ある調べごとのため(入試関係ではありません)、高校で使われている物理の教科書を多数集めたいと思います。効率的に入手する方法についてお教えいただければ幸いです。また、どれだけの種類があって、多くの学校で使われているベスト何々がどうで、それぞれ取り上げている項目がどうなっているか、等々の情報の入手方法についてもお教え願えれば助かります。

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A 回答 (3件)

hagiwara_mさんが東京の方ならいいのですが…。



JR総武線大久保駅から徒歩1~2分のところ(電車から看板が見えます)に、すべての出版社・教科の教科書がそろっている卸問屋さん「第一教科書販売」(新宿区百人町1-22-80 電話03-3363-2764)があります。そこですべて手に入ります。採択率は、出版社に次々と問い合わせれば自社で集計しているデータを教えてくれるところがあるかもしれません。

もしhagiwara_mさんが東京以外の地域に住んでいらっしゃる場合、第一教科書に贈ってもらえるかどうか聞いてみると良いと思います。採択率も(もしかしたら?)第一教科書が知っているかもしれません。
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この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。私は京都在住ですが、東京に帰省する機会があると思いますので、立ち寄ってみます。

お礼日時:2001/12/05 20:27

教科書販売店に出かけていって.


高校の物理の教科書.全部一冊づつ売ってほしい
と.話したらば.2ヶ月後に全部そろいました。その他に.生物.化学.日本史.世界史.地理.でもやりました。
あと.教育学部のある大学の関係書籍店では.教育実習用にどこの教科書でも入手可能と思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/05 20:24

買うのであれば、教科書取扱店で「一通りください」といえばどうにかなると思います。


見るだけであれば、教育系大学の図書館にあるような気がします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/05 20:25

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Q教えていただけないでしょうか

x=√5-2のとき、次の値を求めよ。
x(2)+x(2)分の1 {(2)→2乗}{x(2)分の1→分数}
という問題の解き方と解答を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

裏技をひとつ。
x+1/x=√5-2+√5+2=2√5
x^2+1/x^2=(x+1/x)^2-2=20-2=18

Q物理の問題を解いていただけませんか?

物理の問題を解いていただけませんか?


問題1 ある大きさの力を質量m1 の物体に加えたところ、3.0m/ s2 の加速度が生じた。
同じ力を質量m2 の物体に加えたところ、こんどは1.0m/ s2 の加速度が生じた。
(1) m1 /m2 の値はいくらか。
(2) 質量m1 とm2 の物体を合体させ、それらに同じ大きさの力を加えると、両物体に生じる加速度はいくらか。

問題2 体重50Kg 重の人がヘリコプターから吊された軽いロープにぶらさがっている。重力加速度の大きさを9.8m/ s2 とする。ヘリコプターの加速度が、
(1)上方に6m / s2 のとき、ロープの張力を求めよ。
(2)下方に4m / s2 のとき、ロープの張力を求めよ。

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これはニュートンの法則さえ知っていれば簡単に解ける問題ですよ。

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ここでは単純に答えを書いてしまうと削除されてしまいます。あとは自分で解いてください。

Qこの問題も解き方教えていただけると嬉しいです。

この問題も解き方教えていただけると嬉しいです。

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書いてある解答では、n=1のときという特別な場合しか書いていないので、不正解になると思いますが...。何故マルなんだろう?

普通はこうやって解きます。
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=77k-70+6  ←7の倍数が作れるように-64を無理矢理分解して-70+6にした。
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Q下の写真の問題がわかりません。どなたか教えてください。お願いします。 途中式など解法も教えていただけ

下の写真の問題がわかりません。どなたか教えてください。お願いします。
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に式変形できるので、問題の式は x+5 の積分と 4/(x+1)の積分を行えば答えは導ける。

Qケータイを取り上げられました

高校にて授業中にケータイを没収されました。学校のルールでは授業中マナーモードにしておくというルールなのですがバイブ音が鳴ったということで没収になりました。
この件に関しては納得できないところがありながら一応ケリはつきました。しかしケータイを没収する時に教師に着信が来たことを確認するためにケータイのロック画面を解除しろと強要されロック画面のパスワードをのぞかれてしまいました。
取り上げられて数日、相手が教師とはいえ個人情報の漏えいなどが怖くてしかたがありません。一応パスワードの変更や初期化、SD・SIMカードの回収を要求しましたが、お前が悪い、口答えするなの一点張りです。できればケータイを取り戻したいのですがどうすれば取り戻せるでしょうか?回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

教員です。
生活指導上の問題ですね。

まず疑問点から
>授業中マナーモードにしておくというルールなのですがバイブ音が鳴った
マナーモードなら、着信があったらバイブレーションになるのが標準設定なのでは?
電源オフというルールならわかりますが・・・・。

次に反省点について
たぶん、質問者さん、反省してないですよね。
理由は、質問内容にある表現が、それを物語っています。
「没収されました」「解除しろと強要され」「口答えするなの一点張り」「ケータイを取り戻したい」
私のクラスの生徒がそういう表現をしたとしたら、さらに指導を積み重ねることになります。
そこは、しっかり態度に表したほうがよいでしょう。

最後にお尋ねの点について
基本的に、公立の学校では、よほど悪質ないしは重大な問題でないかぎり、携帯電話、スマートホンなどの情報通信機器を、翌日以降まで学校で預かることはしないと思います。
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態度をあらためて、反省の意向を伝え、保護者からお願いしてもらうのが、一般的な段取りです。
がんばってください。

教員です。
生活指導上の問題ですね。

まず疑問点から
>授業中マナーモードにしておくというルールなのですがバイブ音が鳴った
マナーモードなら、着信があったらバイブレーションになるのが標準設定なのでは?
電源オフというルールならわかりますが・・・・。

次に反省点について
たぶん、質問者さん、反省してないですよね。
理由は、質問内容にある表現が、それを物語っています。
「没収されました」「解除しろと強要され」「口答えするなの一点張り」「ケータイを取り戻したい」
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