こういう質問は初めてで恥ずかしいのですが
深刻なので、よきアドバイスをお願いします。
社会人なのですが、今月20日~来月20日頃まで
1ヶ月ほど仕事が休みになります。
その間どう過ごせばいいのか困っています。
私は一人暮らしで、実家はありません。
どこかへ遊びにいく友人もいません。

1)まず、アルバイトを考えましたが
不景気ともあってあまり募集もなさそうです。
また色々と器用にこなせるタイプでもないし・・・
何か収入になることができれば理想なのですが。
2)海外旅行は以前、一人旅したのですが
自分の語学力のなさに閉口してしまい
もう行けないと思います。一緒に行く人がいればよいのですが
肝心の友人がいないので・・・
国内旅行はあまり興味がないです。

家にこもってテレビでも、という生活を
していると頭がおかしくなるかもしれません。
そもそもテレビはあまり見ないほうです。
またテレビゲームはやらないし、
読書も集中力が無いせいか続きません。
インターネットもやりつづけというわけにはいきませんし。

あまりお金をかけず、なんとか1ヶ月を乗り切る方法を
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

旅館やペンションの住み込みアルバイトなどいかがでしょう。

ちょっと忙しいこともありますが、旅費と食費がタダですし、
空いた時間には観光もできるはずです。
スタッフ同士で友達もできるし。
孤独な年越しもうまくかわせます。
アルバイト雑誌でも、この時期ならペンションやホテルなどの
募集が載っていると思います。おすすめです!
    • 0
この回答へのお礼

大学生の頃、夏休みに
住み込みで海の民宿のバイトをしたことがあります。
1・5ヶ月くらいでしたが
大変よい体験になりました。
冬場はスキー場が主になりますよね。
探すなら募集が結構今がぎりぎりだと
思うんで、当たってみます。
アドバイスありがとうございます。

あまり考えすぎないで良い様に思います。

1ヶ月も休みがあるっていいと思います。はじめの頃はだらだら過ごして、そのうち何かしようかなと思い始めるとおもいます。あまり構えずに自分の中から自然に出てくる感情で行動してもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~たしかに
考えすぎはかえってよくない気もします。

でもやはり何か有意義に過ごしたいと思います。
私がまだ高校生くらいだったら
のんびりかまえていたと思いますが。

ご意見ありがとうございました。

働いていたら余り時間をかけられないようなことに時間を割いてみるのもいいと思いますよ。

たとえば、ちょっとこった料理を作ってみるとか。ちょうどクリスマスもありますし、お正月もあります。御節なんか作ってみてもいいのでは?
また、部屋の模様替えとか、大掃除とか、年末ならではの行事もありますしね。

あとはボランティアなんかもいいかもしれないですね。クリスマス時に子供にプレゼントを配るボランティアとかも多いです。

私は1ヶ月も自由な時間があれば、多分寝て、起きて、ご飯食べて、家事をして・・・それでほとんど終わってしまう気がします。
後は体力作りのための運動とかもいいですよね。仕事に出かけないと、1日も外出することがない日もあるかもしれないので、体力がうそのように落ちますので。
自転車などでご近所探索・・・も面白いですよ。今まで気づかなかった風景が見えるかもしれません。
1ヶ月なんてあっという間に過ぎちゃいますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

私は料理はできませんが
掃除はいいアイデアですね。
模様替えをかねて大掃除をやってみようかな。
他にもいろいろアイデアを出してくださり
ありがとうございました。参考にします。

パソコンは使えるわけですから、例えばパソコンの何らかの資格試験受験を目指して勉強してみるというのはどうですか。

これなら、ただの読書とは違って、パソコンを触りながらできるでしょうし、資格がとれれば仕事に役立つかもしれないし。
一ヶ月もあれば、かなりしっかり勉強できるのではないですか。

実は私も一月に二週間くらい暇ができるのですが、パソコンスクールにでも通おうかと思っています。
せっかくのひととき、有効に使いましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

>せっかくのひととき、有効に使いましょうよ
おっしゃる通りですよね。
勉強はいいかもしれません。
そういえば最近仕事以外で頭を使って
ないきもしますし。
参考にします。

アドバイスありがとうございました。

私も無趣味なもので、お気持ちよくわかります。

ただ、私もあなたもこうしてインターネットできてますから、インターネットを極めてみるなんていかがでしょう。
 私は10月頃に電話線をADSLに替えてから電話代の心配もなく、最近はネット三昧です。初期投資に2万弱ほどかかりましたが、あとは心配ありません。
 このサイトなんて、毎日毎時間何か質問がきますし、見るだけでも結構飽きないのではないかと思いますよ。ただ、こもりっきりで頭と目がおかしくならない程度に。
 それにしても(生活費の心配がないのでしたら)1ヶ月のお暇、うらやましい。。。私にちょうだい!
    • 0
この回答へのお礼

う~む、インターネットですか。
実は私の家はケーブルテレビ回線なので
使い放題なんです。つまりやりたいだけできるわけですが
最近は決まったサイトしか見ないですね。
休日でも3時間くらいでしょうか。(多い時で)
へんなサイトへいって気が滅入ることも多いですし・・・

アドバイスありがとうございました。