プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近WINXPを導入したのですが、文字入力時にキーボード上の動作が
うまく機能しません。
具体的な例を挙げると
1.右下の'ろ'、右上の'¥'のキーが打てない。(押してもきかない)
2.Shift+?の表示が異なっている(Shift+6で'&'が表示されるのに'^'が
  表示されてしまう。
などこの他にも不明点が数多くあるのですが、一つの原因による作用だと
推測しているのであえて省きました。
一応キーボードを変えて試しては見たんですが同じ様な現象になってしまうのでキーボードの問題じゃないかなぁ?って思ってます。
ちなみにハードウェア名は’PC/AT エンハンス PS/2 キーボード(101/102キー)’
です。

ひらがな打ちの僕には大変不便で困っているので是非ともご回答
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

どうも、pppstationといいます


そのキーボートの設定(は’PC/AT エンハンス PS/2 キーボード(101/102キー))というのは、英語用キーボードの設定です

PS/2のキーボードを使用しているのであれば、
下記のとおりに作業してキーボードの設定を変えてください

1.スタートメニューからコントロールパネルを選択
2.コントロールパネルウィンドウのプリンタとそのほかのハードウェアを選択
3.プリンタとそのほかのハードウェアのウィンドウのキーボードを選択
4.キーボードのプロパティのハードウェアタグを選択
5.プロパティを選択
6.次に出てくるウィンドウのドライバタグを選択し、ドライバの更新を選択
7.ウィザード画面が出てきますが、ここで、一覧または特定の場所からインストールする を選択し、次へをクリック
8.次の画面で、検索しないでインストールするドライバを選択する を選択し次へをクリック
9.互換性のあるハードウェアの表示のチェックをはずし、「Japanese PS/2 Keybord (106/109Key)」を選択して、次をクリック
10.警告メッセージが出ますがOKでいいです
この手順でOKだと思います
なお、この作業にはXPのCDロムがいると思いますので、用意しておいたほうがいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なおりました!!!!すごいです。本当にありがとうございます。これでひらがなが打てるようになりました。とてもわかりやすい説明でした。本当に感動です。pppstationありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 17:38

重複レスすみません


pppstationです

#4の補足です

#1の方がおっしゃったように、
まずキーボードのキーの数を数えてみてください
101/102であれば、それは英語用のキーボードですので
#4で回答したようなことをしても正常に入力できないと思います。

キーボードのキーにひらがなの刻印があれば、多分106/109キーボードだと思いますので#4の回答のようにやってみてください
    • good
    • 0

ドライバを手動で更新しても駄目ですか?



Win2K proの場合ですが・・・
参考にして下さい。
Win XPは 違っていたら ごめんなさい。

http://www.fmworld.net/win2k/respects/w2kr44.html

http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/artic...

参考URL:http://www.fmworld.net/win2k/respects/w2kr44.html
    • good
    • 0

キーボードの種類が合っている場合


デバイスマネージャから一度キーボードドライバを削除して再起動後改めて入れ直してみてください。

Windows2000の時ですがこれで直りました。
    • good
    • 0

キーボードの種類はあってますか?



キーボーそのキーの数を確かめてみてください。
101/102ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!