アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子(6歳)のお友達のお宅が新築で家を建てました。
そして、「遊びにおいで」と招待されました。

新築祝いに何を持参するのが適当でしょうか?
 ・金銭でしょうか?(この場合はいくら位?)
 ・子供の洋服とかおもちゃとかでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も同じ時期に新築した際、ママ友達を招待したところ鉢植えをいただきました。
花を育てるのが苦手な私のために、枯れにくいものを選んでくれました。
が、それも結局枯らしてしまったのですが・・(笑)
カードも添えてあって、とてもうれしく思いました。

ママ友達なんですよね?
私だったらお金をいただいたらちょっと困ってしまうかも・・・。
ちゃんと御祝をされたいのであればお金もアリだとは思います。
どういうお付き合いをしているか、で変ってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金だと引いてしまう可能性がありますかねぇ。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 20:24

家を建てたりとかした場合、いろんな人に見て欲しいものです。


ここを工夫したんだよ!とか、見て見て状態なところでしょう。
訪問の際にはうらやましがってあげましょう(笑)
ま、実際新築の家は何もかもいいものです。たぶん。

ただ自分であったら、友人から新築祝いをお金などで貰ってしまってはとっても恐縮してしまいます。
来てくださるだけうれしいものです。

一緒にお茶するケーキかデザートと、相手に負担のかからない飾り物・・・#1さんのいわれるような鉢植え(手間のかからないこぶりの観葉植物)やちょっとした壁掛けみたいなものはどうでしょうか?

あくまでもお返しをしなくてもいい範囲で贈ります。
自分なら・・・

これが兄弟姉妹とかなるともう少し奮発します。
妹の新築祝いにはベタなんですけど、オルゴール付きの電波時計を贈りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金はどうやら止めた方がよさそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/15 20:28

私が分譲マンションを購入して、ママ友達を招待した時は、お菓子、鉢植え(観葉植物)、マット、小物雑貨などを頂きました。



1番さんがおっしゃっていた様に、お付き合いの程度にもよるでしょうが、金銭や高価な品物とかだとお返しとか気を使わせてしまうと思うので、お菓子(3千円程度の焼き菓子やチョコレートの詰め合わせとか)、お花(花束よりアレンジメント)、子供さんにはちょっとしたおもちゃか文具(千円程度)が無難ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どもm(__)m

お礼日時:2005/11/15 20:26

「遊びにおいで」ということで、特に新築祝いパーティーではないですよね。


だったら、特にお祝いはいらないんじゃないでしょうか?
手土産にケーキとか紅茶とかを持っていく程度でもいいと思います。
何か、お祝いの品なら、やはり手入れが簡単な鉢植えか、新居に飾れるようなもの、写真たてなんかはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/11/15 20:26

お金はあまりわたしませんね。

NO1の方の様に鉢植えとか、スリッパ、食器類、簡単な手芸製品(壁掛けとか人形)なんかが常識的ですが、私自身は趣味とかがあるので、普通にお呼ばれするときみたいな、お菓子やケーキなどの、無くなるもの方がいいんですが(笑)
子供の物にするなら、子供部屋に飾れるぬいぐるみや、おもちゃがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりお金は違いますか。具体例、参考になりました。

お礼日時:2005/11/15 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!