アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職員20名程度の1ヶ月単位の勤務表をエクセルで作りたいのですが、テンプレートもしくは作り方をご存じないでしょうか?仕事は事務職(日勤)厨房(早出、日勤、遅出)介護職(早出、日勤、遅出、夜勤)です。当方WindowsXPです。尚、既存のソフトやフリーウェアは使いたくない(使えない)のです。

A 回答 (3件)

Microsoft Office Onlineで使えそうなテンプレートを探しました。


http://office.microsoft.com/ja-jp/results.aspx?S …

Vectorで使えそうなテンプレートを探しました。
http://search.vector.co.jp/search?query=Excel+%8 …

その他、フリーでダウンロードできるもの
http://www.ascii.co.jp/ant/ext/type_04.html
http://homepage3.nifty.com/helix/sub01.html (複雑すぎて、使い方が解りません^^;)

> うちの勤務表はごくシンプルで時間を入れる必要もありません。
時間を入れる必要のない勤務表ですか? 私は、探す方向性を間違えてるようですね。
もう少し具体的に説明をお願いできますか?

この回答への補足

「Microsoft Office Onlineで使えそうなテンプレートを探しました。」
これの勤務表2がうちの勤務表に近いです。

補足日時:2005/11/15 15:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縦軸に職員名、横軸に1から31日までの日付、日付の下に行事、行事の下に各職員の4交代のシフトが載ります。それで毎日の日勤者、休み、遅出、早出を確認します。

お礼日時:2005/11/15 15:42

時間表ですか?


それとも『早』『日』『遅』『夜』『休』が並んだカレンダーみたいな表でいいのですか?
後者の場合、
横軸を日付、縦軸を氏名として
┌─────┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─
│_日_付_│_1│_2│_3│_4│_5│_6│
├─────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼
│_曜_日_│火│水│木│金│土│日│
├─────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼
│勤務_太郎│日│夜│休│早│遅│休│
├─────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼

1、2、3と入れたところで1、2、3をドラッグし一旦放すと『十』マークが右下に出ますので、それを右にドラッグすると4、5、6...と増えていきます。31まで引っ張りましょう。
同様に月火水の場合も続けて木金土...となります。

20人分コピーしてしたに付けていけば出来上がりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単ですね。今までWORDで作っていたのですが手間が掛かったんですよ。
行事が多くてそういう日は休みがずれたりします。

お礼日時:2005/11/15 15:36

VBかVBAで作成して下さい。


VBAで作成するとExcelファイル自体が重くなる可能性があります(どこまで凝った作りにするかによる)。

ユーザー情報を登録する画面が必要です。
ユーザー情報により、選べる勤務形態を変える必要もあります。
勤務表を初期化する機能も必要です。

しかし、職や勤務形態などは手打ちで、
ただ単純に時間を入れて、合計を出す、程度なら
Excelの式を利用するだけで十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。うちの勤務表はごくシンプルで時間を入れる必要もありません。仕事の流れも 日勤→早出→遅出→夜勤→休み、だいたいこれの繰り返しでして。VBAって何ですか?

お礼日時:2005/11/15 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!