以前使っていたプリンターを、最近買ったノートパソコンにつなごうとしたら、差込口が合わなくてつなげません。
デスクトップとノートではプリンターのケーブルが違うのでしょうか。違うんだったらノートに合うものっていうのは売ってますか。
プリンターはエプソンのMJ5100-Cでパソコンは
NECのLavieです。
もしかして、差し込み方がわるいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PC9821だと、プリンタコネクタはアンフェノールの34ピン・ハーフピッチです。


新しいLavieのプリンタコネクタはDサブ25ピンの物が付いていると思います(9821のRS-232C(COM1)と同じ形)
標準のDOS/V用のプリンタケーブルで、接続できます。
あと、エプソンのホームページから最新のドライバを入手すると良いですよ。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/index.htm
    • good
    • 0

ちなみに、以前はデスクトップ機とプリンターの組み合わせで


使っていらっしゃたのでしょうか?
デスクトップ機とプリンターは、割と旧い機種で、
ノート機は新しい機種だとか?
もしそうだとすると、コネクター形状だけの問題ではなくて、
接続方式そのものが違っている可能性があります。
例えば、デスクトップとプリンターはパラレル接続で、
ノートはUSB接続になっているとか。

MJ5100-Cだと、何だろうなぁ。
ウチで以前使っていたMJ-5000Cだとシリアルかパラレル、
オプションを追加すればEthernetってところだったけど。
5100でUSBが追加になった、なんて事は無いと思うんですが・・・。
    • good
    • 0

このご質問の場合、デスクトップPCの型番とノートPCの型番を


明記して頂かないと、正確な回答は得られないかと思います。

想像で、お話します。

プリンタ側のコネクターは問題ありません。
PC側のコネクターが違うということは、デスクトップが
PC9821シリーズではないでしょうか?

Lavieのマニュアルを見られて、パラレルコネクターの形式
を確認のうえ、ショップでそのコネクター形状を言えば
すぐに理解してもらえると思います。
ノートなので、ショップに持っていって見せるのが、
手っ取り早いかもしれませんね。

差し込み方というレベルではなく、全然形が違っていませんか?ピンの数も違っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、PC9821のデスクトップで、差込の
形が違ってました。
明日早速お店に行ってきます。
大変たすかりました。
即座にお返事いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンターのインクについて

エプソンのPX-A640というプリンターを買いました。このプリンターのインクは顔料インクで、実は以前使っていたプリンターの詰め替えインクが染料インクです。色々調べてみると顔料インクは目詰まりしやすく、染料インクは目詰まりしにくいと言うことがわかりました。印刷の綺麗さにはあまりこだわらないのですが、枚数を沢山印刷するためにどうしても詰め替えインクでないとインク代が高くてしょうがありません。顔料インクようのこのプリンターに染料インクを詰め替えても問題はないでしょうか。プリンターさえ故障しなければ印刷の質にはあまりこだわらないのですが。

Aベストアンサー

 原理を考えたら判りますよ

染料用のインクジェットプリンターのインク噴出し口の大きさよりも顔料用プリンターのほうが大きいので、余分なインクが出て行きます

印刷に必要では無い余ったインクはその辺に付着して時間が経つと固まります、固まりが酷くなると(大きくなると)元の吹き出し口を塞いでしまってインクが出て来なくなります

それで故障。

QノートPCの画面をテレビで見たい。(DELL INSPIRON5100)

ノートPC(DELL INSPIRON5100)の画面を家庭用テレビに接続して見たい。PCにS-VIDEO出力端子があるので、テレビのS-VIDEOと接続しましたが、うまく写りません。
Q&Aで見たり、PCのマニュアルを見たりしていますが、説明の通り
の画面がありません。接続設定がうまくいきません。
この機種では、無理なのでしょうか?

Q&Aより ”S端子ビデオコネクタからテレビ出力する方法(…… )”

Aベストアンサー

Inspiron 5100 には、ATI RadeonとNvidia GeForceを使ったモデルがあるようです。
どちらのグラフィックチップを使っているか分かりますか?
ただ、どちらにしても、テレビ出力は可能なはずです。

グラフィックによっては、PC起動時にTVに接続されていないとテレビ出力の設定画面が
出てこないものがあります。
SケーブルでPCとTVを接続した後に、PCを再起動して設定を行って見て下さい。

それでもダメな場合は、どの段階でマニュアル通りの画面が出てこないか、
詳しく書いて下さい。

Qインクジェットプリンターの互換インクは問題ないか?

インクジェットプリンターの互換インクですが、昔、純正インクを使わずにプリンターが故障し、メーカーから「純正インクを使っていないでしょう」といわれ、その後はずっと、純正インクを購入しています。

最近は、大手家電店でも通常で互換インクも売っていますから、故障したりはしないのでしょうか。

キャノンのインクジェットプリンターMP610のBCI-7eシリーズです。

Aベストアンサー

純正インクを使っていても非純正のインクを使っていても壊れるものは壊れます。
純正インクを使っていて壊れないなんて夢のような話はありません。

メーカーは、インクで利益を上げていますから純正インクをとなります。
特にキヤノンなんて、互換インクメーカーと裁判をしたりしていますから、よい例ですね

メーカーは、純正インクでしか動作確認を行っておりませんから、純正インクを使えってなります。互換インクでは動作確認をしていないから、どのようになるか、分からないし責任を持てないから、純正インクをってなります。 メーカーとしては当たり前のことを言っているだけです。 


ちなみに、”キヤノン”が日本名では正しい会社名だったりします。

QNECのノートPC(LaVieの15.4インチ)のキャリーバッグ

ちょっとお伺いしたいのですが。。。

私のノートPCはNECのLaVieの15.4インチのワイドサイズ(縦266mm、横362mm、高さ399mm)なんですが、
持ち歩きサイズではないからか、このラップトップが入るキャリーバッグがなかなかありません。
専用のケースも探してみましたが、わかりませんでした。
LaVieの専用ケースってあるんでしょうか?

専用ケースがあればそれでもいいのですが、カジュアルで軽量、出来ればデザインが可愛いバッグをさがしています。
先日15.4インチも入るというhelloluluのラップトップケース(↓これと同じもの)
(http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-IDEA-PORT-HL-031WH-hellolulu/dp/B001EJNRVU/ref=sr_1_21?ie=UTF8&qid=1249570645&sr=8-21)
を購入しましたが、幅がぎりぎりで、マチ(高さ)が足りず、入りませんでした。

どなたか、15.4インチワイドのLaVieを使っていて、ギャリングバックをお持ちの方、もしくはご存知の方、このノートPCが入るバッグを教えてもらえませんか??
宜しくお願いします。

ちょっとお伺いしたいのですが。。。

私のノートPCはNECのLaVieの15.4インチのワイドサイズ(縦266mm、横362mm、高さ399mm)なんですが、
持ち歩きサイズではないからか、このラップトップが入るキャリーバッグがなかなかありません。
専用のケースも探してみましたが、わかりませんでした。
LaVieの専用ケースってあるんでしょうか?

専用ケースがあればそれでもいいのですが、カジュアルで軽量、出来ればデザインが可愛いバッグをさがしています。
先日15.4インチも入るというhelloluluのラップトップ...続きを読む

Aベストアンサー

幾らでもありますよ。
行ける範囲にあるならば、大手家電量販店で探してみて下さい。

下記もご参考にどうぞ。

http://www.yodobashi.com/ec/category/017003004/index.html

Qプリンターのインク同じメーカーなら使えますか?

エプソンのプリンターを使っていましたが、故障してしまい使えなくなりました。
新しくプリンターを買う予定ですが、今まで使っていたプリンターはすでに販売しておらず、未使用のインクが残っています。
もったいないのでできれば使いたいのですが、インクの箱に書いてある適合機種以外のプリンターでも同じエプソンのプリンターなら使えたりしますか?
それとインク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こるものなんですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 適合機種以外のプリンターでも同じエプソンの
同じメーカーでも同じ型番のインクを使う機種でないと無理です。
カートリッジの形状、チップ、インクの質が異なります。
インクの箱に書いていない新しい機種でも同じ型番のインクを使うならOK。
メーカーのサイトとかに消耗品としてインク出ているから、手持ちのインクが同じ物か確かめればわかります。

使えないならリサイクルショップやオークションで売るか廃棄するか、プリンター本体を修理に出すかですね。

> インク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こる
1ヶ月とか放置していたらノズルが乾いて詰る原因になります。
インクも自然蒸発します。
よくあるのが年賀状くらいしか使わないで、次のシーズンに使おうと思ったら乾いて詰っていた。

最低でも週1回とか電源を入れる、月に1回は無駄な印刷をするとかは必要です。
電源を入れれば自動でノズルのクリーニングが行われます。当然インクは消耗しますが詰ってからのクリーニングで浪費するのや修理に比べたら微々たる物です。

Q仕事で使うノートパソコンとモバイルプリンターを購入予定です。

仕事で使うノートパソコンとモバイルプリンターを購入予定です。

予算はPC3.5万円まで、プリンター2万円まで。持ち運び易いようできるだけ軽くて薄いものが良いです。

詳しい方ご助言よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

仕事の内容によっては無理があるのを承知で…(動画を編集したいとか、カラーで印刷したいとかは無視しますよ)

PC本体
■ASUSTEK社 Eee PC 1001HA EEEPC1001HA-XPWH
 http://www.asus.co.jp/Product.aspx?P_ID=O2gIMUVTCKmZUZt5
プリンタ
■HP Officejet H470
 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/single/oj_h470/index.html

こんなんでどうですか

Qプリンターインク

プリンターのインクはリサイクルインクではなく純正を使うべきという意見がありますが、私はリサイクルでもいいのではと思っています。プリンターメーカーは純正でないとインクに起因する不具合が生じても責任は持てないなどと言います。プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。純正インクは結構高いですから。そこでお尋ねするのですが、それでもやはり純正にすべきでしょうか、それともリサイクルで十分でしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また、「プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。」と言うのは、少々誤解があって、「プリンタ産業はインクで利益を出すためにプリンタを作っている産業」というのが正しいです。
メーカーにしてみれば、インクが売れなければプリンタの開発費も回収できませんし、会社を維持するための利益も出ないわけです。


まあ、こういったことはユーザーには全く関係のない話ですし、好きな物をチョイスしてもらえば問題ないと思いますよ。


ただ、それに伴うプリンタの不具合は結構多く、プリンタ本体の買換え費用で赤字というケースも少なくないような気がします。
また、どうしてインク代で苦しむほど印刷するのかはいまだに疑問です。
個人ユーザーであれば、1年に一度か二度インクを1セット購入すれば済むような気もします。
私は仕事で使っていますけど、一ヶ月に1本程度です。
一ヶ月に1,000円程度のコストです。

どうして、その印刷物が必要なのかという理由は考えても良いのでは?
企業でコストダウンを考えるときは、まず印刷物を減らすことから始めますので。

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また...続きを読む

QADSL Wed Caster5100のについて

初めての質問ですが、よろしくお願いします。
OS=Win me【ディスクトップとノート型両方】
ADSLで使用している機種=ADSLモデムMN(2)とWed Caster5100とステーションカード1枚

昨年12月からADSL8Mに変更、上記の商品をNTTから購入取り付け開通しました。
2月18日から、ステーションカードでつないでいたノートパソコンが突然つながらなくなりました。ノートパソコンには通常の印のアイコンがあったため、デイバスマネージャーのネットワークアダプターにも『?』のマークも無く、設定もまちがいありませんでした。ディスクトップはつなっていたのですが、いろいろやっているうちにつながらなくなり、お手上げに・・・
NTTの有料セットアップを頼むことになり、先日【2月26日】きていただたいた。
結果、ディスクトップは接続可能になったが、ノート型はつながらなかった。
『自動的に振られる、IPアドレスが取得できない』とのことで、後日ご連絡をと言っているやさきに、昨日【2月28日】ディスクトップがつながらなくなった。
ふと思い、ADSLモデムMN(2)とパソコンを直結したらつながった。
昨日NTTに電話をして、今日の午前中にどんな状況か確認の人が来た、取りあえず来週中に来てもらうことになった。
Wed Caster5100の故障になるのか、パソコンが悪いのか?と難しい点になりそう。
同じ様な経験をお持ちの方いませんでしょうか?
そのとき、どのようにしたか教えて頂きたいのです。
よろしくお願い致します。

NTTの対応は、よくありません。担当者がころころ変わるので最悪。
来ていただく下請けの方はいい方なのですが、そのたびに違う業者になって初めからの説明・・・

初めての質問ですが、よろしくお願いします。
OS=Win me【ディスクトップとノート型両方】
ADSLで使用している機種=ADSLモデムMN(2)とWed Caster5100とステーションカード1枚

昨年12月からADSL8Mに変更、上記の商品をNTTから購入取り付け開通しました。
2月18日から、ステーションカードでつないでいたノートパソコンが突然つながらなくなりました。ノートパソコンには通常の印のアイコンがあったため、デイバスマネージャーのネットワークアダプターにも『?』のマークも無く、設定もまちがいあり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

「NTTの下請け」でお客様の設定に伺ったことが1回ありました。

しかしながらそのときはうまくいきませんでした。
症状としては、
1)ルーターの設定は問題が無いように見える。(プロバイダの設定も完了。カードもOK。)
2)しかしインターネットはつながらない。
3)DOS画面で、pingを通すと、IPアドレスでは通る。(yahooなどの)
  しかし「URL」では通らない・・・(訳が分からない)
4)モデムの直結だと接続はOK。(taka006さんと同じですね)

NTTのカスタマーサポートと相談しつつ作業したのですが、解決はせず後日の別作業となってしまいました。

NTTの機器情報にも何も書いていないので分からないのですが、機器的に何らかの問題がありそうです。

お役に立てなくて申し訳ない・・・

Q古くなったプリンターでエコインクを使いたいが

新しいプリンターを購入してCanonのMP970をサブプリンターとして使う事にしました。
そこでMP970で互換インクに切り替えたいのですが、インクの残量がまだあります。
メーカーインクと混ざるとよくないという話をよく聞きます。
1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので
互換インクを使っている方、インクの切り替えはどのように行ったか教えてください。

Aベストアンサー

>1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので

インクは粒になって噴出後、沢山の粒の集合として混ざった色に見えるのです。
つまり、インクは紙の上でさえ混ざりません。

ちなみに、JIS規格の有る物や、同等製品、システム上規格に合致するものが互換品。
成分等違うので互換インクと呼べるものは存在しません。

使う使わないは、個人の自由。止めは致しません。
ただし、サードパーティー製インクを使用した場合、故障しても修理さえ受け付けて貰えない他、正確な色が出ない退色が早いなどのトラブルは自己責任です。

Q条件に合うノートPCは何?

OSはWin98以降、Pentium(3)、メインメモリーSDRAM128MB/256MB(増設空きスロットが別にあるもの)、オールインワンタイプ、なるべくコンパクトなできれば10.4型のノートPCを探しています。
メーカー名と品番を教えてください。

Aベストアンサー

お小言です。
このくらい自分で調べなさい。
その上で、「此れと此れに、候補を絞ったので、ユーザーの方長所と短所を教えてください」が基本です。
何でもかんでも聞こうとしないで、質問は、自己努力の上にあるものです。

でも、お小言だけでは辛いものがありますよね。
参考URLは、「価格コム」のページです。
スッペックや、ユーザーの声や、商品画像があります。
此処で絞り込んでみてください。

参考URL:http://kakaku.com/sku/pricemenu/winn.htm


人気Q&Aランキング