プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション、アパートでは部屋の広さが、本来6畳であるとこが狭間の6畳というふうに表示してあるところがよくあると思いますが、狭間となると実際はどれぐらい狭いのでしょうか?ちゃんとした定義があるのでしょうか?
また、狭間と表示がなくても実際は狭間であるとことがあると思いますが、これは契約の際など特に問題にならないのでしょか?

A 回答 (5件)

大きさは、


京間>中京間>江戸間>団地(公団)間
縦1寸、横2寸位づつ狭くなる勘定です。
大体、現在の標準は江戸間(狭間)になりつつあるで、注釈は
つかないし、契約も問題ないかと。公団間になると注釈がつく
場合が多いかと思います。(特に関東では)
と注釈がつく場合があります。
    • good
    • 1

ごめんなさい、最後の一行は無視してください。

    • good
    • 0

「畳」として枚数表記がされているので、


ほぼ問題はないように思います。
「契約」という大事な行為を執り行うなら、
契約者も勉強が必要のように感じます。

厳密な大きさは別として、1周りは違います。
(物件めぐりをして)何回も畳を見ていると、
「あれっ?」と分かると思いますよ。

最近多い、「帖」に関しては部屋の大きさに
併せて畳を作成している可能性が高いので、
これは説明して貰うべきでしょうね。
(説明義務があるかは、ごめんなさい分かりません)
    • good
    • 0

狭間=正式名称は 五八間 88x176cm



参考URL:http://www.ta-ta-mi.jp/tatami/01/main.html
    • good
    • 0

京間のことでしょうか??



参考URL:http://www.chintai-hiroba.com/dic/ta/ta44.php#4057
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!