プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学三年生の♀です。

私の目には前から、うっすら目頭の下から
シワができていました。

最近はテストが近いこともあって、毎日のように
睡眠不足でした。
そしたらなんと! 目頭から伸びていたシワが
深く、しかもとてつもなく長くなっていました。
よく見てみると、一本だけじゃなく、無数に
目の下のシワが出来はじめているのが判りました。
自分の目が、そのシワのせいで、すごく老いぼれて見えました。
ものすごくショックでした。

目の下のシワの原因として思い当たることは・・・
 ●長年による睡眠不足?
 ●パソコンのやりすぎ、勉強のやりすぎでの目の疲れ?
 ●目の下を保湿しようと使った乳液が自分に合わなかった?
です。

もう、この目のシワを深くしたくないですし
増やしたくないです!出来る限りのことはやりたいと思っています。

何か、シワをなくす方法または
目のシワを増やさない方法がないでしょうか?

目の下のシワの原因はなんだと思いますか?
どうか、回答お願いします!

A 回答 (6件)

#3です。


テストお疲れ様でした^^

レチノールは、食べるときには摂りすぎると良くないもので、特に妊娠しているときには子供に影響が出るので、あまり取らないほうがいい成分です。
ですが、化粧品に入っている量はたかが知れているので、あまり心配しなくてもいいかな、とは思います。
でも気になるのなら、週1のスペシャルケアに使う、とかあまり頻繁に使わないようにすれば全然問題ないと思いますよ。

「弱酸性」のキーワードは、実は書いてないだけで多くの化粧品が弱酸性なんです。
普通に考えて、アルカリ性とかの化粧品なんて顔に塗ったら良くなさそうですよね・・・
ビオレの弱酸水と弱酸ミルクは、合成界面活性剤(肌の天然のバリアーを壊してしまう強力な物質)がいくつか入っていて、あんまり肌に優しいとは言い難いかな~と正直思います^^;
※実は、ビオレの商品は、全体的にあまり成分が良くないです。クレンジング系製品は特に。
同じ花王なら、ベリーベリーの方がまだマシだったりします。

アベンヌとかも有名ですが(知ってますか?)、「敏感肌用」という売りの化粧品なのに、いわゆる「旧指定成分」や「合成界面活性剤」がぽいぽい入っていて、がっかりしてしまいます。


さて、肝心なシワ対策ですが、これはやはり、
・早寝早起き
・サプリメントに頼らず、食事できちんと栄養をとること
・スキンケアを、ひとつひとつのプロセスを丁寧に行うこと
だと思います。

私も一時期シワシワになりましたが^^;、クリームなどを塗らなくてもちゃんと治りました。
というより、クリームや乳液の保湿力に頼るよりも、やってほしいことがあります。
コットンパックです。
コットン(脱脂綿でもいいです)に、化粧水をたっぷり染み込ませます。
そしたらそれを二枚に裂いて、目の上に乗せて三分待ちます。
高保湿のクリームを塗るより、これを毎日続けることのほうがよっぽど効果があります。
もし暇があるなら、顔全体にやるとなおいいです。
三分以上やると逆に顔の水分が飛んでしまったりするので、もし長くやりたいのなら、途中でコットンの上から水分を足してください。

高価な化粧品より、長い目で見て大きな結果を出すのは、「毎日コツコツ続ける努力」です。
これが案外一番難しいのだけれど、だんだん肌が変わってきたときの感動は、何事にも変えがたいです。
「美しい肌の自分」を想像しながら、楽しくスキンケアをしてください^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またのご丁寧な回答、ありがとうございます。

レチノールは大丈夫なみたいですね。
安心しました。 でも頻繁には使わないようにします。
ビオレの弱酸水。弱酸ミルク。 も、やっぱり危険なんですね。
弱酸性を売りにしてる割には、肌に優しくないのですね。

コットンパック、是非今日からやらせていただきます!
化粧水も、代えてみることにします。

>高価な化粧品より、長い目で見て大きな結果を出すのは、「毎日コツコツ続ける努力」です。
一番私の、苦手なコツコツ・・・。
でも、きれいになれるなら! がんばります!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 15:59

若いので、きちんと治療すれば、すぐに治ると思いますよ。


私も学生時代に、目の疲れ&掻きすぎ?で、右目の下だけシワが出来て、めちゃくちゃあせったことがありました。

そのときは、高めのアイクリームを買ったり、市販の皮膚用クリームとか使ったりしましたけど、効かなかったり、しみたりしちゃってました。
結局は、皮膚科に行ってもらった塗り薬が、一番効きましたよ。

超乾燥が原因だったみたいで、あまり触らないで、と言われました。

皮膚科で見てもらった方が、確実だし、安い値段でいい薬がもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって、申し訳ありません。(汗)

皮膚科・・・の病院ですか。
それが、一番・・ではありますよね。
なんか、最近調子が良くなってきたので
もう少し様子を見てみようと思ってます。
これ以上ひどくなるようだったら行こうと思います。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 15:48

こんにちは。



私も学生の時からシワに悩んでいました。
fumitukinaさんは乾燥肌ではないでしょうか?
乾燥肌の方はシワが深くできやすいです。
もしくは、冬の気候で肌が乾燥しているのかもしれません。

地面がからからに乾いて、ひび割れた状態と同じです。
しっかり保湿をして、目の回りの水分に気を配ってみてください。
目の使いすぎはもちろん、夜更かしも禁物です。

まだ全然若いので
気を配っていれば、だいぶ良くなると思いますよ!
テストがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾燥肌・・・なのかなぁ? とも思ったのですが
夏のものすごく脂ぎっていた顔の自分を思い出すと
むしろオイリーな肌かなって、思います。

ただ、目のまわりは別で、カラッカラ・・・・ような
感じがします。 ハリがない・・・・中学生なのに・・・。
目の保湿は、できるかぎりしていきたいです。
冬場ですしね。

また、目の使いすぎだけは注意したいですね。
テストは無事おわって、結構良い点数とれてて、今日はるんるんでした。(笑)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 17:30

こんにちは。


睡眠不足ももちろん関係あるでしょうが、ひとつ確認したいことがあります。

高い化粧品を使っていませんか?
もしくは、カタカナで書かれた意味のわからない成分がいっぱい入った化粧品を使っていませんか?

私は中学生の頃から高校生の半ばまで、いろんな雑誌やテレビの宣伝に踊らされ、いわゆる「最先端」だとか「高機能」だとか「天然成分配合」だとか、もっともらしいキャッチコピーのついた商品をいろいろ使いました。
でも、悩みのニキビは悪化するばかりだし、シワができてしまうし、毛穴は開くし・・・

どうして?とどんどん不安になって、高価なデパートコスメも随分試しました。
大手なら大丈夫だろうと、資生堂や花王やカネボウなどの化粧品もつかってみました。
でも、どれもダメでした。

17歳になって少し経った頃、「有害成分」について知る機会がありました。
ジメチコンなどの「合成界面活性剤」や、BHT(ジブチルヒドロキシトルエン)という「細胞変異性」(わかりやすくいえば、発がん性があるということです)のある成分など、長期間にわたって使うと体に悪影響を及ぼす成分があることを知りました。

そして、そういう成分が、当たり前のように、たくさんの市販の化粧品に入っていることを知りました。
また、「天然成分配合」とか「自然派化粧品」とか「無添加化粧品」などと言っている化粧品が、必ずしも安全ではないことを知りました。
天然成分が入っているだけで有害成分も入っていたり、「旧指定成分無添加」であるだけでそれ以外の悪い成分がたくさん入っていたり・・・

不安になって、ある日ヘチマ水100パーセント(ヘチマ水だけでできている)の化粧水と、馬油100パーセント(これも馬油だけでできている)の馬油だけでスキンケアをするようにしたら、そのうちシワはなくなり、肌には透明感が出て、ニキビはできにくくなり、みずみずしさが戻ってきました。

勘違いしないで欲しいのは、なにも「有害成分のせいで肌がボロボロになった」ということだけではないということです。
そして、覚えておいて欲しいのは、本来、肌(体)には、「自分で肌を守る油を出したり、古い角質をはがす力がある」ということです。
つまり、わざわざ高い化粧品を使う必要など、全くないということです。

特に若いうちは体も肌も元気なのですから、いろんな化粧品会社が言うように過剰に守ったり、なにかを与える必要はありません。
肌本来のエネルギーを、最大限に活かすようなケアが必要なのです。


あとは、パソコンのやりすぎも良くないですね。
もしやるなら、たまに休憩をとって、濡らしたタオルをレンジで温めて熱すぎない程度の「蒸しタオル」を作って、眼の上にのせて目を休ませて上げてください。
一日30分程度やれば、だいぶ目の疲れがとれると思います。

長文失礼しました。なにか気になることがあれば補足してください。

この回答への補足

ご丁寧に、ありがとうございます。

市販の化粧品にも要注意ですね。
私が、目元に使っていた化粧水は、Bioreの
弱酸水というのと、弱酸ミルクというのを使っていて
弱酸性だから、絶対大丈夫だと、思っていましたが
もしかしたら、有害な成分も入っていたのかもしれません。成分をみたら、カタカナいっぱいで驚きました(汗)
弱酸性のものでも、やっぱり有害のものはあるのでしょうか?

また、昨日このシワをどうにかしないと!という一心で
メンソレ-タムのシワの潤い対策液(だっけ?)という
1800円ぐらいの高い美容液を買ってしまいました。
レチノールという保湿性の高い物質が入っているよう
なのですが、レチノールというのは害はないでしょうか?
やっぱり、値段が高いものだったし、さっき
成分を見たら、カタカナいっぱいだったので使わない方が
いいのかなぁと、思い始めたりもして・・・。
ちなみにまだ、使っていません。

目の下シワのケアは、どういう風にしたらよいでしょうか。
保湿するなら、どういうものを使ったらよいのでしょうか。

長ったらしくてすいません・・・・・。
回答できる範囲でしたら、お願いします。

補足日時:2005/11/16 17:19
    • good
    • 0

ちゃんと10時までに寝なさい。


若いから回復します。

そういう顔立ちになってしまう前に、ちゃんと寝ること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ちゃんと睡眠とるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 16:50

若いので、規則正しい生活と、バランスの良い食事に、適度な運動で改善されると思います。

それでも不安ならマルチビタミンで充分かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活習慣も大事ですよね。
規則正しい生活おくれるように、がんばってみます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!