ねじのあたまがつぶれてしまいました。
何か、いい方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

すいません。

自分で回答を読んでいて、わかりにくいところがあるので、追加説明をします。

なぜ、「くの字に曲げた釘」なのかというところです。
まっすぐな釘だと接着した釘だけを直接回そうとしても、上手く回せません。これだと、さらにペンチか何かではさんでまわさなくなってしまって、瞬間接着剤で釘を付けるという荒技の効果が少なくなってしまいます。「くの字」に先に曲げておくと、後は接着剤が固まったら、その曲がったところを利用して、てこのようにして回すとうまく力が入ると考えたからです。
接着後、曲げようとすると、力が入りにくいので、上手く曲がらないと思いますので「接着前に曲げて」おいてください。
大胆な考えですが、発想の転換も必要かななどと思います。

余談ですが、スプレー缶のガス抜きをするのにわざわざ数百円も出して、穴開け器を買う必要はありません。
釘のとがった方を上に向けて手で押さえておいて、そこに不要となったスプレー缶の本体の部分をたたきつけてください。(スプレー缶で釘を打ち付けるようなつもりでたたくと良い)簡単に穴があきます。一度おためしあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 09:38

かなりお困りの様ですね。


一口に木ねじといっても、ナベ、皿、丸頭の3種が考えられます。ナベか丸頭なら、先に回答なさった方のコメントにもありましたが、グリッププライヤという工具で回すのが良いのですが。
とりあえず、私がやったことのある方法としては、十字の切りこみがあるねじだったら、つぶれている部分は比較的表面に近い部分だと思いますので、マイナスドライバ-の先端が非常に細い物(2.5ミリくらい)がホ-ムセンタ-もしくは金物屋に売っていますから、それで回すと良いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん,本当にありがとうございました。
お礼が遅くなってしっまって、申し訳ありません。
無事,ブラインドはつきました。

お礼日時:2001/01/13 09:35

木ねじを取るのが目的ですよね。



shigatsuさんのいうように、木ねじの頭の部分に瞬間接着剤で、くの字に曲げた釘を付けてしまって、とるのがいいのではないでしょか。
無理して、ペンチなどで頭をつまんで取ろうと思ってもなかなかうまくいかないし、また周りが傷だらけになってしまう可能性が高いです。かといって、ドライバーを接着剤でつけてしまうとドライバーがパーになってしまいますしね。
なを、このとき、瞬間接着材が、他の部分に付いたこと考えて、CRC-556のような油をねじと枠の間にさしておくとよいと思います。仮りに瞬間接着剤が漏れても、油があるので、ほかの部分は接着されないと思います。もちろん接着したい、ねじの頭の部分についた油は、逆によくとってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。うまくいきました。

お礼日時:2001/01/13 09:39

バイク屋さんなどが使う「インパクトドライバー」というのもいいです。

ハンマーでドライバーのおしりを叩くと回転するものです。スノーボードのビンディングのねじ頭をなめてしまったときに借りてきて、一発で外れました。
押し付けながら回すというのを強烈な力でできます。
売っているのはあまりみたことがないので、借りてくるのがいいかと、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。近所&知り合いに持っていそうなところがありませんでした。

お礼日時:2001/01/13 09:41

ホームセンターなどで接着剤が売っています。


『ネジやま救助隊』や『タイテン』という名前のものです。接着・補修の売場かネジ・釘売場に置いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家に常備しておきます。ありがとうございました

お礼日時:2001/01/13 09:43

以前海外の便利グッズの紹介をテレビでしておりまして、その中にネジヤマがつぶれたときに使うボンドのようなものを紹介していました。


DIYショップ(東急ハンズの類でしょうか??)などで販売しているそうです。

ただ経験上木ねじのつぶれは少々の”荒療治”は覚悟されたほうがよろしいかと思います。
個人的にはsailorさんの御意見に賛成です。

次に同じ場所にねじをきりこむときは前のねじ穴に割り箸を削って埋めてやれば結構しっかりとまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 私も,TVショッピングで,数年前に見たことがあるようなきはするのですが・・・。

お礼日時:2001/01/13 09:46

ドライバの先端とねじを瞬間接着剤で止めてしまうってのはどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一番手っ取り早そうです。

お礼日時:2001/01/13 09:47

相手が木材であるならハンマーで叩いたり、CRCのようなケミカル製品はあまり効果がないでしょう。

ねじの頭がまだ出ていて、ペンチやプライヤーで挟めるようならば、しっかりとつかんでまわせば抜けると思います。バイスグリップのようなロッキングプライヤーがあればベストです。また、ねじの頭にまだドライバーが掛かるようであればホームセンタなどでドライバーの滑り止め剤(紙やすりの研磨剤のような物で、ねじの頭とドライバーの間に入って滑り止めになります)を使用するのも良いでしょう。

ねじを締める(緩める)時はねじのサイズに合ったドライバーを使用し強く押しながらまわすことが肝要です。俗に押しが7分の回しが3分などといわれるように、まわすより押し付ける方に力をいれて行えばねじを“なめる”こともないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。詳しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 09:49

ねじの頭はふくらんでますか?それとも平らですか?



いくつかの方法が考えられます。

ドライバーをねじ穴のなかに指しこんで、金槌でドライバーの尻をたたきすこしでも噛み合うようにする。この時、ドライバーは押しながらまわします。少しまわして、金槌でたたいてを繰り返します。

ねじの頭がふくらんでいる場合、金のこでねじの頭に新たに切りこみを入れてマイナスドライバーで回す。

ねじの頭が平らな場合はグラインダーなどでやはり切りこみをいれる。

これらの方法で試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答を,ありがとうございました

お礼日時:2001/01/13 09:51

ねじの頭がつぶれてしまうと、二進も三進もいかなくなってしまいますよね。


ねじ(ビス)の種類はどんなのでしょうか?
また、どんな状態で(どんなところにつかわれている)しょうか?
たとえば、プラスねじの場合は、軽傷だったらプラスドライバーを当てて一発頭から金槌でたたいて溝を修正し作ってあげるとかできます。ねじを回しやすくするのにCRC556とかを吹きかけるのもいいです。他にもやり方が幾つかありますので、もし状態が分かれば補足してください。

この回答への補足

木ねじです。ブラインドを取り付けようとして金具を窓の木の枠に止めているときにつぶしてしまいました。
使用したドライバーはプラスで、ねじの向きは上向きです。

補足日時:2000/12/10 12:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ねじやまが軟らかいので,金槌でたたく方法はむりでした。

お礼日時:2001/01/13 09:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネジの規格

ちょっと板違いかも知れませんが、
http://www.swagelok.co.jp/search/product_detail.aspx?part=SS-2-TA-7-2
http://www.swagelok.co.jp/downloads/webcatalogs/JP/MS-01-140.pdf


めねじサイズと六角二面幅サイズがかなり異なっているのですが
めねじサイズとはどこの大きさのことを指しているのでしょうか?
これを刺しこみたい箇所のおねじの太さは1.4mm-1.5mm(谷と山の外径)なのですが、どのサイズを買えば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

外国製の高いねじを検索してますね。特殊ネジだね?
私もスエジロックのネジは、仕事柄愛用してるけど、
あなたの欲しいネジ、本当にSS-2-TA-7-2で
合ってますか??? 本当にNPTですか?
パーツが外せるなら、スエジロックの人に、オネジを見てもらって
買った方が良いですよ。せめてインチかミリネジか見て判りません
ネジの角の切り込みとか?

参考までに、あなたが使っている部品は何に使われてるの?
ボンベの減圧弁の末端の継ぎ手とか???

外国のボンベは、NPTやVCRなどさまざま。
液体流すなら、絶対に漏れない金属継ぎ手にしてね。
フェルールを配管にがっちり食い込まして抜けない配管。
ホースを挿すだけの物は怖くて使わない。
私が使ってる原料は、移液で漏れたら死んでしまうから。

今一度、配管を見直して。
あなたの書き方では、誰もがアドバイスしにくい。
オネジが、テーパーかフラットかも判らないし??

Qねじの「おねじ」と「めねじ」とは?

ねじの「おねじ」と「めねじ」は構造的にどう違うのでしょうか? JISの用語記述では

おねじ=ねじ山が円筒形又は円錐の外面にあるねじ
めねじ=ねじ山が円筒形又は円錐の内面にあるねじ

とあります。これは単純におねじ=ボルト  めねじ=ナット と考えていいのかと思っていたのですが、用語集の中に

平行ねじ=ねじ山が円筒の内面、または外面にあるねじ

というものがあり混乱してしまいました。 すごく初歩的な問題なのですが、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
なんと!ネジには平行じゃないテ-パ-ネジがあるのです。
??って思うかも知れませんが 気密を必要とする 接続(通常パイプ関係が多い)に使用します。
ネジ込み初めはガタガタで 最後にギュってしまります。JISでは以前はPT 今はRCネジと言います。
で 平行ネジの記述は それらに対して平行といったので メネジ オネジを含んだ言い方ですね。
つまり 平行ネジにも テ-パ-ネジにも オネジメネジは有るのです。

Qネジにどうしてかくも多くの規格が。本当に必要?

このコーナーで質問するのが良いのかどうかわかりませんが、ネジは家具、家電
おもちゃなど身の回りに沢山使われていますが、プラスネジとマイナスねじだけ
でなく六角形の物、星型のものそれもネジ側のへこんだ物出っ張った物など沢山
あります。
使用していた電話機の故障で、分解してチェックしようとしたらネジ側が星型に
へこみ、中央に出っ張りのあるネジで止めてありました。いろんな種類のいろんな
サイズのドライバーで回そうとしましたがうまくいかず、やむなくぴったりの
ドライバーを買う羽目になりました。(何とか故障は直せました。)
ところでどうしてこんなにネジの規格が沢山あるのでしょう。サイズは仕方ないと
思います。でも星型、六角しかも出っ張ったりへこんだり。どうしてそんなに多く
のネジ規格があるのでしょう。プラスとマイナスだけで充分では。

Aベストアンサー

ご指摘のネジは、簡単に開けてはいけない所に用います。
電話機や通信機器等に使用されており、一般家庭では開けられない構造になっております。 また、製造場番号が書かれている製品プレートを止めるネジには頭が円形のものもあります。
これは、国によっては法律で決められています。

ご質問の電話機は有資格者のみ修理点検が行える様特殊なネジが使われている訳です。
しかし、殆どの工具(治具)は秋葉原等の工具店で入手可能です。

Qプラスチックねじのねじ山がつぶれてしまった。

子供のころ、学習机のヒューズを外したり、つけたりして遊んでいたのですが、ねじ山がつぶれてしまいました。
ねじの部分はプラスチックで、中途半端にとまっていて、ねじをしめることも、外すことも出来ません。
そのころから、学習机の電気のつきが悪くなって困っています。(蛍光灯は異常ありません)

ねじ山のつぶれたねじの直し方、もしくは外し方やとめ方をご存知の方、ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

どれぐらいのサイズでしょうか?
例えばマイナス等にてやられましたか?
又先端をライター等で焼き
冷める前にネジに押し当てるとか・・・
取れないネジは1本?で外したい部品を手で逆時計周りに回せませんか?
可能であればネジを逆時計周りに回わしながら、部品も一緒に回すなど
最後の手段でネジサイズより小さいサイズの穴をドリルで穴を開けると取れますが・・・・
(出来る限りネジのサイズの穴を・・・
例えば3mmのネジは2.5mm。4mmは3.3mm。5mmは4.2mm
6mmは5mm)
がんばってください!

Q小ネジの規格

機械部品の小ネジ規格に「M2.3」といった
ものがあるようです。 この規格のネジは何処で
入手できるのでしょうか?
 ご存知の方が いらしたら寸法と入手先教えてください。
M3やM4は何処にもあるのですが この小さいネジは
規格さえ見つからないのです。

Aベストアンサー

jis規格については詳しく解りませんが、
タップには、メートル並目ネジM2.3×0.4と言うものが各社から出ていました。
(サイズ表には載っている表とそうでない表があります)

それと、手持ちのサイズ表でもM2.3は
書かれていますが、ホームセンター等向けの
製品カタログ?から見るとは、このサイズは、売り出されていないようです。

ちなみに、ナベ小ネジの頭の直径(D寸は4.0MM)
となっております。

すいません、決定材料が無くて・・・。^^;

Qねじ山が潰れてしまいました

ねじがかなり固く締まっていて、無理矢理回そうとしたらねじ山が潰れてしまい、空回りするようになってしまいました
そこで、摩擦を増やす「滑り止め液」に目をつけたのですが、これだけ固く締まったねじも回すことが出来るのでしょうか
ネジの種類は皿小ねじのM3です
錆ついてはいないようです

Aベストアンサー

潰れてしまったネジを外す工具
http://www.rakuten.co.jp/i-tools/431221/431230/
http://www.topman.co.jp/ky/material/tool/screw/support.html
http://wais-tool.ocnk.net/product/17
工具は他にも探せばあると思いますが、キックペダルの値段も調べてみるとピンキリですね。
工具代もバカにならないと思うので、とりあえず潤滑剤をたっぷり入れてしばらく置いておく。
いちかばちか(あまりお勧めしませんが)マイナスドライバーをあてて叩いて溝を作る方法もあります。

キックペダルがそこそこの値段の物なら、ネジの為に安い物を次々と買って失敗するより、最初からそれなりの物を選んで購入した方が良いかもしれません。

Qネジの規格を確認したい

ネジにはガスネジやPTネジ、NPTネジ、またヨーロッパの方のドイツネジなどさまざまな規格がありますが、
現物があるネジの規格を確認できるツールなんてものはないでしょうか?
あるとしたら、どこで手にはいるでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何故そのような状況になるのかわかりませんが、業務用ならネジゲージで確認するのが良いと思います。

参考URL:http://www.osg.co.jp/tool/products/guage/main.html

Qサラヘックスビスのねじ頭が完全になめてしまいました

ネジはずし剤を使いましたが、ネジ頭が完全になめているため、回りませんでした。
サラビスですので、ネジ頭をつかんで回すこともできません。

ネジやネジ穴は壊れても構いません。
どうにかしてネジをはずす方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ついでに私が行っている方法を説明すると
1) 頭を飛ばす・・
2) 金物をはずす。
3) 細い穴をあける 先に(5)をする場合が多い。
4) ボルトエキストラクター(なめたビスはずしと同じ)
5) ネジザウルスではずす
6) ネジのした穴をあける。
7) タップでねじ切り
 の順番です。成功率で言うと(4)は数パーセント、(5)が60%、残りは40%かな・・・

Qネジ穴の規格がいつごろ変わったのか教えてほしいです。

ネジ穴の規格がいつごろ変わったのか教えてほしいです。
普段使っていたプラスドライバーは、推定20年以上前のもので、
かなりの割合でネジ穴がなめてしまいます。
おそらくネジ穴にフィットしていないと思います。

最近、新しいドライバーを購入したところ、ネジが硬くても、なめることなく回せることに驚きました。もっと早く購入しておけばよかったと、ちょっと悔しいです。

おそらくネジ穴の規格が統一されたと思うのですが、
それがいつごろなのか興味がわいてきたので、教えてください

Aベストアンサー

ねじ穴の規格は1946年の日本工業規格ができた時からあったと記憶しています。貴方の普段使っておられたドライバーが合わないのは古いからと使い方が悪いからです。下手に使ったり、永年使っていると先が磨り減って舐めるのです。プラスねじに付いては下記を参考にされれば良いと思います。

        http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AD%E3%81%98

Qプラスねじの山が潰れてしまいました。

プラスねじの山が潰れてしまいました。

何かいい方法あったら教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

今後同じような場面に何度も出会いそうであるならば、
専用工具の購入をお勧めします。

http://www.engineer.jp/appeal/solu_02


人気Q&Aランキング

おすすめ情報