ある調べごとのため(入試関係ではありません)、高校で使われている物理の教科書を多数集めたいと思います。効率的に入手する方法についてお教えいただければ幸いです。また、どれだけの種類があって、多くの学校で使われているベスト何々がどうで、それぞれ取り上げている項目がどうなっているか、等々の情報の入手方法についてもお教え願えれば助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

hagiwara_mさんが東京の方ならいいのですが…。



JR総武線大久保駅から徒歩1~2分のところ(電車から看板が見えます)に、すべての出版社・教科の教科書がそろっている卸問屋さん「第一教科書販売」(新宿区百人町1-22-80 電話03-3363-2764)があります。そこですべて手に入ります。採択率は、出版社に次々と問い合わせれば自社で集計しているデータを教えてくれるところがあるかもしれません。

もしhagiwara_mさんが東京以外の地域に住んでいらっしゃる場合、第一教科書に贈ってもらえるかどうか聞いてみると良いと思います。採択率も(もしかしたら?)第一教科書が知っているかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。私は京都在住ですが、東京に帰省する機会があると思いますので、立ち寄ってみます。

お礼日時:2001/12/05 20:27

教科書販売店に出かけていって.


高校の物理の教科書.全部一冊づつ売ってほしい
と.話したらば.2ヶ月後に全部そろいました。その他に.生物.化学.日本史.世界史.地理.でもやりました。
あと.教育学部のある大学の関係書籍店では.教育実習用にどこの教科書でも入手可能と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/05 20:24

買うのであれば、教科書取扱店で「一通りください」といえばどうにかなると思います。


見るだけであれば、教育系大学の図書館にあるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/05 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数学は苦手だけど、物理は得意って人は存在するの?

物理の参考書を見ると難しい数式で書かれてたりするので、数学が出来なくては物理は出来ないような気がします。
そこで疑問に思ったのですが、数学は苦手だけど物理が得意って人はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

>数学は苦手だけど、物理は得意って人は存在するの?

世界中に沢山いると思います.かの相対論で有名なアルバート・アインシュタインも数学は苦手でした.相対論を構成して行く過程で数学の優秀な人に数学を教わったそうです.

物理の参考書に難しい数式が並んでいるのは,ほとんどが,後の人の付け加えです.数式は,物理現象を説明したり,再現性を確かめたりするために後から付け足すものです.

物理学は,数式が始めに有るのではなく,物理現象に対して数式を後から当てはめたものです.

数学が苦手でも物理学は出来ます.想像力と創造力とヒラメキがあればいいのです.それから,情熱と・・・.

物理学は,人間の想像からはじまり,観測し,その物理現象に数式を後から当てはめる作業なのです.

ですから,想像力が始めに無ければ,物理学は始まりません.その次に数学があるのです.

Q教えていただけないでしょうか

x=√5-2のとき、次の値を求めよ。
x(2)+x(2)分の1 {(2)→2乗}{x(2)分の1→分数}
という問題の解き方と解答を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

裏技をひとつ。
x+1/x=√5-2+√5+2=2√5
x^2+1/x^2=(x+1/x)^2-2=20-2=18

Q物理を理解するのに日本語は英語より不向ですか?(物理、英語が堪能な人に

物理を理解するのに日本語は英語より不向ですか?(物理、英語が堪能な人に質問です。)
昔、物理の授業中先生に、例として「直線上の一点」という表現、英語なら「above、on」の区別があるが日本語は「上」しかない。物理は日本語より英語の方が理解しやすいと言われました。その時は、なるほどと思ったのですが実際はどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

私は30年前にアメリカに渡って今まで物理の研究を生業にして飯を食って来た者です。

日本人ならば日本語に決まっています。ただし、今の世の中、英語でスラスラ読み書き出来ないと物理の専門家になるのは無理でしょう。貴方の昔の先生は何処の国から来た方か存じませんが、日本人なら「直線より上の一点」はaboveに、「直線上の一点」はonにそれぞれ対応していることぐらい誰にでも判ることですね。このように、「より」の一言があるかないかで、何の曖昧さもなしに区別が出来ます。

また、日本人が学問をするのにカタカナはいただけません。外国語を一旦漢字に直すと、その意味は、何となくでも良いという段階も含めるならば、誰にでも判るようになります。例えばエレクトロンじゃあ、その言葉はうちの婆さんには何のことだか見当がつかないが、電子なら多分それが電気に関係がある言葉であることぐらいは判ると言っていました。また、マニフェストじゃ判らんが、公約だったら判るとも言っていました。このように、漢字には表音語にはない意味の透明性があり、その結果、その言葉で意味される概念を専門家達が独占してしまうことを妨げる、大変民主的な利点があるのです。ですから、日本の専門家には外国語で表現されている概念を出来るだけ透明な漢字に直して、知的貴族の出現を許さない民主的な文化を作り上げる義務があるのです。しかし、どうも近年の専門家達はこの義務を履行していないようです。もちろん、訳語には拙劣な訳と透明な訳がありますが、それこそ、どう言う訳をするかで、その専門家の能力が試されているわけです。

また、カタカナ語は完全に元の発音と違っておりますので、それは外国語ではなく立派な日本語であると考えるべきです。カリフォルニア、マクドナルド、ボストン、オースティン、、、どれもこれもそのままでは元の外国人には通じません。私の経験でも、ソリトンとかパーターベーションとか電算機のバグという物理で頻繁につかう専門言葉をアメリカ人の前でカタカナのままに発音して全然通じなかったことを経験しております。ということは、カタカナで書かれた専門用語は、漢字と同じレベルの翻訳語と言うことになります。ところが、これは漢字で書かれていない翻訳語なので、漢字で書かれていない分だけ、その文字をいくら眺めても何を意味するか何の印象も湧いて来ない不透明で拙劣な訳語とみなすべきです。

そのことに関連して、蛇足ですが、哲学者はどうしてそんなにも言葉に対する感覚がないのかと、何時も感心させられております。もう一晩寝れば誰にでもその意味の見当が付くような、もっと透明な命名が出来るはずなのに、当為、定言的命法、仮言的命法、格率、措定、投企、所与、実存、形而上学、止揚、徴表、帰納、演繹、、、あるはあるは。漢字を見ていても何の印象も湧いて来ない。哲学って、そんなに素人に判ってもらっちゃ困る学問なんですかね。そもそも「哲学」と言う漢字を見せられて、それを初めて見た人は何をやる学問であるのか全く見当がつかない。西周とか言う人の造語だそうですが、良くもまあこんなに意味の不透明な造語を作ったものだと感心しております。多分、哲学をやる人間は、どうせ素人を煙に巻くことが生き甲斐で生きている連中だからという理由で、深慮遠謀のある命名法だったのでしょうかね。事実、その後の日本の哲学者達の言葉の命名法は、この西周さんの予想通りになって来たようですから。物理だけは、こんな拙劣な漢字文字やカタカナ文字などの手抜きをした意味不透明な訳語にしないで、誰にでも見ただけで何となくでも良いから見当がつく漢字を使って頂きたいですね。

序でですが、日本語がどれだけ物理を表現するのに適した言葉であるのかの具体的な例として、朝永振一郎の『量子力学』を挙げておきます。昔、この本について私の先生曰く「この本は危険な本である。量子力学は誰にでも出来るような物ではない。ところが、この本を読むと、量子力学が簡単に判ってしまった気になってしまうので、私も物理学者になろうと言う気を起こさせてしまう。それで、日本のどれだけの若者が進むべき道を誤ったことか。」勿論これは冗談ですが、こと程左様に、この本は、日本語が物理学を記述するのにどの国の言葉にも劣っていないことを示す具体的です。したがって、ある物理の本を日本語で読んで良く判らなかったら、それは日本語のせいではなく、その著者の物理の理解の程度の低さのせいであると考えるべきでしょう。

私は30年前にアメリカに渡って今まで物理の研究を生業にして飯を食って来た者です。

日本人ならば日本語に決まっています。ただし、今の世の中、英語でスラスラ読み書き出来ないと物理の専門家になるのは無理でしょう。貴方の昔の先生は何処の国から来た方か存じませんが、日本人なら「直線より上の一点」はaboveに、「直線上の一点」はonにそれぞれ対応していることぐらい誰にでも判ることですね。このように、「より」の一言があるかないかで、何の曖昧さもなしに区別が出来ます。

また、日本人が学問をする...続きを読む

Q物理の問題を解いていただけませんか?

物理の問題を解いていただけませんか?


問題1 ある大きさの力を質量m1 の物体に加えたところ、3.0m/ s2 の加速度が生じた。
同じ力を質量m2 の物体に加えたところ、こんどは1.0m/ s2 の加速度が生じた。
(1) m1 /m2 の値はいくらか。
(2) 質量m1 とm2 の物体を合体させ、それらに同じ大きさの力を加えると、両物体に生じる加速度はいくらか。

問題2 体重50Kg 重の人がヘリコプターから吊された軽いロープにぶらさがっている。重力加速度の大きさを9.8m/ s2 とする。ヘリコプターの加速度が、
(1)上方に6m / s2 のとき、ロープの張力を求めよ。
(2)下方に4m / s2 のとき、ロープの張力を求めよ。

Aベストアンサー

これはニュートンの法則さえ知っていれば簡単に解ける問題ですよ。

力=質量×加速度

ここでは単純に答えを書いてしまうと削除されてしまいます。あとは自分で解いてください。

Q大学受験での物理で、微積を使わないでもいけますか? どういう人が微積物理をやるのでしょうか? 志望学

大学受験での物理で、微積を使わないでもいけますか?
どういう人が微積物理をやるのでしょうか?

志望学部は工学部です。
物理は今のところ参考書で独学で頑張りたいと思っています。

一応数Ⅲをやっているのでそこまで微積が苦手な訳ではないのですが。。。

Aベストアンサー

No. 2 の方の言うとおり、高校の物理では、微積を使わなくてもできることになっていると思いますが、使わないと、いちいちいろんなことを考えて式を立てりしなければなりません。それよりは、微積を使って考える方が簡単だと思います。

今、自分で微積を勉強しているようですから、物理も一緒にやってみれば、微積の意味、必要性などもよく分かって来るかもしれません。

Qこの問題も解き方教えていただけると嬉しいです。

この問題も解き方教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

書いてある解答では、n=1のときという特別な場合しか書いていないので、不正解になると思いますが...。何故マルなんだろう?

普通はこうやって解きます。
n+6が7の倍数だから、n+6=7k (kは自然数)とおける。
すると、n=7k-6なので、
11n+2=11(7k-6)+2
=77k-64
=77k-70+6  ←7の倍数が作れるように-64を無理矢理分解して-70+6にした。
=7(11k-10)+6
これは、「7の倍数+6」だから、11n+2を7で割った余りは、6である。

Q高校物理を履修していない人でもできる電磁気の勉強法

理系の学部に通っている大学1年の者です。

10月から電磁気の授業が始まるので、それに備えて今から少し予習しておきたいと思うのですが、どのように勉強すればいいでしょうか。

大学の授業では高校で物理を履修した人と履修していない人で授業が分かれており、私は物理を履修していないので当然履修していない人用の授業を受けるのですが、ついていけるか心配です。

1学期に力学(これも電磁気と同様に物理を履修しているか否かで授業が分かれます)の授業があったのですが全然ついていけませんでした。
(物理を履修していない人用の授業とはいえ、7月には物理履修者用の授業と同レベルのことをやっていたので)


シラバスには
(1)自然界の基本的力と電磁場、ローレンツ力、電荷の保存
(2)静電場
(3)定常電流
(4)定常電流による磁場
(5)時間的に変動する電磁場
(6)変位電流とマクスウェル方程式
などと書いてあります。

とりあえず高校の物理の教科書を読むところから始めようと思っているのですが、他におすすめの勉強方法や参考書がありましたら教えてください。お願いします。

理系の学部に通っている大学1年の者です。

10月から電磁気の授業が始まるので、それに備えて今から少し予習しておきたいと思うのですが、どのように勉強すればいいでしょうか。

大学の授業では高校で物理を履修した人と履修していない人で授業が分かれており、私は物理を履修していないので当然履修していない人用の授業を受けるのですが、ついていけるか心配です。

1学期に力学(これも電磁気と同様に物理を履修しているか否かで授業が分かれます)の授業があったのですが全然ついていけませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

岩波書店出版の物理入門コース電磁気学Iをおすすめします。
電磁気学では力学の知識も必要ですが、F=maをある程度使いこなせるなら問題ありません。
講義名は「電磁気学」ですが、最初にやることは恐らく数学です。
具体的には、スカラー積、ベクトル積、ダイバージェンス、グラディエント、ガウス定理などを学ぶはずです。
上記の数学の知識は、電磁気学に於いて必要不可欠なものであり、誰もが苦戦する代物です。
高校の物理の教科書から始めるのも良いですが、落ちこぼれることを防ぐためにも、これらの基礎知識を固めるべきかと思います。
因みに、物理入門コースの電磁気学と演習は、初心者の立場で考えると非常な名著であると言えると思います。
大学の図書館にもあるはずですよ。

Q下の写真の問題がわかりません。どなたか教えてください。お願いします。 途中式など解法も教えていただけ

下の写真の問題がわかりません。どなたか教えてください。お願いします。
途中式など解法も教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

(x+3)^2
=(x+1)(x+5)+4
に式変形できるので、問題の式は x+5 の積分と 4/(x+1)の積分を行えば答えは導ける。

Q理系の人へ 物理と生物を選ぶとき生物は受験校があんまりないと言いますが物理を選んだら生物系の大学へ行

理系の人へ
物理と生物を選ぶとき生物は受験校があんまりないと言いますが物理を選んだら生物系の大学へ行くことはできるんですか?
国公立大学の場合

Aベストアンサー

受験できるか出来ないか、ということで言うと、大学によっては、少なくともセンター試験の段階では可能なケースはあり得るでしょう。センターの段階では、選択科目はやや拡げておく場合もありますから。
 一方、各大学の個別試験の段階では、その大学・学部・学科で入学後に必要となる科目を課すのが普通ですから、生物系の大学・学部・学科では、入試科目として生物が必須になっている可能性は高いと思います。ただし、生物系の学科なら、理科を、生物・物理・化学から選択、としている可能性もあります。
 ですから、大学による、としか言いようがありません。

 もっとも、受験の制度上は、高校の時に生物を履修していなくても、生物系の学部・学科の志願(=受験)自体は可能です。合格するかどうかは別問題ですが。

 それよりも・・・
 理系では、学部・学科(専攻)によって内容が全く異なります。そのため、入学後、主に必要となる理系科目も、物理系・化学系・生物系の学科で異なりますし、同じ物理系学科でも、土木建築系・機械系・電気電子情報系で違います。
 理系を志望する場合、その志望の分野(≒学科・専攻)によって、選択する科目はほぼ自動的に決まってしまいます。つまり、本来なら、ご質問のようなことは、あり得ない、ということになります。

受験できるか出来ないか、ということで言うと、大学によっては、少なくともセンター試験の段階では可能なケースはあり得るでしょう。センターの段階では、選択科目はやや拡げておく場合もありますから。
 一方、各大学の個別試験の段階では、その大学・学部・学科で入学後に必要となる科目を課すのが普通ですから、生物系の大学・学部・学科では、入試科目として生物が必須になっている可能性は高いと思います。ただし、生物系の学科なら、理科を、生物・物理・化学から選択、としている可能性もあります。
 で...続きを読む

Qケータイを取り上げられました

高校にて授業中にケータイを没収されました。学校のルールでは授業中マナーモードにしておくというルールなのですがバイブ音が鳴ったということで没収になりました。
この件に関しては納得できないところがありながら一応ケリはつきました。しかしケータイを没収する時に教師に着信が来たことを確認するためにケータイのロック画面を解除しろと強要されロック画面のパスワードをのぞかれてしまいました。
取り上げられて数日、相手が教師とはいえ個人情報の漏えいなどが怖くてしかたがありません。一応パスワードの変更や初期化、SD・SIMカードの回収を要求しましたが、お前が悪い、口答えするなの一点張りです。できればケータイを取り戻したいのですがどうすれば取り戻せるでしょうか?回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

教員です。
生活指導上の問題ですね。

まず疑問点から
>授業中マナーモードにしておくというルールなのですがバイブ音が鳴った
マナーモードなら、着信があったらバイブレーションになるのが標準設定なのでは?
電源オフというルールならわかりますが・・・・。

次に反省点について
たぶん、質問者さん、反省してないですよね。
理由は、質問内容にある表現が、それを物語っています。
「没収されました」「解除しろと強要され」「口答えするなの一点張り」「ケータイを取り戻したい」
私のクラスの生徒がそういう表現をしたとしたら、さらに指導を積み重ねることになります。
そこは、しっかり態度に表したほうがよいでしょう。

最後にお尋ねの点について
基本的に、公立の学校では、よほど悪質ないしは重大な問題でないかぎり、携帯電話、スマートホンなどの情報通信機器を、翌日以降まで学校で預かることはしないと思います。
質問者さんがいう個人情報等の管理の問題や、生活上必需品だったりするわけなので、常識のある学校では、「本人への指導および保護者へ確認の上返却」というのが一般的だと思います。
態度をあらためて、反省の意向を伝え、保護者からお願いしてもらうのが、一般的な段取りです。
がんばってください。

教員です。
生活指導上の問題ですね。

まず疑問点から
>授業中マナーモードにしておくというルールなのですがバイブ音が鳴った
マナーモードなら、着信があったらバイブレーションになるのが標準設定なのでは?
電源オフというルールならわかりますが・・・・。

次に反省点について
たぶん、質問者さん、反省してないですよね。
理由は、質問内容にある表現が、それを物語っています。
「没収されました」「解除しろと強要され」「口答えするなの一点張り」「ケータイを取り戻したい」
私のクラスの生徒がそう...続きを読む


人気Q&Aランキング