ネットワークの勉強をかじりたてのものですが、プロバイダのページやパンフレットなどをみてとても疑問に思うことがあります。

それは、常時接続環境のものについて多いと思うのですが(今私の手元にあるのはusenの光のパンフ)、複数台接続について5台までとか、そういうのをたまに見かけます。

しかし、ここで疑問なのですが、個人で複数台接続をしようとすると、ルーターは欠かせないと思うのですが、これで通信しようとなると、相手側にはルーターまでしか情報が見えなく、ルーターに何台接続されてるかどうかはわからないのではないのでしょうか?

私はそう思っているのに、なのによく制限台数がかかれています。

プロバイダは制限できるものなのでしょうか?といいますか、ルーターを通して、何台つながっているかはチェックできるものなのでしょうか?
それができるとすると、ルーター以降(個人側)は相手にはわからないといってるのが間違えなのでしょうか?
両方のことを考えてると、こんがらがってしまってます。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多分、こういう事だと思います。


台数制限のあるプロバイダーでは、プロバイダーの管理はプロバイダーがやります。その上で、LAN側のサブネットには、たとえば5台しかつながらないようなプライベート・アドレスのサブネット、DHCP等の設定をします。
この場合、一般的には、外部からはルーターのアドレスまでしか見えませんし、何台PCが有るかわかりません。ただ、プロバイダーはどうしても接続台数を調べたいと考えれば、ルーターに管理者権限で入って、LAN側のサブネットを調べれば、接続状況を把握できます。
さらに言うと、LAN側に、さらに自分でルーターをつないで、自分でプライベートな別のサブネットを作り、そこに何台も接続するという方法を取ると、何台でも接続できるし、プロバイダーも台数を把握できないはずです。

内部でも外部でも、ルーターの管理者は台数を把握出来るというのが正解でしょう。

プロバイダーの台数制限は、多分、「台数を絶対にこれ以上接続させない。」という性格のものではなく、5台なら5台を「HUB程度の機器が有れば接続出来ます。」という環境を提供する。「そのサービスレベルについて、この価格を設定しています。」という事かと思います。
たとえば、USENでは、簡単に5台つなげる環境と、簡単に10台つなげる環境を、HOMEとOFFICEという名前をつけて提供し、サービスレベルと価格を2段階にしているという事でしょう。もし、HOMEの環境に、自分でルーターを追加し、10台つないでしまった場合、契約上違法になるかどうかは、契約次第だと思います。
場合によっては、たとえば、10台の接続を前提としたバックボーンを提供していないという理由で、5台以下にしてくださいと言われるのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
これで納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 14:02

参考までに。



私の加入しているADSLもルーター機能付モデム、レンタルで接続は5台です。

但し、モデムのデフォルトの設定と言うことで、知識があれば自己責任で増やせます。(254台?まで)

ADSL業者側としては一契約で多くの台数を接続されると、回線の混雑でスピードが出ない、IPアドレスの割り当てなどの問題も生じることから、5台と言う台数を出しているのでは?と私は想像しますが・・・。
そのような制限を加えることが結果的に加入者への快適な接続環境の維持が出来る事につながると考えているのかと思います。

接続環境5台とうたっているのは、ルーター機能付モデムのレンタル使用のISP
ではないでしょうか?

当方5人家族(全てがネット利用可能者)、一人一台のPCが有っても現状3台の同時接続が最高台数です。このことを考えると常時接続5台と言うのは一般家庭では不自由しない台数と思います。


全て私の想像で、こんがらがりをほどけなかったと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おかげで納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 14:04

有線ブロードバンドと前提として解説しますが........



インターネットを接続する場合、グローバルIPアドレスでないと接続ができないので、台数制限云々とは5ホスト分のIPアドレスしか接続できないという意味です。また、有線ブロードバンドはルータではなく、レイヤー3スイッチといって、別の接続方法であったと記憶してます。なぜそんなことになっているかというと、IPアドレスというものが、日本では枯渇しているために早くIP V6 というのに移行してほしいとインターネット業界が要望しているからです。

ルータはIPアドレスをどこ向けに転送するかを決める機械なので、あなたのLAN側のルータは普通インターネットに出られないプライベートIPアドレスをわりふり、WAN側でグローバルIPアドレスに変換(よくルータの説明書にIPマスカレードとでているもの)する機能をつけてます。技術的な理由としては、上記の枯渇と、セキュリティ対策の最初の一歩なのです。ISPからいえば何台つながっているかを把握しているのではなく、何個のIPアドレスが接続できるかを把握しているからです。有線ブロードバンドがプライベートIPアドレスを付与してくろのであれば、IPアドレスの範囲が5ホスト分しかアサインできないという意味になります。
また、ISPは該当するホストアドレス範囲を管轄するだけなので、そのアドレス範囲に何を使用しているかということについては干渉はしてません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
おかげさまで納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光回線の接続限度台数は?

光回線の接続限度台数は?

現在会社ではNTTのフレッツ光+OCNでインターネットをしています。
私が勤めている会社は5階まであり規模的には中規模程度でしょうか。
今回インターネットに繋がっていない場所に配線を考えているのですが、既存の配線はすでに20台程度のパソコンに繋がっており、これ以上は負担が増えるので、新しく回線を増やす必要があると言われました。どこの会社でもある程度の規模なら何回線も引いているものなのでしょうか。
マンション等も何回線も引いているのですか?各家庭ごとに何台もあるのに・・・。
今後はパソコンがもっと増えると思われるので、その都度新しい回線っていうのは
毎月の回線料+プロバイダ料の関係も有りどうも納得できません。

Aベストアンサー

約款に定めてあります

*******************
Bフレッツについては、お客さまにできる限り公平かつ快適にご利用いただくために、タイプごとに1契約で接続可能な端末数に上限値を設定しております。
ビジネスタイプで50台以下、ベーシックタイプで10台以下、ハイパーファミリータイプ、マンションタイプについては5台以下となります。

Q無線LANの接続デバイスの台数制限について

無線LANの接続デバイスの台数制限について

バッファロー製の無線LANルータWHR-HP-Gを利用していますが、接続できるデバイスの台数制限はあるのでしょうか。無線の接続形式はAOSSで接続しています。
現在の利用状況は以下の通りで、これに加えノートPCを接続(AOSS)したいと思っております。
ご教示お願いいたします。

*現在の接続デバイス
WHR-HP-Gから 
(1)(有線LAN)デスクトップPC 
(2)(無線LAN)Wii
(3)(無線LAN)iPhone

Aベストアンサー

この機種の仕様書にきちんと記載していませんが、通常の利用方法、つまり「ルータモードでDHCP利用」なら64台までは可能のようです。
実際に私は、20台以上DHCPで登録し、10台以上の同時接続したことはあります。

Q2台目のPCもプロバイダー契約は必要なんですか?

自分専用のPCを買おうと思っています。その時にプロバイダー契約は又新たに必要なんですか?今はOCNに入っています。あと、電器屋などでお勧めのプロバイダーに加入すると2~3万引いてくれますよね。それは利用したほうがいいのでしょうか?PC歴が浅いのでよく解らないので教えて下さい。

Aベストアンサー

新たな契約は必要ありません。ただ、ご自身専用のメールアドレスを利用されるような場合は、現在のプロバイダに申し込み(サービスの追加になります。OCNは月額270円くらいだったかな?)
現在お使いのパソコンにもインターネット用の線が刺さっているか、もしくは無線LANをお使いのことと思います。すでに無線LANを使われている場合は、無線LAN対応のパソコンなら追加投資は必要ありません。オプションで購入する場合は6千円程度でしょうか。
もし有線の場合は、HUBと呼ばれる装置が必要となります(乱暴な言い方ですが、テーブルタップのようなもの)

割引ですが、現在お使いのプロバイダに不満があるようならば、使われてもいいと思います。でもメールアドレスも変わってしまいますし、パソコンの設定も一部変更しなければならないなど手間もかかります。あまり目先の値引きにこだわられないほうがいいかも。

Q常時接続10台以上安定の有線ルーター

マンションタイプのフレッツ光を自宅兼事業所で使っています。
10台以上あるのですが常時接続だと不安定です。
価格.comで調べるとヤマハのルーターが人気で7万から3万します。
今はバッファローの1万円ぐらいのにハブ付けてます。
ずばりどれがいいんでしょうか・・・。
アドバイス下さる方いましたら大変感謝です。

Aベストアンサー

 Buffaloなどの家庭用ルーターは、負荷により5~10台での同時稼動負荷でギリギリです。
 ケースにより、上記台数でも不安定な場合多いです。
 PC接続許容数及びルーターの処理CPU/メモリ、NATテーブル処理数により、Yamaha「RTX810」や「RTX1200」、NEC製「UNIVERGE iX2105」などが良いかと存じます。
 Yamaha系でもNATテーブル処理数が、最大数の残量10%程度を切ると不安定になる場合もありますので、NEC系業務用ルーターが良いかと存じます。
 端末台数が10台以上という事は、光回線もNEXT回線でIPV6-IPOE対応プロバイダがレスポンス的に推奨されます。マンションラック収容回線かと存じますので、一定した帯域確保が難しい場合もありますので、管理会社へ相談し、戸建て光回線を換気扇やエアコンダクトなどから収容する事が可能かどうか、入館許可申請をNTTから管理会社へ相談すると良いかと存じます。
 

Q無線ルーターを2台

わけあって無線ルーターをもう一台増やしたい(電波を二つ)にしたいのですが、一回線で無線ルーターを2台ってできますでしょうか??
できるのであれば、モデムと各ルーター間の接続方法を教えてください。
参考になるサイトでも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無線ルータを2台で使うというのが、
どの様な使い方をしたいかで、2台の無線ルータの設定が違ってきます。

単純に無線ルータAのLANポートに無線ルータのWANポートかLANポートをLANケーブルで繋げば、
後は設定です。
十二分に取扱説明書(Webで手に入るかも)を理解され設定です。

無線ルータのルータ機能を無効にできる機種ならば、
1台はルータ機能を有効に、もう1台はルータ機能を無効にして繋ぐ。

各機器のIPアドレスの管理も必要です。
DHCPサーバ機能にまかせっきりにしていると、
接続が切れて繋がらない憂き目に遭うかも知れないので設定の仕方の確認が必要ですね。
(当然、IPアドレスの重複はダメです。)

そうそう、無線LANのチャンネルは電波が重ならない様に注意ですね。


無線ルータ同士の中継をするならWDSに対応した機種を選択して、
今在る無線ルータがWDSに使えるかも確認ですね。

Qネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容のエラーがでます。
PCを再起動すると通常通りネットに繋がるようになりますが、また1、2時間程度すると回線が切れます。

現状3
ブラウザはファイヤーフォックスを使っていますが、ネットに繋がらない状態になるとIE7でつなげようとしてもつながらないので、ブラウザは関係ないと思っています。
ウインドウズビスタを使用しておりメモリは1ギガだと思います。メモリに不安はあるものの、これまで2年間使用してきて特に問題はありませんでした。

当方PCの超初心者なので上記の説明も適切でない部分があるかとは思いますが、もし原因や対策がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容の...続きを読む

Aベストアンサー

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVISTA側のネットワークが正常に動いていない可能性があります。


もしくはですが、一時的にセキュリティをOFFにした状態でネットを試してください。
恐らくフレッツウイルスクリアが入ってると思います。画面右下に小さなアイコンがあるのでこれを右クリック→無効か終了で停止できます。

これで現象がなくなるようでしたらセキュリティが原因です。
変わらなければやはりPC本体のネットワークの問題の可能性があります。
が、修理や初期化となると面倒と思いますので先にルータ機器の交換を依頼してもいいと思います。
NTTの方がおそらく直接伺い診断すると思います。問題ないと言われた場合はPCメーカーです。

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVIS...続きを読む

Q無線LAN どの機器が接続されているかを調べたい

WR9500Nを使用し、無線でインターネットをしています。
パソコンやゲーム機、スマホ等たくさんの機器を接続しています。

どの機器が接続されているのか(もしくは接続されていたのか)を調べる方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>パソコンやゲーム機、スマホ等たくさんの機器を接続しています。
スマホのアプリで、Fing - Network Toolsってのがあります。

Fing
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.overlook.android.fing&hl=ja

Qパソコン接続台数について

パソコン接続台数についての質問ですが、よくFAQに、

Q.複数のパソコンから同時にインターネット接続はできますか?
A.ルータを利用して、○台まで接続可能です。

というような文言があります。
これはどういった意味で書かれているのでしょうか。

1.技術的な面で
2.規則として
3.問題(接続トラブルなど)の回避のため
4.パソコン1台につきメールアカウント1つ以上が基本のため

といろいろ考えてしまいます。
現在コミュファ光でプロバイダ一体型のスタンダードプラン
http://www.commufa.jp/service/home/index.html
を契約しておりパソコンを2台接続しているのですが、1台はメールアカウント不要のため、とくに問題がなければエコノミーにしたいと思っているのですがどうなんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Bフレッツの解説にもたしかそんな文言がありましたよ。(ハイパーファミリーで10台だったかな?)
で、これについてNTTの営業に以前聞きましたところ「ぶら下がってる利用者が多ければそれだけ帯域を食われやすくなるからって事で、罰則も何もない単なるお願い事項です」との事。
ipv6環境ならMacアドレスをいちいち引いてチェックする事も一応可能ではありますが膨大な手間ですし、そもそもクライアント側の機器が揃わないと無意味ですからいずれにせよISP側でのチェックは不可能だという事になりますね。
また食われるのは帯域だけでなく、ユーザ数が増える事でのサポートの手間をはじめとした有形無形のコスト(増えたユーザは対価を支払っていませんから純然たるコストですね)ももちろん含まれてきます。

というわけで、回答は 2.規則だから という事ですね。

Q無線LANルーターってパソコン何台つなげる事ができますか?

家庭用に無線LANルーターを購入しようと思っているのですが、無線LANルーターには最大何台までパソコンを接続することができるのでしょうか?二世帯住宅で家族が結構多いので、パソコンが8台以上あります。接続可能でしょうか?

Aベストアンサー

20台くらい接続した例を見たことがありますが、非常にパフォーマンスが悪かったです。
実質的に4台以上接続するならもう一つアクセスポイントを追加して
半分ずつ分けた方が良いと思います。
(チャネルはかぶらないよう注意)

Q業務用ルータとルータの違いを・・・

どなたか知っている人がいたら業務用ルータとルータの違いを教えていただけませんか?
それと店舗内にルータを2台導入した時のコストメリットを教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「業務用ルータ」と「ルータ」という言葉をどのようなイメージで使ってるのか不明ですが、
「企業向けブロードバンドルータ」と「家庭向けブロードバンドルータ」の比較、という意味では参考URLの記事がよくまとまっています。

ルータ2台を導入したときのメリットについてはNo.2さんが答えてくれてますので省略します。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060207/228677/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報