7年ほど前大学生の時にとても切ない恋愛を経験しました。お互い好きあっていたのにも関わらず、何故かすれ違う事が多く、関係が2年近く続いたのですが、段々と私の方が疲れてしまい、私は新しい恋人を選びました。
その彼とは今でも順調で、来年には結婚する予定です。今の彼に不満はありませんし、ずっと一緒にいたいと思っています。
しかし、元彼の方は私と別れた事で随分人生が変わった様です。
ナイーブな性格だったので、別れた直後から痩せ細ってしまい、真面目だったのに授業にも来なくなり、就職活動も殆どせず、結局今も無職のままです。
その彼とは、今でも飲み会などで会うのですが、ここ1,2年からようやく普通に話し掛けてくれるようになったので、もう吹っ切れたんだと私は思っていました。でも・・・・
最近、たまたまその人と会う機会が増えて、二人で遊びに行ったりし始め、毎日メールのやり取りをし、まるで昔に戻ったかのようになってきました。どうやら、その人は5年間ずっと私を思い続けてくれていたらしいのです。
私が傷付けたせいでその人の人生が変わってしまったのかと思うと、申し訳なく、応援の気持ちや、昔を思い出す懐かしさやら、そんな思いが入り混ざって、私はついついその人に過剰に優しくなってしまいます。好きという感情よりも、守ってあげたいというような母性本能に近いものを抱いています。今また私が元彼との縁を切ってしまうと、またこの人が傷付いて弱ってしまうのでは無いかと心配です。
自分でもどうしたいのか分かりません。ただ何となく誰かに聞いてもらいたくて、質問を出してみました。

A 回答 (3件)

率直に私の意見を言わせていただきます。

(恋愛にはこれが正しいという絶対的なものがないので、参考にして下さいね。)あなたの行動は一見やさしそうに思えますが、とても身勝手な一面があるように思えます。それは、現在結婚予定の彼がいるにも関わらずになぜ元彼と二人で遊びに行ったりするのですか?これは今の彼にも失礼だと思いますし元彼にも変な期待を持たせてしまう行動ではないでしょうか。守ってあげたいと思うのもおかしな話です。あなたの一番大切なのは誰ですか?自問自答して下さい。いくらつらい別れだといってもそれを同情しては本当の思いやりとは思えません。ときには厳しく突っ撥ねるのが大人の行動であり節度であります。今の彼を幸せにする為にもよく考えて下さい。
    • good
    • 0

>私が傷付けたせいでその人の人生が変わってしまったのかと思うと、申し訳なく・・


責任や罪悪感を感じるのはわかりますが、あなただけが
一方的に悪いというわけでもないですよね。
いくら愛し合った元彼とはいえ、恋人のいるあなたが
そこまでする必要はないんじゃないでしょうか。
過剰に優しくなるのも「まだ元彼に思われている」という気持ちが少なからず影響してるように思えます。
あなたがいくら友達と思っていても元彼にしてみれば
「もしかしたらヨリが戻るかも」という期待が大きい
でしょう。あなたがその期待に応えられない
立場にあるならもう二人きりで会うなんて
ことはやめましょうよ。どうしても友達として
応援していきたいというなら、言葉なり行動なりで
はっきりと一線を引いておくべきです。
もしそれで彼がまた傷ついたとしても仕方ありません。
彼が立ち直るにも、最後は自分自身の力で何とか
するしかないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お三方のお言葉はどれも身にしみて反省しました。
まとめてこちらでお礼申し上げます。

結局は両方を失いたくないと言う私の身勝手に過ぎないことは分かっていたものの、こうして他の方に指摘されて改めて痛感しました。
s393rさんがおっしゃるように、「『まだ元彼に思われている』という気持ちが少なからず影響してる」というのも事実です。
「私が守らなくちゃ」なんて高慢な気持ちになっていました。

最後にはどちらも傷付けてしまう。今自分が一番大切にしたいのは誰か?
おのずと出て来る結論は1つしかなく、ここで質問するまでもなかったかも知れません。
でも、誰にも言えず1人で抱え込んでいた私にとって、こうして話を聞いて真剣に答えて下さった方々がいたというだけで、嬉しくて、勇気が持てました。
アドバイス頂いて、本当にありがとうございました。
良心に従って、自分を甘やかすことなく最善を尽くしたいと思います。

お礼日時:2001/12/02 11:30

彼があなたのことを忘れられないのはあなたにも原因があるのかもしれません。


飲み会などで会うことであなたのことを忘れられないんじゃないですか?
彼にしてみれば好きな人が別れて他につきあっている人がいるのに側にいれば忘れられないと
思います。
5年間ずっと思い続けたとしても彼はあきらめようとしたこともたくさんあったと思います。
もう5年たっているのですから彼とメールや二人で会うこともやめて縁を切るようにしたほうが
いいのではないでしょうか。それともあなたは結婚してからもそのような関係を続ける気なのですか?
彼とあなたが悩んでいるということをじっくり話したほうがいいと思います。
傷つけてしまったと悩む気持ちはわかります。私もそうだったから・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私バカですよね? 20年間ずっと好きな人がいます。 その内最初4年は付き合ってました。 別れは私

私バカですよね?


20年間ずっと好きな人がいます。
その内最初4年は付き合ってました。
別れは私からです。
自由恋愛でいこう。と言われたので、それは無理!じゃ別れようとなりました。
1年程してから彼も来る飲み会がありまだ忘れられない私は参加しました。
大分経って酔った彼が近づいてきて一言。
俺B型肝炎にかかってん。あの時ごめんな。
理由は病気だたのか………。と複雑でした。
彼はそのまま帰り、また、私もアクション起こす事なく1年たちました。
私は心の病で参ってたとき手を差し伸べてくれた人と結婚しました。
真面目が取り柄の人です。
夜遅く電話があり何事かと思い慌ててでると彼でした。びっくりしてどうしたん?なにかあった?と聞きました。
彼は嬉しそうに、昼定職ついてん。と言い私は良かったね。頑張ってねと言って早々と切りました。
今思えば告白だったのかな?と、勝手におもってます。
一年に1度は連絡してきてましたがここ2年連絡なく逆に心配電話してしまいました。
番号はもう使われてませんでした。
これで本当に終わりだなと思いました。
でも、気持ちは変えれませんでした。
既婚者の癖にと思われて当然です。
主人に申し訳ない気持ちで別れを告げましたがそれはできないの一点張りです。
もちろん理由は他にもあるから別れを告げました。
お世話になった恩を今は返そうとどうしたらいいか思案してます。
今まで話しして自分で矛盾だらけだなとおもいます。
こんな状況でも彼が元気かどうかが気になります。
私だけの片想いでいいです。幸せにいてくれたら…………。
今、病気の私は身動きとれません。2人でつくってしまった借金もあります。出て行くにも場所もお金もありません。
こんな私といる方はたまったもんじゃないですよね。忘れるかしまいこむかして主人とやり直すべきかなやんでます。
すいません。長々と。読んでいただきありがとうございます。
叱咤される事覚悟の投稿です。
私は1人になるべきでしょうか?主人といるべきでしょうか?

私バカですよね?


20年間ずっと好きな人がいます。
その内最初4年は付き合ってました。
別れは私からです。
自由恋愛でいこう。と言われたので、それは無理!じゃ別れようとなりました。
1年程してから彼も来る飲み会がありまだ忘れられない私は参加しました。
大分経って酔った彼が近づいてきて一言。
俺B型肝炎にかかってん。あの時ごめんな。
理由は病気だたのか………。と複雑でした。
彼はそのまま帰り、また、私もアクション起こす事なく1年たちました。
私は心の病で参ってたとき手を差し伸べてくれた人と結...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦って言っても、怒り、痛み、辛さ、悲しみ。

これは本人しか、分からない感情です。

ご主人では無く、親でも分かってはくれないですよ。

貴女もご主人の事、分からないでしょう?お互いに労れなければ、お別れ已む無しかな。その彼は、関係無い気がします。

貴女が貴女の心の健康を取り戻して、自分の中の矛盾を整理しないと、誰にも伝わらないかも。

文章にしてくれてすら、分からない箇所があるので、ご主人に伝わらないのは、いかんせん仕方ないかな。

ごめんなさい。

お礼文が、何を仰ってるのか、分かりませんでした。

Q今彼氏がいます。ちなみに★初彼★です。私が21、彼が28です。その人に

今彼氏がいます。ちなみに★初彼★です。私が21、彼が28です。その人には遠距離恋愛の彼女がいました。彼初めてに会った時からいい人だなと思ってたのですが、彼女がいるからダメだってわかってるし、次の恋を探していました。そんな時に、彼から前の人とは別れてきた。結婚を前提に付き合って下さい。と言われました。私はビックリしたのと嬉しいのとでOKしました。付き合い始めて何日か後に実は前の人とは婚約破棄してきたんだ。と言われました。それくらい本気なんだよと言いたいんだったかもしれませんが、私は、え?前の彼女は大丈夫なの?今どうしてるの?私は今凄く悪いことをしてるんじゃないの?とばっかり思ってしまいまいました。前の彼女のことより俺のことは??と言われました。ん???だって彼女に申し訳ないし。と思いながらその話は終わりました。それを聞いてから前の人が頭から離れなくなっちゃうし、この人と結婚することになっても婚約も二回め結納も二回め結婚式とか考えるのも二回めなんだな、と思ったらなんだか悲しくなって疲れてしまいました。それでもその人のことは好きで今、付き合って約一年です。でも最近疲れることが多くなってきてしまい、別れていいかもと思ってしまいます。これで別れたら私はもっと悪い女になった気がして自分に自信がなくなってしまいます。どうすればいいんでしょうか?

今彼氏がいます。ちなみに★初彼★です。私が21、彼が28です。その人には遠距離恋愛の彼女がいました。彼初めてに会った時からいい人だなと思ってたのですが、彼女がいるからダメだってわかってるし、次の恋を探していました。そんな時に、彼から前の人とは別れてきた。結婚を前提に付き合って下さい。と言われました。私はビックリしたのと嬉しいのとでOKしました。付き合い始めて何日か後に実は前の人とは婚約破棄してきたんだ。と言われました。それくらい本気なんだよと言いたいんだったかもしれませんが、私は...続きを読む

Aベストアンサー

彼の方はあなたに対して「まあ 相手とその両親に土下座して、慰謝料を支払ってまで別れて、私を選んでくれたのね」と感動して欲しかったのだと思います。

どれほど愛しているか、アピールしたかったわけです。

だけど、あなたは、自分が存在したせいで、幸福の絶頂で結婚式はどこにしようか、新婚旅行はどこに行こうか、どんな家庭を築こうか、子供が生まれたらどんな風に育てようか と未来に向かって夢を膨らましていた女性を地獄に突き落とした悪魔、、、と青ざめたわけですよね。

自分がそんな目にあったら二度と立ち直れないか、しばらくは人間不信になり、ひょっとしたら自殺するかもしれない、と思うわけですよね。

しかし、あちらが言ってきたならいざしらず、何も言って来ない相手に女性にこちらがわざわざ誤りにいくももおかしい気がする。
もしかして、自分の存在のせいだと相手の女性は知らないかもしれないので。


で、はっきりするために、相手はどのような方法で元婚約者に誠意を見せたのか 聞いてみたらどうでしょうか?

口約束で結婚をしようねと言っていただけで、結納を交わしておらず、メールで一方的に別れよう、と言って着信拒否にして、それで終わったと思っているのか。
そういう人なら次の女を見つけた途端、同じことされますよ。

相手が誠実な人なのか、それとも次から次と女性を口説いて「まあ 私のために そんなことまで」と感動させて乗って飽きたら着信拒否にすれば捨てられると思っているのか。確認した方がいいかも。


ためしにご両親に会わせてみたらどうですか?
両親が会いたいと言っていると言った途端逃げこしになったら、乗り逃げ男と決定してもいいと思います。
両親との会食の当日になって現れなかったら、やはり乗り逃げ男。
あなたが見極める目を持っていないのなら、当日両親に会わせて両親の目を通して冷静に見てもらうってのも手だと思います。

だって前科もちですから。。。。
相手の人も馬鹿ですよね。
そんなことを女をくどく文句として言わなくても、、、と思います。

彼の方はあなたに対して「まあ 相手とその両親に土下座して、慰謝料を支払ってまで別れて、私を選んでくれたのね」と感動して欲しかったのだと思います。

どれほど愛しているか、アピールしたかったわけです。

だけど、あなたは、自分が存在したせいで、幸福の絶頂で結婚式はどこにしようか、新婚旅行はどこに行こうか、どんな家庭を築こうか、子供が生まれたらどんな風に育てようか と未来に向かって夢を膨らましていた女性を地獄に突き落とした悪魔、、、と青ざめたわけですよね。

自分がそんな目にあった...続きを読む

Q今、付き合ってる彼がいます その彼は、元カノの話をよくします。 それに、私と付き合う二週間前に元カノ

今、付き合ってる彼がいます
その彼は、元カノの話をよくします。
それに、私と付き合う二週間前に元カノと別れて好きじゃないといいながらも本当はまだ好きなんじゃないかなって思います。

Aベストアンサー

聞きたくないですよね、元カノの話なんて…
彼に、聞きたくないょ!って言ったらやめてくれないかな?

Q私は、今日、好きな人にフラれました。 今まで、私は、ずっとその人が好きだと信じてきました。 同じ学校

私は、今日、好きな人にフラれました。
今まで、私は、ずっとその人が好きだと信じてきました。
同じ学校の先生にとても優しくて大好きな男の先生がいるのですが、フラれてしまったら、本当にその先生のことが好きになってしまいそうで怖いです。
今までは、先生にドキドキしても(私は、◯◯君が好きだから。)と自分に言い聞かせていたけど、もう、そういうこともできません。
でも、先生を好きになってはいけないことくらいわかっています。それにその先生は、すっごくカッコいいってわけではないけど、ファンクラブがあるので、特定の女子には好かれるような感じです。私も、その特定の女子と同じような感じだと思ったけど、やっぱりなんか違います。ただ、カッコいい!すき!という感じではありません。先生の優しくて楽しそうにしゃべるけど、触れてはいけない過去があり、その出来事から、とても繊細なところがあるところが好きなんです。
上手く説明できなくてすみません。
好きだけど、駄目だと言うのは分かるというよくわからない感情に襲われています。
前からそうだったけど、フラれたことによっていよいよ危なくなってきています。
どうやってこの気持ちを抑えることができるのでしょうか??

私は、今日、好きな人にフラれました。
今まで、私は、ずっとその人が好きだと信じてきました。
同じ学校の先生にとても優しくて大好きな男の先生がいるのですが、フラれてしまったら、本当にその先生のことが好きになってしまいそうで怖いです。
今までは、先生にドキドキしても(私は、◯◯君が好きだから。)と自分に言い聞かせていたけど、もう、そういうこともできません。
でも、先生を好きになってはいけないことくらいわかっています。それにその先生は、すっごくカッコいいってわけではないけど、ファンク...続きを読む

Aベストアンサー

べつに、先生を好きになってもいいんだよ。
ただ、先生と付きあったりする事、恋愛はだめだけどね。

思春期に誰もが、経験する気持ちだと思います。
先生に片思いしている生徒はいっぱいいると思います。

駄目だ、駄目だと悩んで、自分を追い込まないで、
片思いを楽しんでください。
卒業したら、いい思い出になりますよ。

また、梅ねりさんが、卒業して、大人になって、
その時、先生もまだ、独身であれば、
その時には、恋愛できますよ。
それまでには、素敵な同年代の彼氏が出来てるかな。

Q元彼と久しぶりに会い、私がまだ好きなことを伝えると、彼も別れた時も私のことをまだ好きだったし、今も好

元彼と久しぶりに会い、私がまだ好きなことを伝えると、彼も別れた時も私のことをまだ好きだったし、今も好きだと言われました。
私と別れて1人他の人と付き合ったけど、すぐ別れてしまったと言っていました。

しかし復縁の話が出ないということは、つまり、、そういう事なんでしょうね。
また会おうという約束だけはしています。前も約束して、2回目会いました。
新しい彼女を作りはするのに、まだ私を好きと言っても結局復縁しようと言われないというのが全ての答えですよね。

Aベストアンサー

また復縁するにも、急過ぎると思っているのではないでしょうか?都合良過ぎるように見られたくないとか。
そこは逆に気持ち聞いてどうしたいのかを聞いてみましょうょー(๑>◡<๑)
復縁するにも言い出せないのかもしれませんので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報