こんにちは。

わたしは、映画「レインマン」が好きで、よく、見ています。
が、ひとつわからないところがあり、
周りに映画が好きな人がいないので、みなさんに聞いてみたいのです。

それは、レイモンドが、精神科医のオフィスで、
医者「君は自閉症と言う言葉を知ってるか」
レイモンド「イエス」
医者「君は自閉症か」
レイモンド「違うと思う。
いや、絶対に違う、絶対に」

という部分です。(ここで場面が変わってしまう)

わたしは、聞けるものなら、「じゃあ あなたはなんだとおもうの?」と聞いてみたくてしかたがありません。

あるいは、何か意図(意味?)があってこういうせりふになってるのかが知りたいです。

そのほか、このシーンに関して(あるいは別の部分でも)、何か思うところがあられる方がいらしたら教えてください。もちろん確実な情報ではない主観で 結構です。
お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

見たのはだいぶ前なので定かではないのですが、基本的に皆さんに同意します。



ただ、加えて言えば、観客に「もしかしたら、レイモンドは違うかも」と思わせる効果があるように感じます。「違うかも。ごく当たり前の人間かも。いや、私の方がおかしいのかも」って。この解釈が正しいか否かは別として、物語が進むにつれて、レイモンドは本当に不思議な存在に見えてきますしね。雨の精かも?

映画って、すべてのセリフに意味があると思います。

この回答への補足

3人の方に回答を頂き、ありがとうございました。
質問後 一週間ほど経ちましたが、もう新しい回答がなさそうなので 締め切ります。ただ、答えがある内容ではないし、もっとご意見を聞いてみたいので、締め切り後、質問文を若干修正してアンケートカテゴリで再質問するかもしれません。決して ここでいただいた内容に不満があるためではないので、ご理解いただければ、、、皆様どうもありがとうございました。自分の思いつかなかったご意見でしたので きけてよかったです。

補足日時:2005/11/25 01:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いお答えをいただきありがとうございました。
わたしも、不思議な存在に見えました。(そして愛すべき人だなあと。)もしNo3さまが、自閉症のかたとかかわったことがなくても 映画だけでもそう思われるのだったら、そういう風に作ってある映画だということなんでしょうか。面白くて参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 19:34

自己否定ですね。


自分で否定するほど、実はそうだったりするからね。

例えば、酔いどれに。。。
A「アンタ、酔ってんでしょ」
B「酔ってなんかにぇーよ!」

なーんてね、これは冗談も交えての例ですが。

つまり、自覚してないほど状態が酷い事はないからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。なるほど、と思います。確かに、酔っ払ってるということはどういうことか知っていても、「自分はそうじゃない」、というようなときあります。つまり、彼にとって、自閉症と言う言葉は否定的な意味合いを持つのかな、、?参考になりました。どうも ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/16 00:16

単純に、レイモンドが自分が自閉症だと自覚していない、自分が自閉症であると絶対に認めたくないと思っている、ということを表すためのセリフなのではないでしょうか?その場面で、レイモンドに高いプライドがあるように感じました。

「じゃあ あなたはなんだとおもうの?」と聞くと、自分は自閉症じゃない、弟と同じ、普通の人だ、とか言いそうですよね。(私は逆に、そう聞くことにどういう意味があるのかな?と思いました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答えいただき、ありがとうございます。>高いプライド>認めたくないと思っている というあたり、とても参考になります。>そう聞くことにどういう意味これは、うちにもレインマン(うまれつき、自閉性の障害を持つ者、レイモンドより軽いし、あんなすごい能力もなさそうですが、行動が、とってもよく似ています。ガードレールと法律番組がすき、記憶が強い。プライドも高いです。)がいまして、わたしは、もともと好きな映画だったのですが、 実際の自閉症の人を見たあと見直すと、「いや、よく作ってある映画のような気がする」と思いますし、「自閉症がある人から見ての自分はどう見えてるんだろう?聞いてみたい、でも聞いていいのだろうか」という気持ちがあるからです。反面、「こう答えるんじゃないか、こういわせたいんじゃないか」という予測があります。
長々とすみません。お答えとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/16 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレインマンのダスティン・ホフマンは・・・

いつもお世話になります。このカテゴリーで良いのかどうか、よく分かりませんが、教えてください。
映画「レインマン」で、ダスティン・ホフマンが演じた役柄の人物は、どういった「障害???」なんでしょうか???


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方も回答していられますが自閉症のサヴァン症候群です。
自分の興味を持ったものには異常な記憶力をみせる症状です。
一度聞いただけで正確に演奏を再現して見せたり、
一度見ただけの風景を正確に描いて見せたり、
指定された年月日の曜日を即座に答えられたり、
数学の素数をスラスラと言える、
家中の電化製品の購入年月日をすべて覚えているなど人によって様々です。
有名人では画家の山下清やモーツァルトがサヴァン症候群だったのではないかと言われています。
(山下清は本当は旅から戻ってから旅の風景を描いていたそうです。)
脳科学関係のテレビ番組でサヴァン症候群を取り上げるときに
「レインマン」のモデルになった男性も度々紹介されています。

Qロード・オブ・ザ・リングのせりふ

ロード・オブ・ザ・リングのなかで旅の途中、主人公が「自分が指輪を持っているばっかりに」と嘆いて、
老人に「つらい時は誰でもそう思う。今、何が出来るか考える事が大切だ」と諭される場面があります。
“なるほどいい言葉だ”と感心していると、次の族長から主人公に指輪が渡った運命について「彼は?の役
おまえは?の役と考えたらどうだ」と言う?の字幕を読みそびれてしまいました。
この?の部分が分かる方おられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

sightさんの回答とほぼ同じだったと思います。
映画の中では、ビルボが指輪を「見つけ」、フロドが「譲り受ける」というセリフだったように記憶しています。

しかし、
>次の族長から主人公に指輪が渡った運命
って、ビルボって族長ではなかったと思うのですが^^;
サムの言葉遣いが丁寧なのは、彼が父親と同じく、ビルボに雇われた庭師だから・・・

でも、私ももう殆ど覚えていないので、改めて「ホビットの冒険」と「指輪物語」を読み直しているところです^^;

Q今日のWOWOWの「レインマン」はカットされていた?

久々に「レインマン」を見たのですが、確か以前に見たときは最後の方でレイモンドが博士に対してチャーリーをかばってウソを云い、博士はレイモンドとチャーリーの絆を信じるようになったシーンがあったと思っているのですが、今日の放映ではこのシーンがありませんでした。これって勘違いでしょうか?

Aベストアンサー

WOWOWの「レインマン」は見ていないのですが、アメリカで買った「レインマン」のビデオで該当のシーンを探してみました。

英語のキャプションが見られるTVではないので耳だけが頼りですが、NO.1の方への補足に書いてある「自閉症はウソがつけないから....」といったようなセリフにあたる英語はありませんでした。NO.2の方が回答されているように、違うバージョンなのかもしれません。ただ、日本語の字幕や吹き替えは意訳というか、多少のアレンジがされますので、どうなのかはなんともいえません。

私の持っているビデオでは、博士は「レイモンドは君とのリレーションシップを持つことが出来ない」と言っています。結局、レイモンドにいくつかの質問をして、その結果、彼は他の人とコミュニケーションが取れないし、自分で物事を決めることができない、と判断されて元の場所に戻ることになったわけです。

他の方からもまた回答があると思います。

Q「HONEY」(日本語題「ダンスレボリューション」)のレイモンドくん役は誰ですか??

ジェシカ・アルバ主演の「HONEY(邦題:ダンスレボリューション)」の中で、リル・ロメオ演じるBennyの弟Raymondの役を演じてた子は誰ですか?はじめ髪がふわふわで、それでブレイズにしてもらった子です。最後にはスケートとかやった子です。
DVDで見たのでエンディングのキャストの字が全く読めませんでした。ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
Zachary Williamsでしょうか?↓

http://zacharywilliams.tv/

参考URL:http://us.imdb.com/name/nm0931955/

Q映画「レインマン」のオープニング曲

先日、トムクルーズの映画「レインマン」を見ました。ランボルギーニ・カウンタックがクレーンで空中からおろされている、オープニングのシーンのときに流れている曲の名前またはアーティスト名、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ザ・ベル・スターズの「アイコ・アイコ」(Iko Iko)です。

QThomas Clown Affairの最後のせりふ

こんにちは。今日の質問は1998年くらいの映画の
”Thomas Clown Affair”からなのですが、
最後のシーン、Reneは、Pierceの耳元で
なんとささやいているのでしょうか?

うら覚えですが、

”I tell you what. You pull me down that again,
I break bone through arms."

と聞こえた気がします。 もう、中途半端な理解でいらいらします。
誰か助けてください。

Aベストアンサー

satoshi430さん、こんにちは。
ピアースの大ファンで丁度DVDを持っているので確かめてみました。

I'll tell you what.
You pull a Stunt like that again...
I'll break both your arms.

でしたよ。

日本語字幕では
「言っておくわよ。
 今度こんなことしたら、腕をへしおってやる」
となっていました。

お役に立てましたか?

Q「レインマン」で疑問

こんにちは。

わたしは、映画「レインマン」が好きで、よく、見ています。
が、ひとつわからないところがあり、
周りに映画が好きな人がいないので、みなさんに聞いてみたいのです。

それは、レイモンドが、精神科医のオフィスで、
医者「君は自閉症と言う言葉を知ってるか」
レイモンド「イエス」
医者「君は自閉症か」
レイモンド「違うと思う。
いや、絶対に違う、絶対に」

という部分です。(ここで場面が変わってしまう)

わたしは、聞けるものなら、「じゃあ あなたはなんだとおもうの?」と聞いてみたくてしかたがありません。

あるいは、何か意図(意味?)があってこういうせりふになってるのかが知りたいです。

そのほか、このシーンに関して(あるいは別の部分でも)、何か思うところがあられる方がいらしたら教えてください。もちろん確実な情報ではない主観で 結構です。
お待ちしています。

Aベストアンサー

見たのはだいぶ前なので定かではないのですが、基本的に皆さんに同意します。

ただ、加えて言えば、観客に「もしかしたら、レイモンドは違うかも」と思わせる効果があるように感じます。「違うかも。ごく当たり前の人間かも。いや、私の方がおかしいのかも」って。この解釈が正しいか否かは別として、物語が進むにつれて、レイモンドは本当に不思議な存在に見えてきますしね。雨の精かも?

映画って、すべてのセリフに意味があると思います。

Q映画やドラマにでてくる素敵なせりふを教えてください

あなたのお気に入りのキメせりふ(会話)おしえて!

私はブレードランナーの最後の「すべては消えていく
 まるで雨の中の涙のように」が好きです。

最近泣いたせりふはセックスアンドザシティーで
CARRIEがファッションショーにゲスト出演してこけて立ち上がったときの
「フツーのひとはこうやってこけてもたちあがるもんよ」です。

素敵なせりふおしえてください!英語、スペイン語、フランス語のせりふもOKよ!

Aベストアンサー

はじめまして、

「荒野の七人」の中の一場面、
裸でサボテンの上に飛び降りた男がいました、その男に
何故そんな事をしたのかと聞きました。するとその男が

「その時はそれでいいと、思った」

しびれましたね、

Qレインマンを見たかたへ。同意見でも、たくさんの回答があるとうれしいです。

こんにちは。映画カテゴリーで3件の回答をいただきましたが、
もっとたくさんのご意見を聞きたいので締め切った上での再質問です。

わたしは、映画「レインマン」が好きで、よく、見ています。
が、ひとつわからないところがあり、
周りに映画が好きな人がいないので、みなさんに聞いてみたいのです。

それは、レイモンドが、精神科医のオフィスで、
医者「君は自閉症と言う言葉を知ってるか」
レイモンド「イエス」
医者「君は自閉症か」
レイモンド「違うと思う。
いや、絶対に違う、絶対に」

という部分です。(ここで場面が変わってしまう)

わたしは、聞けるものなら、「自分自身をどう思う?(なぜ自閉症ではないと思うの?)(あなたは何、ときかれたらなんと答える?)」
と聞いてみたくてしかたがありません。

あるいは、何か意図(意味?)があってこういうせりふになってるのかが知りたいです。

そのほか、このシーンに関して(あるいは別の部分でも)、何か思うところがあられる方がいらしたら教えてください。

もちろん確実な情報ではない主観、映画の感想歓迎です。
お待ちしています。

こんにちは。映画カテゴリーで3件の回答をいただきましたが、
もっとたくさんのご意見を聞きたいので締め切った上での再質問です。

わたしは、映画「レインマン」が好きで、よく、見ています。
が、ひとつわからないところがあり、
周りに映画が好きな人がいないので、みなさんに聞いてみたいのです。

それは、レイモンドが、精神科医のオフィスで、
医者「君は自閉症と言う言葉を知ってるか」
レイモンド「イエス」
医者「君は自閉症か」
レイモンド「違うと思う。
いや、絶対に違う、絶対に」

...続きを読む

Aベストアンサー

映画「レインマン」好きな作品の一つです。
特にレイが洗面所での歯磨きの際にふとしたことで
小さい頃、弟チャーリーをなんらかの原因で溺れさせた?記憶が甦り、父親と思われる人物から当時、注意された言葉を何度もつぶやいていましたよね?兄が、そういうトラウマを引きずっていることに、弟がハっとするシーンが特に印象的でした。弟がレイモンドを家族として認識しはじめるポイントだったと思っています。

>医者「君は自閉症か」
>レイ「違うと思う…いや、絶対に違う、絶対に」

自閉症の意味を知っているが故の反発。彼なりにひたむきに生きているが故の反発。自分以外の人を愛せる心、家族愛も持っているのに医者から「自閉症」という一言で片づけられたことへの反発。小さい頃、自閉症のために家族から遠ざけられた悲しみへの反発。
あの一言には健常者となんら変わらないたくさんの心の信号を発しているシーンに見えました。

>わたしは、聞けるものなら、「自分自身をどう思う?(なぜ自閉症ではないと思うの?)(あなたは何、ときかれたらなんと答える?)」
と聞いてみたくてしかたがありません。

答えは一つだと思います。

レイ「ボクはレイモンド…住所は…云々」

映画「レインマン」好きな作品の一つです。
特にレイが洗面所での歯磨きの際にふとしたことで
小さい頃、弟チャーリーをなんらかの原因で溺れさせた?記憶が甦り、父親と思われる人物から当時、注意された言葉を何度もつぶやいていましたよね?兄が、そういうトラウマを引きずっていることに、弟がハっとするシーンが特に印象的でした。弟がレイモンドを家族として認識しはじめるポイントだったと思っています。

>医者「君は自閉症か」
>レイ「違うと思う…いや、絶対に違う、絶対に」

自閉症の意味を知...続きを読む

Qブロークバックマウンテン せりふ

ブロークバックマウンテンについてなのですが、
4年ぶりに二人が再会する場面で、イニスがジャックのことを「ジャック・〇〇・ツイスト!」と呼んでいます。
字幕ではジャック・ツイストとしか書かれていませんが、あれは何と言っているのでしょうか?愛称かなにかでしょうか?

他にも、字幕では表現されていないけどこんな意味のことを言っているなどあれば知りたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

場面が違うかもしれませんが、こちらのscriptの中で「Jack fuckin' Twist」と呼んでいるところがいくつもあるので、それではないかと思います。
http://www.imdb.com/character/ch0004288/quotes


人気Q&Aランキング

おすすめ情報