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はせいぜい、3000回転くらいでギアを変えますんで大丈夫だと思います。

お礼日時:2001/12/02 22:47

インジェクションの場合燃料カットされますし、キャブの場合バルブが閉じられ燃料の吸い上げ量が下がりますのでエンジンブレーキを使用して止まる方でしょう


自動車教習の手本となるような運転が安全面、燃費のどちらから見ても一番ベストではないかと思います。
むやみにエンジンブレーキを使用して止めると逆にクラッチを傷める事になります
ちなみに私の車は(2000cc)2000回転以上で燃料カットされそれ以下ではアイドル状態となるようです(長い下り坂で各ギヤー共急激に回転が上がらなくなり水温が下がり始めます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントが思い付きません(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 22:44

自動車教習の教科書に載っている走りが理想だったと思います。


停止しようとする場合、ギアをつないだままフットブレーキ。
ちょいノックするたびシフトダウン。
最終的には2ndぐらいで停止するのが良い。
(LOWだと衝突される危険性があるから)

他の方が言ってるように「急」な行動をしなければ燃費は良いでしょう。
あと、極力アクセルを踏まないことです。

タイヤの空気圧を適正値にしましょう。
空気の抜けたチャリンコってペダル重いですよね、アレと同じ原理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気圧は最近調べてないので、今度計ってみます。

お礼日時:2001/12/02 22:39

燃費についてはどちらとも言えない気がします。


エンブレを使っているときはその分回転数が上がりますからね。
全面的に燃料をカットしているのでなければ、回転数の低いニュートラル状態との比較は微妙になってくる気がします。
それよりもニュートラルにしてのブレーキングは止めたほうが良いと思いますよ。
アクセルオンで危険回避しなければならないような場面になったとき何も出来ませんからね。
例えば後続車が突っ込みそうになったときとか…。(^_^;
燃費を良くするコツは「急」な操作をしないことです。
急発進、急加速、急ブレーキ等、無駄になる動きは止めることです。
後はなるべく先を見て運転することですね。
先が詰まっているのに加速しても仕方ありませんよね。
信号とかも先の方のも見ておくと、どの辺りで引っかかるか予想できるはずです。
危険回避もそうですが、なるべく多くの情報を取り込んで運転することが秘訣だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は上の様にならない様、いつも気をくばってますので大丈夫です。

お礼日時:2001/12/02 22:38

燃費を良くする方法は、


#1番の方のおっしゃるように、キャブレター車を除き、減速するときはエンジンブレーキを使用するほうが燃費には良いと思います。
特にMT車はエンジンが車輪の回転に直結しているわけですから効果は期待できます。減速時はやはりエンジン回転数を下げることにあると思います。
それ以外ではエンジン回転数を下げて運転がキーポイントで、
加速、並びに定速運転中はギアを高く(3速より4速、4速より5速と言ったように)すれば燃費の改善に繋がるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
これだけ多くの方から回答があると、何を書いていいか分からないです(笑)

お礼日時:2001/12/02 22:36

燃料気化器の構造によって効果が異なりますが、基本的にはエンジンブレーキを使用したほうが燃料消費量を抑えられます。


キャブレター使用の場合は機械的に、燃料噴射装置の場合はコンピューターが燃料の噴射を制限します。
この差が明らかになる時は、坂道をエンジンブレーキを使った時です。
一定以上の距離をエンジンブレーキを使うと効果があるということです。
信号などで停止する場合のようにエンブレをかけて、回転が急激に上がった瞬間は燃料がシリンダーに吸い込まれますので、その後の燃料カットの効果を相殺してしまうことが考えられます。
急激にエンジン回転数を上げない程度のエンブレがよいと思います。
MT車で燃費を上げるコツは、シフトアップのタイミングを身に付けることです。
効率的に駆動力を得られる回転数でシフトアップしないとエンジンのパワーを有効に駆動力として使えなくなります。
このことはシフトダウンの時にも当てはまります。
効率的なギヤ選択は結果としてスムーズな運転につながります。
コーナーリングでの『スローインファーストアウト』、『先読み運転』などのスムーズな走りが、速さと安全性、そして経済性をもたらします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
たいへん勉強になりました。

お礼日時:2001/12/02 22:34

エンブレを使ったほうがいいはずです。


今の車は、アクセルオフのときは燃料をいくらかカットしています。しかしニュートラルにしてしまうとアイドリング状態になるわけですから、回転をキープするための燃料が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルで分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q燃費の悪い車

燃料高により燃費の悪い車は不人気となっていますが、最高に燃費が悪い車とはどんな車でしょうか?
アメ車の6Lくらいあるスポーツカーなんかは1Lのガソリンでどれくらい走ることが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

最高に燃費が悪い車とはどんな車でしょうか?

多分これですよ
馬力ならばフェラーなんかおこちゃまです

コマツ、超大型ダンプトラック 960E
定格出力(グロス) kW〔HP〕/rpm 2610〔3500〕/1900

1Lで数百m以下

http://www.komatsu.co.jp/CompanyInfo/press/2008052816423905689.html

公道走れるのが定義ならば
日本国内ならば
90式戦車 排気量 21500cc
http://ja.wikipedia.org/wiki/90%E5%BC%8F%E6%88%A6%E8%BB%8A

1Lで数百mですは
800m/L位

QMT車でフットブレーキとエンジンブレーキどちらを使うとより燃費によいですか?

国産MT車に乗っています、私は信号でとまる時など事前にギアを下げてエンジンブレーキでスピードを下げておいて最後にフットブレーキで停止させています。先日妻を乗せたときにエンジンブレーキを使うと回転数が上がって返って燃費が悪くなるのではないのか?と言われました。確かにそうだなと・・・実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

車の燃料供給はほとんどが電子制御されています。
エンジンブレーキをかけている時は、燃料が供給されなくなりますので燃費は悪くなりません。
逆にフットブレーキを多用すると、ブレーキディスクやパッドの消耗が大きくなります。

Q燃費の良い広い車

燃費が良くてかつ安くて、広い車を探しています。長く乗るつもりありませんので、一年間持てば十分です。

カローラワゴンが広くて、燃費も10km以上あったので、候補に入れていますが、なかなか見つかりません。ハイエースもいいですが、人気車でなかなか安いものがありません。

車あまり詳しくないので、ほかにも選択肢あれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

プロボックスなら中身はカローラワゴン(バン?)でタマ数は豊富なのでは?

Qエンジンブレーキを使うと燃費が良くなるんですか?

過去の質問でエンジンブレーキを使うと燃費が良くなるという回答が多くありましたが、良くなるんですか?
理屈を教えて下さい。

私は悪くなることはあっても良くはならないと思ってたんですが・・・。

燃料をカットしている訳ではないから、エンジンブレーキを使うことでエンジンの回転数が上がって余計なガソリンが消費されるのではないでしょうか。

もし余計に使われないとしても、同等であり、良くなる意味がわからないのですが。

もちろん、安全のためにエンジンブレーキを使用することに対して反対するものではありません。
単純に燃費に関する質問です。


燃費を良くするのなら、減速時はクラッチを切るかニュートラルへ入れてエンジン回転をアイドリング回転にした方が良い気がするのですが。
もちろん安全上好ましくないですけど。

Aベストアンサー

確かに燃費は良くなるようです。
カー専門誌、JAFのテストでは出ているようです。
ただ、燃費の計測にこだわれば良い数値が出るものです。
一般の使用では時間待ちやその他の要因で思ったほど数値があがらないことも有ります。
瞬間燃費計の表示を見る限り、エンジンブレーキに関しては60km/hくらいからではDレンジのままのエンジンブレーキでは燃費カットが起こらない場合があります。
OD/OFFにしてもほんの暫くカットされるもののまたアイドリングの量に見合う分燃料が流れます。
その事はほんの少しのショックでエンジンブレーキの効きが悪くなることでも分かります。
やはり効果的なエンジンブレーキと燃料カットによる燃費を上げるにはDレンジから2レンジへシフトあるいはLレンジまで使用し燃料カットの時間を長くすれば効果があるかも知れません。
しかし現実にはATでありながら操作が煩雑になるのでDレンジから2レンジへシフトして同時にブレーキランプがつく程度にブレーキを踏むのが良いかも知れません。
その為Dレンジと2レンジはセレクターボタンを押さなくても行き来できる車は多いです。

確かに燃費は良くなるようです。
カー専門誌、JAFのテストでは出ているようです。
ただ、燃費の計測にこだわれば良い数値が出るものです。
一般の使用では時間待ちやその他の要因で思ったほど数値があがらないことも有ります。
瞬間燃費計の表示を見る限り、エンジンブレーキに関しては60km/hくらいからではDレンジのままのエンジンブレーキでは燃費カットが起こらない場合があります。
OD/OFFにしてもほんの暫くカットされるもののまたアイドリングの量に見合う分燃料が流れます。
その事はほんの少しのシ...続きを読む

Qプリウスは何故低燃費?

車カテとはちょっと違うかなと思いこちらに質問します。間違っていたらご指摘下さい。

今、大人気のハイブリッドカーですが何故燃費が良いのでしょうか?
電気モーターで駆動している間はエンジンが止まっているというのは解るのですが、バッテリを充電するためにはガソリンを余計に消費してエンジンを回転(?)させる必要がありますよね。
単純に考えると、返って無駄が多くなり燃費が増えるような気がするのですが……

Aベストアンサー

私が知っている限り、普及している最もエネルギー効率が良い長距離移動手段は電車です。
この電車も、最初は電気を食いすぎて、朝のラッシュ時など、電車が大量に線路に出ると、電気が足りなくなって立ち往生してしまったなんてことがあったようです。
モノが動くとき、最もエネルギーがいるのが、動き始めるとき、次が加速するときと坂を上るときです。逆に停止するとき、減速するとき、坂を下るときは電気を使いません。
また、定速で走っているときもあまり使いません。

で、今の電車の仕掛けでは、停止するとき、減速するとき、坂を下るときに、回生ブレーキというのを使って、電気を発電して架線にもどす仕組みになっています。
このため、朝のラッシュ時でも電気が足らなくなって立ち往生する、ということがなくなりました。

走ったり止まったり、坂を上ったり下ったりする乗り物では、どれでも利用できるしかけですね。車よりも早く、電動自転車でも採用されている商品があります。

Qエンジンブレーキは本当に燃費にいいか

 似たような質問がある気がするんですが、見つけきれませんでした。被っている場合は過去の質問番号をご指摘いただければと思います。

 さて、俺はATの日産サニーに乗ってます。俺の1世代前はもうキャブレターとか、そういう頃の車です。
 普段はODは入れて走っており、制動距離に多めに余裕を作りたいときなどに切ってます。
 それで、下り坂での話なんですが、ギヤを落としてエンジンブレーキを利かせると燃費が向上するとはよく聞きますが、俺の車では、そのような状況でODを切ると回転数が跳ね上がります。

 これは本当に燃費は向上してるんでしょうか? 回転数が上がっているのだから、してないような気もするんですが……。
 まあ、向上してなかったとしても、危ないので切りつづけますが(^_^;

Aベストアンサー

出かける前に・・・。

7年と言うとFB14だったかな?
FB14はインジェクションだったような気がしますョ
(シングルポイントインジェクションなので一見キャブ車に見えるかと・・・)

フューエルカットも長時間ではないので(止まってしまわない範囲で)
なのでホントにごく短時間ですが頻繁に実行すればニュートラルで減速
するよりEでしょうし多少は変わってくるかと思います
インジェクションはスロットル開度以外に車速、エンジン回転、排ガス
濃度等相対的に加味して燃料噴射の量を決めてるので乗り方で変わって
くるかと思いますョ。
イロイロ試して車にイチバン合う運転の仕方でEのではないでしょうか?

出かけますネ

Qアドレスとスペーシーの燃費差について

スズキのアドレスかホンダのスペーシーかを通勤用のバイクで買おうと思っています。

アドレスの方がリッター40キロ
スペーシーが36キロ

とカタログに書かれているのですが、燃費で1割も違う物なのでしょうか?
バイク屋に聞いたところ、「アドレスの方が人気がある」ということでおすすめのようなのですが、スペーシーの100よりも3万円程割高です。
リッターで4キロしか変わらないのであれば、3万円のガソリン代で償却使用と思うと相当走らないと割に合わないですが、装備はアドレス(V125G)の方が良いのでどうしようか迷っています。

実際、カタログほど燃費の差が出るのか教えてください。

Aベストアンサー

カタログは「大本営発表」ですから、ハッキリ言って実用になりません
よ。車だってそうでしょ?

実際の燃費は使用方法によってすごく変わります。まぁ、カブのように
ほとんど変わらないスーパーバイクもありますが。

維持費を考えるなら、オイルとかタイヤを考えたほうが良いです。
タイヤは細くて大径が減りにくいからお勧めです。もちろん、2ストは
NGですね。また、夜乗る機会が多いと思うので、バッテリーやライト
の大きいものがお勧めです。
*3万4万の金額差を考えるなら、これらを考えたほうが良いです。

QMT車で急ブレーキはABSの意味有るのですか。

MT車で急ブレーキかけるとエンジンも止まります。
エンジンが止まると駆動系がロックされてしまいます。
駆動系がロックされると駆動輪もロックされるのですが、そうするとABSが付いてても意味無いんじゃないのですか。

ロックしないようにするのがABSですよね。

Aベストアンサー

もしかして、クラッチペダル踏まなかったら、クラッチは全く滑らないと思ってる?
そんなわけないじゃん。
急減速時にエンジンが止まったとしても、クラッチが滑るから駆動系はロックしないんだよ。MT車のクラッチは摩擦材の摩擦力で繋がってるだけだよ。機械的に噛み合っているワケじゃない。

エンジンが止まったぐらいで駆動系がロックしてたら危なくて乗れないって。

Q燃費効率が悪いです

 私は一昨年の九月に新古車でダイハツのムーブを買いました。
人気の軽自動車で、かなり燃費がいいときいていました。
なのに、ガソリンの減りが早いのです。平均燃費が表示されているのですが、リッター14か15キロほどしか伸びません。一度だけ18キロになりましたが、その後はさっぱりです。ちなみに、乗車しているときは私一人、あるいは助手席に家族が一人と、重量が重過ぎるわけではないはずです。
 週末にしか車は乗らないので、ガソリン代が高くついて困るといううことはあまり無いのですが、もしかして故障ではなんて思ってしまいます。
 本来なら、購入したお店に相談したらよいのですが、ダイハツの販売店ではないし、購入時についてきてもらった親戚がかなり値切ってくれたため、なんとなく相談しにくくて困っています。
 車オンチの悩みに、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が仰られているとおり、ごく普通の数値です。
全然悪い数値ではありませんよ♪

 カタログ燃費は、まったくと言って良いほど意味がありません。
流石に、今までの「10.15モード」計測燃費では、実態と異なり過ぎる為か、今年から新しい計測基準に切り替わりつつあります。
それでもやはり、実態と比べると良い数値になります。

 車の燃費は、車重と空気抵抗で概ね決まります。
ムーブは重量900kgくらいなので、1000kg位のコンパクトカー(1300ccの車を想定)と比べると、1割ほど燃費が良くなりますが、背の高い軽自動車は、空気抵抗が悪かったり、コーナリング性能が劣る事からブレーキ制動を多用することがある為、1300ccのコンパクトカーよりも燃費が悪くなる事は、ごく普通の事です。
 2500ccで1500kgの重さの普通車の実用燃費が10km/Lとすると、重量差で考えると、900kgのムーブは1.65倍良い燃費となりますが、空力特性が悪いので1.4~1.5倍(14~15km/L)くらいが妥当なところです。
 乗車人数が増えると更に、重量差が少なくなります。

 2000ccくらいのミニバンで、カタログ燃費よりも相当悪い実用燃費となるというのは、車高が高い事から空力特性が悪い事と、コーナリング性能が悪い事から、加減速を頻繁に行なう必要があることから、そうなります。

 エンジン効率で、数%くらいは変わってくるものと思います(普通のエンジンで)。そしてトランスミッションも効率の良いものを悪いものとで数%程の誤差が出てくるものと思います。

他の方が仰られているとおり、ごく普通の数値です。
全然悪い数値ではありませんよ♪

 カタログ燃費は、まったくと言って良いほど意味がありません。
流石に、今までの「10.15モード」計測燃費では、実態と異なり過ぎる為か、今年から新しい計測基準に切り替わりつつあります。
それでもやはり、実態と比べると良い数値になります。

 車の燃費は、車重と空気抵抗で概ね決まります。
ムーブは重量900kgくらいなので、1000kg位のコンパクトカー(1300ccの車を想定)と比べると、1割ほど燃費が良く...続きを読む

Q一段階mt車教習中です。2速での右左折のことなんですが。自分はブレーキを踏み速度が落ちたところでクラ

一段階mt車教習中です。2速での右左折のことなんですが。自分はブレーキを踏み速度が落ちたところでクラッチを切り惰力で進み速度が足りなくなったら半クラッチ、アクセルで速度を足す。と言う方法をしています。
これで合っているのでしょうか??
また、曲がり切った後速度が遅いのに2速のままクラッチを繋いでも大丈夫なのでしょうか??(^_^;)
全く違う!や、こうしたら良いのでは?などのアドバイスをしていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

>アクセルで速度を足す。と言う方法をしています
この加減が微妙で、2速だったらアクセルを踏まなくても半クラッチでつなぐだけでいいような気がします。
ただその時のスピードの惰性が遅すぎると、クラッチをつなぐ(足をあげる)スピードが早いとガクガクっとなります。
その時に、場合によってはアクセルをちょこっと踏み込めばいいと思います。
言葉で言うのはすごく難しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報