おしえて下さい。2チャンネル等の書き込みにも使われる用語で、「ガクブル」と「orz」はどういう意味で使われているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

・ガクブル


 2ちゃんねるでよく使われている顔文字
 ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
 これから来ていると思います。
 いろんな意味で「こわい」ですね。

・orz
 これも顔文字です。もとは、
 ○| ̄|_
 でした、膝をついて頭をもたげる様子です。
 落胆した様子ですね。
 これが、簡略化されて、0TLやorzなどと書かれるようになりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

顔文字つきでわかりやすく説明いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 14:17

orzは失意体前屈とも。

    • good
    • 0

ガクブル:ガクガクブルブルと「震えている」様子


orz:がっくり(oが頭、rが腕と胴、zが足と見れば、「うなだれている様子」に見えませんか?)
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。職場のみんなで悩んでいたので、すっきりしました。

お礼日時:2005/11/15 14:11

前者は「がくがくぶるぶる」の略だと思います。


後者はAAの一種で膝を折って手をつきうなだれている人を表しています。

参考URL:http://www.media-k.co.jp/jiten/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q獣医学関係の辞書

獣医学関係の英和辞書を探しています。出版社と辞書名を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。
一般的な医学辞書はどうでしょう。ステッドマンとか、ドーランドとか。医学的な専門用語はほとんど事足りると思いますけど。大きい本屋の医学書コーナーに行けば必ずあります。
私はCDROM版のステッドマンと普通の辞書(リーダース・研究社)を普段使っていますが、小動物領域の獣医学の論文や教科書を読む分には困ったことはありません。ただし、獣医独自の単語の場合には、日本語の獣医の教科書で該当する個所を探し、それと思われる語句を拾う作業が必要ですし、中には日本語が存在しない単語もあります。この辺を全てカバーする万能獣医辞書は見たことありませんし、無いと思います。
ATOKなどの変換ソフト用の「辞書」でしたら、下記サイトがとても便利です。私はMac環境でATOK用の医学辞書を入れていますが、入力作業は断然快適ですよ。

参考URL:http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/index-J.html

Q2チャンネル等で使われている字の意味

最近インターネット上で良く見かけるのですが、W・何・爆とかの意味がわけありません。
その他色々あると思うのですが、知っている物の意味などを教えて下さい。
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

ここにほぼ載ってるからわからないのあったら調べて

参考URL:http://www.media-k.co.jp/jiten/

Q物理学に適した電子辞書

大学院で物理学の素粒子論などを勉強しています。英語の文献を読んだりするのですが、物理学、素粒子等の文献や教科書に出てくる英語の単語が引ける電子辞書を探しています。もし英語から日本語の単語訳でいい辞書が入っていなければ、入っている英英辞書でそれらの単語が引ける辞書でも構いません。お勧めの電子辞書がありましたら、メーカー、機種名を教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般の電子辞書ではなかなか物理用語に詳しいものが見つからないので、私はパソコンとPDA(ソニーCLie)に「英辞郎」を入れて使っています。私は「光学用語」を調べることが多いのですが、かなりのものが出ています。ちなみに「シュレディンガーの猫」も出ています。

http://www.alc.co.jp/alcshop/eng/eijiro/index.html
http://www.eijiro.jp/

Q2チャンネル用語について

最近ネットの色んな掲示板見たりするのが楽しみなんですが、私は2チャンネルは見に行った事はありますが、見にくいのであんまり利用していません。

ただ、最近(って事もないでしょうけど)他の色んな掲示板を見てたとしてもかなり「2チャンネル用語」と思われるものが出てきて、理解できない事も多いんです。

今思いつくだけで
○香具師(「かぐし」と読む?)
○あぼーん
○厨房
○工房
○またーり

等々・・・。

今思いつくだけでこれなので、また後からいっぱいわからない用語が出てくると思います。
知る必要なんかない、とも思うのですが、なんせ、色んな掲示板でも「2チャンネル用語」と思われるものが出てくるので・・。
2チャンネル用語の辞書等のサイトはないでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

参考までに。

参考URL:http://www.media-k.co.jp/jiten/

Q英語の辞書(生物学)

大学3年生(新4年生)の者ですが、卒論テーマが最近決まり、論文を
たくさん読むことになりました。
しかしながら、専門用語のオンパレードで、なかなか進みません。
僕の専攻は、分子生物学なのですが、専門用語と普通英語の両方が
入っている辞書でお薦めのものがあれば教えていただきたいのですが、
どなたかご回答よろしくお願いします。
普通の辞書でも、電子辞書でも、CD-ROMでもなんでも構いません。
使い勝手や単語数、価格などを入れていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは!
私がお勧めするのはご存知かもしれませんが、「英辞郎」という辞書です。(英和・和英)
ネット上でもありますし、CD-ROMでも販売しています。
111万語も入っているのでたいがいな専門用語もOKかと思われます。
用例も豊富です。

私は主に医学用語を検索していましたがかなり使えました。
分子生物学はどのような用語があるのか余り分かりませんが、例えば以下のような単語も普通に入っています。
transfer RNA multiplicity
(転移RNA多様性)

卒論がんばってくださいね!

「英辞郎、えいじろう、EIJIRO」
http://www.nifty.ne.jp/eijiro/
「スペースアルク 英辞郎 on the web」
http://www.alc.co.jp/

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/eijiro/

Q「w」 とか 「orz」 って何の意味?

このサイトでも時々見かけるのですが、タイトルや文章の中に出てくる 「w」 や 「orz」 とかの文字 (記号?) は、何か意味を持っているのでしょうか?

最初はキーボードのミス操作、あるいは変換ミスと思っていたのですが、最近よく見かけますので、若い人たちの間で流行しているような種類のものなんでしょうか? 

Aベストアンサー

オンラインゲームで使われる感情を表す記号です。

「w」は、「(笑)」が面倒になって「warai」の「w」だけになったのです。海外では「lol」が同じ意味です。
同様に「OK」も「おk」とか「k」などとやってしまいます。

「orz」は、人を横から見たところです。顔文字の発展で、人全体を表現する記号が幾つかあります。
で、これは土下座という感じですが、手を付いてガックリうなだれている様子です。なので、失敗したときに自虐的に使うことが多いです。

どちらも日本独自のものです。FFXIでも使われているので、そこから外国人にも伝わっています。

Qスペイン人が日本語を学ぶのに適した辞書、 初心者です。

 友人が日本語を学び始めました。
 お勧めの辞書を聞かれたのですがどのような辞書が外国人に人気があって解かりやすいのでしょうか? 
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が持っているのは『西和辞典』ーDiccionario espanol-japones エンデルレ書店刊 ¥6.505+税
です。 日本語とローマ字で字義、用例が書かれています。

『ローマ字和西辞典』柏プラーノ刊 ¥5,301 (税込)
amazon comで新品/ユーズド価格 : ¥3,000
これは内容を見ていませんが在日外国人向けに日本語とローマ字で書かれているようです。

いずれも大手の書店で内容を確認して購入するのがよいでしょう。

Q2チャンネルの用語集はないの?

あのサイトだけで共通している「言い回し」みたいなものが理解できません。
「Age」「板」「スレ」etc.etc.etc....
他にも、たくさんあります。
隠語のようなものもありますし、とにかく知らない単語が山のようにあります。
日本語として成立させないまま、アップしているものが多いので、ついていけません。
1単語わからなくても、普通は前後の流れで理解出来るものですが、前後の流れそのものが、文章として、妙だったりするので、難しいです。
攻略するにはどうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

↓こちらに用語集がありますが・・・

参考URL:http://www.skipup.com/~niwatori/

Q初めてフランス語を学ぶのに、良い辞書は?

 この春から、ラジオでフランス語を学ぼうと思っている高校生です。
 「フランス語の辞書が必要だな」と思ったのですが、、、なにしろ、初めてで、どの辞書を選んだら良いのかわからなくて困っています。
 ・初心者用
 ・わかりやすい
 ・なるべく持ち歩ける
そんな辞書を捜しています。おすすめの辞書を教えていただきたいです。
ついでに、効果的なフランス語の学び方などがあったら教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

Le Dicoというのが良かったと思います。
白水社から出ています。
かなり分かり易いと思いますよ。
普通の辞書のサイズなので持ち歩きには不便かもしれないですけど・・・

フランス語は発音が難しいので、TVのフランス語講座とかも合わせて講師の口元に注意してみるのもいいかもしれません。
フランス人の友達とかできたらいいですね。

Q2チャンネル用語で・・・

2ちゃんねるで分からない言葉を見かけました。
2チャンネル辞典なるものも見てみましたが、分かりませんでした。

【モ狼】

の意味が分かる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モーニング娘。板(狼)のことではないでしょうか?

(狼)はアンチが集まる板ということです。逆に好意的な板は(羊)がつきます。


人気Q&Aランキング