中学三年生の♀です。

私の目には前から、うっすら目頭の下から
シワができていました。

最近はテストが近いこともあって、毎日のように
睡眠不足でした。
そしたらなんと! 目頭から伸びていたシワが
深く、しかもとてつもなく長くなっていました。
よく見てみると、一本だけじゃなく、無数に
目の下のシワが出来はじめているのが判りました。
自分の目が、そのシワのせいで、すごく老いぼれて見えました。
ものすごくショックでした。

目の下のシワの原因として思い当たることは・・・
 ●長年による睡眠不足?
 ●パソコンのやりすぎ、勉強のやりすぎでの目の疲れ?
 ●目の下を保湿しようと使った乳液が自分に合わなかった?
です。

もう、この目のシワを深くしたくないですし
増やしたくないです!出来る限りのことはやりたいと思っています。

何か、シワをなくす方法または
目のシワを増やさない方法がないでしょうか?

目の下のシワの原因はなんだと思いますか?
どうか、回答お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#3です。


テストお疲れ様でした^^

レチノールは、食べるときには摂りすぎると良くないもので、特に妊娠しているときには子供に影響が出るので、あまり取らないほうがいい成分です。
ですが、化粧品に入っている量はたかが知れているので、あまり心配しなくてもいいかな、とは思います。
でも気になるのなら、週1のスペシャルケアに使う、とかあまり頻繁に使わないようにすれば全然問題ないと思いますよ。

「弱酸性」のキーワードは、実は書いてないだけで多くの化粧品が弱酸性なんです。
普通に考えて、アルカリ性とかの化粧品なんて顔に塗ったら良くなさそうですよね・・・
ビオレの弱酸水と弱酸ミルクは、合成界面活性剤(肌の天然のバリアーを壊してしまう強力な物質)がいくつか入っていて、あんまり肌に優しいとは言い難いかな~と正直思います^^;
※実は、ビオレの商品は、全体的にあまり成分が良くないです。クレンジング系製品は特に。
同じ花王なら、ベリーベリーの方がまだマシだったりします。

アベンヌとかも有名ですが(知ってますか?)、「敏感肌用」という売りの化粧品なのに、いわゆる「旧指定成分」や「合成界面活性剤」がぽいぽい入っていて、がっかりしてしまいます。


さて、肝心なシワ対策ですが、これはやはり、
・早寝早起き
・サプリメントに頼らず、食事できちんと栄養をとること
・スキンケアを、ひとつひとつのプロセスを丁寧に行うこと
だと思います。

私も一時期シワシワになりましたが^^;、クリームなどを塗らなくてもちゃんと治りました。
というより、クリームや乳液の保湿力に頼るよりも、やってほしいことがあります。
コットンパックです。
コットン(脱脂綿でもいいです)に、化粧水をたっぷり染み込ませます。
そしたらそれを二枚に裂いて、目の上に乗せて三分待ちます。
高保湿のクリームを塗るより、これを毎日続けることのほうがよっぽど効果があります。
もし暇があるなら、顔全体にやるとなおいいです。
三分以上やると逆に顔の水分が飛んでしまったりするので、もし長くやりたいのなら、途中でコットンの上から水分を足してください。

高価な化粧品より、長い目で見て大きな結果を出すのは、「毎日コツコツ続ける努力」です。
これが案外一番難しいのだけれど、だんだん肌が変わってきたときの感動は、何事にも変えがたいです。
「美しい肌の自分」を想像しながら、楽しくスキンケアをしてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またのご丁寧な回答、ありがとうございます。

レチノールは大丈夫なみたいですね。
安心しました。 でも頻繁には使わないようにします。
ビオレの弱酸水。弱酸ミルク。 も、やっぱり危険なんですね。
弱酸性を売りにしてる割には、肌に優しくないのですね。

コットンパック、是非今日からやらせていただきます!
化粧水も、代えてみることにします。

>高価な化粧品より、長い目で見て大きな結果を出すのは、「毎日コツコツ続ける努力」です。
一番私の、苦手なコツコツ・・・。
でも、きれいになれるなら! がんばります!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 15:59

若いので、きちんと治療すれば、すぐに治ると思いますよ。


私も学生時代に、目の疲れ&掻きすぎ?で、右目の下だけシワが出来て、めちゃくちゃあせったことがありました。

そのときは、高めのアイクリームを買ったり、市販の皮膚用クリームとか使ったりしましたけど、効かなかったり、しみたりしちゃってました。
結局は、皮膚科に行ってもらった塗り薬が、一番効きましたよ。

超乾燥が原因だったみたいで、あまり触らないで、と言われました。

皮膚科で見てもらった方が、確実だし、安い値段でいい薬がもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって、申し訳ありません。(汗)

皮膚科・・・の病院ですか。
それが、一番・・ではありますよね。
なんか、最近調子が良くなってきたので
もう少し様子を見てみようと思ってます。
これ以上ひどくなるようだったら行こうと思います。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 15:48

こんにちは。



私も学生の時からシワに悩んでいました。
fumitukinaさんは乾燥肌ではないでしょうか?
乾燥肌の方はシワが深くできやすいです。
もしくは、冬の気候で肌が乾燥しているのかもしれません。

地面がからからに乾いて、ひび割れた状態と同じです。
しっかり保湿をして、目の回りの水分に気を配ってみてください。
目の使いすぎはもちろん、夜更かしも禁物です。

まだ全然若いので
気を配っていれば、だいぶ良くなると思いますよ!
テストがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾燥肌・・・なのかなぁ? とも思ったのですが
夏のものすごく脂ぎっていた顔の自分を思い出すと
むしろオイリーな肌かなって、思います。

ただ、目のまわりは別で、カラッカラ・・・・ような
感じがします。 ハリがない・・・・中学生なのに・・・。
目の保湿は、できるかぎりしていきたいです。
冬場ですしね。

また、目の使いすぎだけは注意したいですね。
テストは無事おわって、結構良い点数とれてて、今日はるんるんでした。(笑)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 17:30

こんにちは。


睡眠不足ももちろん関係あるでしょうが、ひとつ確認したいことがあります。

高い化粧品を使っていませんか?
もしくは、カタカナで書かれた意味のわからない成分がいっぱい入った化粧品を使っていませんか?

私は中学生の頃から高校生の半ばまで、いろんな雑誌やテレビの宣伝に踊らされ、いわゆる「最先端」だとか「高機能」だとか「天然成分配合」だとか、もっともらしいキャッチコピーのついた商品をいろいろ使いました。
でも、悩みのニキビは悪化するばかりだし、シワができてしまうし、毛穴は開くし・・・

どうして?とどんどん不安になって、高価なデパートコスメも随分試しました。
大手なら大丈夫だろうと、資生堂や花王やカネボウなどの化粧品もつかってみました。
でも、どれもダメでした。

17歳になって少し経った頃、「有害成分」について知る機会がありました。
ジメチコンなどの「合成界面活性剤」や、BHT(ジブチルヒドロキシトルエン)という「細胞変異性」(わかりやすくいえば、発がん性があるということです)のある成分など、長期間にわたって使うと体に悪影響を及ぼす成分があることを知りました。

そして、そういう成分が、当たり前のように、たくさんの市販の化粧品に入っていることを知りました。
また、「天然成分配合」とか「自然派化粧品」とか「無添加化粧品」などと言っている化粧品が、必ずしも安全ではないことを知りました。
天然成分が入っているだけで有害成分も入っていたり、「旧指定成分無添加」であるだけでそれ以外の悪い成分がたくさん入っていたり・・・

不安になって、ある日ヘチマ水100パーセント(ヘチマ水だけでできている)の化粧水と、馬油100パーセント(これも馬油だけでできている)の馬油だけでスキンケアをするようにしたら、そのうちシワはなくなり、肌には透明感が出て、ニキビはできにくくなり、みずみずしさが戻ってきました。

勘違いしないで欲しいのは、なにも「有害成分のせいで肌がボロボロになった」ということだけではないということです。
そして、覚えておいて欲しいのは、本来、肌(体)には、「自分で肌を守る油を出したり、古い角質をはがす力がある」ということです。
つまり、わざわざ高い化粧品を使う必要など、全くないということです。

特に若いうちは体も肌も元気なのですから、いろんな化粧品会社が言うように過剰に守ったり、なにかを与える必要はありません。
肌本来のエネルギーを、最大限に活かすようなケアが必要なのです。


あとは、パソコンのやりすぎも良くないですね。
もしやるなら、たまに休憩をとって、濡らしたタオルをレンジで温めて熱すぎない程度の「蒸しタオル」を作って、眼の上にのせて目を休ませて上げてください。
一日30分程度やれば、だいぶ目の疲れがとれると思います。

長文失礼しました。なにか気になることがあれば補足してください。

この回答への補足

ご丁寧に、ありがとうございます。

市販の化粧品にも要注意ですね。
私が、目元に使っていた化粧水は、Bioreの
弱酸水というのと、弱酸ミルクというのを使っていて
弱酸性だから、絶対大丈夫だと、思っていましたが
もしかしたら、有害な成分も入っていたのかもしれません。成分をみたら、カタカナいっぱいで驚きました(汗)
弱酸性のものでも、やっぱり有害のものはあるのでしょうか?

また、昨日このシワをどうにかしないと!という一心で
メンソレ-タムのシワの潤い対策液(だっけ?)という
1800円ぐらいの高い美容液を買ってしまいました。
レチノールという保湿性の高い物質が入っているよう
なのですが、レチノールというのは害はないでしょうか?
やっぱり、値段が高いものだったし、さっき
成分を見たら、カタカナいっぱいだったので使わない方が
いいのかなぁと、思い始めたりもして・・・。
ちなみにまだ、使っていません。

目の下シワのケアは、どういう風にしたらよいでしょうか。
保湿するなら、どういうものを使ったらよいのでしょうか。

長ったらしくてすいません・・・・・。
回答できる範囲でしたら、お願いします。

補足日時:2005/11/16 17:19
    • good
    • 0

ちゃんと10時までに寝なさい。


若いから回復します。

そういう顔立ちになってしまう前に、ちゃんと寝ること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ちゃんと睡眠とるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 16:50

若いので、規則正しい生活と、バランスの良い食事に、適度な運動で改善されると思います。

それでも不安ならマルチビタミンで充分かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活習慣も大事ですよね。
規則正しい生活おくれるように、がんばってみます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目元のシワ対策

目元のシワ対策としてはどんなことをしたらよいのでしょうか?

今22歳なのですが、4月から新生活が始まり肌トラブルが発生してしまいました。私の肌はもともと混合肌で、目元、口元、それから何故か鼻の頭が乾燥してかさかさしたり、油断すると皮がむけたりします。その割に、鼻のアタマを除くTゾーンは油脂が多く、また、顔のサイドのこめかみから頬骨の上あたりにかけてニキビがぽつぽつ出やすいです。
さて、最近起きるはだトラブルですが、それはタイトルの目元のシワです。
先日、鏡を見てみると細かいシワがたくさん出来ていたんです!!
原因の心当たりは、新生活が始まってからの心的ストレス及び食事(特に昼食)がキチンととれていないことです。それと、環境的な問題として乾燥した場所で多くの時間を過ごすと言うことです。もっとも、早寝早起きになったので生活サイクルは以前よりよくなったのではないかと思います。
その場の処置としては、洗顔後、化粧水をはたき、その後部分的に化粧水をコットンに含ませ化粧水パックをして、あとはいつも通り化粧水(パックしてる間になんとなく乾燥した気がしたので)、乳液とつけなんとかその場では消えました。
けれど、とても不安なので栄養パックなどをしようかとも考えたのですが、多くのパックは目元、口元を避けて使用するとなっているじゃないですか!?栄養を与えたいところに使えないなんて(><)
あと、前述した化粧水パックをした時なんだか、ヒリヒリしたんです。普段はとても使い心地がよかったのに、これは弱った肌にはこの化粧水が強いという事なのでしょうか?それとも他に理由があるのでしょうか???更に、この化粧水を使いつづけるのはやめた方がよいのでしょうか?

目元のシワ対策としてはどんなことをしたらよいのでしょうか?

今22歳なのですが、4月から新生活が始まり肌トラブルが発生してしまいました。私の肌はもともと混合肌で、目元、口元、それから何故か鼻の頭が乾燥してかさかさしたり、油断すると皮がむけたりします。その割に、鼻のアタマを除くTゾーンは油脂が多く、また、顔のサイドのこめかみから頬骨の上あたりにかけてニキビがぽつぽつ出やすいです。
さて、最近起きるはだトラブルですが、それはタイトルの目元のシワです。
先日、鏡を見てみると細かい...続きを読む

Aベストアンサー

もし、良かったら、
コラーゲンのサプリメントを飲んでみてはいかがでしょうか。
私もつい最近@コスメというサイト(
http://cosme.net/cosme/)で知って、
買おうと思ってるのが、ファンケルのコラーゲンサプリです。
飲んで寝た次の日、肌がふっくらするそうです。
1ヶ月分1500円で(3ヶ月分が4000円)ファンケルのサイトで注文すると送料無料です。
飲みつづけると効果あるのでは?と密かに期待して買おうと思っています。

参考URL:http://www.fancl.co.jp/index.html

Q目の下が~!(シワが深くなってゆく・・・)

こんばんは。一日中PCとニラメッコの仕事をしている者です。
ここ最近・・・年のせいか(汗)急激に目の下のシワが深くなってきて焦っています。高~いアイクリームを購入してお昼休憩のときも塗ったりしているのですが、高いからといって効果があるというわけでもないようで・・・(今まで様々なクリームを試しましたが、しっくりせず)。

この深くなりゆく目の下のシワをどうにかストップさせたいので、何かお勧めの美容法や体操がありましたら、教えて下さい!!

Aベストアンサー

既婚者♀アラフォーです(*^^*)
私はまだ目元には深いシワがありません。
ただ日々マメな手入れはしています。
1外出は必ず曇りでも帽子をかぶる
2外出時に保湿スプレー持参
3洗顔は必ずぬるま湯で洗い洗顔後数分以内に保湿する
4週二回はパック
5常に目元乾燥するまえに保湿する
ファンデーションはリキッドを薄く塗る
6コラーゲンやサメ軟骨タブレットを服用
毎日基礎正しい生活【夜11時には寝る】する
他にはストレスを溜めないようにすることです(*^^*)
職場の20代の同僚からも肌に良い基礎化粧品教えて下さいと聞かれたりしてますよ。

Q出張時のシャツ等のシワ対策について

出張のとき、Yシャツとかにシワがついてしまった場合、どうすればいいでしょうか。ズボンプレッサーは大体のホテルで貸出してますが、やっぱりズボン用なのでスーツにはやりにくいですよね。あまり時間をかけず、シワを効率良く取れる方法はないでしょうか。

なお、「シワになりにくいようにして、Yシャツを持っていく」方法の質問ではありません。あくまで、実際にシワになってしまってから、どうすればいいかの質問です。

Aベストアンサー

使ったことはありませんが、以下のような商品があります。
http://item.rakuten.co.jp/bkworld/10005449/

Q目の下の乾燥とシワ

30代半ばの女性です。最近、目の下がとても乾燥し、ファンデーション
を塗っても粉を吹いたようになります。ふと気が付くとかなりの小じわ
もあり、先日夫にも「しわ増えたねぇ・・・」と言われる始末です。
オススメのスキンケアをご伝授下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

年々環境がどんどん変化し、空気も乾きやすくなり乾燥に悩む人は増えています。もともと目元は毛穴も少ないため、ほとんど自ら守るということが難しい部分です。何かアイクリームなど目元専用のケアなどはされていますか? また、アイメークをしたときはクレンジングの際ゴシゴシ落とさず、アイメークリムーバーなど専用のものでやさしく落とされたほうがいいと思います。目元は顔のほかの皮膚に比べると非常に薄いので、真っ先にダメージがくる部分なのでやさしく丁寧に扱ったあげたほうがよいでしょう。お手入れの時には人差し指や中指は力が入りやすいので、薬指や小指を使うのがお勧めです。各メーカーで様々なものがあると思います。目的にあったもので探されるといいと思いますよ。

Q卵の殻の皮のパックについて教えてください。(シワ対策)

顔のしわをとるのに卵の皮のパックがいいと聞きました。どうするのか教えてください。たとえばゆでたまごをつくりかわを殻の皮をとるのですか?
また、洗顔後すぐにパックするのですか?それとも化粧水をつけてからですか?それと殻のパックのあとに普段使ってる美容液をつけるのですか?
また、卵の殻のパックがしわに効く根拠を教えてください。

Aベストアンサー

生卵を割り、卵黄と白身をだします。
そして殻についている薄い皮をはがします。
それを目元などに張り半乾きのところでお肌から剥がします。
乾いてから剥がすと皮膚に負担をかけるので、必ず半乾きの時に剥がしてください。
後は、普通通りのお手入れを・・。。

シワに効果があると言われている根拠は
シワの一番の原因は、お肌にあるコラーゲンが不足する事で出来るのはご存知ですか?
皮膚にあるコラーゲンには、I型とIII型があり、この卵の薄皮の
コラーゲンはIII型。
特に、このIII型コラーゲンは胎児型コラーゲンとも呼ばれ美肌を保つためには欠かせないもの。
薄皮のエキスは、このIII型コラーゲンを増加させる働きがあると言われています。
よってシワに効くといわれているわけです。

Q目の下のシワとクマ

目の下の皮膚が弱いようで、シワとクマを解消したくて
試したアイクリームにかぶれたりと悪戦苦闘しています。
こんな私ですが、どういうケアをしていけば解消していけるでしょうか。
クマに関してはアイクリームより血行を良くするように食べ物を考えたり
温かい冷たい両方のタオルを置いてみたりしています。
シワに関してはレチノールはどうも肌に合わないみたいなので
他に良いものがあったらぜひ教えて欲しいです。
劇的に改善というよりも今より少しでも薄くなったり、保湿できたり
ということを考えています。

肌があまり強くないこともあるので、化粧品以外でもお勧めがありましたら
どのようなことでも情報お願いいたします。

年齢は30になったばかりです。

自分で調べたところコラーゲンが良いみたいなので、普段はゼラチンや鶏肉を良く取るようにしています。

Aベストアンサー

こちらで

http://aruaru.cc/kuma.htm
http://www.bijintairiku.com/0111.htm

Q鼻の横のハの字のシワ・・・(しわ)

鼻から口にかけてのシワが目立って気になります
まだ20代前半なのですが表情を変えてなくても常にシワがあります

(プチも含めて)美容整形はしたくないので、
このハの字のシワに効果的な対策方法・顔の筋肉など
ありましたら回答よろしくおねがいします

もともと内向的性格で人と接する機会がすくなく、
それで表情筋が衰えてシワができたのでしょうか?
それならどこかの表情筋を鍛えればシワが飛躍的に薄くなる可能性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

法令線と言います。
私も気になります~
参考例
http://www.kirei0825.com/entry/post_14.html

http://www.primaryinc.co.jp/book/05_02-18.html

法令線で検索してみて~
今日は出勤なもんでー

Q目の下のクマとシワに悩んでいます。

28歳の女性です。目の下のクマとシワに悩んでいます。特に左側です。
右側はクマもシワも目立つほどはありません。ちゃんとふっくらしていて、ハリもあります。
ですが、左目の下だけやせてくぼんだようになって、右目の下と比べて弾力がありません、ふにゃふにゃしている感じで、たるんできているようです。
シワがどんどん深くなってきてしまいました。クマもとても目立つので、左側だけすごく気になっています。
最近は特に、進行してきて、具合が悪いように見えると人からも言われます。
顔がゆがんでいるのかと思い、顔の整体にも通いましたが、改善はしませんでした。
どうにか、直したいです。
パックも美容液も使っているけれど、あまり効果はなく鏡を見るたびに落ち込みます。
どなたか、同じような症状で改善されたかたがいらっしゃったら教えてください。
左側だけ、ヒアロルン酸の注射も最近は考えています。
できれば、自然な形でもっと回復させたいのですが・・・。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

寝るときに左側を下にして寝ていませんか?
私は右側を下にして眠ることが多く、顔の右側がクマやシワが目立つので・・・。
意識して仰向けで寝るようにしたら、心なしか左右対称になってきたような?気がします。

また、質問者様は貧血はありませんか?
私のクマは貧血からきていたようで、フローラディクスというサプリメント?を飲むようになってから、かなり目立たなくなりました。
http://shop.greenflask.com/shopdetail/011010000001/011/010/

参考になれば幸いです。

Q目の大ジワ対策

私は目の下1・5センチ位の場所に、目の横幅と同じ位、しかも深いシワが刻まれてます。あらゆるサイトや雑誌で調べても、目の回りの悩みってクマ、小ジワ、くすみやハリのなさ対策ばかりで、かなり目立つのでこのように深い大ジワ対策はどのようなスキンケアグッズを使ったらよくなるのかわかりません。また、似たシワの人を見た事もありません。真剣に悩んでるので、アイケアって高いから限界はありますが、専門家のかたもそうでなくてもご存じのかた、どうか教えて下さい。同年齢でもいません…。

Aベストアンサー

グリーンピールというハーブを使ったピーリングでシワが薄くなる方法があります。一回の施術が4~5万円だった気がします。

また、EGFという美容液があるんですが、つけた瞬間から細胞を作る働きがあるノーべル賞ものの凄い一品です。
ただ、ピンキリがあるらしいので、日本EGF協会認定の正規品がお勧めです。

どちらも結果がすぐ出ると思います。まあ、ご参考にされては

Q寝て起きた後、目の下のシワがひどいです・・・。

寝て起きた後、目の下のシワがひどいです・・・。

寝る前に一応保湿してるんですが、またその時は一応シワが薄くなってるようなんですが・・・。

寝て起きた後、いつも目の下のシワがくっきり、これでもかというくらい深く濃くなっています。

なぜなんでしょう。
寝てる間に少しでも改善したいのに・・・。

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おばあちゃんの知恵袋的な回答です申し訳ありませんが…
試してみて下さい。

寝る前はあまりに乾燥してたら化粧水をコットンに含ませパックをし、

朝起きたら鼻の油を目の下に塗ってみて下さい。
今日明日に結果が出るわけではありませんが、続ける価値はあると思います。
朝に限らす気がついたらいつも鼻の油を乾燥してる所に塗ってみて下さい。


人気Q&Aランキング