アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらかというと、小説を読むことが多い中年です。
最近、仕事に追われて読書量が落ちました。年末年始には、じっくり読書したいと考えています。ここ一年位の間では、次の作品が面白いと感じました。こんな私にお薦めの本はありませんか。?
雫井脩介「犯人に告ぐ」「火の粉」「虚貌」
宮本輝「人間の幸福」
井上夢人「オルファクトグラム」
横山秀夫「クライマーズ・ハイ」
朔立木「死亡推定時刻」
東野圭吾「さまよう刃」「パラレルワールド・ラブストーリー」などです。
 できれば、男性の作家の作品をお願いします。

A 回答 (7件)

垣根涼介「ワイルドソウル」


東野圭吾「手紙」「白夜行」「幻夜」
山本甲士「かび」「どろ」「とげ」
真保裕一「繋がれた明日」
馳星周「楽園の眠り」「生誕祭」
川端裕人「夏のロケット」

ここ1~2年に読んで面白かった男性作家の本です。
私も「火の粉」「クライマーズハイ」「さまよう刃」は読みました。「火の粉」が一番おもしろかったです。
朔立木は書名わすれましたが「死亡推定時刻」の前に書いた裁判官が主人公の全編手紙形式の本、妙に面白かったです。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東野さんと真保さんの本はほとんど読みました。
垣根、山本、川端さんの本はまだ一冊も読んだ事ありません。
大変、参考になりました。よい正月になりそうです。

お礼日時:2005/11/16 19:07

原りょう(寮のうかんむりがない字)の全作品(4冊ですけど)。


池波正太郎の鬼平シリーズ(30冊前後?)。(鬼平以外ももちろんお勧めですが)
洋物になりますがディック・フランシスの競馬シリーズ(50冊前後あります)。
ローレンス・ブロックのマット・スカダーシリーズ(15冊前後?)

池波作品はもちろん日本酒の味わいですが、他のお三方は極上のウィスキーの味わいが楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 12:10

いろんなところで薦めているので、恐縮ですが、飯島和一「始祖鳥記」「黄金旅風」はいかがでしょう?


あと大沢在昌「心では重すぎる」「夢先案内人」、
馳星周「マンゴーレイン」福井晴敏「亡国のイージス」「6ステイン」が良かったかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/16 19:10

50代女性です。


◆奥田英朗「最悪」「邪魔」。最近は「イン・ザ・プール」や「空中ブランコ」などのユーモア小説が注目されていますが、犯罪小説も面白いですよ。
◆野沢尚「リミット」主人公は女性ですが、ハードボイルドです。
◆藤原伊織「てのひらの闇」。短編集「雪が降る」で手探りして、相性が良さそうだったらどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奥田英朗氏は現在、読ませていただいています。

お礼日時:2005/11/16 10:38

浅田次郎「壬生義士伝」はいかがですか。

40を過ぎると身に染みます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 10:30

こんにちは♪


天童 荒太「永遠の仔」が文庫版(幻冬舎文庫 1~5巻)で出てます。
既読でいらっしゃいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天童さんの「永遠の仔」は未読です。気にはなっているんですが、挑戦したいですね。

お礼日時:2005/11/15 16:20

40代男性です。

宮本輝のファンです。

多作な宮本輝なので、よくできたものとそうでないものがあります。

そのなかで、「流転の海」が宮本輝のライフワークともいえる、迫力のある作品で、現在第4部を執筆中です(多分)。年末年始にかけていかがでしょうか。松阪熊吾の生き様に、中年の魂が揺さぶられること間違いなしです。

長いのはどうもというなら、「錦繍」をお勧めいたします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101307 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/15 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!