こういう質問は初めてで恥ずかしいのですが
深刻なので、よきアドバイスをお願いします。
社会人なのですが、今月20日~来月20日頃まで
1ヶ月ほど仕事が休みになります。
その間どう過ごせばいいのか困っています。
私は一人暮らしで、実家はありません。
どこかへ遊びにいく友人もいません。

1)まず、アルバイトを考えましたが
不景気ともあってあまり募集もなさそうです。
また色々と器用にこなせるタイプでもないし・・・
何か収入になることができれば理想なのですが。
2)海外旅行は以前、一人旅したのですが
自分の語学力のなさに閉口してしまい
もう行けないと思います。一緒に行く人がいればよいのですが
肝心の友人がいないので・・・
国内旅行はあまり興味がないです。

家にこもってテレビでも、という生活を
していると頭がおかしくなるかもしれません。
そもそもテレビはあまり見ないほうです。
またテレビゲームはやらないし、
読書も集中力が無いせいか続きません。
インターネットもやりつづけというわけにはいきませんし。

あまりお金をかけず、なんとか1ヶ月を乗り切る方法を
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

旅館やペンションの住み込みアルバイトなどいかがでしょう。


ちょっと忙しいこともありますが、旅費と食費がタダですし、
空いた時間には観光もできるはずです。
スタッフ同士で友達もできるし。
孤独な年越しもうまくかわせます。
アルバイト雑誌でも、この時期ならペンションやホテルなどの
募集が載っていると思います。おすすめです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学生の頃、夏休みに
住み込みで海の民宿のバイトをしたことがあります。
1・5ヶ月くらいでしたが
大変よい体験になりました。
冬場はスキー場が主になりますよね。
探すなら募集が結構今がぎりぎりだと
思うんで、当たってみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/12/02 22:55

あまり考えすぎないで良い様に思います。

1ヶ月も休みがあるっていいと思います。はじめの頃はだらだら過ごして、そのうち何かしようかなと思い始めるとおもいます。あまり構えずに自分の中から自然に出てくる感情で行動してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~たしかに
考えすぎはかえってよくない気もします。

でもやはり何か有意義に過ごしたいと思います。
私がまだ高校生くらいだったら
のんびりかまえていたと思いますが。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 22:58

働いていたら余り時間をかけられないようなことに時間を割いてみるのもいいと思いますよ。


たとえば、ちょっとこった料理を作ってみるとか。ちょうどクリスマスもありますし、お正月もあります。御節なんか作ってみてもいいのでは?
また、部屋の模様替えとか、大掃除とか、年末ならではの行事もありますしね。

あとはボランティアなんかもいいかもしれないですね。クリスマス時に子供にプレゼントを配るボランティアとかも多いです。

私は1ヶ月も自由な時間があれば、多分寝て、起きて、ご飯食べて、家事をして・・・それでほとんど終わってしまう気がします。
後は体力作りのための運動とかもいいですよね。仕事に出かけないと、1日も外出することがない日もあるかもしれないので、体力がうそのように落ちますので。
自転車などでご近所探索・・・も面白いですよ。今まで気づかなかった風景が見えるかもしれません。
1ヶ月なんてあっという間に過ぎちゃいますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は料理はできませんが
掃除はいいアイデアですね。
模様替えをかねて大掃除をやってみようかな。
他にもいろいろアイデアを出してくださり
ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2001/12/02 19:30

パソコンは使えるわけですから、例えばパソコンの何らかの資格試験受験を目指して勉強してみるというのはどうですか。


これなら、ただの読書とは違って、パソコンを触りながらできるでしょうし、資格がとれれば仕事に役立つかもしれないし。
一ヶ月もあれば、かなりしっかり勉強できるのではないですか。

実は私も一月に二週間くらい暇ができるのですが、パソコンスクールにでも通おうかと思っています。
せっかくのひととき、有効に使いましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>せっかくのひととき、有効に使いましょうよ
おっしゃる通りですよね。
勉強はいいかもしれません。
そういえば最近仕事以外で頭を使って
ないきもしますし。
参考にします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 19:26

 私も無趣味なもので、お気持ちよくわかります。

ただ、私もあなたもこうしてインターネットできてますから、インターネットを極めてみるなんていかがでしょう。
 私は10月頃に電話線をADSLに替えてから電話代の心配もなく、最近はネット三昧です。初期投資に2万弱ほどかかりましたが、あとは心配ありません。
 このサイトなんて、毎日毎時間何か質問がきますし、見るだけでも結構飽きないのではないかと思いますよ。ただ、こもりっきりで頭と目がおかしくならない程度に。
 それにしても(生活費の心配がないのでしたら)1ヶ月のお暇、うらやましい。。。私にちょうだい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~む、インターネットですか。
実は私の家はケーブルテレビ回線なので
使い放題なんです。つまりやりたいだけできるわけですが
最近は決まったサイトしか見ないですね。
休日でも3時間くらいでしょうか。(多い時で)
へんなサイトへいって気が滅入ることも多いですし・・・

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記憶力、思考力の低下への対応(自律神経失調症)

自律神経失調症、起立性調節障害を患って以来、記憶力、思考力、判断力の衰えを感じています。
どうすれば元に戻りますか?

現在就職活動中の21歳大学生です。
少し自分語りになってしまいますが、是非お付き合い願います。
私は19歳の秋に体調を崩し、色々と病院を回った結果、自律神経失調症、
起立性調節障害と診断されました。
原因はクラブ活動で上下関係のゴタゴタに間接的に巻き込まれたストレスです。
辞めたいと何度も伝えましたが、その度に引きとめられ中々辞めることができず、
約2年間、休部と強制復帰を繰り返し、最終的には診断書を提出し懇願の末退部しました。
辞めるまでの期間は、病院にも通い、薬も飲みましたが目に見えた回復は無く、
部員や監督、顧問の理解も得られずかなり辛い状態が続きました。
(部活はかなり伝統のある体育会で、精神論で諭されることが多く、
それも当時の自分にとっては苦痛でした)

部活を辞めたのは昨年の9月です。
今はしんどくなる回数も少なくなり、薬も減ってきていて回復しつつあるのですが、
別の問題が出てきています。
それが、記憶力、思考力、判断力の低下です。
これらの症状は、本気で辛い時期にはあまり気にしていなかったのですが、
最近本格的に大変なことになっていると自覚しました。
主な症状は、

本が読めない(主要な登場人物を覚えられない、ストーリーに集中できず全く話がつかめない)
漢字が書けない(小学校で習うような漢字が出てこない、読むことはできる)
単純な計算ができない(カッコの計算や、小数点の掛け算、筆算ができない)
英語がわからない(文構造はもちろん、文章を読むことができない、単語がわからない)
歌の歌詞やメロディーが何度聞いても覚えられない

などです。
とにかく何をするにも集中できずに、思考が途中で遮られパニックになることが多いです。
部活を辞めて5カ月経つにも関わらず、これらの現象はますます顕著になっています。
私は大学で英文学を専攻しており、英語が読めないのが辛いです。
卒業できなかったらどうしようと不安で、眠れないときもあります。

正直、体調を崩す前は自分で言うのもなんですが、頭は悪くなく
学内の成績も上位でした。高校時代に英検準一級を取得し、英語も割と得意でした。
ピアノと陸上をずっと続けてきていて、音楽も運動も大好きだったのに、
今は楽譜を読むことも、体力の低下のせいで1~2kmのジョギングも出来ません。
性格も以前とは逆で消極的になり人付き合いもほとんどなくなりました。
体調を崩すまでは何もかも順調な人生で、毎日が楽しかったのに、
どうしてこうなってしまったのか、本当に過去の自分の選択を悔むばかりです。
過去の自分の能力を過信し、自分を無駄に追い込んでしまい、体力も落ちて
仲間だと思ってた部員にも理解されず部活をやり遂げることもできず、馬鹿みたいです。

前置きがとても長くなってしまいました。すみません。
本題は、これらの能力が元通り回復することはあるのでしょうか。
とても不安です。この文章も辞書を引きながら書いています。
こんな状態で就職活動を出来るとも思えません。
働きたいと思っていた会社には学力テストがあります。今の状態では確実に通りません。
話す、聞くに関しては読む書くよりもましです。
(書類を渡されて読む→理解できない
口頭で説明される→理解できる、といった状態です)

今は下宿から実家に戻り生活していますが、新学期からはまた一人暮らしです。
どうすれば元の状態に戻れるでしょうか?
お医者さんに相談しても、自分でネット検索をしてみても
これだ!と思う答えにたどり着くことができません。

ほんの少しでもアドバイスがあれば回答をよろしくお願いいたします。
もし同じような境遇の方がいれば、体験談など聞かせていただきたいです。


初めての質問なので、失礼があったら申し訳ありません。
どんな些細なことでも構いません。回答よろしくお願いいたします。

自律神経失調症、起立性調節障害を患って以来、記憶力、思考力、判断力の衰えを感じています。
どうすれば元に戻りますか?

現在就職活動中の21歳大学生です。
少し自分語りになってしまいますが、是非お付き合い願います。
私は19歳の秋に体調を崩し、色々と病院を回った結果、自律神経失調症、
起立性調節障害と診断されました。
原因はクラブ活動で上下関係のゴタゴタに間接的に巻き込まれたストレスです。
辞めたいと何度も伝えましたが、その度に引きとめられ中々辞めることができず、
約2年間、休部と強制...続きを読む

Aベストアンサー

処方された薬の副作用はありませんか。お調べ下さい。


http://www.1sikaku.biz/tempu_nakamura/tc3.html
記憶力、集中力、思考力などの向上の為の方法はあります。
上のページにあるような(ページの中ほど以降に)緑色の四角の中に赤丸が描いてある
図形を凝視することで、向上が図れます。
方法も書いてあると思いますし、図形の表題をクリックすればさらに詳しい説明があります。
調べるには、凝視法、一点凝視法や一念法などの呼び方で色々な方法がありますので、
試されると良いと思います。

Q不安感が続いて食欲があまりない。

最近、不安感が強く食欲があまりないです。
こうなったのは1ヶ月ほど前で、主に不安の内容は彼女との関係のことです。
その不安というのは、僕はなぜか異性と2人きりで食事をするのが苦手であまり食べられません。しかし、彼女は食べることが好きなので、このままでは嫌われるのではないかと思うと不安になり食欲が落ちます。
心療内科でみてもらったところ、社会不安障害などに近い症状で、緊張しやすいということで、ドグマチールと頓服のワイパックスを処方されています。
不安の理由は彼女との食事なので、薬で緊張しない身体をつくっていくこととアドバイスをもらいましたが、やはり彼女のことを考えると緊張してしまい、なかなかうまくいきません。
あと早朝に起きる予定時間前に目覚めてしまうのですが、これも不安感などからくるものなのでしょうか…。
早い話、彼女とふつうに食事ができるようになれば不安も消えて楽になると思うのですが、なかなか難しいです。どうしても考えてしまいます。
これは治るのでしょうか?どうすればいいのかわかりません。

Aベストアンサー

治るか治らないかでいうと、治ります。
けど、治る期間が人によってまちまちですし、ものすごく時間がかかってしまう人も多いです。

彼女にそのことを話して、理解を得ることは可能でしょうか? 
可能だったら、彼女に話してみるのがいいと思います。


ちょっときついこといいますけど、すいません。
この悩みを打ち明けた程度で、見切りつけられるなら、その程度の関係だったんだと思います・・・
逆に本当にお互いを好いているなら、相手を助けてあげようという気になると思います。

Q逃げも隠れもせずに

自分の感情に気づくには、どうしたらいいですか!?

Aベストアンサー

命がけとなるような咄嗟の場面に出合ったり
そうした危険な状況に身を置いてみると
自分の行動や考えが明確になるような気がします。
その際の、自分の感情が本物だろうと思います。

Q泣いても、泣いても。

調子が悪いです。
身体が溶けるのでは?というほど泣いても楽になりません。
私は元々家族が信用できず、精神科の主治医も信用できず、唯一良い友人に恵まれてきました。
その友人たちとも距離の取り方が分からなくなりました。
facebookも昨日退会しました。
心が平静でいられないから。
テレビも線を切ってしまおうかと思うけど、暗闇と静けさが怖くてできない。
生きていくって辛いことだと思う。みんな辛いけど、頑張っているんですよね?
猫になって丸くなって死ぬまで寝ていたい。

Aベストアンサー

友人との距離の取り方を考えて付き合うのは、違うように思います。どこか、理屈が先行しているような気がします。こうあれねばならないみたいな思い込みが強すぎるんじゃないでしょうか?

他人にとって「良い人」でいようとしてないですか?

難しい事ですけど、「ありのまま」で嫌われたらそれでいいじゃないですか?他人の価値観で生きるほどバカバカしい事はありませんよ。

医師を信じられないですか?医師の言った事をすべて受け入れる必要はないですし、処方された薬を飲む飲まないもあなたの自由です。

親の言う事であれ、医師の言う事であれ、参考にするだけで取捨選択はあなたにあります。自分の自由にすればいいと思います。

無理して自分を偽っているから苦しいのではないでしょうか?

Q性格が・・真似するのも真似されるのも大嫌い

こんにちは、女子学生です。
誰しも、性格は十人十色で
それを個性として前向きに
出すことが出来れば良いのですが・・・
私の場合極端なので、困っています。
見た目、あるいは、物の考え方を
真似されるのが大嫌いです。
新聞で外国が日本の著作権を無視して
完全に真似ている・・みたいな内容を
目にすると、その国が大嫌いになり、
罵声を浴びせる毎日です。
その他もろもろ人との衝突も絶えません。
どうも自分の中には、2人いるようで
1人は大人で客観的思考をもっているのですが
もう一人が、幼稚・・・なんです。
ものすごく自己中な人間がいるんです。
この考え方の違う2人をまとめるのに
一苦労します。人間の中には、善と悪が
存在するので気にしなくてもいいかもしれません。
ですが、この両極端な自分がいやになります。
みなさんは、自分の性格で苦労したことありますか?
私のような性格は、気にしなくても良い程度
でしょうか・・・

Aベストアンサー

昔の表現なら...多分、「天邪鬼(あまのじゃく)」なんでしょうね。
(そういう鬼の昔話がありますから、調べてみてくださいね)
自分もそうなのですが、他人と同じ意見になるのが嫌いです。
ですがこの性格は良いように利用すれば、「他の人が思いもよらない
別の考え方(見方)ができる」ようになると思います。

ですが、質問例のように「相手を嫌悪する」のは別として、それを態度で
表すことが幼稚なように思います。 なのでその場では寛容になり、
相手の言動や行動をよく考えて(吟味して)、から落ち着いて行動される
方が良いと思います。 何故相手はその様な事をするのか...外国の
コピー品だと開発費が不要ですから、より機能を限定した低価格の商品が
出回ります。(完全模写の詐欺紛いの商品は、別として考えて下さい)
あなたと同じ様な考えを偶然持っていて、たまたま発言/表現が前後した
だけの可能性も有りますね。

寧ろこの「感情をストレートに出し過ぎ」な方に注意を向けられた方が良い
かと思います...いろいろ感じても、表面に出なければ分かりません。

個人的な意見ですが、俗に言う非常識とか他人に危害を加えるのは別として、
人はそれぞれ色々な考え(個人内にも)があり、比較をして最善と思う選択を
チョイスしているだけです。 「無意識/有意識レベル」とか「個人的な善/悪の
感覚」があるとは思いますけど...誰でもあると思いますよ。
先程書いたことに矛盾するかもしれませんが、感情をストレートに表現できる
のも良い事だと思います...無神経/無反応よりはね(^-^;
ですが行き過ぎは駄目だと思うので、もう少しだけ感情を隠す努力が
必要なのかもしれませんね。

因みに専門家ではありませんので結論は書けませんが、感覚的にそのまま
では「自分から敵を作るタイプ」になりそうな...もう少し狡猾になられ
ても良いかと思いますよ。 またどうしても心配なら、専門のカウンセラー
に意見を求められても良いかも。

昔の表現なら...多分、「天邪鬼(あまのじゃく)」なんでしょうね。
(そういう鬼の昔話がありますから、調べてみてくださいね)
自分もそうなのですが、他人と同じ意見になるのが嫌いです。
ですがこの性格は良いように利用すれば、「他の人が思いもよらない
別の考え方(見方)ができる」ようになると思います。

ですが、質問例のように「相手を嫌悪する」のは別として、それを態度で
表すことが幼稚なように思います。 なのでその場では寛容になり、
相手の言動や行動をよく考えて(吟味して)、から落ち着い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報